メイン日 記web拍手

2009年11月後半

2009年11月16日(月)

あー。

 ダメですわー。睡眠不足。

 起きて、しゃ~ぷっ!のガーデニングセットの、魔女の水差しを探しに行く。あったので持ち帰り。今はパキラが二本入ってます。

 pixivで募集した年賀状を描いちゃおうと思ったけど、なんかやる気がでなかった。てか寝不足だからだよね。とりあえず関係ないトコで、SAIで一枚描いてpixivにアップ。それとぬりえ一枚。

 なんかここのところ、いろいろ届いた気がする。坂本真綾のシングル、「XBLADE」6-8(イダタツヒコ・士貴智志・講談社)、「ファイト一発!充電ちゃん!!」6(ぢたま某・ワニブックス)、「初音みっくす」2(KEI・ジャイブ)、マンガ用資料「衣服のシワ上達ガイド」、そして色鉛筆。三菱uni100色。だから年賀状に手をつけようと思ったんけどね。


久々に藍橙。

2009年11月17日(火)

ねむいー。

 寝るのが遅いから、結局睡眠不足を解消しないうちに目が覚めちゃう。ねむい。

 今日はSAIで一枚らくがき・一枚描いてから(pixivの)年賀状に着手。とりあえず3枚終わった…予定ではアナログ4枚デジタル1枚なんで、もうすぐ終了…と言いたいところですが。描いたうち2枚、なんとなく描き直したかったり、これからの2枚は練習が必要だったり。まあ、頑張るよ。

 今週は仕事以外が割と忙しいなぁ…GIMPのテキストも作らなくちゃなんないかなー。メンドクサイ。けど、実演しながらの説明じゃあみんなついてこないもんなぁ。


某方の企画、「ひげらんちぇん」用ひげちぇん。


おひるねからめがさめたら、らんさまがいませんでした。


キスメとヘンなプランターカバー。

 昨日の藍橙、藍様の左肩にレイヤー境界でできた線がくっきり入っててがっかり。今更気づいた…。せめて元絵だけでも直しておくかー。

2009年11月18日(水)

あうあう。

 眠かったから早く寝ようと思ったのに、寝る間際に今日使うExcelのテキストがカバンに入ってなかったことに気づいたり。探しても出てこない…学校に置いてきたっけ?

 なんやかやで、寝付けたの5時。やばい。2時間の睡眠で起きて仕事行き。死にそう。
 テキストはやっぱり学校にあった。二冊とも。一冊は自分が受講してた時に使ってたもの、もう一冊は今の授業用のもの。
 授業は、まあ無事に終了。学校近くの画材屋へ行って、フィクサチーフとスケッチブックを購入して、帰宅して一枚絵を描いて寝る。

 あ、隣の駅で降りて、pixiv年賀企画用の年賀切手買ってきたん。抽選番号付きの買おうと思ったら、例年発売日で売り切れちゃうんだってさー。と言うワケで今年も例に漏れず。買えませんでした。


おりんちぇん。


「おひるねからめがさめたら~」の上半身と下半身の接続がおかしかったのでれんしゅー。まだおかしいw

2009年11月19日(木)-20日(金)

うぇいうー。

 最近、夜中までいろいろやってて日記を書き忘れる…。
 19日は午前午後通しで仕事して、帰宅して。22日誕生日のマイピクさんへのおめでとう絵を描いたけどこれはまたあとで。
 と、らくがき一枚。

 20日は歌舞伎。通し狂言仮名手本忠臣蔵。昼の部に行ったんけど、昼の部が前半、夜の部が後半という仕立て。見たのは大序・三段目・四段目・浄瑠璃ね。夜が五段目・六段目・七段目・十一段目。二(もしくは一・二)と八~十はどこへ行ったんだろう。

 帰りは都営浅草線で五反田へ。某大型文具店(?)の閉店セール。いろいろと(母が)買い込んで、水曜に配達。
 配達といえば、鞄が修理終わって発送したってメールが昨日届いたんけど、今日はまだつかなかった。福岡からだしね。

 んで松戸で夕食のおかずとか日用品とか買って帰宅。さっさと食事済ませたんで、早めにルシマさん宅襲撃しようと思ってたのに、もう早くない。


19日のらくがき、だきまくらちぇん。らんしゃまぁぁぁぁっ!!

