メイン日 記web拍手

2010年1月後半

2010年1月16日(土)-17日(

紅のひろば3

 はいはいまたしても二日分の日記。時々、書いてないことを忘れるようになった。土日は大抵、ルシマさん宅行ってるからだけど。

 16日は疲れて遅くまで寝てたなー…そりゃ疲れるよなー。今週分のトロステは土曜になってから視聴。あとは…Wizardry再開。マッピングしてたんけど、なんだかおかしくなってそこで終了。
 あと、紅ひろのサークルチェックとか、看板用にスケブにフランちゃん描いたりとか。結局寝たのは結構遅くなってからだったなぁ。

 17日、紅ひろ3当日。チェックしたサークルが6カ所、新刊なかったのが1カ所、過去に行ってないのが1カ所。新刊の無かったトコ以外は全部回って買えた!こんなイベントも久しぶりかも。数は少ないけどw
 あと、追加で橙の高蒔絵シール。機種変したら貼ろう…かどうしようか。それ用にペンギンの高蒔絵シールを購入済みだったりするのだ。他の用途を考えるかー…どっちかを。

 販売終了時間くらいで撤収。まっすぐ松戸まで戻ってラーメン屋へ。食べたらルシマさん宅戻り。お互いの戦利品を読んで、それから真三國無双5Empires。あ、そういえば昨日の夜中にちょっとやってたっけ?その続きだけど、君主がだいぶ成長してるから楽になってきてた。20時頃に保存して撤収。

 帰宅したら土日の新聞読んで食事して風呂入って。あとは今日描いた絵、撮影してあったんでサイズ調整してpixivとここに出せるようにして。日記終わったら寝るよ、たぶん。


某マイピクさん誕生日おめでとう絵。


某マイピクさん誕生日おめでとう絵。


紅ひろ看板用フランちゃん。失敗。


会場で描いたポストカード橙。


会場で描いた色紙ルナチャ。


会場で描いたポストカード橙。

2010年1月18日(月)

つか…れた。

 出かける時間近くになってもなかなか起きられず。疲れてるんだなぁ…昨日の夜からテンション下がりっぱなしだぜ。

 前回分の受講生のアンケートを見る。ひでぇもんだ。呪いたくなるようなのが一枚。まあ、仕方ない、自業自得だと思っておこう。

 ダメだね、テンション下がってるから何も描けない/書けない。おわり。

2010年1月19日(火)

やばかった。

 アタマが臭くて、出かける前にシャワー浴びたいなー…って夢見てた。なんかヤバイ気がして時計を見たら、出かける時間の15分前。ところが、電波時計を見たらその時計より4分ほど進んでいて、実質10分でワイシャツ着てネクタイしめて靴下履いてスーツ着てコート着て、その他諸々済ませて出かけなくちゃなんない。よく間に合ったもんだ。
 そんなワケで今日は早く寝よう。

2010年1月20日(水)

げんかい!

 今日も眠すぎ…帰宅していろいろして、19時半に落ちた。30分経ったトコで食事で起こされたけど。
 特に何も無し。あ、図書館で借りてる本読みかけ。たぶんもう一時間もあれば読み終わるけど。帰宅してカバンから出したら軽く行方不明。椅子から立ち上がれば見えると思うけど。

2010年1月21日(木)

おつかれ。

 12時間くらい寝てしまった…なんかなー、まだ疲れ抜けないなー。
 昨日書いてた本、「借金取りの王子」(垣根涼介)読み終わり。あと絵を一枚。
 同じ作者の、同じ主人公の本を図書館で予約したんけど、そっちが先らしい。まあいいか。


時間かけて描いてみた橙。実寸はこの4倍(縦横各2倍)。

2010年1月22日(金)

鍼とか。

 起きて、先日amazonから届いたけど乱丁だった「とめはねっ!」6(河合克敏・小学館)を返品(交換)するために郵便局寄ってから北千住へ。予定より一本ずつ早い電車に乗れたんで、予約した時間の20分前に到着…した割には待たされる。治療開始時に「今日は何かあったんですか?」て訊かれて、10時予約と間違われてた(帰宅後に電話時のメモを見たら10:30て書いてあった)ことが判明。むう。
 ルミネの商品券をもらってたのでルミネに寄る。本買おうと思ってたんけど、どうしても今欲しいような本というのが見あたらなかったので無印・ユニクロと回ってみる。まあ、やっぱり欲しい物はなかったんけど。
 ABCマート発見。水曜に革靴壊れたんで、一応替わり(合皮の安っぽいの)はあるけど、ちゃんとしたのは用意しておきたい…商品券の額に納まりきらなかったけど、そう高くなくていいの見つけたので購入。

