メイン日 記web拍手

2011年6月前半

2011年6月1日(水)

再開。

 たぶん。なんかいろいろ忙しかったり、閲覧も反応もなかったりで、やる気がなくなってた。
 そんなだったけど、月が変わったトコで、軽く再開してみようかと。
 この間に買った書籍・雑誌に関して何も記録してないのが個人的には問題。ここで検索かけて、所有の確認したりしてたんだけど。

 最近は有川浩の本をまとめ読み。昨日までで、「図書館戦争」「図書館内乱」「図書館危機」「レインツリーの国」「阪急電車」を読んだ。次はデビュー作の「塩の街」に行こうと思うんだけど、その前に図書館で借りた本を読む。
 図書館戦争はアニメも観始めた。今のところ5話まで。尺の都合でどうしても簡略化されちゃうトコもあるのは仕方ないよね、あと表現手段とか。

 「阪急電車」は昨日読んでたんだけど、電車の中で異常者に絡まれて、読書時間が減ったのが腹が立つ。まあ、それ以外にも腹が立つ。千代田線利用の方、電球にあごひげ生やしたような、黒に金のラインのジャージを着たヤツがいたらその異常者の可能性があります。気をつけて下さい。

2011年6月2日(木)

新橋演舞場。

 恒例と言えば恒例の新橋演舞場。六月大歌舞伎、今日は初日。たまには観客のマナーに対する苦言を思い浮かべないで済むような観劇をしたいんだけど、今回も相変わらず。まああれだね、だんだんひどくなってるよ。携帯の着信音が鳴らなかったのだけはマシ?

 帰宅して、昨日描いた鉛筆画に着彩。そういえば書いてたっけ?Painter11に乗り換えてます。ブラシ調整と、その他の調整をして、だんだん欲しい感じで描けるようになってきた、かな。
 とりあえずあれだね、またそのうち、描いた絵もアップできるようにして行こう。サイトリニューアルも考えてたんだけど、これもいずれ、という感じで不確定。

 母が図書館で借りてきた「三十光年の星たち」上(宮本輝)、夜までかかって読み終わり。何これおもしろい…早く下巻読みたい。

2011年6月3日(金)

そういえばさ。

 今週は月曜に仕事があったっきり、ずーっと休みなんですよ。今月分の給料から、もお生活のことなんて考えられない。危険領域。

 今日は昼前から母と車でお出かけ。ホームセンター行って砕石を200kg(10kg×20袋)買って、それからスーパーとかコンビニとか。帰宅して昼食摂って、その後、車から砕石全部降ろして全部袋開けてぶちまけてならして。疲れた。

 仮眠取ろうと思ったのに、18時になっちゃったんでそのままBSでソフトバンク×阪神戦を観る。今日はダメね、序盤に点取られすぎた。交流戦初の黒星。今までができすぎてただけではあろうけど。

 おっと、web拍手来てた。コメ返しー。
[Message]電車は読書が進みますよね。たまに乗るととくにそう思うのですが、乗る用事がない・・・。
[Res]進みますねぇ。現在、仕事で出かけると片道1時間を超える(節電ダイヤ)んで、ずいぶん読み進められるんですが、今月は仕事が少ないというね…

2011年6月4日(土)

久々に。

 久々、かな?るしまさん宅へ出かけてきた。ねこの毛が生え替わりの時期、眼が死んだ。まどマギとかパンストとか持ってったけど、「進撃の巨人」と「ロッテのおもちゃ」読んだら、その後はひたすらお絵かき。帰宅後に塗ってpixivにアップ。
 そういや、るしまさん宅にほど近いスーパーで、駐車場から片側だけ確認して飛び出してきた車にはねられそうになった。警戒してたし飛ばしてもなかったんでぶつからなかったけど、タイミング悪ければ人殺すぞ、あの車。

 6月3日の「徹子の部屋」のゲストは宮川彬良。その中でこんなのをやってました。「シンフォニック!マンボNo.5(ニコニコ動画) 」。飛ばされた先もまたよかった。

 コナンの指が6本ってtwitterで流れてたんで、昔晒したおんぷちゃんの指6本を出してみたら、これが(自分的には)恐ろしい数のRT…TLが自分のRTで埋まる!こんなのは初めてだー!

