メイン日 記web拍手

2010年12月後半

2010年12月16日(木)

あー…。

 今年新しく作る日記のページもこれが最後。あと2週間で終わっちゃうのねー。

 えらい疲れてる。というか寝不足。帰りの電車で寝ちゃうことはままあるけど、今日は行きから寝てしまった。そして、授業中に寝そうになった…あぶないあぶない。

 昨年末の懇親会で聞いた、教職員向けにWindows7とOfficeを廉価で販売するという話、今日になって具体的な話を聞いた。しかも明日締め切りだとさw 昼休みに速攻購入手続き。

 あとは特になにもないねぇ。絵を描き始めたけど、構図からうまくいかないで中途で投げ出した。明日以降にまたやろう。

2010年12月17日(金)

乗り切った!

 常に寝不足状態の続いていた今週も乗り切った。さあ、来週はラストスパートだ!
 ちなみに明日は夜から鶯谷で上々のライブ、明後日はアキバにスーツ取りに行って、たぶんそのあとちょいとるしまさん宅かと思われ。20-22と24は一日仕事、23日は髪を切りに行く。25が歌舞伎(歌舞伎座建て替え中につき日生劇場)、26は予定なし。27が最後の仕事と、そのあと懇親会、だな。

 というか、そんなワケなんで眠いよ。絵を描く気力もおきない。どうしよう。

 そして久々のweb拍手返信ー。
[Message]ライブお疲れでした。Vガンあたりからなかなかレアなライブになりましたねー。
つーか帰りのマックでの会話もレア度高たったような。大仏だとか邪眼は月輪~とか。
すっごい楽しかったです。ではまたいつか。 影鏡

[Res]お誘いありがとうございました、とっても楽しめました。確かになんだか(どっちも)いつもと違う方向…22日も、もしお会い出来たらよろしくですー。

2010年12月18日(土)

上々。

 朝から寝たり起きたり。動き始めたのは午後になってから…。

 4時半過ぎに家を出て鶯谷へ。「上々颱風 シャンシャン・ナイトフィーバー!2010」@東京キネマ倶楽部。なかなか開場しなかったね…整理番号255番だったんで、待つこと自体は覚悟してたんけど。しかし、1**台後半から250番くらいまでが抜けてたみたいで、途中からすっごい加速。割に良い場所取れましたわー。

 久々な感のある、「上々颱風のテーマ」からのスタート。そしていきなりの「ハイ・ハイ・ハイ」、今回是非演って欲しいと思ってたところで!全体に昔の曲が多かったのは、20周年記念のセルフカバーアルバム、「風の祭り~CARNAVAL~」の発売記念だからですか?まさかアンコール前のラストで「エンド・テーマ」まで聴けるなんて。
 他のアーティストでは味わったことのない、祭に参加しているかのような感覚のライブでした。なぜかここしばらく行けてなかったなぁ…。

 休憩時間があったので、その間にその「風の祭り」を買ってみる。で、終演後は購入者限定のサイン会に…メンバーとの握手も久しぶりだ。というか、帰宅後にわかったんけど、その前の11枚目と12枚目のアルバム、まだ買ってなかったよ…コンサートもそれくらい行ってなかったのかな?

2010年12月19日()

そういえば。

 17日だったかな?amazonからメール便ふたつ到着。どっちかCDかと思って開封したら、「純真ミラクル100%」5(秋★枝)と、「docca」1(渡辺祥智)でした。twitterによると、17日の夜に両方読んでるけど、到着はこの日だったっけかなぁ…どうにも思い出せなかったりする。

 今日は10時に最寄り駅集合で、るしまさんとアキバ行き。ちっさいパーツ屋さんでコンデンサー(以前と同じ、頼まれた物;前回のはメール便で送ったら半分潰れてたそうな)買って、ヨドバシ行って11月末に注文したスーツの引き取り。4つボタンいいかもしんない。次から冬物は4つボタンにしようかな。
 それから食事して、Gamers行ってなのはの原画やらなにやらみたり。

 疲れたのは、主には寝不足のせいかな…なんだかあまり動いた気のしないまま松戸まで戻る。ゲマで見かけて、松戸の駅ビルの本屋で探して見あたらなかった本をメイトで買う。「ななつさ」2(浅見百合子)。え、もう終わり!?掲載誌が季刊だったらしいんで、連載期間は長かったのかもしんないけど。ちょっとヤバ目の描写がいくつかあったなぁ…そういうトコ大好きだけどね!

