メイン日 記web拍手

2010年1月前半

2010年1月1日(金)

あけおめ!

 2010年でございます、明けましておめでとうございます。

 新年と同時にpixivにアップする予定で絵を描いて、アップする準備しつつtwitter。0:00:00にpixivアップしようとしたら「よろしいですか?(y/n)」的なの忘れててちょっと時間ロス。twitterでのあけおめ発言は6秒遅れw 正直誤差の範囲だ。

 1時半だか2時だかに寝て、11時頃起きる。もお夜明けの月食やら初日の出なんてムリね。んで16時過ぎにだるくなって寝て、20時前に目を覚ます。ちょっと熱があった。
 新年早々こんなんで大丈夫なんかなー…その後いろいろあって、軽く死にたくなる。もしかして下総って軽度の躁鬱なんかな。


あけおめ橙。書き初めー。

2010年1月2日(土)

とくに なにも ない

 昨日いろいろあって、24時間ほど何も食べてなかった…。

 鷲宮へ行っていたルシマさん・シマさん・死龍さんと北千住でミニオフ。今日はそれが唯一のできごとでした。

2010年1月3日()-4日(月)

あーうー。

 3日はほぼ終日ダウン状態。起きろよ。6時半頃に、外出してたルシマさんから「帰宅した」とゆー連絡をもらったので、出かける準備してルシマさん宅へ。既にPSPで見た週刊トロステと、ウィニングポストを年が明けるまでと、夜になってから真三國無双5Empires。早く寝るつもりだったのに、朝までやってるし。

 合間にとくちんから電話。4日にルシマさん宅でDQマルチプレイやろう、という流れに。とくちん来る前に、家までDS取りに戻りたかったんけど、前述の通り朝まで起きてたんで、とくちん到着時にはまだ寝てた。その後、一度帰宅してDS回収。ルシマさんホストで高レベルダンジョン攻略。
 いやー…一人だけレベル低くてスマン、という感じ。あれでもうちで一番レベル高いキャラなんですよ。

 その後またEmpires。買ってすぐにちょっとだけやって放置状態だったんけど、やり始めると楽しい。買った直後に何か他のゲーム出たんだっけ?ガンダム戦記とかかなぁ。

 20時半くらいに帰宅。んー…特に何もないか。年明けてから、まだまともに絵を描いてないなぁ。


絵を描く参考に画像検索しようとしてたんけど、お買い得って…

2010年1月5日(火)

やべぇ。

 母とお出かけ。昼頃に銀座にいて、京橋あたりでお食事。そして日本橋へ行って、1.昨年終盤、奈良の印刷屋さんが奈良のアンテナショップで開催してた仏像カレンダー展でアンケートに答えると抽選で今年のカレンダーくれるってのやってたんけど、抽選→発送ではなく全員に直接になったから取りに来て、とのことで。それをもらいに。
 2.西川で抽選できるらしい。毎年来てるけど、その期間に西川に行くのは初めてとのこと。3回母が回して、ハズレ3個。交代してと言われて回したら、2等1個と3等3個、計1300円分の商品券もろた。

 三越へ移動。アンコールワット展を見る。ちなみにこれは目的ではなく、時間つぶしのため。目的は三越劇場で「麦秋」を観ること。「麦」は旧字体。小津安二郎監督作品の同名作を山田洋次脚本・演出で舞台で演るという。特に事件の起きないいい話。
 そして三越で晩のおかずを買って帰宅。

 昼過ぎに先生からメールが入ってたんだ。正確にはGmailの転送。1月からの仕事の予定表を添付してるとのことだったけど、アドエスのExcelでは開けず。
 帰宅してから見たら、明日から仕事ですってよ。急すぎて支度が間に合わん…Wordのテキストが出てこねー!! ついで。1月~3月は、月の給料が3万程度になりそうです。実家でも生活でけへんて。死にますて。メイン講師の日が非常に少ないから手は空くけど…なにかやるか、陶芸とか。

 ところで、今年の恵方は西南西だそうですよ。

2010年1月6日(水)

担々麺食べてたら意識が飛んだ。

 状況はどうあれ、とりあえず初仕事。いくら計算しても、やっぱり収入は少ないw 地球のみんな、下総にお金をわけてくれ!

