メイン日 記web拍手

2012年6月後半

2012年6月17日(日)

無題。

 更新を再開しようと言うわけでもないけれど。
 6月6日に、twitterとpixivのアカウントを削除しました。twitterは30日以内ならば復活できるらしい。するかは未定ですが。
 pixivは復活不能。500人近いお気に入りと400人に達したばかりの被お気に入り、そして150人ほどのマイピクの方々との接点を切ることに。

 ちょっといろいろとあったのよね…4月半ばにtwitterで(pixivがらみのことで)絡まれたり、それに関わることがうまくいかなかったり。
 5月半ばには印刷所のことでいろいろ言われたりね。過去も今回も技術的にはすばらしい印刷をしてくれて、信用もしている印刷会社を「他より高い」って理由だけでそう簡単に切れるものか。それができると言うのなら、あなたは化粧品を全部百均の商品にしたり、なじみの美容院から1000円カットに変えたりすればいい。

 とどめになったのが、twitterでのアレ。二件、続けざまに。もっと早くブロックしておけばよかった…合わなかったんだし。結局そういうことがたまりにたまって、自分がpixivとTLから消えるという選択しかできなかった。twitterはすぐに別アカウント作って、数人フォローしてたんだけど、それも一日で削除。
 で、pixivの方は、実はこっそり活動中。すでに何名かには補足されている模様…名前は変えてるけど。そして、お気に入りとブクマは非公開のみ。二ケタ垢バレしたらもうちょっとおおっぴらに活動しようか。


[Message]ピクシブの唖采弦二さんリスペクトの橙が消えていて吃驚して検索してたどり着きました。
〈ピクシブ自体をチェックするのが稀なのでおそらくずいぶん時期はずれかと思いますが〉
下総さまのお描きになった唖采絵の橙の萌えポテンシャルは最高で、ぐったりしたテンションがMAXまで上昇したのを覚えています。
あのような可愛い橙をweb上で拝見させていただいたことを心より感謝いたしております。 あの絵は自分にとっても萌え絵の一つの目標です。
このweb拍手以外に感謝の言葉を申し上げる手段を見つけられなかったのですが、もしご迷惑でしたら本当に申し訳ございません。
そろそろ夏といった風情でございますが、どうか、ご自愛くださいますよう。

[Res]過分なお言葉を頂き、うれしく思うと同時に申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にどうもありがとうございます。
上記の通り、こっそりと活動はしております。いずれ名前も戻すこともあるのではないかと…

2012年6月19日(火)

無題。

 HTMLでの記述だから、いくらでも長文使えるのに、あの程度のお礼しか書けなかったことにあとからいろいろと思う…その時の心情でそのまま書いた方が、抜けはあってもまっすぐ伝わるかな、などと思ったりもするけれど。

 さて、この一連のことに関するネガティブなこと。私がmixiやめた原因になったのは、「マビのことしか書かん!」という宣言で始めたのに「他のことで知り合った人もいるんだからそれも書かないと失礼だ」という正義の押し売りに嫌気がさしたから。結局、それで知り合った人の中でそれを書かないことに文句を言う人は「他には」誰もいなかったんだけどね、実際に訊いてみたけど。
 で、今回もそう。たしかに「金がないんだから安いところで済ませろよ」は正論。でも、濃度5%~10%の網点が出なかったり、トーンのグラデーションがきれいに出なかったりする印刷所もあるそうですが?私よりずっと経験のある某方は、「結局何度も失敗していい印刷所を探すことになる」という話をしてました。一発でそういうところに当たったのに、それを「高いからやめろ」と言う。そりゃ、安くてもちゃんと出るところもあるかも知れないけど、そこで冒険したくない。むしろ、下手すればかえって高くつく。
 前回の日記の、安くても用途が一緒ならいいというのなら「化粧品は百均、調髪は1000円カットで」ってのはそういうことを言っていたワケです。
 ま、「金がないから」を理由にするのなら、「同人誌なんかやめとけば?」のがまだマシな物言いだと思うんだけど。

[Message]色々あったんですね・・・。 私はツイッターは放置でピクシヴは元々垢がないのでアレですが、退会は寂しいですよね。 今、mixiが生活の一部になってるんでよくわかります。 by 橙属性の人(草をよく生やす人)
[Res]「だいだいぞくせい」を「ちぇんぞくせい」とよみまちがえてしまう程度の東方脳。
まあアレですよ、よほど追い詰めたい何かがあったのでしょう、きっと。とりあえず、復帰したアカウントではもう関わらないことを決めました。

2012年6月21日(木)

無題。

 台風でまたカーポートぶっ壊れた。前みたいに屋根に張った波板が吹っ飛んだとかではなく、波板を打ち付けていた板ごと、まるごともげるというね…今日は資材買い出しに行こうかと思ってたんだけど雨のため中止。明日にしようと思ったら明日のが雨ひどいかもしれない。
 例大祭の時もそうだったんだけど、なんで原稿に手をつけようとして悩んでいるとカーポートの修理が発生するんだ。これで何日か風邪で寝込めば完璧、例大祭原稿時のトレース。

2012年6月30日(土)

6月残り。

 27日、東京都美術館で「マウリッツハイス美術館展」の内覧会。
 28日と29日でカーポート修理。完了。ちょっと屋根がたわんでるのが気になる…。
 30日、試験監督のお仕事。