メイン日 記web拍手

2004年2月前半

2004年2月1日()

新番組よ、出てこ~い!

 起きてシャッター開けて洗濯物干して。三倍で(8時27分から)録画したプリキュアを見て、無印1話をDVDで見て。
 車を移動して駐車場の下草刈って焼き払って(嘘)。…改装時に出たガステーブルの台とか枯れ草を一緒に焼却。全然減ってないよ、もっと刈ってもっと燃やさないと。
 昨日の朝から「陶器製造販売 体験教室 魔法堂」と四角にPの看板を駐車場の端っこに立ててるのですが、昨日帰ってきたら倒れてました。アニくんによると三回倒れて三回立て直したとか。で、夜は仕方ないので店の中に戻してました。
 今日は草刈りの後で立て直し…ダメ、ですね。土が軟らかくて、浅いトコに石がいっぱい埋まってるから。どうやらこの辺はもともと田圃で、石入れて補強した上に家を建てたようです。ああ!だから建て付け悪いのか。結局、ある程度埋めて周りに土盛って、なおかつコンクリート片で支えて…これで倒れるようなら明日はもっと違う方法考えないと。

 …たいしたことじゃないけれど、いろいろ書こうと思っていたのですが。書いてる途中でPHSの着信履歴を見たらメールが4件。内容確認…あ。あぁ…。
 4件中3件がときさださんの事でした。お亡くなりになったそうです…。絶対、元気になって帰ってくると信じてたのに。そういうわけで今日はここまでしか気力がありません。タイトルが脳天気なままですが、それを変える気力すらも…。

2004年2月2日(月)

それでも遺された者には次の日がやってくる。

 ときさださんの件で、時々沈み込みます。考えないでいられる時間もあるのですが、やはり、ね。ところでこの件で悲しいのが、ときさださんの顔をしっかりと思い出せないことなのです。先ほど、1月2日マザー牧場の写真を全部見てみましたが、そのなかにときさださんは写ってないようでした。顔の一部だけ写ってたり着ぐるみの向こうでピントが合ってなかったりしてるのが、もしかしたらときさださんかも知れない、とか思ったりもしましたが。
 初めての出会いが11月30日、その次が1月2日…今日であれからちょうど一ヶ月ですよ。ほぼ一ヶ月刻みで出会って再開して別離れて…。
 これからもまだまだ…というか、これからの方がそういう別れも多くなっていくんでしょうけど。

 そんな状況ですが、いろいろとやってたりはします。ゆで小豆さんからナージャ最終回他のビデオが届いたので、第一話・最終回を続けて見たり、そのあとにダビングして頂いたポポロクロイス見たり。ああ、もう一話入ってるのですね、これはまたあとで見よう。アニくんが(下総もですが)ポポロ気に入りまして…いずれレンタルして全部見る!と言ってました。

 と、パワプロ・サクセスモードに打ち込んでみたり。昨日浜田(いとこ)投手が完成したのですが、今日は違うタイプで…と思い奥山(なおみ)投手を手がけ…一度目は手術失敗で削除、二度目はかなりいい具合に進んでいたのに三年目の更改ができず終了。
 アニくんが「次はづきちゃん」言うので、ず~っとできずにいる藤原内野手に着手。…勝ち勝ち負け、負け…ああ、ヤバい。最終戦勝って5位。またダメか…思たら何故かチーム存続。できちゃいました。
 続いて…アニくんのリクエストで飛鳥投手。今まで一度もクリアしたことのないキャットハンズでの挑戦。あ、完成しちゃった。と言うわけで2日で3人、エディットチームに登録。

2004年2月3日(火)

ダウン。

 昨晩からちょっと頭痛がしていたのですが、たっぷり寝た後も治まらず。仕方ないので今日は臨時におやすみ。

 あ~…おジャ魔女どれみ#楽器のプランター3点セットが昨日届いたのですよ。すぐには何もできなそうなので、たらいに水を張ってそこに苗を突っ込んで今日まで放置。午後になって少し回復したので、プランターへ植え付けました。あれ?ピアノのプランターに付属のはずのどれみピックがついてない…。ベルーナに電話、送ってくれるそうです。
 この電話中に北関東マツダから電話、あとでかけ直してもらいましたが…今度の土日に宇都宮でなんだかのイベントをするそうです。自営業で土日は店開けておきたいから行けません、とお断り。販売店でもやってる言われましたが、真岡店でああいう仕打ちうけてるから行く気ありません、と付け加え。…そういえばそのことについて何も言わなかったな、そりゃ電話をかけてきた人がやったワケじゃないにしても。

