メイン日 記web拍手

2009年5月前半

2009年5月1日(金)

ゆうらくちょう。

 昨日に引き続き有楽町。母が某商社系のバーゲンに行くのでそのおつきあい…のつもりだったのが、靴とTシャツを買ってもらってしまった。
 あと、SAIのテクニック本と「高校球児ザワさん」1(三島衛里子・小学館)も買ってもらってしまった。

 まあ、荷物持ちもかねて、ではあるワケだが。んで帰りは松戸から徒歩、整形外科でリハビリ。

 恒例拍手コメント返しー。
[MESSAGE]「裸になって何が悪い!?」思いっきり爆笑しました!「地デジ」の文字がイイ感じですね。
[RES]ありがとん。…留嶋さんですね? (※ハズレでした)

 昨日描いた絵と今日描いた絵。東方と東方ネタ。

藍と橙
 

サニーミルクとルナチャイルドとスタープラチナ

2009年5月2日(土)

無題。

 拍手コメント、ワケありで2日連続。
[MESSAGE]下総さんスイマセン。地デジのイラストに拍手したの実は(ずっと)フレンド。でした~~。
[RES]わお!ご無沙汰してますー。ブログ消えて以来消息がつかめなかったもので…ちょっと安心しました。

 んー…特にないな。絵も描けなかったし。「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」は徐々に読み進め。5巻まで読んだっぽい…あれ、6巻はどこだ?
 発見。6巻まで読み終わってた。

 昨日の三月精のスターサファイアがかわいそうだったので単独で。太ましいな…。

2009年5月3日()

けいばざんまい

 ゆんべから留嶋さん宅。トロステ観て、寝ようと思ったら寝られなかったので朝までアガレスト。何をやってるんだろう。

 起きてまたアガレスト。13時過ぎ、昨日留嶋さん宅に向かう前にヨドバシドットコムで注文したウィニングポスト(7マキシマム2008)が届いた…16時間以内に発送、ってあったけど、注文が21時59分だから16時間以内に到着してるよ。仕事早すぎるよ。

 てなワケでキリのいいトコでアガレストやめて、ウィニングポストに移行。じゃじゃ馬グルーミン★UP!読んでて育成(てか繁殖)やりたかったのに、牧場持ってない状態でスタート。そして激減する資金、遠のく牧場…。

 そんなことをしているうちに蒼葉さんと鏡花水月さんがやって来ました。それでも21時半まで続けられたウィニングポスト。蒼葉さんがやってみるというのでタイトルに戻ったトコで終了。帰宅しました。

2009年5月4日(月)-5日(火)

る。

 るしまさんたく。

 4日は起きたら昼。そりゃそうだ、前日があんなだったし。留嶋さん宅に行ったら蒼葉さんがウィニングポスト中。んで交代。その後も交代しつつ競馬三昧。
 18時半頃、みんなで安楽亭へ…4人で1kgほどの肉を食らう。ちなみにこれは5日の夜に影響。

 どうやら朝までウィニングポストやってたっぽい。時計見てないから正確なトコはわからないけど、留嶋さんの部屋で目覚ましが鳴ってたからたぶん5時40分とか。で寝る。

 目を覚ましかけた頃にはまた蒼葉さんが育成中。そして交代。牧場を持って最初からやり直してみる。手塩にかけた馬、引退→放出が悲しいってのが第一。馬主よりも牧場やりたい。

 そんな感じで、20時前まで遊んで帰宅。おわり。

2009年5月6日(水)

むー。

 寝られない、起きられない。

 昼頃に起き出したら、メールが2通入ってる…1通は9時台、蒼葉さんから…昨日、留嶋さん宅から間違えて蒼葉さんの靴履いて帰ってきたらしい。履く時にほんのちょっとだけ違う感じ受けたけど、履いている感じ・歩いている感じが似てたんで気づかなかったー。
 留嶋さん宅の電灯のスイッチの場所覚えとかないとまた同じことしそうだ。そんなワケで蒼葉さんは下総の靴を履いて外出・ご帰宅。

 とりあえず留嶋さん宅に蒼葉さんの靴を置きに行くことに。出かけてた留嶋さんが帰宅するよりも遅かった。先に上がり込んでようと思ったのに。
 まずは、というよりいきなりウィニングポスト。ちょっとだけ進んだ。牧場モードで始めてから、1頭目の馬は既に引退、2頭目は6歳の年末、これで引退と思ってたトコで何故か勝ち始めた。ので1年先延ばし。どうせ来年は強制引退。したら、年明け最初のレースでいきなり1着取っちゃうし。のばして正解。