 帰りの電車、松戸で9分待ちだったので「空の中」(有川浩)を読み始め。夕食前にまた読んでて、結構読み進んだかと思ったけど、まだ1/3がとこかねぇ。

 しばらく拍手なんてなかったんで、久しぶりすぎてどこが恒例なのかわからない、週末恒例web拍手返し。
[Message]「おむつ 橙」で検索してやってきました。期待以上に可愛くて素晴らしいです。
[Res]おむつで橙というとアレが引っかかったのかな…というか、東方関連で検索で来られた(と判明した)方って初めてな気が。ようこそいらっしゃいませ!
 うれしいお言葉、ありがとうございますー。

 先週末から何かと沈むようなことが多かった中、浮上のきっかけになりそうです。こまめに拍手チェックしてればもっと立ち直り早かったかもw
 pixivでは基本原寸(一部縮小;でもここよりは大きい)でアップしてますので、よろしければそちらもどうぞー。アラが目立ちやすくなるかも知れませんが。

2010年1月23日(土)-24日(

ルシマさん宅→お絵かきオフ

 23日は正直何もなし。午後まで寝てたからね。某マイピクさんがお誕生日だったのをルシマさん宅で知ったので、アナログ描きでおめでとう絵を一枚。それと、ヴァルキュリア2やったり真三国無双5EやったりWizardryやったり。

 24日はシマさん主催でお絵かきオフ。カラオケボックスに籠もってひたすらお絵かき。最初は手足のポーズ集見ながらひたすら足を描いてみる。その後の順番は忘れたけど、いろいろ描いて、その集大成で手足含んだ絵をスケブに描くつもりが、結局手も足も入らなかったw

 体力気力その他の事情で、今回は寄せ描き色紙は不参加になってしまったのが残念。そして申し訳なかったり。ルシマさん宅で荷物回収して(そして大事な物を回収し忘れて)帰宅、風呂入って出てきたらもう日付変わりそう。タスケテ。


某マイピクさんおめでとう橙。


はだかなずーりん。これが集大成というのもw


これは違う、紅ひろ3で描いてたフローズンフロッグ。


足、足、足。うっすら見えるヘンなのはジンベイザメを描こうとした跡。


手も描いてみる。なんかエロい?


足の練習の成果を出そうとしたお燐。左足のがいいかと。


パ○ラの特別メニューのフェイト模写。


キスメをかわいく描きたかった。かわいい?


とりあえず手足描け!色つきで橙。


ガチルノ。ネタとしてはうけました。


筆ペン神奈子様。塗らないうちにやめておけばよかった。


おっさん。知らない人。


てゐ。ポーズに意味はない。

2010年1月25日(月)

すっげー眠い。

 そういえば土曜の夜、ルシマさん宅で「空の中」(有川浩)読み終わり。訂正したけど、22日の日記で「雲の中」て書いてた。あと、今日の往復+αで「君たちに明日はない」(垣根涼介)読み終わり。どこからどう見ても「借金取りの王子」の前。先に読むべき。ところでこれ、第三弾はないのかな。(調べたらあった。「張り込み姫」だって。)

 あとは特に。バイク修理しようと思ったら六角レンチがなかったんで、ダイソー行って買ってきたとかそんくらい。と、お燐描いてる最中。急いで仕上げるのをやめるクセをつけよう。時間かかっても、妥協はしない方向で。

2010年1月26日(火)

すっげー眠い。

 帰りに松戸行き。学校近くの本屋、ぱれっと置いてなかった。ふと、足にヘンな症状が出てるの、松戸駅近くの医者で診てもらおうと思い立つ。
 まずは医者、それから処方箋薬局。そして本屋寄ってぱれっと3月号購入、さらには松戸から一つこっちの駅近くの整形外科で腰の牽引と膝・肩の電気治療。そして抗アレルギー剤をもらってくる。

 正直、もう何もないや。眠くて昨日の絵の続きもできん。あ、往復の電車で「和解の海 特殊潜航艇、シドニー湾攻撃を越えて」(土屋康夫)を読んでた。たぶん明日には読み終わる。眠くなくて帰宅が早ければ、今頃もう読み終わってたんじゃないかな。

2010年1月27日(水)

眠い。

 行きの電車で「和解の海」読了。

 日付変わる前に寝ちゃったのに、11時になってまだ動けず。まあ、出かける時間には出かけられたけど。なんてーか、月曜から金曜までフルタイムで働いて、そのまま土曜日に仕事行くような感じと言えばわかりやすいでしょーか?まだ週半ばというのが信じられん。

 あー…特にないかな?昨日手をつけなかった絵、なんだか描き終わった気がする。明日また見直す。とりあえず塗り終わった、って感じかな。

 某方のスティッカムライブ(デビル鍋)で大いに笑う。これはヤバい。それから某マイピクさんがつぶやいてた「【東方】霊夢と魔理沙がびったんびったん【手書き】(ニコニコ)」が妙にきた。ルシマさんあたり喜ぶんじゃなかろうか?