 夕方、パワプロまたやってました。和田(みんと)投手をカイザースで。ああ、カイザースは変化球投手より速球投手のが作りやすいのね?下手投げのナックルボーラーにしてみましたが、他のチームで作った方がよかったかも。まあ、悪くはないですが。ナックル二種持ってるし。
 そのあとやんきーズで奥山(なおみ)投手を…早い変化球を持った豪腕投手にしようと思ったのですが。やんきーズも変化球投手向きでした。まあいいけど。一度、強化手術を受けて失敗してるのできっと出来上がらないと思ったのですができちゃいました。でも、その失敗のせいで「ノビ」(速球の伸びがよくなる)取ってるけど球速が130km台後半です。145kmまで上げてあるのに…。作り直した方がよさそう。

 そのあとアニくんと対戦…時々あっさり抑えられちゃうのに、やたらと崩れます。アニくん全員絶好調、下総全員不調、でやってもまだまだ大勝できちゃうし。三回目はアニくん絶好調、下総絶不調で。もうちょっと落ち着いてプレイしてくれればいい試合になりそうです。

 ときさださんの掲示板のログ、保存しておこうかと思いました。が。以前使ってた掲示板、先日お仕事用に回してしまったために過去ログが全然残ってないのですよ。新しい方の板には1月2日マザー後のお疲れカキコが残ってます。

2004年2月4日(水)

あう~。

 なんだかダメダメです。今日もまたイマイチ体調が悪く…。ダメといえば。午後、駐車場の草を刈って焼いていたのですが、終わってしばらくして気づいたら、着ていたおきにいりのフリースの胸に溶けた穴があいてました。燃え移るのには警戒していたのですが…ちっさい燃えかすかなんかが熱いままくっついた模様。あ~あ…。

 ダメついでに。奥山さん作り直し、カイザースで一発目で優勝。ええ、日本一ですよ。でもなんかイマイチなのよね~。何かミスったから。昨日作ったのともども消してやり直し。したらトラックにはねられたりアメリカ行って活躍したにもかかわらず三年目の更改できなかったり、二年目に一軍入りできず不眠症・弱気併発してるトコに改造手術の機会があったんで受けたらまた失敗したり。パワフルズに乗り換えたらあっさりできあがりました。なんだかなぁ。高速で曲がる左右の変化球を持った、151km/h左腕です。左腕です、突っ込まないで下さいね。だって、元キャラにあわせたら右投手ばかりに…。

 できあがったトコでアレンジチームに登録、アニくんと対戦。昨日と同じ、アニくん全員絶好調、下総全員絶不調のハンデつきで。ミートカーソルがえっらい小さくなっちゃうから打てない、と言いたいのですが。結局投球操作なのよね、時々あっさり三振とられちゃうけど、しばしば真ん中付近にスローボールが来ます。このハンデでやっと9-1。がんばって抑えてもらって、あとは守備と走塁ね~。そうすればこのハンデで試合になりそうな予感。

2004年2月5日(木)

夜型に…。

 最近、日付変わってから日記書くことが多くなってます。ダメですね、早寝早起きに戻さないと。いや、早寝遅起きだったんですけどね^^;

 久々に真岡へ行って来ました。まずは税務署へ行って確定申告の書類をもらって、ちょろっと説明を受けて。いろいろ揃っていれば(持って行っていれば)その場で相談できたのかも。相談中の方、今日は一人しかいませんでした。
 それからホームセンター。道具と、道具の材料と、最近よくネズミを見るので粘着タイプのねずみ取りなど…。と、昨晩で灯油が切れたので36リットル買って、あとはスタッドレスの交換。旧スタッドレス→新スタッドレスね、ノーマルタイヤとの交換ではなく。工賃一本1700円…高いのか相場並みなのかわからん。古いヤツ処分してもらおうと思ったら、処分にさらに一本300円。なので持ち帰ってきましたさ。
 そういえば「外車はできない」とか言われちゃいました。先に「フォードだけど中身はマツダファミリア」言ったのに。