 留嶋さんが「ハヤテのごとく!」DVD3巻借りてきてたんで見る…しかし、やはる留嶋さんが買ってる単行本がずっと先に行ってるし、2巻→4巻見たのが結構前で、そこから3巻に戻るというのもなんかダレ気味で…4話収録のうち、前の2話はほとんどまともにみなかった。留嶋さんが買ってきた同人誌読みながらで、2話目はまったくと言っていいほど内容が残ってなかったり。

 それから、東方キャラでパワプロやっぺぇや、ってことでパワプロ11(近鉄やダイエーが存在する時代の)を留嶋さん宅に移送。ついでに昔作ったチーム同士の対戦を観戦。2002年美空小6年生女子のほとんどが所属するチームvsおジャ魔女キャラでそれより年上の女性キャラばかりのチームで、前者の勝ち。中継ぎでまりなちゃん出てくるの期待してたらしっかり出てきたけど、点差が開きすぎて抑えのどれみさんは登板せず。

 あとはトロステ見て、それからまたウィニングポスト。キリのいいところまでやったら10時過ぎちゃったよ。

 ももちゃんの誕生日だったんでももちゃん描いた。描き始めが23時45分くらい、pixivのタイムスタンプが23時59分。がんばったー。手抜きまくりだけど。

2009年5月7日(木)

あきらめた。

 寝る時間をずらすべく、昼頃まで起きていてみた。それから5時間就寝。でも、既に日付変わっちゃったんであまり意味ないかもー。

 2時と8時にpixivに絵をアップ、18時にもう1枚描いて、夕食はさんで塗り絵して。それから0時過ぎてもう1枚アップ。なんか一日中絵を描いてたようだ。
 塗り絵は元の線画を描いた方に断りもなく転載できないんで、それ以外の4枚を貼っておきます。


橙のドロワ。


髪おろしお燐。


泣きチルノ。チルノ描けないんで練習。


おくうラリアット。おくう自体は留嶋さんのリクエスト。

2009年5月8日(金)

ねむいー。

 少し前に届いたけど書いてなかったモノ、CD3枚。丹下桜の「桜きみに咲きますように」、ザバダックの「空ノ色」、能登麻美子の「能登麻美子キャラクターソングコレクション」。

 なかなか寝付けなくて、その影響でまた昼過ぎまで寝てた。ダメだなー。
 そして絵を描く。今日は2枚。


幼狐


GENSOU CALLING

 yahoo!動画で野球観てた。ソフトバンク×西武戦。ホークスが2点を先制するも、3ラン一発で逆転される…そして最終回、ノーアウト1塁のランナーを送り損ねてイヤなムード。しかし次打者のオーティズの2ランで逆転サヨナラ勝ち!
 オーティズっていえば、先日大敗した時、尻餅ついた状態で捕球→暴投で余計な点を与える原因になったりしてたんでねー…ちょっと悪い印象持ってたん。まあ、今日はグラマンが悪そうな感じだったんで、まだ「勝てるかも?」って気持ちはあったけどね。

 恒例、拍手コメ返し。
[MESSAGE]4月後半の「らんしゃまのにおい・・・」も個人的に好きなのだが。
[RES]わたしも好きなのだが。しかし、同じ構図のらんしゃまはどうしたものだろう。

 1枚追加。


廃駅(新京成電鉄松戸新田駅)

2009年5月9日(土)

ねてない。

 寝付けなかった。そのまま歌舞伎行き。今日の演目は金閣寺・題名忘れたけど踊り・らくだの3本。あ、今日は新橋演舞場ね。
 らくだはあれだ、落語の「かんかんのう きゅうのれんす」ってヤツ。それがベースで歌舞伎になった。おもろかったなぁ。

 なんか腹の調子がおかしくていろいろと大変だった。まあ大丈夫、かな。

 今日は眠いし出かけてたしで絵は1枚、しかもえっらい手抜き。

ルナチャイルド。

2009年5月10日()

まだねむい。

 昨日は21時頃だっけか?留嶋さん宅行き。トロステ見てたら途中で半落ち。見終わってすぐ就寝。

 たぶん12時間くらい寝て起き出して、ウィニングポストやってるか同人誌読んでるか、って状態。20時頃に今日の分のトロステ見て、それからまたウィニングポストに戻って…年末の処理してから帰ろうかと思ってたら、11月終了時点で23時。これからさらに1ヶ月分進めて、馬の進退決めて…ってやってたら日付変わっちゃうよ。と言うワケでそこで終了。

 今日ではないんだけど、秋山の「卒業」と「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」読み終わりああ、じゃじゃ馬はまだ終わってないんだなぁ…(制作的な意味ではなく)。1巻~6巻を留嶋さん宅へ移管。

2009年5月11日(月)

ダメだ。

 仕事が少ないせいで家庭内で不和が…もおダメだな、JOB OR DIEって感じだな。いっそ後者。
 ハローワークの求人情報みても大した仕事がない。てか、同条件(むしろ月給なんか下げてみた)検索で、12月と比べると大幅に件数が減ってる。

