メイン日 記web拍手

2010年11月前半

2010年11月1日(月)

あーあーあー。

 学校行ったら教室変更、また旧い環境の部屋。終わらないよ、これ。

 金曜が休みなんで、母と出かける約束をしてたら、明日と金曜のコマを入れ替えるって話が…困るのよー。
 結局、明日の午前だったのが午後に変わったトコで確定。まあよいか。

 …今年も残すところあと2ヶ月かー…なんか何もできてない気がするぞ。

2010年11月2日(火)

うーむ…。

 授業、ちょっと楽してしまった…いいんだろうか。ちょっと自分の勉強にもなった。

 今日は昨日書いた通り、突然に午前が空いたので、採血に出かける…て、火曜の午前じゃん。採血前に診察が入る。8月のデータでダメ出しされても困るけど。
 食事して学校へ行くつもりが、店が休みだったので順番変更。学校の最寄り駅へ行ってから食事、それから本屋を覗いて学校へ。ちょっと早すぎる。

 今日も灰鰤をいじる。今日は
○NET Compact Framework3.5
○Tanacale
 予定表連動カレンダー
○ラーメンタイマー
 の3点。Frameworkはラーメンタイマーを動かすため。もしくは、今後入れる何かを動かすため。予定表は今のところ使ってないけど、今後のために…というか、ホントはTODAY画面用のカレンダーが欲しい。ラーメンタイマーはカップラーメンを作るのに…ではなく、Wordの授業で10分間の入力練習をすることがあるため。キッチンタイマーをそれ用に持ってるけど、これでも十分。
 気が向けばまだいじるかも。

2010年11月3日(水)-4日(木)

日本シリーズ。

 3日は(当然のように)休み。ま、当然じゃない時期もあったけど。車で母と買い物に出る。

 日本シリーズを見る。井口のホームランで安泰かと思ったら追いつかれるし。8回に勝ち越しのチャンス、9回10回はサヨナラのチャンスがあったのにことごとく抑えられる。10回の1アウト満塁なんて、あそこで3ボールなんて1点入らないわけないでしょ、と思ったんけどなあ。まさかのサードライナーダブルプレイ。

 4日は朝から仕事。電車の時間を間違える。一本遅れても、学校に着く時間(というか乗り換える電車が)一緒なんけど。しかしなんだかなあ、な感じ。

 帰宅したら不在配達表が二件。両方電話して、自室にいるとチャイムも聞こえないから、リビングのブラウン管テレビで日本シリーズを見る。
 昨日の敗戦は嫌な感じだったし、今日の展開もちょっと気になったけど、食事で見てない間に大差がついてるし。ブランコの一発は余分だったねぇ。まあ、これで日本一に王手。明後日は成瀬かな。第6戦で決まりますように!
 注:下総はホークスのファンです。オールスターではパリーグを、日本シリーズではパリーグのチームを応援してるので、今年の日本シリーズではロッテを応援してるだけです。

藍
某マイピクさんおめでとう藍。

2010年11月5日(金)

しゅうまつー。

 今日は仕事がないので三連休。またしても母とお出かけ、マルイのサンシャインでのセール。えーと…コートに穴が開いてたので次のをずっと探してたのと、革靴と、ネクタイとタイピン。ま、仕事関係ですな。
 予算の範疇でよさそうなものを見つけたので購入。

 初めての副都心線で渋谷へ、そこから京王井の頭線で駒場東大前へ出て日本民藝館へ。河井寛次郎-生誕120年記念展-ってやってたん。河井寛次郎だけじゃなく、濱田庄司やバーナード・リーチ、それから朝鮮の陶磁器とか丹波の古陶とかも。そういえば、バーナード・リーチの使ってた「ガレナ釉」みたいの作りたいって言われて、そいつが計算できないからかわりに調合出してやったの、結局時間だけ使わされたことを思い出した…当時のノート探して、自分で作って見ようかな。

 井の頭線→銀座線→千代田線/常磐線各駅停車と乗り継いで松戸まで戻る。駅ビルのカフェでお茶して、夕食の買い物をして帰宅。今日は日本シリーズもおやすみだし、こんなところかいね。このあとるしまさん宅襲撃、ただし遅くとも明日の朝には帰る予定。

2010年11月6日(土)

むー?