 それからとなり…のとなりのとなり?くらいにあるチェーンの本屋でパワプロの攻略本買ってみたり。高いよ、1600円+税。図書券二枚持ってなかったらやめてましたね、きっと。パッと見、ちっさいサイズの時刻表みたいな感じ。あの、ポケットには入りそうもないポケット時刻表とかってヤツ。

 帰ってからいろいろしたけど、ネタ的にパワプロの話を…。どれみさん作り直してたんですよ、変化球が強制的にスライダー+フォークだったのと、その他の部分で気に入らないトコがあって。ところが、三回やって二回トラックに跳ねられました。…コナミ、どれみさんキライなの?攻略本のイベント一覧読んでたら、「パワプロ名物交通事故」と書いてあったんですが、そうか、それほど頻繁に起こるものなのか…。いや、唐突でしかもすっごいマイナスになるから名物なのかも。
 そんなワケで未だ古いどれみさんしかいません。早く作り直したい~。けど、そんなゲームばかりやってられないし。

2004年2月6日(金)

あ。

 昨日、あんなコトを書いておきながら。そのあとで階下へおりて、まだ起きてたアニくんの横でパワプロ始めちゃったり^^; しかも一時間半かけて全然ダメなどれみさんしか作れず。ああ、ムダな時間を過ごしてしまった。
 二階に上がったトコで、今日がゴミの日なことを思い出すも、もう眠くて寒くて外へ出る気力はありません。結局、出されないままのゴミ袋が一個残ったままだったり。

 今日は郵便局の配達で目が覚めました。…まあ、午前中です。受け取って洗濯物干して。ゆで小豆さんから送って頂いたポポロクロイス見て。あれ、あと何したっけかな?あまり記憶にないです。

 パワプロ、そのあともやってます。クローザーとしての春風ど投手、完成。左打者に強い(対左打者4)、がわずかなミスで弱い(対左打者2)になっちゃったり。ラストで戻せるかと思ったら、技術ポイントがわずか1足りなくて苦手なままです、残念。
 風呂出た後にもう一回やろうと思ったけど、アニくんがドリームハウス→でぶや見てたのと、なんだか眠くて気力が萎えたのとでやめちゃいました。

2004年2月7日(土)

5周年、だそうで。

 無印の放映開始から今日で5周年だそうです。あの頃は全然知らなかったなぁ…というか、それから3年5ヶ月経つまでは出会わなかったし。まさかそれがこんなにもはまるとは思いませんでしたけど。

 さて、今日は9時出発で宇都宮まで行く予定でした。昨日は眠かったので早く寝ちゃお、思いつつも気がつけば2時。いや、一度PCの電源落としたのに一階へ下りてパワプロやっちゃったのが原因なんですけどね。それでもパワプロ終了の時点で12時半だったのに。8時にミニコンポのタイマーセットして、あと6時間寝られるな~、とか思ってました。
 さて、今朝はCDが鳴ったのを聞いていません。やった、予定より早く起きられた!と思いつつ時計を見たら…12時半!?なんだよ、気づかなかっただけかよ~。アニくん起こして洗濯物干して、それから…まあいいか、結局は出かけることにしましたさ。

 実はマツダの展示会があったのですよ。抽選会があったので、ティッシュでももらいに行こうかと。…末等、クリネックスが5箱×2の写真がありましたもので。で、北関東マツダ真岡店の人が担当、そりゃそうやね。あの時のこと、気にはしていたようです。まあ…いろいろと話聞けておもしろかったし。ついでにアクセラ(Sport23S、AT)試乗してきました。街中走る分には回転が上がらず静か。あまりにも静かすぎるので、シーケンシャルモードにして遊んでみました。4千回転くらいで結構いい感じの音が。もっと引っ張ってみたい~。
 抽選は下総がティッシュ(クリネックスじゃないし一箱だけ^^;)、アニくんがディズニーぬいぐるみでプーさんをチョイス。終了。
 真岡回りで帰って、以前気になったけど入らなかったラーメン屋に寄ってきました。ちょい高め…ご飯おかわり自由だったので、二回おかわりしてしまいました。よって今日の食事はこれだけ。

