メイン日 記web拍手

2011年12月後半

2011年12月16日(金)

しまった!

 明け方までハローワークの求人検索してたんけど、今日は金曜だったね…早く起きてハローワーク行っておけばよかった。週末じゃんね。

 そろそろ抗アレルギー薬が切れるので、リハビリがてらおでかけ。郵便局に寄ってくじつき年賀切手を購入、貼ってそのまま出してくる。そのまま整形外科、そして図書館へ。図書館は母の予約してた本が入ってるんで借りに。それと、「内部被曝の真実」(児玉龍彦)…だったと思うんだけど、会計待ちの間に読み終わったんで、それを返却。

 もう今年最後の新しいページに入っちゃったんだね。このろくでもない一年もそろそろ終わり。来年こそはいい年になりますように…

2011年12月17日(土)-18日()

終わってる。

 金曜も土曜も、夜のうちに寝られなくて朝まで起きてしまった。もおダメね。でも、寝る時間帯が悪いからちょっと調子悪いんで、今ならまだ早く寝られるかもしんない!

 で、起きてた時間は割と絵を描いてたような気もします。描いてたっけ?マンガっぽいものの素と、とりあえず組み合わせたものだけ?

2011年12月19日(月)

終わる。

 起きたらもう(以下略)。寝たの遅かったけど、そんな時間まで寝るほどではないはず。疲れてんのかしらね。

 リクナビのメール見てたら、応募して見ようかな、っていう求人がいくつか。詳細みたらふたつに減った。とりあえず明日中に応募まではしちゃおう、お呼びかからないとは思うけど、それは私が考えることじゃない。まずは応募。

 twitterで絵のお題を募集したら、何故か似顔絵を描くことに。3人描いたよ!疲れたよっ!おもしろかったけど。

2011年12月20日(火)

ダメだ。

 自分がダメだ。応募は、結局日付が変わる間際になって一件だけした。もう片方はちょっと職種が違いすぎる。そしてレジュメいじくろうとおもったけどそのまんま。

 そんなことしてる…というか全然動かないけど、amazonからとどいた「ヨルムンガンド」10巻は読んだ。逃避だ。

 なんとか早く寝る努力をしてみようと思う。明日は午前中から動きたい。

2011年12月21日(水)

くっそう。

 納車が遅れているうちに、降って湧いたようなエコカー補助金の話。塞翁が馬!とか思ったら、すっげー厳しいじゃないですか。納車待ちの車、対象外じゃあないですか。ちくしょう。
 というか、軽い車ほど不利ってのはおかしい。重ければリッター一桁(km)でもエコカーっていうね。1200~1300kgクラスで17.2kmならエコカー、軽ければそれだけ走っても非エコ。1000kg前後だと、18kmじゃあダメなんじゃない?
 前の時は、アメリカ製のミニバンがエコカーになってたって聞いた。笑えるw

 さて、そんなこんなで延び延びになってた我が家の車(注:私のではない)、今日の夕方にディーラーに電話してみたら、24日納車ですってよ?やったねたえちゃん!いやー、この一ヶ月がえらい長かった。ご近所最速買い物車だ!(適当)

 ここ数日、Rさんもかくやというネガティブっぷりを見せましたが、別にそこまでひどい状況でもないし、そして今日は回復しているのかというとそうでもない。不安定なんです、いろいろと。
 で、そのRさんなんですが、今日は連絡つかないんですがー…ここのところ、Rさんのネガティブっぷりがひどかったんで心配になる。

2011年12月22日(木)-23日(金)

ねむひ。

 22日は…なんだっけ。そうだ、車の代金の振り込みを代理で行ってきたんで、それで早く起こされた。いや、あの時間を早いとは言わないだろうけど。そんなワケで眠い。るしまさんとは連絡ついた。安心。って、昨日伏せてた意味ないじゃん。

 23日、ディーラーから電話。車検証のコピーをFAXします、とのこと。受け取って、保険会社に電話。とりあえず24日0時から適用ですよ…って、今24日1時半だから、もう使えるのか。車ないけどな。

 明日の昼過ぎに納車。楽しみだ!!念のためポータブルナビとかETCカードとか用意済み。そのまま出かけるかもしんない!ならし運転も兼ねて。

 あと、pixiv用のクリスマス絵が描けた。昨日から、二日がかり。

2011年12月24日(土)