 るしまさんが出かけるとゆーので、昨日遅かったにも関わらず、8時頃に退出。もっと早い時間に聞いてれば、泊まらないで帰ったんだけど。
 相変わらず、咳とくしゃみがひどいことに…呼吸でノドから異音がするよ。帰宅してもしばらくは咳が続くし…。(※以前書いた通り、猫がホコリをまきあげるため、ハウスダストアレルギーの症状が出ている。)

 で。帰宅して新聞読んだら寝ちゃう。そんなに長く寝るとは思わなかった、3時間ちょっとして目を覚ます。

 今週は戦国IXAの合戦が土日にかかったからちょっと頑張ろうかと思ってたんけど、周辺に敵がいないのよねー。1部隊しかいないんじゃ、遠征かけるわけにもいかないし。
 とりあえず他のことを進めながら戦力増強…鉄砲隊にコストがかかりすぎる。相変わらず2部隊目に割り振れる戦力はない。

 そういえば昨日書き忘れたんけど、東急ハンズに寄って来たん。革紐と、皮に穴を開ける器具と、革用の糸と針。
 岐阜にいた頃に買ったダッフルコート、これがお気に入りでよく着てたんけど、トグルボタンのついてる/トグルボタンをかける紐が合皮製で、伸びきったというか切れかけちゃってたのね。それを革にかえればまだまだ着られるという計画。
 元からついてた紐、これがしっかり縫い付けられてて。そもそもこれが革紐だったら、平気で数十年着られそうな感じ。まずは一カ所付け替え、ついでだからもう一カ所も手を付けて…四組だから、週末に一日一組進めれば来週末には終わる、と思ったけど、今日二組やっちゃえば明日には終わる!
 なんて考えながら、紐を取るいい方法を思いついた勢いで、結局今日終わらせた。

 終わったらもう18時。日本シリーズ観始める。…あれから4時間半、まだ試合は終わらない。ここまで来ちゃうと、ロッテは今日勝てないと辛そうだ。しかしなんというか…チャンスをつぶし合ってるとも言えるし、どちらも一歩も引かないとも言えそうな。どっちだ。

2010年11月7日()

どないだ!?

 なんか起きられない。起きたら眠い。日がな一日、戦国IXAを起動したまんまフォトショのテキスト予習とか絵を描いたりとか。絵、昨日のうちに下絵だけ済ませようと思ったけどあんまりうまくいかなかった。今日のもあまり、だけど…。
 フォトショは明日6コマあるんけど、正直その分まで終わってないと思う。適当にいじってもらう時間を作らなくちゃなぁ。あとは遅い人に期待。

 さてさて日本シリーズ。昨日落としてたら追い込まれてたロッテ、引き分けで終われたことで、まだ今日負けても後はある。しかし、あそこで落とさなかったから行けるんじゃないか?
 実際、初球から西岡がヒットを打ってそれを足がかりに2点を先制。今江がちょっと不用意だったな、とは思ったけど。
 しかし。俊介がまさかの2回降板。ナゴヤのマウンドは投げづらいようだ…昨日の成瀬もそうだったし、今日は小野も打たれた。4点差になった時は今日はダメかな、とも思った。

 9回表が始まる前に、今から風呂沸かせば、入れる頃には試合終わると思って階下へ。そして9回裏、よもやの守護神の失点。仕方ない、先に風呂入ろう…戻ってもまだ終わってないだろう。
 戻って来たのはまだ10回表。そのままずるずると…また延長15回引き分けとかなっちゃうのかな、と思ったトコで四球・送りバントから二死二塁の場面で岡田が前進守備の外野の頭上を抜く三塁打!
 後が続かなかったけど、結局その1点を守りきってロッテの勝利。

 さて、これで今年のプロ野球は終わりだ。と思ったけど、日韓クラブチャンピオンシップがあるのね?wikiで見たら、もう今年の出場チームが載ってたよ。相変わらず仕事早い。

