メイン日 記web拍手

2010年9月前半

2010年9月1日(水)

とりあえず。

 ヒマになったので、部屋の片づけを再開しようと思ったら、もうどうしようもなく暑い。エアコン使って30℃割らない。早々にあきらめ…ダメだー。

 昼過ぎに母に誘われて、車でお出かけ。昼食とヨーカドー。ヨーカドーは今日から3日間使える、5%オフの券があったので。ぱんつとシルバーすだれを買った。あとおかずとか。すだれ、取り付けに一苦労。どうにかついたけど、半分取れかけて回収。明日またつけて、今度ヨーカドー行ったら取り付け金具を手に入れよう。そのためのものじゃないけど、それに使える。

 で。夜になっても暑くてなにもでけん。コミケのレポもまだ描けない。当然部屋も片付かない。

2010年9月2日(木)

まだ。

 まだ2日だ。なんて安心してると、気づくと時間がなくなってるんだ。
 とりあえず、部屋の片づけは手つかず。移動するための場所を作らないまま、アレをこっちに、コレをあっちに…なんて入れ替え考えててもねぇ。とりあえず、床に置きっぱなしになってるものをちゃんと片づけよう。というか、片付けられる配置にしよう。

 今日もヨーカドー。明日にしようかとも思ってたんけど…すだれが落ちたので。あおり止めを、取り付け金具に流用。それからぱんつ追加とか靴下とか夕食のおかずとか。
 すだれ、落ち着いた。これで簡単には落ちないだろう。けど、落ちた時に取り付けフックがどっかに引っかかって、草むらの中で行方不明。冬になれば出てくるかもだけど、まあムリかなぁ。とりあえず針金で代用パーツを作成。
 ところで、扇風機の位置を変えたり、時計を扇風機のあった場所に移したりしてたんけど、液晶の時計、今の位置だと部屋のどこからでも読めない。これはまったく意味がない…早く次の場所を考えないと。

 買い物から帰って遅い昼食摂ってたら学校から電話。間違って「お世話になっております」とか言っちゃったよ。大丈夫か俺。今月、3日(4半日(?))だけ仕事入った。Word・Excelのアシスタント。先生がわかんねー…てか、名前と顔が一致しない。聞いたことのある名前だったけど、どうやら間違ったらしい。

 とりあえず、コミケレポを作成しようと思ったら、資料として用意してたモノが見あたらない…おっかしいなー、るしまさん宅に忘れてきたかしら?とりあえず、あるモノだけで1ページ作成。その後、メモ帳で作ってプリントアウトした、その元のファイルとか、改訂があって持ち出してないヤツとかが出てきたんで、もう1ページ作成。んでpixivにアップ。しかし、あれをレポと呼ぶのもおこがましい気が。少なくともレポマンではない。マンガじゃない。

2010年9月3日(金)

初の。

 9月入って、ホントになにも予定のない日。起きて、昨日誕生日の人宛におめでとう絵を描いたりする。そう言えば、寝る前にも今日誕生日の人宛のおめでとう絵を描いてた。

 室温下がらない。昼前から夜まで、ずっと暑い。エアコン使った状態でそれってどうなのよ。
 あと、夕食後にいろいろあって、夜の散歩行けんかった。

にとり

某方おめでとう幼にとり。

アリス

某方おめでとうアリス。

2010年9月4日(土)

あー。

 母と出かけるのに、出発を10時半と約束してた、なのに起きたら11時前。もっとも、あまりにも暑いので「予定変更」と母は下総を起こさないように小声で言いに来てたそうな。

 食事して出かける準備整えてたら、学校から今月の予定表とかテキストとか届く。あれ、11月までの予定表が入ってる?
 内容見て愕然。メインの仕事、ないじゃん。わざわざテキスト自費で買ったのに。それと、そりの合わないあのひとのアシスタントが結構入ってる。向こうもよく承諾したな…まあ、嫌でも行かなくちゃならない、仕事だし。
 あー…10月から(今月からではなく)の仕事で、どうにか経済立て直せるかと思ったのに。一時的かも知れないにせよ。この仕事のまんまじゃ生活できん。

 そんなワケで(どんなワケだ)、13時半になって出発。東銀座で下りて、まずは食事。それから銀座界隈をうろうろ…群馬のアンテナショップ行って梨買って、それから岩手のアンテナショップ行って弁当を買う。ついでに風鈴など。
 あと、安い浴衣がさらに半額になってたのを、何故か母が買ってくれた。着丈150cm…あれ、夏コミに着てったの144cmだったけど、短すぎたのか?