 眠いのに寝付けなかったんで、じゃじゃ馬の7巻以降をもっかい読み直し。駿平くらいのめり込める仕事はないものかのう。
 10時頃になって限界を迎え、16時頃まで寝て。昼夜逆転は治らないなー。

 絵を描く。蒼葉さんにリクエストされたこともあって、夜半にパチェ練習…と、おきてからもうちょっとまともに描いてみたのと、人様の線画で塗り絵と、企画参加と…。塗り絵以外を晒します。


パチェ


パチェ


らん

2009年5月12日(火)

 自分のトコじゃないネタで恐縮なんですが、はしさんの掲示板で書いたじゃじゃ馬の話。昔の渡会家の写真で、ちっちゃいたづなちゃんがあぶみさんのスカートに云々…ってのが、文庫最終巻(14巻:たぶんもとの単行本でも最終巻じゃないかと)収録の275話「夢の道草(その3)」の扉。つかんでるの、スカートじゃなくてあぶみさんの手だなぁ。
 そのたづなちゃんは確かにかわいいのだが、改めて見ると、あぶみさんも凶悪なまでにかわいい。かわいいに「凶悪」ってのはどうかとも思うが(思いつつずいぶん前から使ってるけど)とにかくかわいい。

 じゃじゃ馬でもうひとつ、悟さんのこと。最終話での15年後の悟さんの役職、ついさっきまでずっと「千葉醍醐牧場場長」だと思い込んでた。あぶみさんの名前が「渡会あぶみ」のままなんで「あれ?」と思ってページ戻ったら、「千葉渡会牧場場長」。正確には、ちゃんと「渡会牧場」って読んでるのに、醍醐の牧場だと思い込んでたというべきか。むしろ読み落としてたのは「渡会悟」やね。

 「神聖モテモテ王国 新装版」1(ながいけん・小学館)が届いたんで読んでたんけど、連載当時に面白いと思った話があまり入ってなかった…「好きとか嫌いとか最初に言い出したヤツぁ誰かのう?のう、ファー様…」くらい。2巻に期待だな。

 今日の絵は3枚。うち1枚は塗り絵なんで除外。


幼女藍にあぶらあげ。


八雲家 Abbey Road

2009年5月13日(水)

む。

 昨日の日記、タイトル入ってないやん。

 スーパーお絵かきタイム。ジャケットパロ4枚と企画参加もの。


雪と氷の旋律


SATURDAY NIGHT FEVER


PARASOL STAR SYMPHONY


Fighting With Sake


白ワンピ橙

2009年5月14日(木)

あー。

 39歳になりました。さんきゅー。日付変わってすぐに(その前から電話してた)留嶋さんから、2時頃にあゆみんからおめでとう言われたり、pixivでマイピクの方からおめでとう絵を頂いたり…みんなありがとー。

 今日は陶芸。のんびり時間をかけて大皿一枚。爪、しばらく切ってなかったんで、板(ろくろに固定した板、カメ板ってやつだろうか?)にひっかけて割れちゃった。

 ソフトバンク戦観戦。Yahoo!動画でね。接続したのは9回表だけど、メールチェック並行してたんでちゃんと見始めたのは裏から。ロ4-2ソという状況。先頭の小久保は当たり損ねだけど三遊間深いトコへ転がって内野安打。続く長谷川は0-2から同点2ラン。こういう時ってあっさり本塁打が続いたりするのよね、とか思ってたら、田上は初球サヨナラHR。なんぞこれー!ロ4-5xソ。

 あとはー…絵を描いた。イメレス用素材を借りたのと、企画参加と。


らんしゃまホイホイ


白ワンピキスメ

2009年5月15日(金)

徹夜した。

 てか、また寝られなかったよ…眠かったのに。

 朝寝て昼に起きてお出かけ、郵便局で用事3件。バイクの軽自動車税納入、使用済みトナーの発送(着払い)、あと給与振込の確認。…入ってねぇ。

 遠回りしてスーパーに寄って帰る。留嶋さん宅で食べる予定の飲食物を購入。帰宅後、会社に電話。手続きミスっぽいってさー。25日に先月分と一緒に入るって。そしてしばらく仕事ないことを確認。

 拍手コメント返し。
[MESSAGE]本館の写真が何気に怖い!!!(笑)。
[RES]こわいかー…おもしろさ狙ったのに。留嶋さんにも言われたなー。今は武豊になってます。
[MESSAGE]誕生日おめでとうございますーw by通りすがりのクララな人
[RES]ありがとうございますー。とくちんが通りすがりなのかについてはかなりの疑問が残りますがw

絵、2枚。あとイメレスで1枚あるんけど転載なし。


おともちぇん。MHのアイルーっぽく。


ズシオネタで射命丸を描いてる人がいたので乗ってみる。