2010年11月8日(月)

あーうー。

 まだインストール終わってないってさ。てか、いらないものまでインストールしてるらしい。そんなのいいから、早くイラレ/フォトショを使わせておくれ!
 そんなワケで、また今日もクラシックな環境。

 昨日は灰鰤にOpera10を入れた…IEより表示早い気がする。とりあえずしばらくはこれで行こう。次の電話とか、まだ考えなくてもいいや。
 今日の新聞に依ると、プーチンがF1マシンに乗ったんだそうな。ホントにいろいろやるな、あの人は。プーチン=ガチャピン説を唱えてみる。そのうちメドヴェージェフが「~ですぞ!」とか言い出すぞ。

 2月のイタリア旅行で、機内で聴いた曲が思い出せなくて困ってた。すごく気に入ってたのに。どこにも曲名をメモしてない、ということは機内誌を持ち帰ってるはず!と思ったらすぐ出てきた。それっぽいのを探す…Giulia LuziのJe T'Aime(Youtube)を発見。これでしばらくは聴くことができそう。
 残念ながら、CDとかDL販売とかは見つからず。

 今日じゃないけど「こどものじかん」8(私屋カヲル)と「あまんちゅ!」2・3(天野こずえ)が届いた。既に読み終わり。備忘録的に書いてるのに、書いてない本が多すぎる気がする。

にとり
某マイピクさんおめでとうにとり。プロテクトギアと合わせてみる。

2010年11月9日(火)

あーうー。

 なんやかやで、今週いっぱいはまだ旧い環境での授業を進めなくてはならないらしい。今日は午前中(と言っても午前しか仕事なかったけど)はインテルMacのお部屋と交代。CS2だからまだやりやすい。

 帰りは八柱で降りる。ペットショップに寄って、コリドラスパンダ×3と、グローライトテトラ×10を購入。ここのところ、水槽内にエビの幼生らしきものが発生してたんけど、敵がいないから水槽中泳ぎ回る様子が、虫が飛び回ってるみたいな感じだったのね。そこにいきなり魚をぶち込んだから、隠れたのかもしくは喰われたのか、今は全然見えない。もうちょっと大きくなるのを待ってもよかったかな。
 エビと言えば、いつ数えても買った数に満たないと思ってたら、一匹水槽とバックスクリーンの間でひからびてた。

 それと、昨日から舌の脇に口内炎ができてえっらい痛いので、ドラッグストアでチョコラBBを買ってくる。場所が場所だけに、喋ると痛くなるのに、職業柄喋らないわけにはいかんとゆー。いつ治るんだろう。

 夕方から夜まで仮眠。昨日も今日も、寝るのが2時より後で6時半起きという状況だったんでかなり眠い。おまけに今日は3時台に目を覚ましてるし。ゆっくり寝たい。

2010年11月10日(水)

何をしているのやら。

 寝不足だったけど、アシスタントなら問題なくこなせる程度。終わって、いろいろと質問受けてて帰りが遅くなったり…先生っぽいでそ。

 給料日なので、給料引き出してから帰る。また八柱で降りて、魚追加。現在ビーシュリンプが8か9、コリドラスパンダが5、オトシンネグロが4、グリーンネオンテトラとグローライトテトラがそれぞれ10。これ以上の追加はやめた方が賢明な気がする。水槽、大きくないしね。
 ウィローモスが活着しないなぁ。最初にちゃんと縛らなきゃダメだったかな。あと、稚エビらしきものは全滅したように見える。隠れてるかもしんないけど。

 19時に夕食、と言って18時過ぎに寝てしまう。うーむ…寝不足解消しない。
 夕方にamazonから荷物、ひとつは仕事用にフォトショの本、もう一冊は「Landreaall」16(おがきちか)。昨日なんとなく15巻の一部を読み返してた。これをなかなか読まなかったから、16巻も遅れたんだ。16巻、カバーひっぺがして裏表紙を見てたんけど、そういえば15巻は見てない。うお、こがわみさきが!?

