メイン日 記web拍手

2011年7月前半

2011年7月16日(土)

そんなワケで。

 ってどんなワケだ。4時頃まで寝られず、「朝にしては暑いなー」と思ったら昼過ぎてたという状況で、母と都内へ出かける予定だったのが行けなかった。大抵こういう時、母も道連れで出かけられなくなるので、あらかじめ「起きなかったら置いていって」と言っておいたのはよかった。
 となりの駅まで歩いて3日間乗り放題1000円の切符を買ってくる。ついでに100均でプラ製の 引き出しをみっつ購入。

 amazonから、壁掛け扇と筋トレの本とパワプロが届く。扇風機、なんか高騰してるね?30cm壁掛け扇リモコン付きが去年くらいだとホームセンターで7000円台くらいであったのに(そして以前、5000円台で買った記憶があるのに)、同じメーカーのが15000円とか信じられん。で、よくしらんメーカーだけど4200円で売ってたのがあったので、それを買ってみた。問題はなさそう。

 筋トレは、してないワケじゃないんだけども、もうちょっとちゃんとやろうかなぁと。DVD付きのを買ったんけど、読むのに邪魔なんでDVDは出しちゃって、本だけで進めてる。DVD見ながらできる場所を確保できたら考える、それまで放置。

2011年7月17日()

パワプロが。

 夜中にパワプロ始めてしまった。サクセスは時間かかりそうだからという理由でマイライフ。しかし、サクセスなら選手ができる/作成に失敗のどちらかで終わるけど、マイライフだとうまくいっている限りはそう簡単には終わらないのでした。結局中断する時期を逸して、9時過ぎてやっと寝るという有様。

 るしまさん宅に行くという話になってたけど、1.目的がない 2.暑い 3.眠い などの理由でやめることに。んでまたしばらくマイライフ。

 15時からBStwellVでソフトバンク×ロッテ戦やってたんで見てたんけど、攝津が早々と8失点で降板。見所のない試合をだらだらと見続けてたら、終盤すこし寝落ちしてた。

 あまりにも暑いのでエアコンつける…前に、マイライフのデータを保存。試合始まって、一球投げたトコでブレーカーが落ちる。やっぱりねぇ。再開後、サクセスに手を出してみたけどどうもうまくいかん。マイライフは3年目に入ったけど、幼なじみに告白して断られ、アイドルに告白して断られ、再度幼なじみに告白して断られ。なんかもうダメっぽい。

 ちなみに一年目は4月に一軍に上がってオールスター出場、日本一になって最優秀新人に。中継ぎで7勝2敗23ホールド。
 二年目は年俸が6600万で抑えに転向、2勝0敗…あれ、何セーブだっけ。リーグ最速で10セーブ/20セーブはマークしたけど。リーグ優勝はしたけど、CSで負け。最多セーブは取れた。それとまたオールスター出場。そして三年目の年俸は1億6000万。

 とりあえず明日は寝不足を解消した上で絵を描きたい。明後日の授業準備は先に終わらせておいてよかった…。

2011年7月18日(月)

海の日。

 えらい疲れてて、昼過ぎまで寝てた。主に暑さのせい。たぶん。

 なもんで、今日もパワプロしかやってません。絵描くって言ったの誰だ。

 マイライフ3年目終了。突っ込まれる前に書いておく、周りの人の評価の存在を忘れてた。故に告白してもうまくいかなかったのだ。3年目のオフに結婚したくて頑張ったけど、☆10個で告白したあとなかなか♥10個にできず(試合応援しにきてくれた日の先発が和田だったりとか←出番こないので評価下がる)、結局4年目の開幕直前にプロポーズする始末。結婚式は頼オフですな。そして昨日「アイドル」って書いてるけど、麻耶ちゃんは女優さんでした。料理が「チャレンジャー」でちょっと怖いw

 3年目もオールスター出場、抑え投手部門1位選出。それからリーグ優勝→CS突破まではよかったけど、日本シリーズは2勝4敗。最多セーブは取れた。これまでの状況はこんな感じ。