 ちなみに本来の用事、新橋演舞場で「秀山祭九月大歌舞伎」。「猩々」「平家女護島 俊寛」「鐘ヶ岬」「うかれ坊主」「双蝶々曲輪日記 引窓」。「鐘ヶ岬」は最悪、前の人の頭で、ずっと背景しか見えんかった…踊るの、全部頭で隠れるところ。マナーに反したことをしてるワケじゃないんで、何も言えないんだけどね。ところで、暑かったせいか、空席が目立ったなー。

 帰宅が22時過ぎ。23時過ぎたトコでるしまさんに電話するも出ない。ので、今日は行かない。けど、そのあと電話かかってきた。現在0時半、まだ電話中。…行けたんじゃね?

2010年9月5日()

あー。

 たいとるこぴぺ。えーっと…昼頃まで寝てた。少しやることやって、昼過ぎにるしまさん宅へ。
 何したっけ…途中でスーパーで買い物して食事、それからるしまさんが今日買ってきた同人誌読んだり、絵を描いたり。明日誕生日の人、ふたり分のおめでとう絵に手をつけたんけど、持って帰るのにクリアファイルがない…というワケでるしまさんが貸してくれたクリアファイルに描かれたキャラがえらい気に入って描き始めてみる。

 21時頃に帰宅、食事して50分歩いてきて、風呂入って3枚着彩。2枚は明日晒すー。

イルイ
第2次/第3次スーパーロボット大戦αより、イルイ。

2010年9月6日(月)

あー。

 たいとるこぴぺ。夜に寝られなくなってきてる。というか、眠いのに寝ない。んで昼頃まで寝てる。

 今日は月末からの旅行の、駐車場の予約だけした。あと、窓の外でガンガン音してるので何かと思ったらすだれが外れて窓にあたって…て、反対側は完全に脱落してる。拾いに出る。
 考えてみたら、取り付け取り外しがしやすいように、内側にフックの先端を向けたのに、外の上方にアームを跳ね上げてるから、そのフックの切れ目が垂直に下げた状態よりも低くなってるんだ…そりゃ、今日みたいに風が強ければ簡単に外れるやね。つけ直そうそうしよう。

 夕方、母から電話が入ってたのに気づいてかけ直す。10分程度前。某スーパーにいるから来て、とのことで車で出発。しかしいない…3周くらいしたけど会わなかったんで帰る。と思ったけど、おそらく言い間違えたであろうスーパーも、そう近くないと思ったけど車でなら途中まで行かざるを得ない(一通だらけなので)。なので行ってみる…あ、いた。

 帰宅して、…あれ、何かしたっけ?一昨日くらいの新聞に載ってた数独…は!そうだ、この解いたヤツを0時までに送らなきゃいけないんだ(中断…送信完了)。ま、図書カードはもらえんだろうけど。

 で、18時半頃に活動限界を迎えてダウン。食事の時間で起こされて、食べてそれから歩きに出る。で、戻って風呂とか。

諏訪子
某方おめでとうケロちゃん。幼女化しようとしてできてない感じ。

紫
某方おめでとう幼女ゆかりん。

紫
幼女ゆかりん色塗り前。

2010年9月7日(火)

あー。

 たいとるこぴぺ。また遅くまで寝らんない。その分遅く起きて、まずはDQ9。堕落しきってる。気がつけば結構な時間になってたので、着替えて銀行へ出かける。その足で郵便局に寄って、んで帰る。
 一時的に借越額がえっらい減った。けど、結局これも借金であることには変わらない。もうすぐ給料日なんで、それもゆうちょの口座に移して、少し経ったら今日入れた分は返済。

 帰宅して何もできず。暑すぎる。あ、すだれは出かける前につけ直した。フックの切れ目云々は、フックはほぼ垂直に下がってたから関係なかったみたい…とりあえず、片側を外に、片側を内に向けてみた。今のところ大丈夫…だと思ってるけど、実は既に落ちてたらどうしよう。

 夕方、母がWOWOWで「ピアノの森」観てた。5分ちょっと遅れて見始め…キャスト見て実写映画かと思ってたよ、同じ一色まことの「花田少年史」も実写映画化されてたし(注:これを描くために確認するまで知らなかったけど、2002年にアニメ化もされてたのね)。
 終始「ピアノ弾いてるのどんな人なんだろう」と思ってたら、エンドロールで「ピアノ演奏・ミュージックアドバイザー ウラディミール・アシュケナージ」て…どれだけの大物引っ張ってきてるんだ!びっくりした!

