メイン日 記web拍手

2009年9月後半

2009年9月16日(水)

そろそろ寝られそう。

 昨日から、授業準備はやってません。今日の分はちょっと足りなかったかなー…と思わないでもないけど。もお、残りは全部制作だかんね。
 しかし、今までにいろいろ手法を教えたのに、ただ並べただけみたいなので終わろうとしてる人もいる。時間たっぷりあるんだから、もうちょっと遊んでよ。

 授業準備がないからちょっとは遊ぶぜ。星蓮船は土曜に届いてたけど、まだ4プレイしかしてない。全然進めん…ヘタなんだな。それはともかく、12日以来久々に絵を描いた。まじめに描いたのは…その前日が最後?


ちっちゃい橙に指を甘噛みされたい。

2009年9月17日(木)

ねむい。

 よし、もうちょっとだ!もうすぐ終わるぞ…。


講義中に、自分の素材で遊んでみた。


チルノをだっこする夢を見た。


イラスタをインストールしたので橙を描いてみた。

2009年9月18日(金)

明日は早朝から出かけるというのに

 23時になって、まだ支度が済んでないという…大丈夫か?着替え一組と上着、あとカメラ一式持つだけでいいんだけど。

 懸賞のメールで、タイトルがこんなのが来てた。「首などをサポートする枕やパンが作れるフライパンが当たる!」…「『枕やパン』を作れるフライパン」…?と思ったら、「『枕』や『フライパン』が当たる、でしたね。よくよく考えれば当たり前じゃん。疲れてるのかな。

2009年9月19日(土)-20日()

りょこー。

 結局準備始めたのが23時半だか0時だかで、かなり遅くなってしまった。5時前に起きて出発するにはけっこうきつかったなー。

 阪急交通社のパッケージツアーで立山黒部アルペンルートに行ったんけど、事務的なあれこれで結構な不満が。もう阪急使うのはやめようか、って話になってたんですが、結論から言えば旅行自体が満足行ったので、おそらくまた使うかな。

 初日は新幹線で東京→上田、上田からバスで宇奈月へ行ってトロッコ電車でちょっと奥まで往復。そして白馬泊。
 二日目は白馬から立山方面、長野側からトロリーバス・ケーブルカー・ロープウェーと乗り継いで日本で一番標高の高いところにある駅・室堂を起点に散策。そしてトロリーバス・高原バス・ケーブルカーで立山に降りて、そこからバスで上田に戻って…。

 メモリーカードリーダが行方不明中につき、写真はアップしません。そのうちするかもだけど。撮影枚数は800枚オーバー。

 同じツアーの別のバス・別のホテルの人が新型インフルの疑いで救急車で搬送されて。それが原因かは知らないけど、その別のバスは1時間遅れ程度で出発。結局、上田で新幹線に間に合わなかったそうで…たぶん申し込み1日程度の差で助かった感じ。

 ちなみに帰宅は23時過ぎ。いろいろしてたら3時になっちゃったw

2009年9月21日(月)-23日(水)

ねむすぎるんだぜ。

 旅行二日目は5時起きでした。なもんで、ずっと寝不足…。

 月曜、それなりの時間に起きて鍼灸院に電話、13時から入れるというので出かける支度。しばらく使ってないセカンドマシン(PenD入り)をキャリーカートで引いて留嶋さん宅行き。
 留嶋さん宅まであと数十メートルというトコで、留嶋さんが出てくるのが見えたので、大声で呼び止めて。んで荷物運び込んでしばらくしてから鍼行き。

 終わって一度帰宅…おねーちゃんが送ってきたカツオをつつきつつ、小谷(おたり)で買った日本酒を…そして翌日の準備をしてから留嶋さん宅戻り。

 火曜は浜松町の都産貿で「月の宴」と「紅のひろば」。主には紅に用事が…先に(三カ所しか回る予定のない)月に行って、紅に行ったら留嶋さんが死龍さん・シマさんと会話中。そこに加わってから、マイピクさんとお気に入りに入れてる方と、と回って。全部済んでシマさんとずっと話してたら、そこに留嶋さんが戻ってきたので退出。

 そそ、留嶋さん宅に持ち込んだPCが一回起動したっきり動かないので、最終的に原因と思われた部分を直すべく、浜松町→アキバと移動して、ヨドバシでシルバーグリス購入。あとパスタの昼食。
 結論から言えば、それが原因かはわからない(一度はずしてつけ直したメモリが斜めってたのでw)けど、CPUファンもはずしちゃったしなぁ。グリスは必要だったと思われ。今は元気に動いてます。起動と終了以外はサクサク。
 ちなみに星蓮船入れてみたんけど、やっぱダメねー。一輪のスペカ覚えてない。体験版以来久々に会ったけど、あっさり撃墜。そのあとやった地霊殿は、萃香オプション(イージー)がヘンなトコで落ちたりしたけど一発クリア。むー。

 あとはトロステ消化、DQ、ガンダム戦記。ガンダム戦記はジオンでイージークリア。連邦でノーマルはラストシナリオでひっかかってる…どうしろと。てか、どうしてラストで勝手なメンテで弱くなった機体で出なくてはならないんだろうw
 あと、フリーモードもジオンでちょっと進んだ状態。いろいろと買えねー。MSなんて、せいぜいグフが限界?