 防御率投球回勝率セーブホールド
2011年0.3355 0/0.77872023
2012年0.6243 2/31.0020392
2013年0.4936 2/3.00000410

 2012年の2勝はセーブ失敗したけど投手交代しないうちに勝ち越してついたもの。2013年もセーブ失敗1回あり。12年のCS初戦でもセーブ失敗して、それがなければ日本シリーズ出場できてたかも、という…あと1勝が遠かった。

2011年7月19日(火)

あー。

 久々に仕事。しかもメイン講師。なのに4時半まで寝られないとゆー…そういえばその4時半、今年初めて家の周囲でセミが鳴いてるのを聞いた。ミンミンゼミだった。あの大量のアブラゼミの発生はどこに消えたのだろう…。(日本語がおかしいのはご容赦下さい。「アブラゼミが消えた」だと意味としておかしいし。)

 午前中病院。結果聞いて、薬局で薬もらってくるだけ。午後から仕事。往復の電車と帰宅後で「恋文の技術」(森見登美彦)を読み終わる。森見ファンの中学女子にtwitterで勧められたのん。近々別のオススメを訊いておこう。
 明日は「シアター!」(有川浩)を持って行く予定。

 何かあった気がしたけど思い出せん。相変わらずパワプロは中毒症状が出てる…今日は2014年の交流戦前まで進めて終了。今期は先発転向しようと思ってたんだけど、さすがにスタミナがなさすぎる…のと、100セーブ上げてからにしようかな、と。嫁さん(注:まだ婚約者。麻耶ちゃんのこと)が試合見に来てくれても出番がないとかつらい。

2011年7月20日(水)

[untitled]

 しごと。アシスタント半日。「シアター!」は帰宅後も読んで読了。パワプロやりながら、「シアター!」2にも手をつける。

2011年7月21日(木)

ねてすごす。

 未明までパワプロ、その後「シアター!」2を読んでから寝る。たぶん5時くらい。起きたら18時とかどういうことなの!?
 「シアター!」は全2巻かと思ったら、まだ続くようだ。いや、あれで終わってたらがっかりするけど。次はまだ先らしい。

 

パワプロは4年目は出番が少なくて、減俸の危機を感じてたんだけど現状維持だった。シーズンオフに結婚、そして家も買った。
 先発転向を果たしたけど、スタミナが足りなすぎる。少しずつ成長はしてるけど、オープン戦では4回入ると汗を拭きはじめてたし、現在最長でも6回。ある試合では勝ち投手の権利を目前に降板させられたし。たしか2勝1敗、勝ち負けつかなかったのが3試合くらい。とか言ってたら完投させられた。8回の二死満塁はもうしのげないと思ったよ。死ぬかと思ったぞ。ちなみに完封。
 4年目は出番が少なくて、減俸の危機を感じてたんだけど現状維持だった。シーズンオフに結婚、そして家も買った。

 19時頃、外からセミの声が聞こえている気がして窓を開けたが、気のせいだった。換気扇とPCのファンの音かね…。

2011年7月22日(金)

しごと。

 寝付けなかった。寝付けないので「Kissxsis」8(ぢたま某)読んでたら、なんか話が繋がらない…PCつけてそのまま確認作業に入ってみる。ああ、7巻買ってなかったのか。と言うわけで注文。twitterで「あと2時間で起きなくちゃならないのに寝てない」と言ったら「寝て下さい!」というリプが。たぶん1時間半は寝たよ。

 そんななんで仕事もちょっと辛かったけど、終わってすぐに退出(しないと電車が20~30分違うのだ)、松戸に向かう。母と伊勢丹松戸店で開催中の沖縄展に。
 イートインの沖縄そば食べて、三線修理(胴の交換/皮の張り替えの代替)して、それからちょこちょこと買い物して。んで帰宅。帰宅してしばらくしたらダウンした。そりゃそうだ。

 久々のGALAPAGOSで「あやかしがたり」4(渡航)読んでたんけど、松戸に着くまでに読み終わらず。帰宅したら読もうと思ってたけどムリでしたな。
 それから、オールスター第一戦。観ようと思ったけれど、新聞のテレビ欄見てたらなんかどうでもよくなった。あんないろいろ書く必要あるの、TBSさん?

