メイン日 記web拍手

2010年11月後半

2010年11月16日(火)

ちばー

 千葉行き。まあ、仕事でも千葉へは行くわけだが。
 今日は病院。コレステロールと前回上がってた尿酸値は下がってるけど、血中脂肪が高いと。採血の数日前の飲み会が祟ったかな?

 終わったら映画を見に行こうと思ってた。「十三人の刺客」。下総の一人前が老人で、この人が診察室に入ってからえっらい待った。しかし下総の時間は短い。会計、15分程度で終わればまだ間に合う!
 と、思ったのに…団体の検診が入って、受付・会計の二人がそっちにかかり切り。乗りたかった電車の時刻の一分前になって、やっと窓口に呼ばれる。
 映画を観てからそこの近くの薬局で出してもらうつもりでいた薬、いつも通り病院近くの薬局でもらってくる。

 そもそも、あまりの眠さに出かける時間を30分遅らせたのが問題だったワケだけど。でも、フツーに終わってれば行けたよなー。もしかしたら金曜日にリベンジ。でもいかないかもしんない。

 あとは特にない気がする。今日も授業準備で1時過ぎたー…眠い。

2010年11月17日(水)

ネムヒー。

 午前中仕事。終わって帰宅して寝ちゃおうと思ったのに…思ったのになぁ。寝てない。

 寝ないなら寝ないで、明日の授業準備しちゃえばいいのに、パワプロでサクセスやってたり。勇儀ねーさん作ってたんけど、ヤクルトでやったのが失敗…非常にいい選手だったのに、試合ではことごとく宣言を失敗して、監督の評価がどんどん下がる…結局最終戦まで代打だったし。
 んで、オリックスだったかな?別のチームで作り直し。ちょっとパワーダウンしちゃった気がする。しかし、これでやっと野手8人+DH要員と、先発3人・中継ぎ1人・抑え1人と、それなりに戦える環境が整ったのであった。

 pixivのニュースにあった、プラズマクラスター「声優編」(SHARP広告ライブラリー)。大谷さんが出てるぜー。てか、ちっさくてかわいいなぁ。姫ちゃんのリボンの頃に見たかったぜ。
 ワタクシも声を使う職業、ついついプラズマクラスターを買ってしまったのであった…大谷さん効果。

2010年11月18日(木)-19日(金)

失敗…。

 木曜は午前中授業。金曜が休みということでちょっとムリしちゃったんで眠い。

 寝る前に、映画のタイムテーブルを確認する…10時50分、よし。
 金曜、20分前に駅につけるように出発。そしてチケットを買いに…「本日は9時45分からの上映となっております」…マジで!?くそう…あの時間でまさか昨日のタイムテーブルを表示してたとは…。
 他になにかないかと思ってたんけど、ポスターがなくてタイトルだけ書いてあっても興味が惹かれない。ひとつ、ちょっと気になったんけど、とらのあなに寄って同人誌2冊同人CD1枚買って帰宅。交通費、まるまる損した気分。

 ちなみにその気になった映画、帰宅してから公式サイト行ってみたんけど、結構面白そうだ。先に情報を得ていれば観てきたかもしんない。29日が午前中授業で夕方から飲み会なんで、これか悪人か観ようかな。

 ちなみに、今日は出かけなかったら戦国IXAの合戦やってるつもりだったんだ。帰宅したら出城が落ちてた。

2010年11月20日(土)-21日()

あー。

 20日20日…何かしたっけ?起きてからしばらくは、戦国IXAをやってたのは間違いない。金曜朝から、左の肩胛骨らへんが痛かったので、夕方るしまさん宅へ向かいつつ、鍼灸院へ行く。そしてるしまさん宅戻り。

 るしまさんが化物語2巻(3-5話;まよいマイマイ)を借りてきてたので観るのが目的。とらドラも観るのかと思ったけど観なかった。化物語は1巻では飛ばしてしまったオーディオコメンタリーも。

 その後、深夜まで絵を描きつつIXA。合戦終了の30分前に、粘った物の落城してしまった。攻めてくるのを待ちきれずに進軍しちゃったのが敗因だな。次はもっとうまくやろう。

 21日、朝食を摂って、選挙(松戸市議会議員選挙)の投票行って、そのまま帰宅。昼くらい。前に「猫アレルギーじゃない」って書いたけど、訂正する、たぶん猫アレルギーだ。特定の部屋に入ると症状がひどくなるの、それを手がかりに検索かけてったら、ほぼ間違いない感じ。アレルギーテスト受けたワケじゃないから、「たぶん」でしかないけど。もおるしまさん宅には泊まれんなぁ。

