メイン日 記web拍手

2011年10月後半

2011年10月16日()-17日(月)

お絵かきオフとか。

 日曜はエア紅楼夢をエア欠席してお絵かきオフ。今回は透明水彩の用意。2枚(うち1枚は未完成)描いて、1枚分だけ前夜のうちに構図を考えておいた。仕上がったのが時間半分過ぎてからだし、そりゃ2枚は無理よねぇ。

 今日は起きられない。2時に寝て、11時にセットした目覚ましがなるまで寝てるとは…疲れてるのかなー。いや、疲れてるね。

 リクナビNEXTで応募してた会社から連絡来てた。今の仕事(から毛を抜いたような(謎)レベル)とそうかわらない内容なんだけど、まさか書類で落とされるとは思ってもみなかった。もうアレだな、転職に夢を持っちゃいけないな。でも、転職できないと生活ができないんだな。つまり死ねと言うことか。

 とってもネガティブになったところで今日の日記は締めましょう、そうしましょう。

2011年10月18日(火)-19日(水)

厄年は終わらない。

 月曜の件もそうなんだけどね。火曜、またいつだかと同じようなアレ。もおめんどくせー!あの人と一緒にはできんな、人を落とすことばかり考えやがって。

 水曜はおやすみ。ゆっくり寝て、起きてから下絵2枚描いて、お絵かきオフ時に仕上がらなかったのを仕上げ…仕上がってるのか、これ?とりあえず終わらせた。
 それから下絵1枚、塗り始め。夜中にまた塗り足して…やば、もうこんな時間!?

2011年10月20日(木)

ねむーい!

 結構寝た。けどまだ眠い。

 今日もおやすみ。家庭内の電力事情(というか主に…)で、今年初めから使えなくなった窓用エアコン、どうせついてても夏場は風を通すのを阻害する、冬場はすきま風を通すだけの存在に成り下がったからはずす。とりあえずはろくろ場に。窯焚く時に役に立つかもしんない、窯焚ければだけど。
 ついでに換気扇も移動するかはずすかしないとなー。

 はい、換気扇移動しました。椅子に座ると夏場は換気扇越しに直射日光が眼に当たるということで取り付けたアルミ板の日よけ、はずそうとしたら両面テープが予想外に強くて。手を切りたくなかったからプライヤーでひっぱったらちぎれた!再利用不可。

 あとあれ、車検整備の連絡来た。屋根の塗装がはげてるの、全部直すと40万コースらしい…どうしようねぇ?

 とりあえずその返事以外はすませたところでお絵かき。下絵で失敗してたから、塗ってもアレですよ。

2011年10月21日(金)-22日(土)

まただ!

 また書き忘れた。

 金曜日は某方に「ネガティブな事ばかり書いてると運気が下がる」と言われたので、何かポジティブなことでも書こうと思ったんだけど、そもそも書くのを忘れてしまうなどと。あ、仕事でしたよ?メインの先生が替わったのでやる気アップ。

 で、早く寝るつもりがなぜか6時まで起きてた。ダメですな。昼前に起きて絵を描く。というか塗る。塗りながら野球観る。ホークス負けた-!

 木曜に書いた車の修理の話、もしかしたら入れ替えが発生するかもしれない。車検費用+板金塗装以外の修理・交換+板金塗装で60万コース。二回前(4年前)の車検でも60万ほど発生してるし、車齢も17年(うちに来る前に展示車両として2年、登録から15年)になってどんどん悪いトコ出やすくなってくるだろうし…。自動車税も割り増しになってるし、今後かかる金を考えたらもしかしたら買い換えた方がお得かも、というね。
 車両感覚もバッチリで、手足のように使える車だけに手放したくはないんだけど。かわいいし。でも、いつまでも使えるワケじゃないしねぇ…。

2011年10月23日()

ねむい。

 またまた6時就寝。絵を描いてたらそんな時間になってた。ネタ絵をアップしたトコで寝ておけばよかったのに!

 12時頃起きて、ちょっとPCいじくってから車預けてるディーラーへ。やっぱり安く済ませることはできないか…買い換え前提で話を聞いて、それから試乗、そして見積もり。
 ところが、実は本命はこっちではないのだ。別のディーラーへも足を伸ばして、こっちでも試乗および見積もり。うーん…グレードとかミッションとかが話進めてるのと違うんだけど、本命のがよかった。結局この方向で進んでいきそう。

 帰宅して、寝る直前まで塗っていた絵を仕上げる。そしてアップ。これで下絵のストックはすべてなくなった…また描かないとね!

2011年10月24日(月)-25日(火)

続報

 月曜は仕事帰りにまたディーラー寄って来た。本命の方。オプション3万追加してそれで最初の見積もり据え置き、って形で、一度持ち帰って検討。結局それで進めることに。
 ふと思ったんだけど、初めて見に行った日に試乗して見積もり貰って、翌日に詰めて決めた…って、今までで一番早い気がする。月内納車はむりだろうけどね。

 で、もう片方のディーラーに前の車があるの、買う方のディーラーの人が取りに行ってくれるんだけど、今日はどっちも休みなんでまだ連絡(○○の△△さんが取りに行くので書類と鍵と車を渡して、みたいな)してない。明日の午前中に両方済ませちゃいたいなー。
 今週は明日の午後仕事いったらおやすみなんで、木曜日にも正式な契約してくる予定。下取り…値段発生しないよね、どうせ。

 念のため。家の車です。私の車ではありません、手放すのも購入するのも。

2011年10月26日(水)-31日(月)

あー…。

 またえっらい空いたね!忙しかったんだか暇だったんだか。

 水曜お仕事、木曜はディーラー行って正式な契約と、前回(存在を)忘れた荷物の回収。帰宅して保険会社に電話して、それからホームセンター行ってカーポート(前の車が、中身は元気なのに日焼けから来た外装の劣化で手放すことになったのでその対策用)のパーツを考えて…。だいたい決まった。夜になって必要なパーツ数と、単価および小計・合計を出してみた。うん、できあいの半分くらいで済む!

 金曜は母と日本橋高島屋。「大和の尼寺 三門跡寺院の美と文化展」とゆーのを見てきました。近くの沖縄料理屋で食事、そしてまたホームセンターへ。必要な材料を買って、軽トラ借りて持ち帰り。

 そして、土曜日曜は主にカーポート製作。そうそう、屋根に使う波板が数なくて取り寄せ頼んでるのね。なのでまだ骨組みだけ。ちょっと強度的に弱いかなー…。あとパリーグCSファーストステージ見てた。西武強い!二連勝でセカンドステージ進出決定。ホークス今年はどうかなー…今年こそは。

 月曜もまたカーポート作製は続きます。終わってないけど。ちょっと部材買い足し。るしまさんを巻き込んでみる。
 作業してると蚊が寄って来るのよねー、寒いのに元気な奴らだ。今日は半袖で作業してたからひどい状態。もしかしたら明日もまた部材買い足しするかもしんないけどわかんない。早く起きて、昼頃までにある程度作業進められたら、かな。もしくは明後日に。

 そんなワケで、ためちゃって返せなかったweb拍手コメがえしー。
[Message]車、マザーとかに一緒に乗せてってもらった車ですか? 私もずいぶんとお世話になりました。 ちなみに、私の車は今年で4年経ちました。 車ってどれくらい持つんですかねー? 走行25kキロくらいの軽ですw
[Res]そう、あの車です。15年17歳…10万kmは到達してないんですが。1960年代の車が現役で走ったりしてるので、最近の車ならばもっと持つんじゃないですかね?