メイン日 記web拍手

2010年10月後半

2010年10月16日(土)

疲労回復。

 久々にゆっくり寝た気がする…昨日は、というかもう今日になってたけど、0時過ぎには椅子に座ったまま何度も落ちかけてた。0時半に寝て、昼前に起きる。

 起きて鍼の予約の電話。13時から入れるというのでそれで。そのまま帰りにるしまさん宅。るしまさんは原稿やってるというので、特にできることもなさそうだったから長居しないつもりだったんけど、結局は22時頃までいたという。合間にラーメンを食べに出る。それとホームセンター。省スペースアクアリウムに挑戦…また熱帯魚に手を出すよー。まだ砂利と水しか入ってないけど。
 覚え書き;細かい砂利1kg、ちっさい照明、水草。

 帰宅して風呂入って絵を一枚描く。あと、昨日寝る前に明日誕生日の方へのおめでとう絵も描いてる。今日のアップは前者のみ。

キスメ
ハロウィンキスメ。

2010年10月17日()

あれ?

 2時半に寝て、7時に目が覚める。もうちょっと寝ないとー…とか思いながら二度寝してたらしく、トイレに行きたくなってベッドから下りたら10時過ぎ。ふむ…。割と回復してるのかな?

 昼前からるしまさんに電話。一緒にホームセンターとペットショップに行く。今日は砂利追加、照明、スイッチ付きのテーブルタップをホームセンターで、ビーシュリンプ10匹と横方向にライナーで伸びていく水草を2種1株ずつをペットショップで。ウィローモス買おうと思ったら在庫切れだった。魚は何を入れるか、水草の生長を待ちながらゆっくり考えよう。どうせ小型水槽、入る物も限られるけど。
 一応、候補はコリドラスとネオンテトラかグッピー。ネオンは繁殖困難だし、グローライトでもいいかなあ。

 その後、るしまさん宅に戻ってパリーグCSを見る。一昨日も見たけど、昨日は見られず…今日は見たけども負け試合。ただ、9回はいい形を作れたと思う。明日につながれば!

 それからスーパーとドラッグストアで買い物をして、るしまさん宅に置いた荷物を回収して帰宅。…あれ、なんか時間がたんない。明日の準備してたら0時半ですよ。さあ寝よう今寝よう。

橙
某マイピクさんおめでとう幼ちぇん。

2010年10月18日(月)

うーむ…

 帰りの電車で寝ちゃいながらも、仕事行って帰宅してCS第5戦を観る…まだ大隣がいたじゃないか!ホークスが先制、大隣も5回まで抑えてファルケンボーグにスイッチ。このまま逃げ切れる!と思ったのも束の間、7回が悪夢。8回裏は1点返してなおノーアウト2塁、同点までは行けると思ったんけど…。
 9回にはツーランまで浴びて、もおどうしようもない感じ。なんとゆーか、昨日と違って明日に引きずりそうな敗戦。それでも明日は明日、何があるかわからんけど。というか期待はしてるんけど。

2010年10月19日(火)

あー。

 学校で羞恥プレイ。pixivのID教えた相手が悪かった。本人曰く「自重しない性格」だそうで。やれやれだぜ。

 帰宅してCSを観る…ダメだこりゃ。失敗のあった選手がそれを挽回できない。それにやっぱり昨日を引きずってる感がある。結果、完封負け。はいはい、今年の私のプロ野球は終わったよ。パリーグ派なんで、日本シリーズではロッテに頑張って頂きたい。

 …あれ?特に何もないようだ。今日はこれで終了。

2010年10月20日(水)-21日(木)

ねむい。

 20日のことはもう忘れた。何したっけかな。

 21日は朝からダウン寸前。帰宅して寝ようと思ったけど、早い時間に食事できたのでそれから寝ようと。20時半に寝て、目を覚まして仕事行く時間と勘違いして時計を見たら22時半。あー…ある意味かえって疲れたかも。

2010年10月22日(金)-24日()

*おおっと*

 金曜から日記を書いてないとは思わなかった。もお金曜の事なんて覚えてないや。授業がいろいろと困ったことになったくらいしか。早くインストールお願いします。

 土曜はー…えーと?これまた覚えてない。割と早く寝て割と遅く起きたはず。授業準備は進まず、絵は一枚描いた。もっとも、線画は木曜だか金曜だかに描いたんだけど。

 夜中まで灰鰤の調整。メールの遅配、価格.COMの口コミを見たら、「そんなことはない」という答えが多数。灰鰤の書籍とかムックとかないかなぁ、と思ってたらPDFで配布してる方が。そしてわかったこと、やたらとかかってきてたんで着信拒否してた番号が、メールの着信通知だったということ…なるほどねぇ。
 それと、何故かデータ通信の接続先が消えてたのでその解決とか、WILLCOM UIをはずしてみたりとか。次の次の1月にはWILLCOMやめちゃおうかと思ってたけど、まだまだ使えそうだ。

