メイン日 記web拍手

2010年7月前半

2010年7月1日(木)

あ…半年終わった…。

 なんて言っても、前半には2月があるし、大の月も1・3・5の三ヶ月、後半は7・8・10・12と大の月は四ヶ月あるからねぇ。93+60+28=181、124+60=184。3日の正午くらいで半分やね。

 疲れてたので、今日は起きないつもり…だったのに、母がとある公演の予約するのに電話がかからないからかけて!と来たのが10時。ボーっとするアタマで電話する。結局、母のが先にかかった。それから寝る。

 ちゃんと目を覚ましたら午後。何もするつもりないよ…とりあえず絵を描いた。それから絵を描いて、そしてはがき書いた。おわり。

 vistaのガジェットの天気、松戸の現在が「雨」になってたんで今日は歩けるか不安だったんけど、窓を開けたら星が見えたんでいつもどおり散歩。体重停滞中。

橙
橙。お絵かきオフ時の下絵と、黒部峡谷を参考にした背景。


ミラノの一番古いタイプのトラム。pixivに上げなかった。

2010年7月2日(金)

しにます。

 9時に起きられたら鍼灸院に電話して、予約取れたら出かける…予定だったのに、眠れたのが朝8時。なんで、睡眠不足が解消しそうになるとこうなるんだろう。それでも9時に起きて、10時に予約取って、駅に向かう途中で美容院も予約取って。ちなみにそっちは14時。

 鍼終わって、どう時間潰すか…まずは昼食@ルミネ。それから本屋を回ってたんけど、「そう言えばアレ」って本がなかった。ユニクロ覗いてからマルイへ移動。
 マルイでもいきなり本屋。フォトショのブラシ・効果の本と、フリーフォントの本を買う。絵を描く本拠をSAI(Windows)からPhotoshop(Mac)に移行しようかな、というもくろみ。タブレットをどうにかしたいのと、Win機につけたばかりのスキャナも移動したいのと…あと、Macもデュアルディスプレイにしてしまおうか(Win機の一台をMacと共用で。もう一台買う金はねい!)なんてのも考えたんけど、ミニDVI-DVI変換のアダプタが要るらしい。しかもこれ、ヨドバシだと店頭売りのみ、もしくはApple Storeで買わなきゃならんという…マンドクセ。まあね、資料をWin機で開けば、Macは全画面Photoshopで使えるし、それでもいいかもしんないけど。あ、でもWinをモニタ一台にして、SLI復活っていう手もあるな。マビやりやすくなるぞ、ずっとやってないけど。

 ルシマさんが今朝pixivにアップした絵のキャプションにツッコミを入れた関係で、そのあとすぐに描いたラフ(これだ!これで8時になっちゃったんだ)、帰宅後にスキャンして着彩。そして朝夕刊読んで寝る。夕食に起こされるまで、2時間くらいかな?
 今日はわりとちゃんと食事したクセに寝てばかりいて、夜も歩きに行ってないんで体重は増加傾向。土日も歩かんからどうなるか。

ミニ・スプライト,ヤマメ,キスメ
ミニ・スプライトを運転するヤマメ、酔うキスメ。

2010年7月3日(土)-4日()

週末恒例。

 金曜夜からルシマさん宅。

 なんか、何したかあまり覚えてない。「ONEPIECE」読み進めて39巻まで行ったとか、トロステ見たとか、「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」やったりとか。あと、アルゼンチン×ドイツ戦を後半から見たら、ひどい状況。アルゼンチンの今までの状況考えれば、ドイツが強いんだろうなぁ…と信じたい。
 正直、アルゼンチンの個人技は見るべきところが多かったけど、パスでこぼれた球を拾われたり、パスミスで相手に渡ったりすると、もう止まらない感じでしたな。
 それと、そんな流れでウィニングイレブン。2008だけど。そもそもこれ、確かルシマさんが一緒に遊んでくれるというので買ったもの。2年経ってやっと遊んでもらえたw

 ラフを3枚ばかり描いたけど、今日はもう仕上げられない…明日もたぶんムリ。眠い。あ、眠いけど歩いてきたよ。幾分また減少傾向、だけど誤差と言えなくもない。

2010年7月5日(月)

いろいろ。

 朝から歯医者。もうすぐ終わりそう…明後日もっかい行って、そのあとたぶん一ヶ月後…その頃、えっらい忙しいんだ。行けるかなぁ。

 一度帰宅、ちょっとボーっとしてから再度お出かけ。松戸で回数券買って、衆院選(当日仕事なので)の期日前投票済ませて、アキバのヨドバシ行って時計の修理依頼と店頭受け取り品の回収と。
 それから芸大美術館で母と待ち合わせ。「シャガール ロシア・アヴァンギャルドとの出会い」の、特別観覧日…通常は月曜休みだかんね。