 見終わって食事。そして歩いて、帰って来て風呂。この辺は最近のいつも通り。絵を一枚描きたいんだけど、えっらい眠いのん…どうしよう。

輝夜
結局描いた。フライング投稿「9/8は輝夜の日」。

2010年9月8日(水)

あー。

 たいとるこぴぺ。←昨日からこれもこぴぺ。

 午前中仕事。電車の中と帰宅後とで「白い道」(吉村昭)を読む。帰りは駅を出たら、ここしばらく振ってなかった分かってくらいの大雨。スラックスが貼り付くー。
 るしまさんを受取人にして注文したあるもの、佐川に電話したら16-18時の配達だというんで、るしまさん宅に向かう。まだ大雨。うちの前の道(のずっと遠くまで)、道路も土地も向こう側の町側が盛り上げてあって、こっちが下がってそこにU字溝がある。向こうからだばだば水が流れて来て、こっちであふれてる。汚い、さすがM台汚い。その先も、あちこちで水が溢れてた。

 るしまさん宅ついて、のんびりと絵を描きながら配達を待つ…結局18時近かったなー。その頃には雨もかなり小降りになってた。中身確認して、先日持ってったケースに詰めて持ち帰る。

 スーパーで買い物して帰宅、描いてきた絵を取り込んで、一枚はそのままpixivにアップ。もう一枚は塗ったけどどうしよう…って思ってたけど、当初の予定通りの目的に使われましたとさ。ホントは明日誕生日の人へのおめでとう絵(おめでたい感じしないけど)なんだけど、いいや、もう晒しちゃおう。

橙
幼橙。掌に乗るくらいだと信じてる。

小傘
某方おめでとう小傘ちゃん、こうなったのは颱風のせいだ。

2010年9月9日(木)

あー。

 たいとるこぴぺ。←今日もこれもこぴぺ。

 なんだかダメだ、眠い。そして何も進まない。唯一まともに済ませたのが、車の任意保険の、記入被保険者の変更と更新手続き、そんだけ。夜の散歩は腹具合が悪くて、昨日(雨が原因)に引き続きおやすみ。
 先日、銀座のせんねん灸のショールーム(?)でもらったサンプルのお灸、それをヘソの両脇に据えたら、夜になっても腹がぽかぽか…。これはいいかもしんない。割に冷えやすいし。

 あれ?もしかして書くこと全部終わっちゃったかな?ホントに何もしてないしなー…。

 神奈川県警・瀬谷警察署…最近、pixivで時々見かけてたんけど、まさかこんなことになってるとは。神奈川県警始まったな。

2010年9月9日(木)

あー。

 たいとるこぴぺ。←今日もこれもこぴぺ。←ここまでこぴぺ。
 やる気あるとは思えない

 4時過ぎまで寝られず、そしてのんびり起き出して軽く朝食摂って、11時に家を出ようと思ったらちょっと時間があわず、10分後に家を出る。新御茶ノ水に向かってたら、西日暮里と根津で母から着信、待ち合わせ場所を神保町に変更とのこと。合流して食事して、ヴィクトリアとヴィクトリアと同系列のL-Breathと、三省堂裏の画材屋と三省堂を回る。

 お茶の水から丸ノ内線で銀座へ出て、有楽町の国際フォーラムで三菱マテリアルの…セール?へ。ちなみにここまでで使用した金額、1890円也。画材屋で買った、水彩の本だけ。

 そして銀座から銀座線で渋谷へ、Bunkamuraへ向かって渋谷東急本店のレストラン街で夕食。となりのおっさん、なんかえっらいこっちにはみ出してて、肘がガンガン当たるんですけどー。

 本来の目的、オーチャードホールで「東儀秀樹×古澤巖 TOUR2010」。あ、「×」をカップリングだと思うと、ステージ上でのあれやこれやがそう見えてくる不思議…。
 やー…古澤さん、ちゃんと髭を生やしてるせいか、狩衣のにあうこと…。二曲だけだけど。もお、MCが面白いのなんの。ふたりの掛け合いは最高。あと、東儀秀樹は天才なようだ。一体どれだけ楽器つかえるねん。歌もうまいし。練習しないらしいしw

 そんなこんなで23時頃に帰ってきた気がするけど定かではない。今日一日で、「夏を拾いに」(森浩美)読み終わり。それと、とすたんが「都内ですれちがい通信すればまだ掴まる」(意訳)と言ってたので、DQ9呼び込みにして持ち歩き…東急に着いた時点でふたり、それ以上は増えず。山手線乗らないとダメかなー…もしくはアキバへ行くとか。

 どうせないだろうと思ったらあったので、Web拍手コメ返しー。
[Message]神奈川県警、始まったなwwww いや~、何かここまでくるとすごいですなー。 byTな人
[Res]すごいですなー。キャラを描いた人の名前が見あたらない…気になる。ところで、草いっぱい生やしてる時点でT●⊂ちんかな、と判断してます。伏せ字になってない…w

2010年9月10日(金)-12日()

あー。

 あ…あれ?金曜日って書いてなかったっけ?