ねむひ。

 今日も眠い。寝たの遅かったんだけど、都合上必要な時間寝られないままアラームで目を覚ます。で、いろいろ障害はあったんだけど、昼過ぎに車を受け取りに行った。

 ならし運転兼ねて、そのまま茨城方面へ。結局守谷のSAで食事して、それから守谷のジョイフルホンダ行って帰宅、というだけになりましたが。100kmに満たない程度。
 MT車久しぶりだったんだけど、全然問題なかったなー…むしろ楽しかったなー。ならし終わらないとあまり回せないけど。

2011年12月25日()

くるまいじり。

 っても、中身をいじってるわけじゃないんだけど。いじろうと思って階下へ行ったら、母が買い物に行くというのでまずは外出、車で。待ってる間にステアリングのエンブレムに赤いのはめ込む。わかりにくいよね。ハセ・プロ マジカルカーボンネオっていうヤツです。検索するとすぐ出てきます。

 最初に行こうと思ったスーパーの駐車場が混みすぎててその場でUターン、食事していこっか、って話にもなったんだけど、別のスーパーに寄って帰宅。

 そんなワケで。戻ってから日没頃までもそもそと車の中および周囲に。フィットのね、フロントエンブレムは文字と枠以外のトコが深く落ち込んでるんだ。で、そこに赤いの入れても目立たないし、かといって浮かせると脱落がこわい。と言うわけでまずはその対策。うん、上手くいった。
 それからリアエンブレム、シフトノブのシフトパターンへの色入れ、あと同人グッズのカッティングシートの貼り付け。とりあえずそんなもん…あと、レーザーにつけてたアーシングキットとか、交換用のアンテナとかが、まだ残ってます。いつかやろう。いつやろう。

 はいはい、久々のweb拍手コメント返しー。
[message]12月の日記の日付が「10月」になっちゃってますよー。
[Res]え?あ…ホントだ。ファイル名とタイトル的なトコ直したら忘れたようです。なんだかなー…疲れてたせいかなー。ご指摘ありがとうございます!

2011年12月26日(月)-30日(金)

あー。

 うん、特に何も無い。起きられない…というか夜に寝られないんだもの。
 26日は学校の懇親会。千葉まで行ってきましたさ。やっぱり移動時間がネックねぇ…飲み会に行くだけにしては。
 27日に、翌日午前で診療の終わる整形外科行ってリハビリ。というか牽引とか電気治療とか。
 29日から冬コミ始まってるけど、財政的にムリ。その29日には車にスピーカーを一個だけつけて、30日はその関連でオートバックス行って、そのまま母と買い物行って、そしてスピーカーをまた一個つける。作業時間がおかしいから、日没で終わっちゃうんだ。あと2個、つけるんじゃなくて交換だけど、ドアの内張のクリップが壊れたらアウトなので(オートバックスで予備買ってきたけど、2個しか入ってない。そして今のところ、1個が再起不能になってるので交換したから残り1個:そして、オートバックスにはもう在庫なかった)、明日まずは予備を入手してから作業する予定。明日こそ午前中に起きたい。留嶋さんとちょいと出かけようかと思ってる次第。

2011年12月31日(土)

おおつごもり。

 とりあえず、タイトルはひねらない方向で。例年通り。

 留嶋さんにコミケで買ってきて貰った本があるので、それを受け取るのを兼ねて、ラーメン屋と自動車用品店へ。内張クリップ、5個入り×2を入手。家に戻って留嶋さんを解放、その後、フロントスピーカーの交換にかかる。
 結局クリップは最初の一本以降は致命的な破損はしなかったので、11本残ってるんだけどどうしよう。まだ何か使うこともあるかな…それから、ネジをはずすためにアームレストのカバーをはずすんだけど、最後の一カ所にかかる直前に、傷にしないではずす方法に気づいたという。なんでもっと早く…一カ所目はずした時に、よく観察すれば気づいたはずなのに。
 ともあれ、やっと(そんな高いものではないけど)スピーカーが整った。というか、その高くないスピーカーと標準装備のスピーカー、違いすぎる。標準装備は磁石も弱く、全体に軽い。なんかおもちゃのような…これは二本追加じゃなくて追加+交換にしてよかったような。

 終わったトコで洗車。というかボディーコーティングされてるから、水かけて拭き取るだけ。終わったら写真撮ろう、と思ったら、母がスーパーに行くというので車で一緒に行くことに。ちょこちょこと出かけて走行距離を増やす。まだ100kmに満たないんだけど、ならしを兼ねて。
 そして、夜になって帰って来たおねーちゃんを迎えに、また車を出す。

 さて、これで本厄の(そしてそれにふさわしい最低な)年が終わった。締めくくるように、最後の最後でHDDが壊れたりとか。そして、車のトリップメーター確認したら、89.1kmだった。厄い。