 帰ったら佐川の不在票…というか、使い切ってたらしくてかわりの紙が。連絡先が書いてないよ~…。ネットで調べて電話、のつもりで間違ってFAXにかけてしまいました。中略、7時までには来るとのことで。配達の車が来て、結構早かったな~と思ったらヤマトで…#の楽器のプランターの、足りてなかったどれみさんのピックでした。佐川が来たのはもうちょい後。PS2ネットワークアダプタと、GT4プロローグの交換ディスク。←GT Forceでのプレイに不具合がある、と言う件の対処品。

 パワプロのデータ落として、それからサクセスモード。浜田(いとこ)選手、いろいろと失敗。最終的にはリーグ5位ながら球団存続で出来上がりましたが。足、上げたかったのに技術ポイントがわずか2足りなくて13(Bランク)で終了。ああ、14ならAだったのに。非力だけどミートうまくて足の速い選手が作りたかったのですよ。
 そのあとアニくんと絶不調vs絶好調で遊んでたら、初めて1-3で負けました。あまりにもきつかったので次は不調まで上げさせてもらったら…大勝しました。なんで?

2004年2月8日(

2話。

 今日は書くことないですよ~。潰れてましたから。プリキュア、無印どれみそれぞれ第2話を見ました。魔女さん魔女さん連発してますが、危険な感じがしないでも。
 パワプロ。ええ、潰れててもやりましたよ。廃人級。あいちゃんがパワーあるけど足がなくて、イメージもさることながらチームにそぐわないということで作り直し。最後の更改あぶなかったっぽいんですが…カイザースにいながらリーグ優勝すら逃したし。まあ、それでもミートカーソル大きめ、パワーそれなり、足それなり、守備と肩もそれなり…と、使いやすくてたぶん長打狙える選手になったかと思います。古い方消しちゃえ~。
 と、まりなちゃんにもとりかかってみたり。ダメでした。一回でとりあえず終了、またそのうちにね。早ければ明日。シンカーとスローカーブがかなり大きく手元で変化して(それぞれ4+キレ取得)、球速130km弱、左打者に強くて制球もそれなり…だったのに。シーズン終了時の防御率が1点台前半だったにも関わらず、チーム最下位で消滅。出来上がってればなぁ…。
 それはそうと、誰をどのポジションで作るかかなり悩んでいます。おんぷちゃんキャッチャーもどうだかねぇ…抑えのエース、どれみさんの球を受けるためにそうしたのではありますが。

2004年2月9日(月)

おしごととか。

 駐車場の看板、安定してなくて何度も倒れてるのですよ。耳つき板両面使ってる関係で、左右から杭をねじで木口に固定、という方法をとっていたのですが、そのねじもゆるんで…。なので今日はまず、よりしっかり固定させる作業をしてみました。そのあとで設置場所に穴を掘って立て、穴の中にコンクリ片を入れた上で土をかぶせて…と。そのあとは道具作りをしてましたさ、フツーに売ってないのよ、これ(どれ?)。

 そういえば。ICO、発売日にアキバで買ったはずなのですが、ず~っと未開封でした。あ、今しらべたら発売翌日でした、01年12月だから2年ちょっとね、もったいない。昨日、パワプロの合間にちょろっとやってみましたが…キレイ。多少わかりにくいところもあるのですが、左スティックの傾きで進みたい方向に歩いたり走ったり、この辺は非常にわかりやすいというか。自由度も高いし。多少、言いましたがきっとこれから先は「かなり」になってきたりするのでしょうけど。謎解きですね。欲しくて買ったんだし、もっと早く手をつければよかったのにねぇ。

 パワプロは今日もやりましたよ。パワフルズで(チームリーダーにならずに)やってると、防御率が1点前後なのにチームが勝てなくて…カイザースに乗り換えたら変化球ポイントが伸びないので「キレ」が取れなかったけれど、かな~りいい状況で終了できました。二年目に日本一になったにもかかわらず、三年目が二位で終わっちゃったところが残念ですが。最終戦で負けるとはねぇ。まりなちゃんが出来上がったトコで今日はおしまいに。

 amazonから遊佐未森のアルバム、「Bougainvillea」が届きました。日記書きつつかけてましたが、かなりいい感じ。やっぱり好きなアーティストを挙げろといわれたら筆頭は遊佐未森かな。続いてZabadak、宮原芽映、鈴木祥子、種ともこエトセトラエトセトラ。そしてMAHO堂とかね~。