 そんなんで寝るのが遅くなって、日曜は食事もしないでぷにケ行き。とはいえ、家出たのが昼過ぎだけど。13時半ぐらいに京急蒲田について、んで会場入り。ヨスキたんとか、pixivでお世話になってる方とかと話したり。うろついてたらとすたん発見、終了間際から終了後までDQ9マルチプレイ。また出来るかなー。
 サンクリから来たるしまさんと、ドルさんと3人でガストでアフター。気づけば雨が降っている…傘のないるしまさんを最寄り駅から送って、ついでにるしまさんが買った本を読ませてもらったり、猫と遊んだり。んで22時頃帰宅。
 明日の授業準備してたら2時近くなっちゃったよ…死ぬ前に寝よう。

 影鏡さん宛私信、送られてきたアドレスにメール送ったけど、たぶんメーラーデーモンさんから返信来ちゃいました。それっぽいものが迷惑メールフォルダに入ってたのを、英文なのでそのまま読まずに削除しちゃったので「たぶん」。

魔理沙
某マイピクさんおめでとう魔理沙。「おかしをくれないとマスタースパークだぜ!」

2010年10月25日(月)

あーうー。

 アタマ痛い。寝不足だと思う。明日と明後日が授業午後だけってのは助かるな…。

 今日じゃないけど、「からん」5(木村紺)とか「とめはねっ!」7(河合克敏)とか届いた。「とめはねっ!」の柔道のシーンの描写うまいな、と思ってふと思い出す、河合克敏って言ったら「帯ギュ」の人だものねぇ、そりゃうまいよねぇ。

 明日と明後日、て書いたけど今日も午後だけ。ホントは午前がExcelのアシスタント、午後がExcelのメイン(同じクラス)だったんけど、午前が11月と入れ替えになった。いつもより20分早く出て、回数券買って、とらでぱれっと12月号と「ささめきこと」7(いけだたかし)を買う。
 今日から父が入院で、職場と病院が割と近いから説明聞きに行くかも、って状況だったんけど、時間が不確実ということもあって、昨日帰国したおねーちゃんが行ってくれた。それでも結局間に合うような時間には終わるんだろうな、と思ったら見通しが甘く…予定されてた時間にはまだ学校にいたとゆー。質問受けてればそんなもんよね、しかもちょっと難しい課題を持ってっちゃったから…。

 んで行きの大半と帰りの少しで、有川浩の「ストーリー・セラー」を読む。ページの大部分を同じ言葉の繰り返しで埋めてる部分があるんけど、それは「ページの大半がその言葉である」ことが大事なのではないという判断で、全部目で追う。その目の上下の往復や、全部読むのにかかる時間、それが重要になるという考え。ただ羅列したのではない、そこにこめられた思いがある、というのかな。うまく説明できん。

 先月からだっけかな?スクエニのブラウザゲーム「戦国IXA」やってるんけど、今日は「帰って来たら/その直後にかけて」大群で攻められたようで、上級兵種が壊滅寸前…あうあう。

2010年10月26日(火)

あーうー。

 今週、授業が4×半日あるんけど、今週も旧いマシンしか使えない…。もおインストール終わってると思ったのに。とりあえず、準備にムダに時間がかかる。予定通りに進まない。

 電車の中で「乙女の密告」(赤染晶子)を読む。短い。行きの電車で読み終わる。今年の芥川賞受賞作。

 帰りに銀行寄って、自分「名義」の口座から金を引き出してゆうちょに移す。帰宅して、今更今月末(明日)の引き落とし額を調べたら、1000円程度足りない。もっかい出かけて、なけなしの所持金をゆうちょの口座に。あうあう。

 明日の授業準備、今日は少し早く終わった。疲れたのは相変わらず。明後日どうしようかなー。

.

 amazonから「萌葱」「梅鼠」「ナナナバニ・ガーデン」「庭先案内」6(すべて須藤真澄)が届いた。早く読みたいなー。

2010年10月27日(水)

うーあー。

 相変わらず眠い。灰鰤改造計画は進行中…購入後9ヶ月も経っていながら今更かよ。それに関連するツッコミがとくちんから入ってるけど、返事は金曜日に。

 絵が描きたい。けど時間がない。授業、都合上パス取りばっかりやってるんけど、やっぱり不満が出てきた。しかし他のことが出来ない事情はいっぱいあるんだ。「先生がその環境でできる問題を考えてくればいい」って言われたけど、うちにその環境はないから、用意したところでホントにそれができるかわからない。6コマの授業をやるために何か作ったら、実際どれだけの時間がかかることか。教室にプロジェクターがないから全員に向けた発言が難しい。などなど。
 なんのかんの言っても、パス取りは操作の基本になるんだし、飽きたとか言わないで頑張って欲しいんけどね。

