メイン日 記web拍手

2010年10月前半

2010年10月1日(金)

フランス最終日。

 一応、明日の朝まではいるけど。というか、シャルルドゴールを出るのは明日の昼前だけど。

 夜中に起きて、飛行機のチェックインしようと思ったら「できないフライトがある」ということでできなかった。明日、空港行ってからやる。それから、昨日まで夏時間だと信じてたら、10月いっぱいまで夏時間らしい。

 今日は昼前から出かけて、アンベールの街中と、ムーラン リシャール ドゥ バへ。街中はちょっと回っただけ。駅に行ったんけど、どうも動いてる感じじゃない。線路の表面も錆びてるし。静態保存か、もしくは動態保存なのか、って感じかな。
 ムーラン リシャール ドゥ バは紙漉の村。ムーランって、風車かと思ってたら英語で言うところのミルだそうで。この場合は水車。水力で繊維(布地)を砕いてそれを紙にしてる。ちょっと高めの、重い水彩紙を買ってきた。

 さて、荷造りを急がないと。とはいえ、ノートPCおよびその周辺が結構遅くまで片付けられない。困った…。そして、小さめのスーツケースにいっぱいいっぱいな感じで来ちゃってるんで、おみやげが発生して詰め切れるかどうかがかなり不安とゆーw


アンベールの駅で。


アンベールのカテドラル。

2010年10月2日(土)-4日(月)

帰国・その他。

 2日、8時前の便でクレルモンからパリへ。朝早くから朝食用意したり、空港まで送ってくれたり、チェックインおよび席の変更をしてくれたりしたおねーちゃんありがとう。
 シャルルドゴールで出国審査、バスで国際線のターミナルに移動。

 3日、6時半頃に成田着。入国して税関通って、駐車場に到着の電話をしてからるしまさんにも電話。お絵かきオフに参加するための確認。

 帰宅途中にちょっと食事して、帰宅したら風呂に入って支度をしてるしまさん宅へ。あ、猫来てる…。
 オフは二次会までフル参加。るしまさん宅へ戻って本読んだり猫を堪能したりして、23時を過ぎて退出。風呂入って、オフの成果をpixivに上げて就寝。

 疲れてたようで、かなりの長時間寝てた。4日は起きたら荷物を片付けたりメールチェックしたりpixivの新着を見たり。あと、出かけてた間の新聞を読み終わった。今日はそんなんで終わり。

2010年10月5日(火)

寝らんなーい。

 イカ娘見たんだ、まさか3本立てとは…。最初はイカ娘の声が気になったんけど、1本目の途中から慣れた。割と合ってるんじゃないかな?
 原作にもあったイカスミスパゲティの話、動いてる絵でみるとホントに最悪な製造過程。お絵かきオフ二次会でイカスミスパ喰ったけど、先に見てたら違う物にしてたな、たぶん。
 オープニングはすっごい脱力したよ。

 その後で「キケン」(有川浩)読み始めたら、面白くてつい一気に読んじゃって…一部読み返したりして、8時になってたとゆー。これはいかん。
 食事済ませて歯を磨いて、んで寝始めたら、裏の家(建て売り四軒;未だ売れずw)で草刈り始めて。エンジンの音がうるさくて起こされる。ちくそう。
 窓が開いてるから余計うるさいんけど、開けてると夜になって金木犀の香りが流れ込んで来るん。少し涼しいし。

 夕方からイカ娘と一緒に録画した「おとめ妖怪ざくろ」を見てみる…あ、意外と合うかも?ところでCM何本目だかで、宇宙ショーのDVD・BD発売って!二回目観に行こうと思ったら上映終わってたんで、発売を心待ちにしてたんけど…まあ、年明けてからだけどね。
 ついでに「アニソ~ンぷらす」を見ることに。ざくろの特集ってことでこれも一緒に録っておいた。

2010年10月6日(水)

あうあうあ。

 0時過ぎに寝て、何故か4時前に目を覚ます。今日は10時半起きでも間に合うから、そこからさらに寝ようと思ったんけど…8時過ぎまで寝られず。結局、すっごい寝不足で仕事行って来た。