 もはや、何かあったかすら覚えてない。えーと…何かあったっけ。あ、違う。今気づいたけど、上の9月9日(木)の二回目、これが10日(金)分だ。うん、大丈夫。間違いには気づいたけど、そのままにしておこう、両方とも。ホントはこれは11日と12日分なんだ。

 11日、千葉まで。エコー検査。「脂肪肝以外には病気はないので問題ない」「数値もそう高くないので問題ない」「運動できてるようなので問題ない」とは言われましたがね。それでも、エコーの画像で真っ白に見えた肝臓と、腎臓と比較されちゃあねぇ、不安以外の何物でもない。とりあえず運動続けましょう。

 帰宅していろいろあってからるしまさん宅へ。…あれ、何しに行ったんだっけ。夜、ちょいとDQ9マルチプレイ。

 そして今日はほとんどるしまさんと顔を合わせてない。ほとんど(るしまさんが)出かけてたからなぁ。二度目に出かけた頃から夕方まで寝てしまった…そしてるしまさんが戻らないうちに退出。まさに、「何しに行ったんだっけ。」なワケで。

 帰宅して食事、すぐに散歩行こうと思ったのになぜか一時間後に出発。そそ、途中で横(左;こっちが歩いてる道路の、反対側の脇道)からすごい勢いで車がつっこんできたん。こっちは信号青、向こうは一時停止の標識。左右途切れたトコで出てきたんけど、かなり危なかった。なんか怒鳴られたようだったんで思わず大声で文句言い返したんけど、もしかしたら謝ってたのかもしんない。だとしたら悪いことしちゃったかもなぁ。

2010年9月13日(月)

こわいこわい。

 歯医者。近々、また行かなくちゃなんない。でも急ぎじゃない。いつ行こうかなー…。
 夕刊と一緒に来た(今日は朝刊休みの日)ニトリの広告見て、部屋の中一部入れ替えを早々に行うことを決意。というか、チラシ見て「結構金かかるかも」と思ったけど、ネット通販で探してみたら割と安く済みそう。一回、実店舗見に行ってみるかなー。

 あ、歯医者の帰りに給料おろそうと思って、隣の駅近くのセブンイレブンへ行ったら、平日昼間だとゆーのに手数料がかかる…とりあえず松戸まで行っちゃう。で、おろして、駅ビルのATMでゆうちょに入金、それから本とか文房具とか見て何も買わずに帰る。また徒歩、えっらい汗かいた。

 たぶん一時間くらいは歩いてると思うんけど、夜もまた歩くつもり…でいたら、20時半過ぎくらいから空がぺかぺか光ってる。やめとこ。
 21時過ぎに風呂入ったんけど、その前くらいからかなりやばそうな感じに雷鳴りまくりの落ちまくり。風呂出て身体拭いてたら、雷の音に続いて近所からなんか破裂音が聞こえて、そして停電。5分くらいで復帰したのかな。

 その後もしばらくひどい状況。どうやら雹も降ってたみたいだし。結構な時間、上空に雷雲が居座ってたような印象。夏の最後っ屁、みたいな…今年は夜に雷雨、ってこれまでになかったと思うけど、最後の最後に。

2010年9月14日(火)

にとり。

 目覚めは最悪。もおね…どうしたらいいんだか。

 昼頃に母と外食に出て、母を松戸駅方面まで送ってからニトリ。結局今日行っちゃうことにした、遅くなっても面倒だし。ただ、欲しかったヤツは在庫2個、色も欲しいのと違う方。ネットショップも片方在庫あり、違う方は20日ほどかかるとか。で、3つ必要だったんで、別の商品にした。ちょっと高いけど、こっちのが見た目もいいし。それと低いカラーボックスふたつ。

 帰宅しておろして、まずは今まであったもので邪魔になってるPCラックを外に出す…出せない!まあ、なんとか出したけど。それからデスクをひとつ組み立ててつっこむ。そこに、どかしたいデスクに載ってたモノを移して、さらにそこに次のデスクを。あとひとつ、明日できるかなぁ。

 今日は歩きに出なかったんけど、21時半頃に表へ出たら雨降ってた…ダメだったな。

2010年9月15日(水)

ねもい。

 起きて一日仕事。あー…よくもったなぁ。電車の中と、帰宅後とで「小説 平城遷都」(渡辺孝)を読んで、それからダウン。20時半に起きたけどえっらい眠い。

 そんなワケで今日は何もしてない。できない。