 金曜日の忘れ物、Web拍手レス。
[Message]影鏡です。メール届きました・・・が、今度はこっちがはじまれました。我々のメールは相性が悪い・・・
[Res]すいません、返信した通りwillcomがアレで、入り口を開けておくのを忘れました。

レティ
某マイピクさんおめでとうレティ。

チルノ
某マイピクさんおめでとうチルノ 。

橙
久々に橙。久々すぎて、下絵でしっぽ描くの忘れてた。

2010年11月22日(月)

ダメぽ。

 午前中仕事、午後はおやすみ。松戸まで出て、回数券とぱれっと1月号を買って歩いて帰宅。それから母と食事に出る。安楽亭行ったんけど、1食で1日分のカロリーを摂ってしまったっぽい。

 夕方、絵を描くもうまく行かず。22時半頃にるしまさん宅へ向かう。1時には帰るつもりがちょっと長居…帰宅中はひどいくしゃみに悩まされる。猫本体は大丈夫っぽいのになぁ。

 今日読んだ本:「逃亡」(吉村昭)。一日で読み終われたのはちょっと意外。


魚を見に来た首都警のひと。

2010年11月23日(火)-24日(水)

あうあうあ。

 あれ、昨日書いてなかったっけか…。23日はたっぷり寝て、特に何かした記憶もなし。母と外食に出て、一食で一日分のカロリー摂ったってのは22日に書いてるから違うな。この日、北朝鮮が韓国を砲撃。

 んで、えっらい遅く寝た。午前中に起きられたのが不思議なくらい。とりあえず、整形外科行ってインフルエンザの予防接種を受けたい旨伝えてからリハビリ。終わって予防接種。
 リハビリ中に母が来た。先に終わった母と合流する場所を決めて、終わってから一緒に昼食。スーパー寄って買い物して帰る。
 睡眠時間が全然足りてないから、夕方に2時間ほど落ちる。もうちょっと寝ててもよかったかな。

 グリーンネオンテトラがたぶん白点病で、コリドラスパンダがなんでだかわからんけど、それぞれ一匹ずつ死亡。水槽から除去。メチレンブルー買いに行くかなぁ。

 パワプロはまだ進めてる。ヤマメを作り直そうと思って…って、作り直したんだった。そのあとパルスィ作ってて、なぜかヤマメを作り直してる最中と勘違い、オリジナル変化球に「フィルドミアズマ」って付けちゃった。いい感じに仕上がってただけに残念。
 ついでに、リーグ戦最終戦でそのフィルドミアズマを投げようとしたら失投でど真ん中にスローボールが…サヨナラ本塁打打たれた。勝てればまだ阿畑さんとのオリジナル変化球練習で名前変えるチャンスもあったかもしれないのに。ちなみに2010ではオリジナル変化球付いたのはじめてなんで、二度目以降でどんな選択があるのか知らない。

2010年11月25日(木)-26日(金)

うーむ。

 昨日今日でテキスト終わらせて、来週には自由制作にしようと思ってたのだが。なかなか進まないね。たぶん、月曜の2コマくらいで終わるとは思うけど、残り4コマ。すまないねぇ。

 特に急いで読まなくちゃならない本(←図書館の本;返却期限があるから)もないので、母が持ってた「天国の五人」(ミッチ・アルボム)を読む。読み終わる。

 GT5が来た。25日に国内B級まで、26日に国際B級まで取得。レベル制限があるからなかなか進まない…現在、国際A級挑戦中。

 昨日今日と、戦国IXAは合戦中。それなりに(と言っても大量でもないけど)戦功稼げたけど、最終的には落城した。どうせ落ちるならムダなあがきをしないで、戦力を温存しておけばよかったかなー。

2010年11月27日(土)

アキバ。

 母とアキバ。新京成が隔月で出してる冊子で沿線のラーメン屋とタイアップして何か一品付く、というのをやってるので、ラーメンを食べてから松戸まで徒歩…あれ、新京成使ってないぞ。とにかく、それでアキバ行き。
 目的はふたつ、一つはヨドバシ7階のビッグヴィジョンで冬物のスーツを作ること、もう一つが母が頼まれたコンデンサを探しに行くこと。
 スーツの方はすぐ済んだ。パーツ屋さん探してうろついてたら、なんだか人だかり。何かと思ったらアレ!
 近くにいた人が、「ロボット…だけど段ボール製じゃん」とか言ってたけど、いいんだよ、それで!明らかに段ボールじゃなかったら別物になっちゃう。
 あ、コンデンサは無事入手。