 一通り見て、外出て松戸まで戻る。お茶飲んで、松戸から徒歩で帰宅。たぶん、夜は雨で歩けないだろうという予想で。実際大雨でしたさ。今日は松戸駅と市役所の往復、ヨドバシの中歩き回ってから上野まで、それと松戸から家までが歩いた区間…時間的には夜歩くのとそう大差ないと思うんけど、夕食後に歩くことに意味があるんで。

 「教室の亡霊」(内田康夫)を読み始める。今半分くらいかな…帰宅後もベッドに転がって読んでたんけど。今日も絵は描けなかったー。

2010年7月6日(火)

ごろごろ。

 起きたり寝たり繰り返し、昼過ぎまでごろごろ。それから部屋の片づけをはじめる。

 部屋の入り口から1.5mくらいのトコ、そのあたりを重点的にやってて、そういえば時計ひとつこのへんにあるハズ!と思ってPCの前からそっちを向いたらそこにあった。回収。たぶん2ヶ月くらい放置してあんで電池切れ。蛍光灯の直下に置いて、充電は完了したけど、電波まだ受信してないから時間はあってない。強制受信させようと思ったけど、やり方わからんw

 それから、エアコンの水漏れの影響が結構入り口近くまで…水吸ってかびた紙やタオルが出てきた。それから、塩野七生の「ローマ人の物語」7も、ふにゃふにゃのかびかびに…仕方ないんで、未読だけど廃棄。なんかまだ捨てなきゃなんないものが出てきそうな気がする。

 「教室の亡霊」ね、寝る前に読み終わった。とはいえ、読んだ結果、寝たのは2時だか3時だかだったけど。先日読んだ「神苦楽島」の前に「教室の亡霊」、後に「不等辺三角形」と、3タイトル連続だか同時だかで発刊されたらしい。不等辺三角形も既に(図書館で)借りてきてるので、まもなく読み始める予定。

藍,橙,4コマ
七夕合わせのらくがき4コマ。やっぱセンスないなー。

2010年7月7日(水)

あーうー。

 んーと…起きて歯医者。眠い。さらにもう一回行かなくちゃなんないんで、(診療日が月水土、なおかつ来週の月曜が休診なので)土曜の午前に予約。土曜はルシマさんとyuraさんと千葉行く予定なんけど、早めに行って「宇宙ショー」2回目見ようと思ってたのがムリになりました。また別の機会に。

 帰宅してしばらくしてダウン。ムリ。その後起きて絵を描いて、んで夕食。
 まだ天気はもちそうに見えたんで、いつもの様に散歩に出たら、うちから100mも行かないうちに雨。引き返し。その後、10分もしたら割と強くなってたような。

 風呂入って、出てから先週末ルシマさん宅で描いてた下絵を一枚塗って、んで寝ようと思ったら日記書いてないことに気づいた。

幽香
マイピクではないけどお世話になってる方へのおめでとうゆうかりん。

魔理沙,霖之助,Lotus6
Lotus6に魔理沙と霖之助。こーりん・ちゃっぷまんっていうダジャレ。

2010年7月8日(木)

ねむい。

 早々とベッドに入るも、結局寝たのが5時過ぎとか。13時に目を覚まして、8時間か、とか思ってたのによくよく時計を見たら11時だったとか。眠いぜ、寝不足解消できないぜ。

 部屋の片づけを進める。シャツ一枚、カビの浸食が激しくて袖がボロボロ…手に入れた経緯を考えると残念なんだけど、仕方なく捨てる。他にパーカー一枚、Tシャツ一枚、ベッドカバーが怪しいので捨てることに。
 もう全然進まない気がしてきたのでテコ入れ。益子で使ってたチェスト、ムリヤリ持ち込んでみる。同面積にあった程度の服なら入るハズ!だけど、暑くて作業進まねー。

 まあアレだ、部屋に持ち込まれたモノが増えてるのに、歩きにくさがそう変わらないというのならまだマシなのでは? 明日から週末まで予定が入ってるので、週明けにどれだけ進められるか。来週終わるとまた忙しくなるから、なんとか来週中に思いっきり進めたいところ。

 19時頃になって、動けなくなる。そのまま床で寝て、20時頃に目を覚ますもまた動けない。しばらくしたら起き上がれたけど。そんなだったんで、今日も歩くの休みかなー、なんて思ってたけど、その後回復したので夕食後は散歩。低めキープ、って言いたいけど全然低めじゃないのだね。比較で言えば下がり気味でキープではあるけれど。

2010年7月9日(金)

山行準備。

 とゆーワケで、母と有明に行ってくる。久々にゆりかもめ乗ったんけど、日の出駅のアナウンスがゆりしーだと聞いたので、注意して聞いてみるもイマイチわからず。アナウンス自体は聞こえた。
 それはともかく、ビッグサイトの西館で、某スポーツメーカーのセール。山用のアンダーと、帽子・手袋・ウェストバッグなどを購入。それから神保町へ移動、食事を済ませて、母のトレッキングシューズと自分用のヘッドランプを購入。

