メイン日 記web拍手

2010年3月前半

2010年3月1日(月)

月が変わりました。

 今日から3月。なんか寒い。
 昼前に起きて、昼過ぎにお出かけ。銀行二件、ホームセンターで蛍光灯買って、あとは郵便局に用事があったけど、途中で発生したトラブルにより一回帰宅。引き継いでから郵便局へ。おわり。

 帰宅してひな祭り絵に着手…ムリだ、当初の予定通りに描くのはムリだ。結局デフォルメらくがきに。
 それからしばらく経って、ここのところ橙を描いてないことに気がついて、昨日のお絵かきオフでの鉛筆描きの橙を仕上げてみる。あ、左目修正でよけい悪くなった。

 そんだけかな…明日から3日間、GIMPの授業あるけど、何やるかがまだ決まってない。とりあえず明日はアレでいいかなー。

 寝ること考えなくちゃいけない時間なのに、ついつい地霊殿始めてしまった。イージー未クリアの魔理沙パチェオプション。どうでもいいようなトコで死ぬ。正直、オプションの差とか関係ないような場所。結局4面で終了しましたとさ。ハイスコア見たら、過去最高も4面。いつか終わるんだろうか…。

にとり・雛
雛様のおひな様。にとひなおいしい。

橙
もふもふちぇん。

2010年3月2日(火)

しごとだじぇ

 しごとでした。おわり。

 どうにか考えた今日の授業、いろいろ失敗しちゃった。でもどうにか今日一日持った。明日と明後日は唐突にマックでフォトショ。大丈夫なのか、俺…。
 とりあえず簡単そうなのをひとつ準備、んでそれを自分でやってみようとしたら、一時間程度じゃできなそう。二つ目さがす必要はないね、これだけできっと3時間持つよ。明後日どうするか、だな。

 往復の電車で「白い航跡」上(吉村昭)読んでた。帰宅して、食事して医者行って。リハビリの最中もずっと読んで、さらに帰宅して新聞読んで、その後絵を描こうとしたらなんだか…ネタ絵しか描けない。ので、ベッドに寝っ転がって続きを読んでたら夕食前に読み終わり。

 それと、これ貼ろうと思って忘れてた。「【第4回MMD杯本選】東方でマイケル~Smooth Criminal~」。

パルスィ+来訪者
パルスィに何かが来訪。パルパルパル!

2010年3月3日(水)

んお?

 意外なコトに、お題ひとつで3時間持った。あと3時間はムリかなー…。まだやることはあるから大丈夫かな。スタートで失敗したけど。ある意味、実質2時間。

 朝のうちに鍼の、帰宅してから美容院の予約。金曜にまとめて行ってきます。

パルスィ
某マイピクさんお誕生日おめでとうパルスィ

立入禁止なのはさん
たちいりきんしなのはさん。初めて描いたのがコレかよ!

2010年3月4日(木)

タツさんと。

 午前で授業終わって、千葉駅まで歩いて総武線快速で東京へ。ワケあってそこからアキバへ。マイピクのタツさんと会ってきました。エクセルシオールでまったり。

 それから帰宅。電車の中とアキバでずっと読んでた「白い航跡」下(吉村昭)、読み終わって次は「夏と花火と私の死体」(乙一)に手をつける。あれ、意外と読みにくいのはなんでだ?

妖夢
3月4日はみょんの日。みょーん。

魔理沙
魚眼レンズを通した感じの風景を描きたくなった。実は魔理沙がいるんだぜー。

2010年3月5日(金)

バカがいた。

 今日はおやすみ。都内へちょっと出かける。駅の前の道を、車いすを押して歩いてくる人がいるから何かなー、と思って見てたら、改札通ってホームに到達したらおもむろにその車いすに座って…なんなんだろう。ちなみにその人のことじゃないよ、バカって言ったの。
 で、その人が車いすを停止させたトコがちょうど松戸ついたら階段下になるような位置。だったんで、反対側の階段下になるトコから電車に乗る。これが失敗。
 まあ、要はそこでバカに遭遇しちゃったワケだ。思い出すとイライラしそうなんで、詳細はかかないでおこう。かわいそうに、バカなのね、と思って赦してやろう。

 まあ、そんなことがあったけど、まずは北千住で鍼。終わってルミネで食事、マルイに移動してハンズでお絵かき道具追加とかゴミ箱買ったりとか。それとぱんつを一枚。

 そして千代田線で千駄木へ。20分ほど歩いて、とあるところで散髪。散らかってないけど。終わって松戸で津田沼までの回数券買って帰宅。

 今日は「3月5日だから巫女の日!」とか言って、霊夢か早苗描くつもりだったんだけどなぁ…気がつけば、お気に入りに入ってる人の発言からにとりを一枚描いただけ。まあしかたない。旅行記も進んでないなぁ。