 そしてパワプロ。昨日は書いたあとでひどい目に遭ったんだけど…中日戦で和田に二回も失投を打たれた(2ラン2発)とか。それでどんどん評価落ちて、5年目にして初のオールスター欠場。このままずるずると悪くなるかと思ったら、なぜか7月の月間MVP獲得してたりなど。

2011年7月23日(土)

あと半日!

 いよいよ明日正午で地上波アナログ停波ですな…私の28インチワイドブラウン管、使用時間短かったからまだ綺麗に映るのになー。

 書き忘れてたけど、昨日母のPCが届きまして。んで設置・設定やってたらかなり遅くなりました。2時頃にPC落として、それから「あやかしがたり」読んでたら3時半に。いつも通り。

 今日は今日で、メーラー設定したりATOK入れたり。sleipnir入れてIE共々ブクマ移したり、更にはスカイプDLしたり。私もスカイプ導入しようかのう。

 パワプロはシーズンオフに女の子が誕生。今年も大幅な減俸を覚悟してたけど、シーズン終盤になってどうにか防御率一位になったり二桁勝利に届いたりで、来期は2億7千万になりましたわ。来年はもっと頑張ろう…変化球もう一個欲しいけど、これは早くて8年目になりそう。
 あと、チームは3位のチームと3ゲーム差で4位。首位とは激しい差だけど。初のBクラスと相成りました。

2011年7月24日()

あーうー。

 夜中に起き出して絵を描いたりゲームやったりしてたらまた朝になってしまった…なので特になにもない。先日「Kissxsis」で抜けた巻があったって書いたけど、「頭文字D」もどうやら抜けがあるようで…困ったね。

 パワプロ2011 マイライフは6年目まで終了。2016年も最優秀防御率、加えてベストナインにも選出されました。
 オールスターは先発投手一位で出場、チームはまた4位でCS以降はおやすみ…。がんばらないと!めざせ20勝ー!!
 そして来期年俸は大幅増の3億5千万円。

 防御率投球回勝率セーブホールド
2011年0.3355 0/0.77872023
2012年0.6243 2/31.0020392
2013年0.4936 2/3.00000410
2014年2.4337 0/0.75031285
2015年1.39161 1/3.75012400
2016年0.97185 0/0.82414300

2011年7月25日(月)

まちがいだらけ。

 昨日のテーブル、2016年の防御率が0.49になってるけど間違い。コピーした行の修正をし忘れたようだ。たしか0.97だったと思う。違ったらまた修正する。

 イニD41巻届いたんだけど…最初の方はなんか見覚えなくて、でも途中から明らかに読んでるという…おかしいなぁ、42巻読み始めた時に「誰こいつ?」って思ったのになぁ。42巻に似たようなシーンあるかと思ったらないし。返品考えたんだけど、返送料と返金額に大きな違いがない、むしろマイナスになる可能性があるかと思うと…。
 そして充電ちゃんは充電ちゃんで、7巻来たし6巻買ってるのは間違いないんだけどもなんか話が繋がらない。最近こう言うトコの記憶力が悪すぎる。最近でもないか。

 pixivがいろいろと大変。まだ移籍までは考えてないけど、状況次第ではとりあえずプレミアムやめる。月末までに明確なアナウンスなかったら…って、実質29日(金)までじゃんね、どうせ土日には出てこない。
 10日以上絵を描いてないんだけど、出す先ってpixivしか考えてなかったしなぁ…このままだとまたあまり描かなくなっちゃうかもしれない。

2011年7月26日(火)-27日(水)

pixivのこと。

 ここ数日、pixivの「現代アート」問題関連で夜もろくに眠れずに日中寝ている下総ですこんばんは。

 ここまでの状況を知っている限りで全部書こうと思ってたんだけど、書き始めたタイミングでるしまさんから電話、書こうと思った内容を説明する羽目になったのでめんどくさくなったので割愛。