 MD/CDミニコンポ、そろそろダメかも…CDもMDも認識できなくなりつつあります。レンズクリーナーとかで対処できるレベルならいいんだけど…。

2004年2月10日(火)

野焼き。

 駐車場スペース、下草刈りしたら結構ひろくなってきました。まだまだ枯れた雑草だらけなのですが。セイタカアワダチソウが多いのよね、放置しとくとその花粉症も出るかも。で、また狩り払って焼いて。多少燃え広がらせてみようかと思ったのですが、意外と広がらないものでした。北側だから、湿気がいつまでも抜けないのね。表面的には焼けても途中で止まると。
 ちなみに終わらせる間際に全部燃え広がったらどうなるか確認…真岡鐵道の線路際まで大量の枯れ草がありました。あそこまで広がったトコに汽車がきたらまずいだろうなぁ…。(※汽車≠蒸気機関車。真岡鐵道は非電化なので電車は走らないのですよ。そういう意味での汽車。)結構長時間焼いていたので、ふたりとも服から燃えかすみたいなにおいが…。明日もまた少しすすめようかなぁ。

 そのあとで確定申告用の書類作成…ワケわからん。源泉徴収票と年金と保険と基礎控除書いておわり、だった去年まではあれは簡単でしたねぇ。何をどこに分類したらいいのかわからん。しかたない、明日税務署行って訊きながら作成しよ、ということで本日は終了。

 ICO。ちょろっとやりました。昨日、ちょっとしたミスで最後のセーブ後少し進んだトコで終わってたので、まずはそこを終わらせてセーブ。それから…少女の名前とか誰が襲ってるのかわかって、その後進んだと言えるのかどうかわからないような状況で行き詰まって終了。いろいろ確認しようとして何回も墜落死しました。

 今日の夕食はカレー。アニくんにほぼおまかせで。ふとおもったんけど、うちって電子レンジ(正確にはオーブンレンジ)あるけどほとんど使わないなぁ。オーブン機能はピザ焼く時とかに使うけど、それくらい。電子レンジとして使うことはアニくんが冷凍の焼きおにぎり買ってきた時くらい。もしかしたらこの年代の男としてはめずらしいのではないかとさえ思ってみたり。
 岐阜にいた時・練馬にいた時は弁当のおかずに冷凍食品も入れてたので、あの頃は電子レンジないと困ったのですが、いまならガスオーブンでも全然問題ない…というか、その方が便利かもと。

 追伸。日記書き始めた時に日にち確認して気づいたのですが、明日税務署行ってもしかたないのね。カレンダーの赤い日ってのに気づかない生活…。

2004年2月11日(水)

模様替え…?

 あ~、もう寝られない起きられない。せっかくの休日ですが、今日はシャッター開けず。外で人の声したようだったのですが、あの時開いてればお客さんになってたのかな?

 これまで、二階の六畳二間をアニくんと一部屋ずつ使ってました。一階の店舗スペースを除いた部分が八畳+六畳。八畳の部屋にテレビ+DVD・ビデオ・PS2とテーブルとソファを置いて、リビングのように使っていたのですが、ある時からアニくんがそこを占拠しています。そこで提案、八畳間をアニくんの部屋にして二階の六畳とトレードしないか、と。
 昨日になってアニくんが受諾、今日は荷物を下から上へ、上から下へと運んでましたさ。まだ一階に下総の荷物、二階にアニくんのタンスが残ってたりしますが。テレビも持って来ちゃいたいんだけどなぁ。アンテナないから放送は見られないけど、ホームシアターとPS2とDVDプレイヤーつないで。あ、衛星アンテナだけつなぐのも手だな。ビデオは下に置いとかないとプリキュアが録れなくなります。

 付帯して…というか。六畳にむりやり押し込んでた荷物を分散、模様替え開始。L字型に二台置いてたPCを窓際に横並びで…って、これじゃ二台使ってのMMORPGとかできないぞ。もうやらないかもしれないからいいかな?棚をひとつ、新しい部屋に移して、空いたスペースに本棚移動。だいぶいい感じになったかな~…はいいけど、移動時に棚やラックから出したものが床上に散乱しています。移した跡のほこりとかも…。ベッドの上に一時的に置いたものをどかさないと、今晩は寝られません。

 明日のために今日は帳票整理しようと思ってたけど、結局手をつけられなかったなぁ…。

2004年2月12日(木)