 あ、「夏と花火と私の死体」(乙一)読み終わった。アレはあれだな、セリフが説明的になっちゃってたのが気になったんだな。執筆当時16才らしいから、巧さがまだ足りなかったんだろうか。一緒に収められてた話は、少しも気になるところがなかった。まあ、それも二作目?だか、早い時期に書かれた作品らしいんだけど。

にとり
めがねにとりん。誰かに似てると思ってもらえたらむしろ喜びます。

2010年3月6日(土)-7日(

StrikerS。

 金曜からルシマさん宅。StrikerS、金曜土曜で消化。日付変わった頃から5時過ぎまでって、死んじゃいますよ。えーと…金曜は12話~20話かな?んで21話からが土曜。

 そしてウィニングポスト。12月4週(有馬など)終わらせて引退とか入厩とかして、その後宝塚まで。ちょうど半年やね。

ルーミア
毎月7日はルーミアの日。そーなのかー。

2010年3月8日(月)

寝てばかり。

 起きられないので寝てました。起きて、ワイシャツ二枚持ってクリーニング屋へ。それから(隣の)駅に寄ってパスネットの残額をPASMOに移して、金曜にルシマさん宅に持ってったのにそのまま持ち帰って来た例大祭装備を置いて来て。

 絵を描こうと思ったけど、なんかうまくいかない。賽子さんが誕生日なので、それにかこつけて3日が誕生日だったおんぷちゃんを描いたトコでダウン。たぶん4時間くらい寝てた。
 起きて食事→風呂など。それから、昨日ルシマさん宅で描いたラフから、寝る直前に妄想してたものに思いっきり構図を変えて橙を一枚。そげなかじです。描き終わったので日記に以降、もうすぐ寝ますよ。

瀬川おんぷ
おめでとうおんぷちゃん(両方の意味で)

橙
妖夢コスぱっつん橙

2010年3月9日(火)

うにゅー。

 起きない。というか、寝られなくて、早朝に目が覚めて。死んじゃうよ。

 絵を描いて、絵を描いて。それから松戸へ。皮膚科行って伊勢丹行って、それからクリーニング屋でワイシャツ受け取って帰宅。

 雪、降ってきましたですよ。金曜あたり、もお今年は雪は打ち止めだな、と思ってたんですが。寒いな、まったく。
 そんなワケで冬が春をぶちのめすらくがきを一枚。

阿求
毎月9日は阿求の日

咲夜
3月9日は咲夜の日

レティ リリーホワイト
冬の精霊が春の妖精をぶちのめす

2010年3月10日(水)

65年前の今日。

 何があったかはあえて書きませんが…下総はこれとか原爆とかで、戦争では民間人を殺傷するのは当然のことなんだと思ってました。割と近年まで、それが条約違反だなんて知らんかった…。

 見に行けないまま上映が終了した「沈まぬ太陽」、銀座でやってたんで母と観に行ってきましたよ。マナーの悪い客は多かったけど…主に高齢者。
 かなり早い段階で国航123便が…ああ、前半はアフリカ篇と御巣鷹篇の混成か。10分のインターミッションを挟んで、その後は会長室篇。いくらか話を変えたり、削ったりしたトコもあったけど、概ね原作のイメージを損ねることはありませんでした。
 その後昼食を摂って、三越で夕食の買い物をして、松戸から徒歩で帰宅。

 えーと…絵を一枚。そんだけだっけ?特に何をしたという記憶もない。橙を描いていて、最初はサスペンダー装着の予定が、なんだか友枝小の制服を着せたくなって。で、画像検索したらそんなにいいのがない。聖祥も考えたんだけど、なぜかそこでアタマに浮かんできたのは…

橙
なぜかロイヤルワンダー学園。懐かしい…

長門有希
追加投入、消失長門。

2010年3月11日(木)

上野行。

 母方の祖父の命日。墓参りに行ってきました。祖母宅が墓のある寺とすぐ近くなので、そちらにも顔を出す。

 母が「上野公園で桜が咲いているか見ていきたい」というので、両大師の橋を経由して上野公園へ。…お、ホントに咲いてますよ?国立科学博物館から、噴水挟んで向こう側。桜の種類は…「オオカンザクラ」。
 東照宮、花園稲荷なんかを通って、京成上野駅の方へ。あ、こっちにも咲いてる…「大寒桜」。同じやね。