 今日もそんな状態から9時過ぎに起きて、10時前に家を出て鍼。少し楽になったような。それから時間を空けて美容院予約してたんで、時間を潰すべくまずはハンズ。それから本を見たり、食事したり。いい時間になった!
 ホントは神田の三省堂行こうかと思ってたんだけど、ハンズでだいぶ潰せた。室温上昇を抑えるためにいろいろと購入。

 15時からカット。終わって松戸でぱれっと9月号買って帰る。帰りの電車と帰宅後に「別冊 図書館戦争I」(有川浩)読んで読み終わる。読み終わると同時に眠気inc。夕食まで寝る。

 そしてなんか何もしてない。絵も描かない、旅行記も作成しない。何かしようよ!!

2011年7月28日(木)

書き忘れから。

 北千住歩いてたら、なんかシャッターの降りてる店がありましてね…店名は「シモンちゃんの家」。なんかアヤシイ店かと思ったんだけど、よく見たら看板にあのシモンちゃんが!
 下妻のアンテナショップ、「シモンちゃんの家」でしたわ。なんでこんな時にカメラも携帯も持ってないんだろうw リンク先は、タイミングによっては「シモンちゃんの家」の記事ではなくなっている可能性があります。

 7時に寝たら、9時台に起こされた…学校から電話だって。8月に1日、9月に9日程度の仕事が入った。全部アシスタントだけど。生きていけるのかー。(ヒント:ないよりはマシかもしんない

 風呂出てから母のPCの前でいろいろと。9日からおねーちゃんトコ(タイ)に行く予定だったんけど、飛行機もパック旅行もない/高い。今朝の電話で長い休み期間の真ん中に仕事が入ったので、ずらすなら思い切ってそのあとにしなくちゃなんない…。
 おねーちゃんと母と相談した結果、8月半ば過ぎからになりましたわ。コミケは日程的には行けるようになったけど、財布のHPが低すぎるのでやっぱり行きません。

2011年7月29日(金)

むーん。

 未明に(平耕ついーとのRTを発端に)伊良部が死んでたことを知る。状況から自殺らしいとか…いろいろ叩かれる人ではあったけど非常に残念だ。

 寝て起きて、夕方から学校の懇親会。眠くて雨降りそうで「行きたくねー!」って言ってた。まあ、行ってよかったんじゃないかと。アシスタント入ってもらってた先生も今日で最後だったしね、仕事決まって。

 帰宅して風呂入って、30日に間に合わせるためにどれみさんを描く。なんか、下絵も薄いし塗りも薄い。あ、久々にSAI使ってみた。忘れなければ明日上げるよ。

2011年7月30日(土)

どれみさんお誕生日おめでとう!

 朝寝て、まだ朝と呼べそうな気がした時間にるしまさんからの電話で起こされる。2時間くらい話してたよ。
 思うところあって、昼過ぎてからるしまさんとお出かけ。ユニクロと近所のスーパーを目的に。

 ユニクロ行って、ドライメッシュTシャツ見てドライメッシュのハーフパンツ見て、ボクサーブリーフ見て、それからスリークォーターパンツがLまでしかなかったんで試着して(サイズは問題なし)出てきたら、正面から…なんととくちんが。久しぶりすぎた。
 店内・店外でいろいろとおしゃべり。場所移そうか、って話が出たんだけど、夕食の買い物しなくちゃならなかったのね。残念だけど日を改めてということに。

 そして辿り着いたスーパーでは、買おうと思ってた食材が足りない!てか、一部商品が閉店間際みたいな状況。何コレ。二人分を三人でわけましたよ。

 さて。昨日言った絵を晒そう。
どれみさん
どれみさんお誕生日おめでとう!21才…もうそんなかぁ。

2011年7月31日()

はて…

 やべぇ、3日放置したら何をしたか忘れた。日曜だから…たしか、TLがオーズ実況になるくらいまで起きてて、…特に何もしてないかな?うん、たぶんしてないや。