確定申告…。

 いろいろしてたら寝たの5時半ですよ。9時半にCDセットしてたけど、ボリューム下げて聴きながら寝ちゃいました。ムリですよ、もう。次に起きた時にいろいろ用意して、税務署へ向かいました。
 税理士か税務所の人かわからないけど、いろいろ教えてもらいながらどうにか書類完成…提出。ついでに開業届と青色申告の届けをして。そうそう、以前町役場の税務課へ行った時に「青色申告にしたい」と言ったら、3月16日までに手続きしないとその年はできないと言われました。ところが。1月16日以降に開業した場合はそれから2ヶ月以内ならいいそうです。だまされたー!おかげで今年は青色扱いにならないので、今年の大幅な赤字額は次年度持ち越しがありません…ちくそう。
 一応、今現在も開業できてるとは言い難い状況なので、明日もう一度出向いて(例えば)12月半ば開業という扱いに出来ないものか相談してきます。

 ついで、というわけでもないのですが。税務署が真岡、そして昨日灯油使いきったということでいつものホームセンターへ行って灯油56リットル買ってきました。それと、三段の木製フラワースタンド、幅120cmのPCデスク、インバータースタンド。あと金銭出納帳。
 そのあとでラーメン屋…国道バイパス沿いで今まで行ったことのない店に寄って、アニくんのお金(といいつつ、その分はアニくんの借金と相殺します)で食べてきました。レディースセット、ラーメンの種類で値段が違うんけど、醤油ラーメン+春巻一本+杏仁豆腐で…いくらだっけ?まあ、1000円弱。とんこつにすると1000円超えます。結構量多かった。

 帰ってデスク→フラワースタンドの順で組み立て、配置。植物を全部乗っけて。インバータースタンド組み立てて机に乗せて、机で使いたいもの…主に画材を机に移動。トレス台、持ってきて初めて表に出しました。
 なんだかマンガ描きのセットが出てきたんけど…これ、いつ買ったんだっけ?ペン、インク、ホワイト、筆、トーンetc…。開封する日はくるのでしょうか。

 それからベッド回り片づけてベッド移動。あちこち掃除機かけて…まだまだ荷物が床上に散乱してます。どうにかしないとね~。元々の部屋がデジタル部屋、旧アニくん部屋がアナログ部屋といった感じになってますよ。

 長電話してたら日記書きがだいぶ遅くなってしまいました^^; んでもって明日起きられるのかな?

2004年2月13日(金)

13日の金曜日、かつ大安?

 税務署、出直して来ました。ああ、混乱^^; 開業日をずらして、そこまでを開業準備期間にすることは可能ですが、いろいろと…現金出納帳含む4種の帳簿(ホントは5種なんけど資産台帳は不要)が必要で…それらの準備ができない予感。諦めることになりそうですな。
 到着が12時20分で、午前の相談は終わっていて、午後は1時から。結構時間あるんでマックでも行こー、という話だったのですが、途中でおもちゃや発見、吶喊。…どれみものどれみもの…セイカのパズル(も~っと!)400円、でんぐりハナちゃん2200円、ロイパトパソコン8500円…。でんぐりハナちゃんは身体が大きく頭が小さい、なんといいますか、かわいくないのですよ。でも箱に入っていれば身体見えないのでそこそこカワイイかな。とゆーわけででんぐりとパズルを購入。ロイパトパソコン?ええ、欲しいですよ、持ってるけど。箱がないのでねぇ…でもこれに8500円は使えない~。でも欲し~。

 その後は今日もホームセンター。模様替えして、その結果欲しくなったものとかを購入。ワイド&ロングパイプベッド5980円、マットレス1980円。デスクサイドラック3980円など。あ、あとは18cmのケーキ型探してたんけどなくて20cmのに。そんなもんかな~。
 ペット売り場覗きにいったら、グリーンネオンテトラが新規入荷。アニくんは以前からグリーン欲しがってたので…23匹とゆー中途半端な数を買っていました。あ、下総もミナミヌマエビが再入荷されてたので追加したんだっけ。それと石…かと思ってたら木の化石。エビの隠れ場所確保する目的で買ってみました。