 三省堂に寄って、文庫本ランキング8位の「クジラの彼」:(有川浩)を立ち読み…わずか数行で「面白そう!」というか「読みたい!」と思えたので購入。そして帰宅。

 雨降ってるから夜は歩く予定ないし、今日はルシマさん宅を早々に襲撃しようと思ってるけど、なんか疲れてる。これから風呂入るけど、実際行くのは何時になるのかなー。

2010年7月10日(土)

千葉行。

 昨日はあんな事を書いてたのが17時半くらい、それでルシマさん宅に向けて出発したのが20時頃。どうにも行動が遅いね。

 週トロみたり、ウィニングイレブンやったり。ルシマさんと対戦、オランダ×スペイン戦はそれなりに戦えて勝利、ウルグアイ×ドイツ戦はウルグアイの選手のスタミナに難あり、延長後半にセットプレーから1点取ってどうにか勝利。

 なんか寝られず、起きたらルシマさんは出かけた後。下総は昼前から歯医者の予約してたんで出かける。戻って、少し遊んでONE PIECE読んでたら出かける時間…千葉中央でyuraさんと待ち合わせて、3人で「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH」を観るつもりだったのが、上映45分前で既に売り切れ…あれー。
 仕方なく、同じ建物でやってた千葉空襲のパネル展示みて、とらのあなを覗いたら帰ることに。
 ちなみに当初の予定では、7日に書いた通り「宇宙ショー」2回目観てくるつもりだったんで、午前中に千葉へ行って、プラネタリウムのチケット買っちゃって、それから映画観て、んで後で合流しようと考えてたん。歯医者から戻ってすぐ出ちゃえば良かったのかなぁ。

 ルシマさん宅に戻って、少し休んでからまたウィニングイレブン、日本×ドイツ戦。ペナルティエリアの外からシュートを決められて0-1、ルシマさんに初負け。このままこんな感じで勝ったり負けたりで続けられたら楽しいんだけどなぁ。ちなみに下総はアルゼンチンが好きなんで、これならアルゼンチン使ってもいいかな、なんて思わないでもないんだけど、2008はアルゼンチンが最強な気がするのでちょっと迷うところ。

 20時頃に帰宅して、食事して歩きに出て。なんかその後、時間が経つのが早い。明日は臨時で仕事が入ったので、今日こそは早く寝たい。6時起き、7時前に家を出る予定。

 おおっと、また忘れるところだった。たしか、一昨日貼ろうと思ったネタ。
 <愛花号>で行く、カノジョと過ごす初めての夏休み ~熱海1泊2日~(近畿日本ツーリスト)と、なんというボディサイズ!東方Puroject紅魔館専用車(ジャブローの風の噂)。
 前者はどうにも理解できない「すげぇ…」で、後者はちょっとうらやましい「すげぇ…」。あくまで個人的な感想です。

2010年7月11日()

おおう。

 日曜だけど仕事。で、千葉まで行ってきましたとさ。
 16時に終わってたんで、体力さえあれば「宇宙ショーへようこそ」の17時45分からの回は観てこられたかもしんない。行かなかったけど。

 朝食摂りながら、「傘持って行かなくちゃなー」なんて考えてたのに、家をでて少し行ったトコで持ってこなかったことに気づく。家に電話して、母が夕方いるか確認して、もし降ったら持ってきて、と。

 行きと帰りの電車の中で読んでた本、「アスペルガー症候群」(岡田 尊司)。へー…ヒトラーとかアインシュタイン、ベル、エジソン、井深大、本居宣長、ジョブスにゲイツもアスペルガーだったのか。

 途中で気づいたら雨。最寄り駅で降りて家に電話、合流するまで傘無しで移動。あ-、ちょっと濡れた。

 キーボードの、テンキーじゃない方の「1」が反応しなくなった。エクスクラメーション打つのどうしよう。手書き文字入力しようと思ったら、メニューから出てこなくなっちゃったし。どうなってるんだー。

2010年7月12日(月)

んお。

 起きて、食事して銀行・隣の駅・ホームセンターと出かけてくる。新京成が、GWにもやってた、1000円で延べ3日間乗り放題の切符を夏休み期間に合わせて出すので、それを7枚購入。回数券より有利。ただ、先日回数券買ったばかりなんだけどね。
 ホームセンターでは、目的はアンテナ線につけるFキャップ。これで部屋でテレビ見られるようになった…と思ったんけど。ちなみに、地上波のアンテナはFキャップついてるのん。BSの方が、家具が踏んでるんだか抜けてこないんで、途中でぶった切っちゃったんで、その対策。
 だったハズなのに。BS、ことごとく「難視聴対策」って出てくる。それから、ワールドカップ決勝を見たくてテレビを見られるようにしようと思ったのに、ザッピングしてたらオランダ×スペイン戦やってる…あれ、3時半じゃなくて15時半だっけ? 検索したら、もう結果出てるし。単純に1日間違えてただけらしい。意味ねー。