 追記。窓用換気扇がつきました。これで少しは熱気が抜ける…。

2011年6月5日()

あー。

 なんかダメだ。昼頃起きて、夕方にはもう眠くなってた。その割には、日付変わってから日記打ったりしてるけど。

 急に思いついて、まだ存在してなかったタグの絵と、それと昨日診断ったーで出てきたお題の絵、計2枚を描いた。けど、どっちもイマイチなレベル…がんばろう。

2011年6月6日(月)

おやすみ。

 しばらくは仕事は火・木。なので今日もおやすみ。昼まで寝て、体力回復をはかる。
 なんか久々に東方キャラの出てくる夢を見たよ。にとり(?最初は別キャラだったかもしんない)と雛様が、頻繁に兄の元に通ってくるという…なんだろうね。うちの裏の林がまだあって、そこを雛様が上がって来るとか。
 そういえば三月精の夢を見た時はその林の下の道路。もしかしたら林(のあったトコ)の中に幻想郷への入り口が!

 月末の旅行の準備を始めたんだけど、いろいろたんない。チェックリストを開くため、PCつけたのが失敗な気がするな。結局あまり進まなかった。

 そんなこんなで何もしないまま一日終了。危うく5日で日記に穴開けるトコだったw

2011年6月7日(火)

やすまない。

 やすまないって言うと、「休まない翼」(YouTube)を思い出す。

 今日はおしごと、半日だけ。帰りに「阪急電車」観てこようかと思ってたんだけど、ポイントカード忘れたんでやめた。ポイントつかないのはまだしも、300円の値引きがないのが…会員の意味ないし。
 うめてんてーのまどマギ同人と、pixivの相互お気に入りの方の同人誌がとら千葉店に到着したので、それだけ引き取ってくる。

 電車の中で「塩の街」(有川浩)、だいぶ読み進んだ。あと1時間くらい?帰宅したら読もうと思ってたのに、夕方から夜まで寝てしまったー。これは映画どころじゃなかったかも。
 昨日の夜に描いたラフを仕上げて、pixivにアップ。リク絵、あとちょっと!
 で、ここに晒すか迷って、リサイズしてないんでいいか、と。

2011年6月8日(水)

やすんだ。

 今日もおやすみ。旅行準備進めようと思うも、いろいろたんない。雨が降ってると(Windowsサイドバーのガジェットの情報でみて、そう)思って、銀行へ行くつもりだったのを今日はやめt…たら、晴れてました。でかければ良かった。

 出かけなかったので、9日あわせの4人集合絵を描く。つかれた。結局描き上がったのは9日になる直前。で、0:01にアップ。明日たぶん帰宅遅いから、なんとか日付変わってすぐに出したかったのでした。

2011年6月9日(木)-10日(金)

やすんだ。

 日記を休んでもたー。しかも気づいてなかった。こんなだから疎らな日記になっちゃうんだな。

 昨日は…あ、仕事だっけか。仕事終わって京成乗り継ぎと山手線で池袋へ。マルイの夏のサンシャインバザール。欲しい物はあったけど金がない。母の入場のために行ったような感じ?まあいいけど、昼食食わしてもらったし。

 今日はアレ、起きてクリーニング屋へ。昨日の昼食時に、スーツに魚落とした。と、なんか汚れちゃってた薄手のパーカーを。そのまま銀行行こうと思ったら、印鑑持ってなかった…あれー?カバンに入ってたハズなのに。
 カバンに服を詰めてたから、途中で落とした線は薄い。たぶん自室…しかし探すの大変そうな。一時帰宅、部屋に戻ったらわりと早く見つかった。