 帰って全部荷物降ろして、開梱して昨日今日出た段ボール含むゴミを駐車場で焼却。アニくんが使用済みルーズリーフの束を丸めたりせずにそのまま入れていたので、風が出てきた時に危険でした。火のついたままの紙が結構な距離飛んでいって。あれで近所中焼けてたら笑…えるわけないわなぁ。
 終了後、今日もラーメン。踏切向こうの手打ちラーメン屋さん。この辺だとあそこが一番おいしいかな、ラーメンなら500円で量も充分だし。塩ラーメンと餃子を食べました…わかってましたさ、動きたくないくらい満腹になることは。だって餃子もおいしいんだもん。

 そしてベッドとラックを組み立てて。そのあと一階へ行ってアニくんとテレビ見てたらTOCDATさんから自宅へ電話。その前にPHSに、神楽坂さんからメール一通、TOCさんから二通と着信あって。部屋に置きっぱなしにしてて気づかなかったのですよ。それで家の方にかけてきたのですね。まあ…いろいろとお話しました。

2004年2月14日(土)

はづきちゃんおたんじょうびおめでとう!

 起きました。また駐車場の草刈り→焼却。買い物行こうかな~、思いつつもいろいろあるのでやめておきました。

 中略。TOCDATさんが友部からメール、その頃筑波山付近にいたモグラさんからメール。先着はTOCDATさんかな~、と思っていたのですがまずモグラさんが到着、外で話してたらTOCさんも到着しました。
 家の中でまったりモード…そこへ神楽坂さんの携帯でクラインさんから電話。クラインさん宅だって…というわけで3人で真岡のスーパーへお買い物に出発。ケーキ飾り・野菜・貝・お菓子・飲み物・パンを購入。
 帰宅後、ケーキ作りからスタート。たまご割って砂糖加えて泡立て、小麦粉加えて…。溶かしバター(ではなく製菓用マーガリン)入れて混ぜ、型に入れてオーブンレンジへ。(中略)あれ、失敗。なんだか薄っぺらい。と、クラムチャウダーもどき作ったのですが、こちらは水気が多く塩味が足りない~…もうちょっと煮込みたかったんけど。
 最中にクラインさんと神楽坂さん到着。だけど気づけば台所には下総とTOCさんのふたりだけ…。

 ともあれ、ケーキデコレーションして、食べ物広げて乾杯。ず~っとPCに向かってた神楽坂さんはクラムチャウダーもケーキも食べてないそうで…。ケーキは誰も取らないからアニくんに二切れ持ってっちゃったよ。そして演奏会になったりPC一時的に4台起動したり、なんだかいろいろと…。

2004年2月15日(

夢の跡形。

 TOCDATさんがまずダウン。続いてモグラさんが…でも寝る場所が足りない!いろいろやってほぼ4人分は確保しましたが。シングルベッド+折りたたみベッド+ダブルの布団。詰めれば5人行けるでしょ。5時?4時?モグラさん起こして、6時頃にモグラさん撤収。8時頃にクラインさんが帰るとのことでしたが再びダウンしたTOCさんと共に、下総も7時半過ぎにダウン。アニくんによると8時過ぎにお二方撤収だそうです。

 11時半前にCDが鳴り始めて、SL見ようとしたんけど既に通過中…見えませんでした。神楽さんがまた戻ってくるとゆーことで、2時頃には撤退予定だったTOCさんは神楽さん待ちに。その後の電話で4時頃になりそう、と。
 3時にTOCさんと庭に出てSL撮影。3時半、神楽さんが戻ってきました。庭先から電話かけてきて、SLまだか?と。3時5分ですよ、もう通過済み。それでうちの中入ってくるかと思ったらいつまで経っても二階に上がってこない…。TOCさんとふたり、眠ってしまったトコに神楽さん登場。二言三言言い交わして、下総はまたダウン。ん~…なにしてるんだろう。

 で。結局かなり遅くなってしまいましたがTOCさん撤収。そして神楽さんもしばらくして撤収。今回も濃ゆくて熱い時間を過ごせましたが、祭は終了…。

 ケーキの失敗の件で母に電話していました。たまごの泡立て不足か、小麦粉を加えたあとの混ぜ方の失敗かではないかと。ん~、両方とも思い当たるな~。
 一昨日の税務署の話で書いた帳簿、母が教えてくれるそうです。うまくいけば昨年分の赤字が持ち越しに!