 あ、設置調整でBSを「見ない」って設定になってた。見る、に直して解決。

 いろいろやんなくちゃなんないことあったのに、昨日から塗りかけてたぬりえを終わらせただけ。それと夜の散歩。

2010年7月13日(火)

あー。

 例の如く、寝不足解消しそうになると寝られない症状。今日は5時過ぎにまだ起きてたとゆー…。

 起きて部屋の片づけにかかる。正直、変わったような変わってないような、そんな感じ。もう少し頑張りましょう。
 てか、夜中起きてたんならそっちで労力使えばよかったんだ。もしくは、というかこっちのがいいんだけど、ちゃんと寝て、朝から片づけにかかる。その方が健康的。

 夕食済んで、散歩に出ようと思ったら雨らしい…けど、行けそうな感じもする。出かけて、いつも通り50分歩いて帰ってきた。ずっと霧雨、濡れた感じはしなかったんでよし。

 ちょうど散歩の時間にかかったんで録画した「ジョーカー 許されざる捜査官」、いつ見よう…明日見られるかなー。

 キーボードの「1」、いつの間にか復活してる。

2010年7月14日(水)

ちょいと。

 片づけ進んだ…けど、また行き詰まった感が。
 昨日は1時頃かと思ってたら2時だった、そんな頃に寝て、今日は全然起きない。まだ疲れてんのかな。片づけに手をつけたのは午後から。夕方になって絵を描き始めたら、気づけば19時過ぎてた。時間の感覚がなくなってる。

 明日は夕方から雨になるかもしんないらしい。今日は大丈夫っぽいので、歩けるうちに歩いておく。ちょっと増えた分はほぼ取り戻した。けど、今の運動量じゃあ、今の食事量でキープしかできない気がする。もうちょい食事量減らして、運動は…歩くのは距離のばせそうもないから、筋トレ組み合わせるしかないかなぁ。あとストレッチとか。時間を考えちゃうと、そんなには動けないのよねぇ。

 あと「アスペルガー症候群」読み終わり。明日までに読まなくちゃなんない本がもう一冊…そっちはムリかなー。

諏訪子,TRIUMPH TR4
ケロちゃんのTR4。カエル目つながり。ヒーレー・スプライトも考えたけど、既にやってる人が。

2010年7月15日(木)

うぁー。

 今月3日-4日の日記で、『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」やったり』って書いてるんだけど…やってない、観たり、だ。なんでそんな間違いをしたんだろう。

 バカなことに、また朝まで起きてた。7時くらいだっけかな、寝たの。DQ9の、錬金で足りない素材(買える武器・防具)を書きだしてたらそんなことに。売ってるトコが見つかってないモノとか、レアドロップ品とかがあるから、一体いつになったら終わるんだか。もっとしっかりWi-Fiショッピングやっておけばよかったw
 あと、錬金素材の不足から、道具が作れなくて先に進めないものも。一部は防具として考えて、大量に売っちゃったものもあるしなー。約400時間で集めたことを考えると、また集めるのにそれくらいかかるのかな。そんなワケで、錬金100%は遠そう…クエストも遠そう。すれ違い人数がそう多くなくて、今更そんなにすれ違えるとも思えないんで、その関連の称号は得られないから、称号コンプもムリだろうなぁ…モンスターだけはコンプしたけど。

 昨日書いた、今日中に読まなくちゃなんない本を読む。タイトルはわかってたんけど、あれですよ、あじましでおですよ。「失踪入門」、吾妻ひでおに香山リカの弟(中塚圭骸)がインタビューした形式の本。インタビューってより対談っぽい気がするけど。編集がひとり入って。
 夕方には読み終わってたんで、夕食後に散歩のついでに図書ポストに返却。最短距離で行けば15分程度でつく図書館に、大回りして30分以上かけて行ってきた。

 そんなんで、今日は部屋の片づけは進まず…明日夜にはルシマさん宅に行くんで、それまでに
・日曜の恋まり/紅ひろの準備
・部屋の片づけを進める
・火曜からの富士登山の準備
 を進めなくてはならない。明日は頑張ろう。ちなみに、月曜はコンサートとその他で一日不在。んで23日以降は8月末まで、平日はほぼ全部(13日と31日以外)仕事のハズ。終わるまで片づけ停滞しちゃうんで、明日は思い切って進めたいところ。ま、半日の日とかあるから、うまく使えば進められるかもしんないけど。