 銀行行ってから何してたんだっけ…寝たかったんだけど。「塩の街」(有川浩)読了、これか。夜になってから絵を描いてたけど失敗。明日また描き直す。

2011年6月11日(土)

すすまぬ。

 何も進まない。絵は昨日に引き続き失敗。こんなん出せん。旅行準備も進んでないし、困ったものだ。
 17時にクリーニング上がって来るんけど、完全に失念。19時過ぎてからあわてて取りに行く。店は20時で閉まっちゃうのだ。

 TLで流れてて気になったので手を出してみた、「Any Beats」。MP3ファイルを読み込んで遊ぶ音ゲー。インストの曲のがあうみたいね。下総はやっとLv.6を開放、20~30点台でふらふらしてますわー。

2011年6月12日()-13日(月)

そして。

 また日記を飛ばしたことに気付く。もうどうしようもないのかね…ちゃんとした日課にはなってない。

 日曜はたぶん何もしてない。絵、完全に休んだ…紙の用意すらしなかった。Any Beatsは少しやった記憶が…東方原曲吸い出して。

 今日はおしg…違う。朝から出かけて鍼と調髪。鍼行って、ルミネで食事したらトイレに行きたくなったので行く。ちょっと本見て、もっかいトイレ行ったら埋まってたんでやめる。
 千駄木で降りて、団子坂上っていったら激しい腹痛…これは美容院着いたら即トイレだな、と思ったんだけど途中でかなりヤバ目に。結局通りかかった画廊でトイレ借りるハメに。そもそも朝家を出た時から腰が痛かったりとか、出かける体調でもなかったかもしんない。予約してたから頑張っちゃったけど。

 帰宅して、月末の支払いを調整してたぶん大丈夫な状態にしたトコで寝る。気付けば4時間ほど寝てたみたい。寝不足なのか、体調悪いからなのかは不明。そして今日も絵は描かない…明日帰宅したら描けるかなー。

2011年6月14日(火)

YOU THIEF!! DIE DIE DIE!!!!

 タイトルは昔見たネトゲ講座から。

 厄年継続中なんかね、年内だからそういうのもおかしな話だが。昨日、下総が腹痛に苦しんでる間にマビのアカウントがハッキングされてましたわー…メインキャラのメイン武器とか、銀行にあった1.2Mのお金、それと実質現金とかわらんNEXONポイント720円分を持ち去られた!やる方は犯罪って意識ないんだろうなー。殺してやりてぇ。

 0時頃に寝ようと思ったのに、寝付けないまま4時頃に。たぶん5時か6時頃にやっと寝付いて、7時前に起きて仕事へ。もお映画なんてムリですわ、阪急電車はたぶん観に行けない。

 「三十光年の星たち」下(宮本輝)、読み終わり。よい方向に話が進んでよかった。ひとつ解決してないトコあるけど、あれもいずれどうにかなる、って思っていいんだと思う。

 で、マビの件でマビ含めいろいろパスワード変えたりしてたら、えらい時間かかった。というか、マビはパス変える方法がわかりづらい!

2011年6月15日(水)

んでさ。

 今日は起きてから整形外科、ここのところずっと左手親指がおかしかったんで、診察受けるのと、いつも通りのリハビリと。

 帰宅してから千葉県警に電話したり松戸署に電話したり、その後松戸署まで出かけたり。マビの件、被害届出してきた。だいたい、不正アクセス自体が犯罪なんだし、泣き寝入りする筋はない。このあといろいろと面倒になるかも知れないけど。

 それから歯医者に電話、20日に定期検診の予約取れた。いつだったかかけたら、診療日なのに留守電という状況…大丈夫なの?って訊きたくなる。やらなきゃなんないことだらけで、なんだか全然進まない。絵もずっと描けてない。