2009年11月21日(土)

帰宅。

 週刊トロステ見てからウィニングポストを始めたら、宝塚記念が終わったトコで4時になってました。最近はコースポドットコムをかなりの頻度で見るせいで、進めるのに時間がかかる…

 マリガリ始まる頃にルシマさんが起こしに来たけれどムリ。そのまま14時まで寝続ける。

 起きてまたウィニングポスト。18時でまだ菊花賞終わったくらい。うちの期待の星は皐月惨敗ダービー勝利、そして菊花も距離が合わず惨敗。このあとジャパンカップと有馬で稼がないと、年度代表馬は危ないかもしんない。数百万円差で別の馬が迫ってる。あと、アメリカでかなり稼いでる馬が。これはうまくいくと殿堂入りするかもしんない。

 先週の木曜に修理出した靴、上がってるかもしんない。と言うワケで、ルシマさん宅を18時半に出て靴屋へ…あ、閉まってる。個人商店だから早いかも、とは思ってたけど、19時前で間に合わないとは。それとルシマさん宅にPHS忘れてきた。何やってんだかね。

 明日は夕方から原宿で遊佐未森のコンサート。その前に授業準備と恋まり(恋のまほうは魔理沙におまかせ!)のサークルチェック済ませたいなぁ。

2009年11月22日(

原宿。

 原宿という街はあまり好きではない…けど、今日は原宿クエストホールで遊佐未森のコンサート。ここへ行くのは二回目、徒歩での通過を含めて原宿は三回目。
 前にも遊佐未森のコンサートで行ったんけど、そういえばアレはいつだっけ…この前のコンサートはめぐろパーシモンホールだったしなぁ。

 チケットに明記してあったけど、ドリンク代別途500円也。ホットワインが600円(ドリンクチケットに追加不要)だったんで、それを飲む…飲んでるうちに、30日に発売予定のライブアルバムが売られてるのに気づく。一般での販売はないんで、送料と振込手数料(もしくは代引き手数料等)が必要になるんけど、ここで買っちゃえば商品代金だけで済む。というわけでホットワインを飲み終わったら物販の列へ。

 アンケートに、「コンサートで聴きたい曲」という項目がありましてね。ファーストアルバム収録の曲で、生では聴いた記憶のない曲を筆頭にいろいろと書き連ねて来たんけど…。
 書いたのは開演前、んで筆頭に選んだ曲は「Happy Shoes」。まさか、アンケートの結果とかではなく、今日のコンサートで演るとは…マジで涙腺ゆるんだ。また聴きたいわぁー。
 途中まではすっげー眠かったり、今までで一番見えなかったりと「来ることもなかったかなぁ…」なんて考えてたんですが、やっぱり行ける限りは追いかけよう。

 20時終了、21:15頃に帰宅。さあ、これからが忙しい…。


一昨日描いた某マイピクさんの誕生日おめでとう絵。


最近出番が無くて拗ねるケモ耳でこっ娘。

2009年11月23日(月)

恋のまほうは魔理沙におまかせ!

 今日は蒲田で「恋の魔法は魔理沙におまかせ!」(以後「恋まり」)でした。ルシマさんのサークルに寄生。

 開場前に慈雨さんトコに挨拶行ったり、死龍さんやシマさんが来たり、色紙を頂いたりスケブを描いて頂いたり。
 ぷにケの時と同じように、ポストカードサイズの画用紙に魔理沙を色鉛筆で描いて展示してたら、入手を希望された方がいまして…「100円でよろしいですか?」との問いに即答されましたので譲渡決定。あ、写真撮っとこうと思ったのに忘れてた。売れること想定してなかったし。

 それと、(主催がぷにケット準備会なので)恒例の色紙描き。まあまあ描けたかな…と思ったけどアゴがでかかった。

 ビグさんや慈雨さんたちとアフター行こうかとも思ったけど、大所帯すぎたので、残念ながら今回は見送り。またの機会に…。で、ルシマさん・死龍さん・シマさんと品川まで移動、彷徨った後にラーメン屋に入る。ウメェ。

 そして帰路に。ルシマさん宅で戦利品を消化(?)したあとで帰宅。うん、充実した一日だった。


某マイピクさんのお誕生日おめでとう絵。毎日誰かが…(そんなにはいません)


看板がわりのスケブ(左)と色紙(右)。

2009年11月24日(火)-26日(木)

恋をめぐって魔理沙は死にかけ!