 帰りの電車では時々意識が飛んだ。眠い。今日まで3日連続で午後だけだったのになんでだろう。明日は丸一日で、終わったら懇親会があるので遅くなる予定。早く帰って寝たいw

2010年10月28日(木)

ぎやぁぁぁぁ。

 しごと。へろへろ。はやくかえってねたい。

 そんな状況で17時から懇親会。よもやその時間からの一次会のみで帰宅が0時になるとは思いもよらなかった。ねむい。

2010年10月29日(金)

 都内の。

 起きていろいろして、都内の美容室まで髪を切りに。二ヶ月くらい経っちゃってるよなー、前に行ってから。結構うっとうしくなってた。さっぱり。

 それから新御茶ノ水に出て…あとから知ったんけど、いつも千駄木から行ってるんで、千駄木から千代田線で向かったんけど、白山のが近くて、しかも南北線って神保町通ってるんやん…。
 まあいいや、お茶の水に出て、母とおねーちゃんともうひとり(いずれどういう人か書くこともあるかも知れないけど、今は伏せておきます)と、食事したり買い物したりお茶したり。
 そんな感じで夜に帰宅。なんか楽しかった。眠かったけどw 昨日から読んでた「小さいおうち」(中島京子)、読み終わり。読み始めた時に思ったよりもはるかに面白かった。

 あと、一昨日くらいから灰鰤ずいぶんいじくった。いじくった、つもり。
○XcrawlLEDCtrl(XcrawlのLEDの設定)
○TodaySpacer(Today画面に空白を入れる)
○MoonClock
○Easy Today Launcher(TODAY画面用のランチャー)
○strNTP(ネット経由で時刻を合わせる)
○TaskMgr(タスクマネージャー;レジストリエディターなど)
 をインストール、それからToday画面のプラグイン間の横線を消してみる。
 次はアドエスのメーラーを入れようと思ったら、ACアダプタが行方不明で充電も切れてる。ので、以前買ったふたつめのアダプタがるしまさん宅に常駐してたので、持ち帰って使おう、そうしよう。家のも「だいたいこのあたり」まではわかるんけど。

 恒例でもないWEB拍手コメ返し。
[Message]もしかして、その拒否していた番号って■■■-■■■-■■■■ですか?それだったらセンターの番号ですw(変なトコに詳しいやつw) ぷにケ来てたんですかー。留嶋さん行かないから来ないかと思ってたので、私行かなかったんですわ・・・。
[Res]毎朝ね、その番号からの「電話の」着信に悩まされてたん。むかついたんで着信拒否。電話の拒否だけなら問題ないと思ったのにw
 ぷにケは行きましたよー。るしまさんも終わってから来ましたよ。

[Message]やっぱり、名前入れてないのになぜか私だと分かる罠wwwwwwwwwwwwwwwwwww
[Res]草は生やさずとも、その話題に食いついてくるあたりw というより詳し過ぎが判別のポイント。

2010年10月30日(土)

たいふー。

 昨晩からるしまさん宅。相変わらず、猫が元気だとくしゃみと咳が出る。
 今日は雨が強くならないうちに、具体的には午前中には帰るつもりだったのに、寝たのがおそかったんで昼頃に退去。

 帰宅してからは、また灰鰤いじろうと思ってたのになかなか進まない。ずいぶん長いことかかって、
○Stella Theater Pocket(星座早見ソフト)
○アドエスからクイックメモを移植
○HybridNotfyToday(Today画面に通話・メール・伝言メモの着信数を表示する)
○アドエスからZero3メールを移植する
○Pocketの手
 などを入れたり設定したり。疲れた。そういやACアダプタ、るしまさん宅から持ち帰ってきたら、すぐに家に置いてあった方も出てきた。最近こんなんばっか。

2010年10月31日()

とりっくおあとりーと。

 ハロウィンですぜ。今年最後のハロウィン絵を描いた。

 そっか、灰鰤は別に(willcomのアカウント使う分には)メール受信の遅延とかないのか。アドエスのメーラーを入れるのは、鯖と同期するために使い勝手が悪いから。
 「証明の無いプログラム実行の警告メッセージを非表示」にするの、別にそんなにいじらないからいいや、と思ったら、アドエスのメーラー移植して自動受信するようにして、実験的にGmailから送信してみたら、受信完了までに5、6回ほど警告が出た。これはいかん、と言うわけでまたレジストリいじった。規定のプログラムの変更もできればいいのに。知らないだけでできるのかもしんないけど。

 日本シリーズ。今日はロッテ惨敗。9回裏に代打で神戸が出てきた。録画録画…ボタンが隠れてて、応援歌ワンコーラス(?)終わってからになっちゃった。岩瀬が出てきて、そのまままた代打送られて終了。

にとり
某マイピクさんおめでとうにとり。