 それからるしまさん宅へ移動、化物語を見たりとか。今日は「なでこスネイク」本編+オーディオコメンタリー。うーん…撫子もかわいいなぁ。しかもイイモノを見せて頂きました。それにしても、毎巻なにか販売中止になりそうな描写のある作品だなw

 ドミノピザのONE PIECEセット二回目。今回はるしまさんがマグカップゲット。クリアファイルの期間は短すぎた気がする。また注文する機会はあるのかなー。

2010年12月20日(月)

\やべぇ!/

 寝不足だったんで、ちょっとだけ起きるの遅くしようと思って、目覚ましを6時45分にセット。ま、いつものネット閲覧をしなければその程度なら影響ないでしょ…と思ってたら、二度寝して起きたら出かける時間の10分前。うわー!

 遅刻はしないんだけどね。余裕なんだけどね。荷物を置いたら、そのまま駅のコンビニ行って食料買い込み…と、飲み物買い忘れてまた戻って、それからゆうちょATMでコミケ資金を準備。そして学校戻って授業。

 帰りに、新鎌ヶ谷付近の踏切で置き石踏んで5分程度停車。犯人は自転車で走り去ったらしい。貴重な時間が!しかしアレだね、誰が悪いって、石を置いたヤツが悪いのに、車掌が車内放送で謝らないとならないというのもね…。

 明日は皆既月食。天気が心配…速攻で学校を出て、いつもより10分早い電車に乗って帰ってくるつもりだけど、見られるかなー。カメラは、既にレンズ換えて三脚に据え付けて、リモートスイッチもつけてある。表に出すだけ。

藍,橙,紫
某マイピクさんおめでとう炬燵藍橙。実はこっそりいちゃいちゃ。

2010年12月21日(火)

\やべぇ!/

 やべぇやべぇ…家を出る予定の時間を過ぎて起こされた。まあ、遅刻するような時間じゃない…というか、普段が余裕持ちすぎてるから助かったけど。

 しかし、朝からノドが痛かったりだるかったりとか、もおダメそうな感じね。絵も描けやしねぃ。

2010年12月22日(水)-24日(金)

うーむ…

 あ、このタイミングで間が開いたけど、別に風邪引いて伏せってたとかそんなんじゃないです。

 22日は仕事終わってから武道館。マクロスF超時空スーパーライブ。るしまさんと一緒で、なおかつ影鏡さんとももおさんが来られてるとのこと。先に連絡を取っておいて、終演後に会う手筈。
 いやー、ももおさんはお久しぶりでございました。残念ながら、神保町でお別れでしたが。その後、残った3人で、マックでまったり。今回は主に、るしまさんと影鏡さんがヤマト談義。11時半前に退出して、ここで影鏡さんともお別れ。家に着いたのは0時40分とかそれくらい。

 23日はお絵かきオフ。なんだけど、実は連絡来た少し前に、この日の昼過ぎにカットの予約入れてたのね。最寄り駅が白山だったので、三田線で巣鴨へ出て山手線乗り換え。30分遅刻で到着した。
 おめでとう絵の消化でほとんど終わったけど、消化しきれてなかった…一枚たんない。年内にあと三枚!
 ちなみに、カットをそんな時間に入れてたのは前日遅くなるのが読めてたから。ここしばらく寝不足状態が続いてるから、起きられるわけがない、と。

 んで、24日は朝から仕事。やべえ、また起きられないトコだった。まだノド痛い、けどもたないこともない。とりあえず今日を乗り切ったから、明日はゆっくり寝…てらんない。困ったものだ。

 吉良さんご本人がtwitterで「なんか、すごくいい!」と仰っていた流田P デビューアルバムより 「旅の途中」(ニコニコ動画)。


今日明日はスカイツリーが特殊なライトアップだそうですよ?うちから撮影、30秒露光。

2010年12月25日(土)

なむい。

 わざとです。ホントは「ねむい」です。

 今日は日比谷・日生劇場。「十二月大歌舞伎」でした。「摂州合邦辻」と「達陀」、だったんだけど…寝不足過ぎて、結構な時間寝てたような気がする。
 9時半過ぎに家を出て、帰宅が19時くらいかな?正直、歌舞伎は長すぎると思うんだ。現代人の生活に合わないと思うんだ。だいたい、昼の部が11時から、夜の部が16時半からって、たとえば仕事ある人が行くなんてムリな時間だし。
 来月が平日しか席がなくて、午後に仕事がある日なのね。どうあがいても間に合わん。たぶん、食事する休憩時間になら間に合うくらいかな。

 …あれ?今日はそんだけかな?