 タイトルはpixivで某絵師さんの絵についてたタグ。

 疲れてるのかなー…火曜は書いたと思ってたのに。まあ、火曜水曜は午後だけ授業、特になにもなし。火曜の往復と水曜の往きで、内田康夫の「還らざる道」を読んだ。浅見光彦の、割と新しいヤツ。
 それから、水曜の帰りにルシマさん宅へ。手袋を忘れたかと思って取りに行ったつもりだったんけどなかった…そしてうちにあったw

 今日は美容院。カットしてヘッドスパ、二回目。前回は終わったら家に帰るだけだから、とブローして終わりにしたの、今日はワックス使ってもらった。まとめ方のお手本を示してもらうという。


チルノの練習しようとしてうまくいかず、途中で投げ出して描いたデフォルメ魔理沙。


サスペンダー橙。下半身が小さい。


チルノ練習。それからツールの調整。

2009年11月27日(金)

なむいー。

 さて…今日で絵Excelの授業は終了。昨日みつけた無料問題集、すっげー役に立った。

 電車の中にバカが一杯いるけど、いちいち「バカ」だのなんだの言うのも疲れる。華麗にスルーする方法はないものだろうか。

 えー…SAIの調整、続行。でも結局描いてないよ。昨日のチルノよりもうちょっとらくがきじゃないルナチャだけ、でもさすがにらくがきクォリティを続けられないだろうということで見送り。

 amazon、いろいろまとめて送ってきた。「REIGHBORHOOD!」(広江礼威・ホビージャパン)、「いいなり!あいぶれーしょん」3(中嶋ちづな・富士見書房)、「エナ」(磯本つよし・双葉社)、「ねこむすめ道草日記」3(いけ・徳間書店)、「よつばと!」9(あずまきよひこ・アスキー・メディアワークス)、「ぱにぽに」13初回限定特装版(氷川へきる・スクウェア・エニックス)。明日は明日で何か来るらしい。それと上着一枚ニット一枚。amazonじゃないけど。

2009年11月28日(土)

むーん…。

 ゆんべはルシマさん宅ついて、トロステ見てそれからマクロスFのコンサートのBDを観ることに。終わったら3時半とかシャレにならん。

 明日は某試験の監督のおしごとに行く故、今日のうちに帰ってきましたよ。崇敬祭もそれ故行けないという。

 早く寝ちゃおうと思ってたのに、絵を描き始めちゃって遅くなった。ダメですなー。


某ビンゴ。ロストしたトコが取れてても、縦4列横4列と斜め2列がすべてリーチ止まりという…。


SAIの調整中。水彩っぽい塗りの橙。中途半端だけど。

2009年11月29日(

エア崇敬祭

 ↑とか言ってますけどね。忙しくてそれどころじゃなかった。

 今日はwebデザイナー検定の試験監督。まあ、無事終わったかな。寒かったぜ疲れたぜ。
 行きの電車と待機時間で「羆嵐」(吉村昭)が読めた。帰りは特にすることもなく…PHSも忘れちゃったしね。

 そういや昨日のビンゴ、いろいろ間違えてるなぁw 緑のトコしか除外しないで考えてた。実際は縦4列横3列斜め1列がリーチなのね。


キスメを描いてみた。まだツール調整中。

2009年11月30日(月)

鍼。

 鍼行ってハンズで鞄修理のための素材手に入れたけどマルイで鞄買っちゃって、それからアキバへ移動、ヨドバシでWILLCOMのカウンターに次のスマートフォンのモックないかと思って見に行って(ありませんでした)、カメラの(正確にはレンズの)フード見て電池見て、スーツ引き取って帰宅。
 帰宅したら仮眠取るつもりだったのに、寝るどころかもう月が変わって12月1日の1時半ですよ。


初描きヤマメさん。SAI調整中+練習中。