 新京成の回数券が残り少ないのと、ぱれっとを買ってなかったことに気づいたのとで、帰りに松戸まで出る。それからニトリへ行って、デスクのオプション的なプリンタラックを3つ購入。重い…心が折れそうになったぜ。

 あと、「1Q84」のBOOK3を電車の中で読んでた。読み終わんねー。

2010年10月7日(木)

むー。

 相変わらず眠い。電車の中で今日も「1Q84」読んでたけど、だんだん眠くなってくる…。

 帰宅してニトリ行くつもりが、遅くなったので延期。明日行こうかな。出かけないことを決めたところで、プリンタラック残り二つを組み立てる。とりつけ…一つの片側のねじ、しめられない。明日できる予定。
 PS3を発掘して繋いだり、ポートの足りてないLANハブを入れ替えたり、その他いろいろ。NASも繋いじゃおうと思ったんけど、何故か行方不明…行方不明と言えば、今日から使う予定だったExcelのテキストも、旅行前に見てるのに行方不明。今日はなくてもどうにかなったけど、三連休の間に発見しておきたい。

 あー…あと、踏み台欲しい。ニトリ行ったらカラーボックス2段×2とプリンタラックもうひとつ、それと踏み台探すか。

2010年10月8日(金)

バカなことに。

 寝たの、6時過ぎですよ。10時半に起きるつもりが、二度寝で11時半。何をやってるんだろう。
 そんな時間でも母がつきあってくれたので、昼食摂ってニトリへ。プリンタラックは同色がなくて色違い…設置場所故にあまり気にしないで済むけど。しかし、これはもうつけられる場所ないな。
 カラーボックスはまだ組み立ててない。組み立てても設置がいろいろとめんどくさそうだ。椅子も変えたいところだけど、これは後回し。欲しい椅子がえらい高い。
 踏み台。木製の探してたけど、現在品切れだそうで。とりあえず、プラの耐荷重100kgのをふたつ買った。壊れたら、もしくは壊れる前に、2×4材ででも自作しようかな。

 母は松戸へ、そして下総は帰宅してプリンタラックを組み立てて設置。さすがに4つめともなると時間も食わない。それからいろいろ配置換え。
 16時に母と松戸で待ち合わせなんで、少し時間あるから寝ようと思ってたのに、気がつけば30分程度しか寝られない状態。寝たらよけい疲れたw

 で、待ち合わせて日比谷へ。予定と違う出口から出て、西銀座デパートで夕食。それから日生劇場へ行って「カエサル」を観る。休憩込み2時間半の劇の、残り25分で入って来た人がいたんけど、なんだったんだろう?
 帰りは常磐線各駅停車の北小金での人身事故でダイヤ乱れまくり。座れてなかったら途中からかなりヤバげだった感じ。おおこわいこわい。
 行きも帰りも、E233系2000番台。見慣れない車両だった。帰りの方は(常磐線各駅停車のE233系について調べていた段階で)209系1000番台かもと思ったけど、車内設備と全面行き先表示の記憶から、やっぱり233だったみたい。

 あと、往復の常磐線各駅停車・千代田線と帰りの新京成まで使って、「1Q84」BOOK3読み終わった。長かった…。個人的にはBOOK4ないもの信じてるけど、どうなることやら。←反転部はネタバレの可能性アリ

 あ、NASは昨日の日記のあとで出てきたので繋いだ。パスワードかけたけどどうなってるのかよくわからん…。

2010年10月9日(金)-11日(月)

壊滅。

 9日は午後からるしまさん宅。夕方寝たり夜寝たり。10日は朝起きた。

 9月からマイピクの誕生日おめでとう絵が滞ってたんけど、10日に一気に描き上げ。ついでにもう一枚描いてみる。そしてなぜかその後眠れず。

 11日は咳とくしゃみがひどくて、寝ないまま帰る。わかった、猫アレルギーじゃなかった。少なくとも名雪のように、「ねこー、ねこー」と言っては引き留められるというような必要はないようだ。
 猫が思いっきり走り回って舞い上がる埃が原因っぽい。猫が寝てる間は全然症状でないし。
 帰宅したらシャワー浴びて新聞読んで寝る。寝る前にアレルギー用の鼻スプレー使おうとして、横になったまま押したらスプレーじゃなくて液体が大量に鼻腔内に流れ込んだ。痛いぞこれ。