 20時過ぎて帰ろうと思ったら、留嶋さん宅の鍵がない…結局は21時であきらめ。あとで荷物のなかひっくり返して、それでも出てこなければまた留嶋さん宅探して…それで出てこなかったらどうしよう。

2009年9月24日(木)

ねむすぎるんだぜ。

 結局、留嶋さん宅の鍵はボストンバッグから出てきました。大山鳴動して鼠一匹。
 見つかったのが0時頃、もお眠くてあきまへん。絵も描けぬ…。

 振込の用事で、昼休みにゆうちょATM行ったら非対応。帰りにひとつ隣の駅まで乗って郵便局へ行ったら、終了間際である旨のアナウンスが流れてる…ギリギリ!超ギリギリ!

 ついでに整形外科に寄って、腰の牽引と膝・肩の電気治療。低周波かもしれぬ。

 6月のクラス会の時、近況述べるのに立ち上がったところ、着物のどこかから破れるような音が…その時はどこも破れてる様子はなかったんで放置してたんけど、今週末のサンクリにまた着ていこうと思ってしわ伸ばしてたら、左脇の下に破れ発見。身ごろと袖の接合部…薄めの畝のある生地だから、ちょっと弱いのよね。母が応急処置してくれる予定。値段考えると、ちゃんとした修理に出すほどのものじゃあないな、と。

2009年9月25日(金)

ねむすぎるんだぜ。

 三日続けて同タイトル。電車の中でDQやってると寝ちゃうんだぜ。

 あまりにも眠すぎて、いつもより一時間早いのに寝過ごしたと勘違いして家を出てしまった…睡眠時間は減るし、早く着いてもなにもすることないし、でなんだかなぁなスタート。

 とりあえず週が明けたら講習最終日。10月からもパラパラと日程入ってるらしい。少し安心。月曜終わったら、受講生のみなさんが食事に招待して下さるのだ。講師冥利に尽きるねぃ。


先日留嶋さんが…中略、橙のノドを撫でてゴロゴロ言わせたい。


さすがに早いだろ…な、ハロウィン(?)絵。おかしかいたづらか…。

 web拍手コメント返しー。
[Message]首などをサポートするパンもつくれるってことですよね。どんなだろう。
[Res]そうかもしれない。どんなだろう…。

2009年9月26日(土)

少し…。

 ゆんべは留嶋さん宅へ行って、まもなく就寝。てか、すぐ寝るとゆー話が出ているのに、ついついDQ始めちゃうふたりと、もお落ちかけてるひとりにいつまでも話しかけ続けるひとりというのはどうだろう。

 6時台に目を覚ましてトイレ行って二度寝。その前と、次に起きる直前に、霊夢と早苗と…神奈子様?が出てくる夢を見た。ヘンな歌を歌いながら、へんな踊りを踊っていたような。三人なのは間違いないけど、メンバーがイマイチ不明瞭。

 留嶋さんは午前中に、今日までのトロステを見たらそのままお出かけ。なんでもカラオケに誘われたのだそうだ。下総はそれについて、「カラオケ4時間」としか聞いてないんだけど、20時現在帰って来てませんでした。
 下総は一度帰宅して食事とか風呂とか日記書きとか…。こうしているうちに留嶋さんは帰宅しているだろうか。

 そして今日は、大部分をガンダム戦記のフリーモードで過ごす…ドムと大型ビームライフルを入手。もう一機ドムを買うくらいのポイントはあるけど、どうせならゲルググくらいは欲しいよなぁ…ポイント約3倍だけど。

2009年9月27日()-29日(火)

あれ?

 そういや、日曜もまだ書いてなかったんだっけ…。

 日曜は起きて支度してサンクリ。マイピクさんやマイピクさん、そしてマイピクさんに会うのが目的。
 アフターはとあるマイピクさんの求心力により、14人参加でカラオケ(といいつつ、ほとんど絵を描いてたw)、そのまま全員で二次会へ移行。なんだあの楽しさは…。
 帰りの電車の中で留嶋さんと話してたんけど、も卒~ぷにケ7行った頃と似てるなー…はまってるジャンルに特化した知り合いが増えてくの。
 留嶋さん宅着が23時過ぎ、とりあえず着替えて帰宅。あ、また和服で出かけてたんで。

 月曜はおしごと。寝不足だじぇー。とりあえず今回の講習は終了。作品発表会と講評やっておしまい。
 職員室戻ったら、来月からの予定が入ってた…生活できるかギリギリくらいかな。制作の方よりは金になるけど。
 そして打ち上げ。日本酒ばかり飲んでたなー…あと、ほぼ3人相手に会話。帰りの電車の中の記憶があいまいだー。帰宅後、pixivチェックしてる最中に、眠気に耐えられずベッドへ。

 今日はあまりないなー。まずはゆっくり寝た。母の車の保険の手続きして、来月の仕事を受ける件、先生に連絡して。あとは何をしてたんだか。とりあえず絵を一枚描いた。相変わらず橙。冬物をイメージしたんけど、その時の室温27.5℃…暑いぜ。


…がまん大会?

2009年9月30日(水)

あうあー。

 昨日の書き忘れ。ちょっと寝不足解消できたかな、と思ったんで星蓮船に手を出してみたん。初めて4面入った!と思ったらワケのわかんないまま満身創痍に…ダメねー。
 今日は2面で終わったけど。ダメだこりゃ。

 今日は起きて車検の予約。今日入庫しちゃうことにしたけど、その前に買い物…母とホームセンター行って食事してスーパー行って。一度帰ってからディーラーへ。あとはお絵かき。

 立山黒部アルペンルートの写真を他で使うのにリサイズしたので上げときます。




今日のお絵かき初描きナズーリン。