 早く寝たい気分でいっぱいだけど、明日は午後出勤(とはいえ、家を出るのはまだ午前だけど)だし、無理しない程度でもうちょっと起きてよう。

2010年11月11日(木)-12日(金)

あれ?。

 最近、日記書くの忘れてても気づかなくなったなぁ…そろそろ休んでもいいかな?なんて。(まあ、実際カウンタの回りを見てると、やめても影響ないような気はする。)

 木曜金曜ともに午後授業。木曜は特に何もなし。帰宅して、金曜の授業用に写真を用意したりとか。

 金曜はまずドラッグストア。木曜の授業で、受講生に「口内炎に貼る薬」のことを聞いたので、それを買いに。うん、これはいいかもしんない。フィルムが外からの刺激を防いでくれるし。帰宅して着替えて学校へ。あとはおとなしくしていよう。

 二日間の往復で、「悪人」(吉田修一)を読む。朝日新聞の連載小説で、連載当時に読んではいたんけど。月末に映画も観てこようかな、なんて画策中。

2010年11月13日(土)

むーん…。

 午前中出かけてた母が帰ってきたら、車でホームセンターまで出かける予定だったのだが、いつの間にか帰宅してた母がダウンしてたので出かけずじまい。戻ってからるしまさん宅へ行くつもりだったんで、いろいろとずれ込んだ。

 るしまさん宅経由でちょいとホームセンターへ偵察。ふむふむ、こんなお値段か。それからほも弁に寄ったら、20~30分待ちと言われたんでスーパーへ。食事しながらるしまさんがレンタルしてきた「化物語」を観る。ひたぎクラブ。
 そのあとに、同じくるしまさんがレンタルしてきた「ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD」も観る。じつは動いてるONE PIECEは初めてなんだ。かっこよいなぁ…。

 そして帰宅。部隊も組まずに放置してた戦国IXA(合戦中)が気になってたけど、特に何もなし。安心して風呂に入る。出てきたら落城してた、なんてこともなく。

 そういやこの綾波痛車、現在はどうやらうちの近所(るしまさん宅に行く途中)にあるっぽい。

2010年11月14日()

あー。

 昼過ぎから母と来るまでホームセンター。昨日からの順延。砂利を200kg買ってきて、全部ぶちまけた。やっぱ1tくらい必要かねぇ。あとスーパーにも寄る。

 帰宅してしばらくしてからるしまさん宅。今日開催のコミティアで本を買ってきてもらったので精算と引き取り。鼻とノドがやばい、帰宅して結構経つけど、まだ苦しい。


戦国IXA、武将カードのグラフィックが表示されないことがある。というか、中途半端な表示が怖いよコレ。

2010年11月15日(月)

痛恨!

 目覚まし、午前から授業がある時は6時半にセットしてんけど。今朝は母に起こされたら8時15分。やべぇ!
 とりあえず大急ぎで着替えて、アタマに寝ぐせ直しかけてテキトーにかき回して出発。電車は4分後と8分後…8分後だな、4分後は間に合わない。と思ったけど走ったら間に合った。
 電車の中で時刻検索、どうやら千葉駅着が9時16分っぽい。遅刻確定(※9時20分始業、千葉からだと徒歩10分くらい)か…。

 乗り換えで、どこかで一本早い電車に乗れれば、と思ったけれども武蔵野線は検索通り。西船はどうか?ちなみに一本早いのは津田沼行きだったけど、二本早い千葉行きに乗れた。8分余裕発生。ちなみに、船橋で快速に乗り換えるとさらに1分早いことが、船橋を出てから判明。遅いよ!

 千葉到着、階段を下りたら工事かなんかで結構歩かされた。京成側に出たけど、道に自信が持てない…何度も歩いてるのにね。どうやら15分着の電車に乗れそうなんで、そのまま京成の改札に入っちゃう。その方が早いハズ。そしてどうにか遅刻を回避。あーつかれた。

 授業終わったらさっさと帰って来ちゃう。そして頭痛がひどかったんで夕方になって寝ちゃう。1時間で目が覚めたけど、動くのがつらい感じ。