 夕方起きて、下絵をスキャンして塗り始め。夕食前には全部終わり。うん、安心だ。あと2枚描いておけばよかったなー…。


京都で撮った写真で遊んでみた。意味はない。

射命丸,文
某マイピクさんおめでとう射命丸。ウルトラマンレオの変身シーンを参考に。

メディスン
某マイピクさんおめでとうめらんこ。

映姫
某マイピクさんおめでとう山田さん。

萃香
某マイピクさんおめでとう萃香。

天子,てんこ
某マイピクさんおめでとうてんこ。

橙
橙。幻想郷を幼女で埋め尽くせ!

2010年10月12日(火)-13日(水)

死にそう。

 両日ともに、寝てから3時間程度で目を覚ます。12日は休みだったから、9時半頃に眠くなったのでそのまま寝てしまう。夕方からカラーボックスの組み立て→搬入。Excelのテキストは出てこない。とりあえず、イラレのテキストの内容を進めることを優先。しかしまだ一日分に満たないのであった。

 13日は午後から仕事。寝られないまま7時半になって、どうせしばらく寝られそうもないから朝食摂って新聞読む。8時半になってどうにか寝られそうな感じに…食事済んでるから、11時前に目覚ましをセットして寝る。仕事中は眠かった…。

 帰りの電車の中で時々意識が飛びかけるも、結局は寝ないまま最寄り駅到着。一昨日るしまさん宅に忘れてきた傘を回収、帰宅していろいろして18時半くらいから仮眠。食事して風呂入って少しアタマがはっきりするかと思いきや、全然そんなこともなく。頭痛がひどい。けど、イラレ進めないと…せめて、基本的な操作をなぞるだけでも。

藍
某マイピクさんおめでとうらんしゃま。昨日の夜にラフ、朝になって線を整えて塗り。

2010年10月14日(木)

死にそう。

 今日も死にそう。結局夜中までイラレの予習やってた。朝が辛すぎる…。

 でも。まあ、どうにかできたかな、という感覚。使い方を知ってる人・操作の早い人には退屈だろうけど、初めての人にもわかってもらうのが目的だしね。ホントはもっと、再操作だの復習だの発展だのやりたいんけど、ちょっとね、時間がね…出来る人の目が気になるしw
 そういえば、今日の昼はメインで入ってない方の受講生と一緒だったんけど、1月に飲み会の席でいろいろ言ってくれた先生の評判が芳しくない。というか、ぶっちゃけ悪い。リコール考えてるとか言ってた。正直フォローする気にはなれない。とりあえずは反面教師となって頂こう、同じ轍を踏まないようにしないと。

 帰宅して母と外食。ちなみに今日は母の誕生日。近所のそば屋に行って鍋焼きうどん食べて帰宅。その後、パリーグのCS見ながらイラレ予習。ところで、先に進もうと思ったら、本にDVD-ROMが入ってない…あれー…抜き忘れたかな?鞄の中で抜け落ちた可能性を考えて探してみたけど、やっぱりない。明日の授業の始めのネタにしよう。

 CSはホークスが落としましたとさ。アドバンテージがあるので一勝一敗。短期決戦に弱かったり、ロッテが終盤から勢いづいてたりで初戦を取れないとあとが怖すぎるなぁ。

2010年10月15日(金)

死にそう。

 ヤバイ。電車の中で落ちたし、今も椅子に座ったまま寝ちゃいそう。

 どうにか今週の仕事は終わった。週末に少し進めないと、来週また予習が不足するぞー。

 昼休みにとらに行こうと思ってたんけど、受講生と話してたらあまり時間がなくなった。のでとりあえずやめる。仕事終わってから行って、例大祭SPの買い損ねと紅楼夢の新刊を購入。夏コミで買えてないのがまだあるんだが…それと、本来の目的だった本はなかった。
 ついでにガジュマルの木(というかちっちゃい鉢植え)を買ってくる。前のが枯れちゃったんだ…たぶん。