2010年1月28日(木)

やるきでない。

 やるきでない。はいぶりっどぜろすりー来たけど、29日2時まで使えないw

 影鏡さん宛私信、web拍手確認しました(内容的にいつもの[Message][Res]はやりません)。
 12月半ばから迷惑メールが増えて、登録したアドレス(20件)からしか受信しないようになってるんですが、もしかしてアドレスのコピペのミスかも…一応、今日またコピペしなおしたので、土曜に確認してみますかー。ともあれ申し訳ないです。

2010年1月29日(金)

あー…あれ?

 起きて髪切りに出かけて、八柱で本一冊取り寄せ頼んで帰宅。あとはハイブリッドZERO3いじくったりとか。千代田線の中で使ってたら、何故かG3の方がずっと(地上に出ても)圏外だったりとか…再起動でつながるようになったけど。

 はいはい、web拍手返し~。
[Message]ハイブリ、どぉっすかー? by WILLCOM03使いのメガネっ娘
[Res]んー、読み込み早いのはいいですね。メールの自動受信、設定した時間おきに見に行くってのはどうにかなんないかな、と思いますが。ところでやっぱメガネなのかw

2010年1月30日(土)-31日(

ネムヒ。

 母と昼過ぎに北千住で待ち合わせ、母がおねーちゃんから頼まれてたモノを探しにマルイの中のハンズへ。
 それから日比谷線で六本木へ、ミッドタウンの(?ミッドタウン近辺の?)21_21 DESIGN SIGHTで行われていた「THE OUTLINE」という、プロダクトデザイナーの深沢直人がデザインしたモノと、藤井保が撮影したそれらの写真の展示を見に。

 六本木で母と別れて、下総は上野へ。上野から鶯谷へ徒歩で移動、東京キネマ倶楽部へ…向かったらすごい列が。ホームレスのようなをした人が列整理のスタッフを怒鳴りつけてたりとか。
 影鏡さんととまりんさんとその付近で合流、ZABADAKの「新春月光夜會」。「明けましておめでとうございます」は、そういえばそうなのかも?しかし、9月の12日にSTBで「よいお年を」なんて言われた気もするんですが。えっらい間が長い。
 今回は「う↑ぐ↓ い↑す↓ だ↑に↓」が妙に残ったなぁ。あと太田さんね、「オハイオ殺人事件」ではどうしても太田さんを注視してしまう。「EASY GOING」で太田さんに吉良さんがすり寄るあたり、「norenwake」でも同じ事してたような記憶があるのね。
(ちなみにニコニコで見たら、やっぱり太田さんの定位置は左なのねw あと、これの2:30くらいのトコでやっぱ吉良さんが太田さんの元に…)
 アンコール前のラストとアンコールのラストで吉良さんがピックを投げるのはおなじみの光景なんけど、一枚目はすっげー飛んで二階席へ、二枚目も遥か後方に…直後、吉良さんが譜面台あたりに手を伸ばして何かを掴んだ様子。まさかバラマキか!?身構えたところにやはりバラマキ。真上から来た一枚、取り損ねるも足元に落ちたんで拾えました。初ゲット、ラッキー!

 んで3人で上野へ出て、マクドナルドでしばらくだべって。ザバ、マクロスF、昔録ったビデオ、ゲーム機、意味もなく鳩山政権・オバマ政権etc etc…。んで影鏡さんから5枚組みのDVDを借りたのでした。
 影鏡さんとまりんさん、今回もありがとうございましたー。

 帰宅して風呂入ってルシマさん宅へ。到着が1時頃って…迷惑だよなぁ。なんだか話して、ヴァルキュリア2やって初のミッション失敗したあたりで寝る。

 31日、起きたら昼になるくらい。ちょっと外出しなきゃなんなかったんだけど、ルシマさんをつきあわせちゃった。上本郷まで歩いて、用事ひとつアウト。市内でつかえる商品券を持ち出してなかったんで、一回家に戻って確保。で、ルシマさん宅方面に向かいかけて、さっき通った上本郷の中華料理屋で食事しようと。引き返して、同じルートを辿って上本郷。商品券使って食事。
 と。実は商品券が欲しかった理由はもうひとつあって。Tarzanの特集が肩こり・腰痛なのね。これは(内容にもよるけど)欲しい、と思って。で、商品券使える本屋でTarzanと他に数冊の本を確保して一冊バックして、合計3冊の本を買ってきました。Tarzan含め2冊がカラダのために買った本、それと柳田国男の「遠野物語」。

 ルシマさん宅戻ってトロステ見て、Playstation home内でアイマスのライブやってるってんで見に行って。それからpixivの新着チェックしたくらいで帰宅。19時過ぎでしたな。

 太田さんのサイト見つけたんでブックマーク。んお、今日も演ってるのかー。


吉良さんのピック。やったー!左は手ブレがありますな。