メイン日 記web拍手

2010年2月前半

2010年2月1日(月)

明日から

 2月2日から10日まで留守にします。更新も停止しますのでよろしくー。

 そういえば昨日の日記の書き忘れ、30日のザバライブの後の話。影鏡さんから十二国記のBDが出るって話を聞いたんですが。昨日の帰宅後にメールチェックしてたら、amazonからDVDボックスの案内が来てて、リンクをクリックしたらそこにBDボックスの案内も。しかし買えん!買えんよ!!BOXよっつで7万程度?今の収入とまだある支出を考えるとかなりきつい。どうしたものか。

 今日はえらい忙しかった…医者二軒、北千住行って松戸寄って。うにゅー。伊勢丹の商品券をもらったんで、漢字の本(というか書の本というか)と、写真の撮り方本を買ってみる。あ、使わないと意味がないね。

 捜し物してたら今捜してないものがいろいろ出てきた。ZABADAKのエコバッグ(影鏡さんとその話をしたばかり)とか、一昨年の年末には行方不明になってたDAPとか。DAP、発見された状況から、過去日記を辿るとどうやら2008年7月16日が最後の使用っぽい。

 さてさて、行ってきますよ。10日は昼過ぎには戻ってるかと思われ。やることいっぱいありそうだなー…メールとかpixivの新着とかはシャレにならんな、きっと。

お燐
死龍さんへの誕生日おめでとうお燐。一週間フライング。

2010年2月10日(水)

ただいま。

 帰って来ました。飛行機の中で「火天の城」と「300」(音声なしで)をみたけど、前者は機内用の短縮版だそうで…ちゃんと見たいな。後者はバカ映画と聞いたようなそうでないような。「神聖モテモテ王国」でファーザーが描いた「電光石火供えガイ」の結末を彷彿とさせなくもない。途中で食事が入ったりでよくわかんない部分もあるけど。

 2日~9日の分はあとでまとめて、というか別ページ作る予定。

2010年3月16日追記:できました。こちら。

2010年2月11日(木)

ナントカ節

 NHKのドラマ「とめはねっ!」が最終回を迎えたワケですが。原作と同じ部分もあり、違う部分もあり。全体に原作のテイストを崩さず、それでいて違う話にうまくまとめていたかな、と思います。1話が途中から、その後も見てない時間帯があったり、先週に至ってはまったく見られなかったりしてますけどね。
 ちなみに、普段テレビを見る習慣はないのですが、ここ数年、食卓ではテレビがついてることが多いので、8時~9時頃のNHKは時々見ています。

 今日は寝たり起きたり繰り返して、最終的にベッドから出たのが15時過ぎ。いくら3時半まで絵を描いていたとはいえ…まあ、疲れてたり時差ぼけ気味だったりで。

 pixivの未見分消化は絵を描く前に終了、メールチェックも終了。旅行中の写真を取り込んだら、ファイル数が2838ですって。今回はそれにプラスしてビデオも回してるので、残ったものは結構多いですよ。
 ちなみにフランスが1776、ドイツが816。すごい状況だ。115倍速の4GBのCF、1200枚過ぎたあたりから重くなって交換。次のは何倍かわからないけど、1300枚超えてしばらくしたら書き込みに時間がかかるようになって交換。1000枚で交換するようにしようかなぁ…それだと、4GBもう一枚くらい欲しいかな。

うどんげ
初描きうどんげ。

2010年2月12日(金)

帰国後初仕事

 昨日のタイトルは今いれた。もちろん「ナントカ」の中身はわかってます。

 仕事は午後から。早めに出て郵便局による。間違えて、駅のATMに向かうトコだった。払込票での送金はできないんだった、あのATM。
 帰りに松戸駅近くの皮膚科へ。水虫を疑って、先月末から行ってたんけど違った。「汗疱」っていうんだって。アレルギー体質の人が、汗をかくと水疱ができてそれが破れてボロボロになる、と。やっかいそうだけど、水虫じゃなくてよかった。

 んで帰宅。風呂先に入ってから食事。いまここ。
 今日はルシマさん宅に早く行こうと思ってんけど、支度してたらアニ君からの着信に気づいたんで折り返し。昨日かけたんけど、遅い時間だったしなぁ。遊佐未森に関する話をして切る。

2010年2月13日(土)-14日(

なのはづけ。

 旅行前にルシマさん宅で「魔法少女リリカルなのは」の1話だけ見たワケですが。なんかよくわからないまま熱が上がって、ルシマさんは既に映画館へ足を運ぶこと数度。そして、土曜の朝にルシマさん宅を出て、新宿ミラノまで一緒に映画を観に出かけました。

 いつぞや、アニメージュに馬越さんのインタビューの載った付録がつくって聞いたことがあって、それで代官山から渋谷まで歩いて買ったアニメージュの表紙がなのはだったんだ。たぶんStrikerS。あの頃は「この顔(キャラデザ的な意味で)キライ)」言うて観るつもりはなかったんだけど。

 映画がよかったので、土曜日曜となのは一期消化。今のところ7話まで進みました。「劇場版を因数分解する作業」とか言ってね。まあアレだ、映画館で泣かされたセリフ、また泣かされるんだろうなぁ。特にあの辺。

 あと、旅行中のビデオを観たりとか。なんかねー、途中でダウンした。気がついたら風邪をひいてたみたい。どうやらピークは過ぎたようだけど、ノドが痛い。困った。今日は早く寝たいね。

橙
バレンタイン企画用橙

2010年2月15日(月)

へろへろ

 風邪の後始末。なんか眠いのに寝付けなかった。今日は仕事が午後からだったからいいようなものの…明日はちゃんと朝起きなくちゃなんない。眠い。そしてすでに予想外に遅くなっている。

 帰りに整形外科で電気治療(もしくはリハビリ)。というか、アレルギー治療剤がなくなった。今朝は違う薬(前に風邪引いた時に処方されたヤツ)飲んでしのいだ。ホントはそういうことしちゃいけないんだろうけど。まあ仕方ない。というか、抗生物質も飲んだ。ホントは(以下略

 前の受け持ちの時にHTMLで作ってた教材、パワポで作り直し。説明文がないから、配布するには向かないけど。まあいいか。寝るよー。