某マイピクさんおめでとうレミ咲。最近、画力低下しまくりだね?

2010年12月26日()

忘年会続き。

 とはいえ、一応明日までの二日だけ。28・29もお誘いがあるけど、いろいろと死にそうなので行かない。主に金銭的に。

 とゆーワケで、今日はマイピクのスラッシュさんのマイピク・マイミクを誘った忘年会。2時間の飲み食べ放題で放題過ぎた。割と濃い時間を過ごせたかな。お絵かきオフからお絵かきを抜いた感じ。

 と、その前にるしまさん宅へ行って、HDMIセレクタを回収して、それからアキバでるしまさんがコミケカタログを、下総がLANケーブルとか何やらを購入。あと、池袋に移動してからハンズでPRESSMAN(0.9mmのシャープ)を3本買った。おしまい。

 そういえば、金曜日の昼休みにぱれっと2月号を購入したりしてんけど、書き忘れたまんまだねぇ。他にもなにか忘れてる。ぱれっとは1月号がまだ買った時の袋に入ったままだったり…

2010年12月27日(月)-28(火)

うーむ…。

 27は仕事納め。もっとも、まだ今日も仕事のある先生もいるけれど…。仕事後、懇親会。2時間経過後、そのまま退出。一応、さらに30分はいられたらしいけど。ホントは体調不良でもっと早く帰ろうかとも思ってた。

 で、今日は7時に起きてPCいじくって、それから二度寝。10時に目を覚ましたけど動けず、また目を覚ましたら12時過ぎてた。
 食事して鍼の予約。施術受けながら寝ちゃう。帰宅して、17時くらいまでIM@S。いおりんプロデュース。そして22時までダウン。大丈夫か…。

 ノドが痛い、えらく痛い。コミケのサークルチェックが進んでいない。明日は行かないにしても、これで明後日間に合うのかな…。

2010年12月29日(水)-30(木)

コミケとか。

 別に1日目から行ってたワケじゃなく。29は…ああ、起きられなかったんだ。朝までIM@Sやってたから。それからサークルチェック、どうにか終わった。

 30はコミケ。夜半中、咳が出てあまり寝られなかった。苦しい。8時前に最寄り駅でるしまさんと待ち合わせ、そして有明へ。1時前に買い物終了、再度合流して食事してるしまさん宅へ。戦利品読みあさって、17時前に帰宅。

 明日は3サークルしかチェックしてないけど、もお増やさない方向で。とりあえず、今更ながら年賀状一枚書いた。明日投函。3日までには着いて欲しいな。

2010年12月31(金)

おおつごもり。

 コミケ3日目。昨日と同じ時間に出発、11時には買い物終了。3カ所+通りかかったから1カ所、とそんだけだからね。あとはるしまさんと合流して、一緒にまわる。
 今日はDSを持って行って、DQ9の客引き。出かける前が179人、現在232人…53人て。未だそんなにいるんだなぁ。

 帰りはラーメンを食べてからるしまさん宅で戦利品消化。自分の購入分が全然読めてない。18時過ぎに帰宅、仮眠取って蕎麦食べて、それから紅白ちょっと見て。年明け前にフランス人と「Happy new year!」の挨拶を交わす。そして23時45分頃、るしまさんがやってくる。

 今まで行ったことのない、このあたりの氏神様へ初詣。毎年なんかやってるらしいんけど。
 到着時、年明け5分前。既に鳥居の外まで列が伸びている。結構待って参拝、御神酒と甘酒とみかんをもらって、お守りを買って帰る。まだ除夜の鐘があちこちから聞こえてた。1時過ぎに帰宅…て、もうこの辺は年明けなんですが。一部明日の日記に転記しておこう。

 そして、帰宅したらブレーカーが落ちてるとか…本厄の始まりはこんなかよw