 日比谷線で六本木に出て、サントリー美術館で「歌麿・写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎」を見てきた。途中、上着の中から1ユーロ硬貨・単4乾電池2本・飴を発見。なんぞこれ。
 土蜘蛛・橋姫・茨木童子とあとなんだかが、みんなして頼光に恨み持ってた、っていう本があってねー。「頼光邪魔入」か。どうしても東方にアタマが行ってしまう。ヤマメ、パルスィ、華仙…鬼、と広義に取れば、地霊殿1-3面のボスですな。しかしあとひとり(?)誰だったかなぁ。東方と直結はしなかったハズ。

 帰りがけにるしまさん宅寄って、それで帰宅。出かける前にamazonから届いてたのは「よつばと!」10(あずまきよひこ)と「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」5・「長門有希ちゃんの消失」2(谷川流・ぷよ)の3冊。全部読む。よつばと、久々にアレが出てきた。というかカバー下が全部アレだ。わざわざ紙まで変えて…。つまり、アキバにいたアレはそれと関係があったのかな?

ダンボー
リアルダンボー@秋葉原。目を光らせたかったけど、お金が入るようには見えない。

2010年11月28日()

千葉→池袋。

 んーと…今月アタマくらいだっけかな、某試験の試験監督を頼まれた。収入少ないので即決。したら、お絵かきオフが同日に入ったんけど、仕事が半日になったので途中参加することに。

 学校出たのが13時過ぎ、千葉で総武線に乗ったのが13時20分。池袋着が14時半、およそ90分の遅れ。うん、楽しかった。
 しかし、今回はまともな絵は描けてないし、カラオケもいろいろ失敗。悔いが残るなー。

 二次会、早めに切り上げて退出。電車に乗って鞄を開けたら、帽子とマフラーがない!あー…しまわないで、椅子の上に置いたんだっけ。店に電話したら、人見さんがまだいたので預かってもらうことに。受け渡しを相談中。

 その人見さんにひだまり本の原稿を頼まれたので、帰りにるしまさん宅寄って「ひだまりスケッチ」1-5を回収。ちょっと長居しちゃったら、またしてもアレルギー反応が。

 なんかえっらい眠い。明日はさっさと帰宅して寝ちゃおうと思ったら、そういえば飲み会だったっけ。死んじゃう!

 昨日のダンボー、もしかして顔の横にスイッチ付いてる?

2010年11月29日(月)

ねむいー。

 午前中仕事。で、そこから5時間半の空き時間。とりあえず予定通り、映画を観に行く。いつぞや「十三人の刺客」を見損ねた時に気になった「ふたたび SWING ME AGAIN」。いや、良かった…少し前の予定では、千葉で「悪人」やるようだったんでそれを観に行くつもりだったんけどね。やってたらそっち行ってたかもね。
 でも、「ふたたび」観てよかった。公式サイトの予告編ムービー見て、また泣きそうになった。

 さて、見終わって残り2時間40分。まずは食事、映画の半券で10%オフ。それから千葉方向へ歩き出す。ヨドバシとか三省堂とかイエサブとか覗いたけど、特に何も買わない。
 千葉中央に戻って、とらのあなへ。同人誌二冊、だけかな、買ったの。両方東方。荷物重くて膝痛くて、仕方ないので学校へ向かって、職員室でひとやすみ。
 そういえば映画観るのに切っておいたPHSの電源入れて、メール手動受信してみたら、今日の飲み会の幹事から一通、スタート17時でいいかとのこと。シムの機嫌が悪くて返信できなかったので、とりあえず現地直行。

 というワケで。楽しんできましたよ。何か特別な機会でもなければ、もう会えることもなさそうだけど、きっと特別な機会を作る人たちに思えた。うん、きっとまた会える。

 しかし眠すぎだ…日付変わる前に寝…ムリだな、あと10分しかない。

2010年11月30日(火)

むー。

 なんかさ、デュアルで使ってる右側のモニタ(EIZO製)が、いきなり文字が読みづらくなっちゃったんだ。確か、以前はデジタルだったハズの入力がアナログになってるし…。
 nVIDIAのドライバをアップデートしたばかりのを、ASUSのドライバで上書き…あ、こっちのが古い。けど無視。したら、ネットまでつながらなくなった。チップセットもnVIDIA製だからねぇ、まとめてアンインストールされたっぽい。しかたないんで復元作業…ネットがつながる意外は意味がなし。なんぞこれー。

 ケーブル確認したらDVI-Iだったので、DVI-Dのと交換してみる…あ、デジタルになった。やっぱ見やすいなぁ。

 しかし、IE9入れてたのがIE8に戻って、なぜかIE9はインストールが開始できないエラーになるのでありました。