 今日も松戸から徒歩で帰宅。電車乗ってる間は、吉村昭の「真昼の花火」を読んでたけど、明日の往復で読み終われるかな。

桜 オオカンザクラ
上野公園のオオカンザクラ。当然、今日撮影したものですよ。

2010年3月12日(金)

ファイナルバトル。

 下総の持ち授業、最終日でした。サイトつくる授業があるんで、それように自由制作を最終日に用意してたら、今日の午前でその授業が終わったとのことで、これ以上ないくらいにグダグダに。むー…。まあ、それでも自由制作。
 持ち授業の報告の書類に捺印しなくちゃなんないんだけど、印鑑ケースを開けたら中身からっぽ…あれ?昨日まで別のカバンに入ってたから、その中でなぜか印鑑ケースが開いてそのあとまた閉じたという可能性もあるけど…開くのか、これ?
 講師用PCの周りとか、カバンの中とか捜したけど見当たらない。そういや、前の授業って違う教室だったっけ。事務室行って落とし物で届いてないかとか訊いたんけどないって。で、その教室まで見に行ってくれたけどやっぱりないらしい。困った。
 帰宅して、昨日までその印鑑ケースの入っていたカバンを手に取る。中のポケットに手を突っ込むと…あれ?あった。ホントにカバンの中で開いて閉じたのか。

 書類の捺印は月末まで持ち越し。「真昼の花火」、行きの電車でカバンから出したら、栞紐の挟んである位置が既に半分を超えてる。たしか津田沼にも着かないうちに読み終わりました。
 ところで栞紐って、なんか別名あったよなー、とか考えてたんですが。「スピン」だそうで。そのうちまた忘れそうだ。

 今日はマイピクさんがひとり誕生日。なので絵を描く…どうなんだこれ?

レミリア
というわけでおめでとう絵レミリア。

2010年3月13日(土)-14日(

遊佐未森と例大祭

 13日は草月ホールで遊佐未森のコンサート。「cafe mimo~桃節句茶会~Vol.10」。今までパンフとか出てなかったんで油断してたら、10回記念ってことで販売されてた。少しだけど金持っててよかったー。
 ゲストは稲垣潤一。喋ってる声を聞いてると、歌う時の声が脳内から消える。歌い始めて「そうだ、こんな声だった」みたいな感じ。
 A列だったんけど、その前にSA~SDってあるのね。どうも座面がそっちの椅子のが高いみたいで、前の人の頭が高すぎて、ステージほとんど見えなかった。その左(中央から外側)の人はもっと高かった…怖いぞ。

 20時過ぎに終わって、21時半くらいに帰宅。食事して風呂入ってルシマさん宅行き。翌日用の看板描いて寝る予定だったんけど、テレビつけたら面白い番組やってたんで見入ってしまった…野球好きなのよ。たぶん2時くらいに就寝。

 14日は第7回博麗神社例大祭。6時に起きて和服の着付け…あれ、すぐ終わった。長襦袢、なぜか夏用しかないまま。困ったね。6時50分にルシマさん宅を出発、有明行き。

 セッティングを手伝ったようなそうでもないような。それから死龍さんの手伝いしたり、開場前に挨拶に見えた方がいたりこちらからも数カ所出向いたり。なんてしてるうちに開場。

 初めましてな方とかご無沙汰な方とかしょっちゅう顔を合わせる方とか、結構な人数とお会い出来ました。楽しすぎ…あれだけの規模のオンリーイベントはありえないよw

 pixivの例大祭集合絵企画も見に行きました。自分の絵発見。

 戦利品やら画材やらをまとめて風呂敷で包んだら、お骨みたいな大きさと形。てか重すぎ。ルシマさんに一部を持ってもらったりしました。ありがとう、ごめんなさい。
 ルシマさん宅に戻って着替えて戦利品消化。ルシマさんは途中でダウン。22時半くらいに読み終わって、ルシマさん起こして帰宅。
 それから夕食・風呂・pixiv巡回とかしてたら、また2時過ぎになってしまいましたとさ。


看板と、現地で描いてた販売用ポストカード。

2010年3月15日(月)

ぐったり。

 例大祭疲れ。起きたら…即寝る。そんなことを繰り返して14時起き。

 イタリア旅行記いじくってたんけど、花粉症の薬飲まなきゃなんないんで、食事する。そして新聞読む。薬、残り少ないんで医者行こうと思って忘れたー。

 そんな感じで、今日は起きてる時間の大半を旅行記作成に費やしているけど、まだまだ終わりそうにありません。