 午前中で終わり、松戸まで出て回数券を買って帰る。松戸からは徒歩。市内の一部店舗で使える地域商品券で食事してこようと思ったら、あちこちまだ正月休み中。よく出前を取ってた中華料理屋が開いてたんで、担々麺を食べて帰ることに。ご飯がついてきて、麺を食べ終わったトコでスープに投入して喰らってたら、突然視界がぼやけて…立ちくらみみたいなイメージ?これはヤバイと思って、とりあえず食べるのを中断してアタマを下げて…たら、そのまま意識飛んでた。お店の人に声かけられてその状態に気づいた。

 帰宅できたけど、なんだかだるい。18時頃になって、1時間ほど仮眠。なんだろうね…寝不足が原因か、年末から刺激の強い物をほとんど食べてなかったから、急に刺激強いものが胃に入ったせいなのか…。

2010年1月7日(木)

早くも…

 今週の授業終わり。6000円也。

 帰りに八柱で降りて本屋寄ってこようかと思ったけど寒いからやめた。地域商品券がまだ4000円分あるから、それで何か買おうかとも思ったんけど、あそこそんなに品揃え良くなかった気もするし…ルシマさん宅行った時にでも、飲食物買うのに使おうかな。

 そして昨日の往復と今日の往きで「ミスター・ディアボロ」(アントニー・レジューン)読み終わり。なかなか読み始めなかったけど、読み始めればおおよそ3時間で読める長さ。個人的には2時間で読み終われると、一往復で済むんで嬉しいんですが。もしくは4時間。

 帰宅したらいろいろあって疲れた…疲れた。早く家出られる程度の収入が欲しいですわー。


毎月7日はルーミアの日。pixiv、なんかアップでけん。(3回目で成功)


今年初描きの橙。ひめはじめw

2010年1月8日(金)-11日(月)

ずっとルシマさん宅。

 8日は久々に陶芸。親戚に頼まれたものの作成にとりかかるも、最初に取るべき粘土の量を間違えて、必要な大きさにならず。5kgで始めようと思ってたのを、割に固くなっちゃってたんで3.5kgにしたのが敗因ですな。でも、たぶん6kgぐらいで始めないとダメそうな感じもあるけど。

 8日夜から11日までルシマさん宅。9日に一度、忘れ物取りに戻ってるけど。えーと…ルシマさんのDQ9攻略本を参考に、まだ回ってない地図を潰して捨てて、それからちょろっとクエスト消化したり。アトラスに出会えないの、どうにかなりませんか?アポ必要ですか?

 あとは…トロステ消化はいつも通り。ルシマさんがアキバ行って帰って来たり、ウィザードリィの体験版DLしてちょっとだけやったり、BONUS36のキャラが保存しないうちにブレーカー落ちて消えたり(←Wizはあまりまじめにやるつもりが今のところはないんで、気にしているワケではないのです)、真三國無双5Empiresもやった気がする。追加コンテンツをDLした後は起動もしてないなぁ。まあ、ほぼDQかな。


毎月9日は阿求の日。目がでかすぎたかにゃ…見れば見るほど残念。


某マイピクさん誕生日おめでとう絵、初描きこいしちゃん。

2010年1月12日(火)-13日(水)

日記停滞気味。

 眠かったり忙しかったり絵を描いてたりで日記が後回しに。困ったものだ。

 12日は午後から授業。ルシマさん宅でえっらい寝不足になってしまい、帰ろうと思った頃に動けなかったくらいなのに、また遅くまで起きてたもんだから、出かける30分前くらいまで起き上がれず、どうにか出勤できたというような勢い。ところでこの日から「遠い幻影」(吉村昭)読み始めてるんけど、まだ読み終わってはいません。

 13日は昼前に起き出して、母と守谷まで。電動チェーンソー、コードリール、バッテリー充電器、その他もろもろ買い込んで、近所のGSで灯油を買って帰宅。眠い。


某マイピクさんとのやりとりから描いてみた、「うる星やつら」よりレイ。


第7回博麗神社例大祭企画参加用橙。

2010年1月14日(木)-15日(金)

日記停滞気味。

 またしても、だ。

 14日、その後の予定が詰まってるので16日誕生日のマイピクさん×2のおめでとう絵を描いちゃう。合間にらくがき一枚。ちなみにこの日誕生日のマイピクさんもいたんけど、その分は13日中に描いて日付変わると同時にアップ。…と、もう一枚描いてた。

 15日は職業訓練の(受講生の時の)飲み会。あー…正直、嫌になった。別に受講生同士で何かあったワケじゃないけど、ちょっとね。なんか、仕事へのモチベーションがなくなるというかなんというか。これ以上続けてもグチであることにはかわりがないので終了。

 んでもって帰宅して風呂入ってルシマさん宅へ。19時から二時間の飲み会が、なんで(駅前で呑んでたのに)電車乗ったのが22時45分で、帰宅が0時頃で、ルシマさん宅着が1時半頃なんだ?


某マイピクさん誕生日おめでとう絵、ちびらんしゃま。


企画東方世界陸上「やり投げ」


元マイピクさんリスペクト橙。