メイン日 記web拍手

2009年12月後半

2009年12月16日(水)

あー。

 昨日の件は解決…まあ、戻ってはこないんですが。

 今日はお仕事。寝付けなくてPSP2やってたら4時半になった。7時起きなのにw
 今日は一日中、twitterとpixivといっしょにおしごと。


11月に、今日誕生日の人がお祝いを募集してたんけど…その人が消えたっぽい

2009年12月17日(木)

しごとおさめ。

 おわったさー。あとは28日に懇親会があって年内終了。

 すっげー眠くて、帰宅後少ししたら寝ちゃった。無線LANのアクセスポイントが届いたんけど、とりあえずDSの設定完了。久々にDQのWi-Fiショッピングできた。明日またやろう、たぶん。
 このあとPSPも設定するつもり。つもり。トロのミッションをDLするんだー!

2009年12月18日(金)

サラブレッドとバルキリー。

 んでさ、昨日のアレ。あのあと繋ごうとしたら、PSPはつながったりつながらなかったり、DSも同様で結局どっちもつながらなくなった。今日の帰宅後に試したらどっちもつながったけど。よくわからん。

 今日はネットのキャンペーンで当選した、乗馬一回レッスン。8時半に家を出て、10時に乗馬スクールのバスに乗って。んでアンケートとか同意書とか書いて、そしていざ騎乗。特に講義とかなくて、いきなり乗った。
 ただし、自力で馬に乗るの、ヘタするとそれだけで終わる人もいるということで、踏み台を使用。並足から早足までやってきました。いや、アレは楽しいわ。金があったら継続的に通うわ。入会金がちと高く、月会費がそこそこするのが難点。馬を養わなくちゃなんないからね、仕方ないよね。

 先日、千葉中央の映画館の、マクロスFのタイムテーブル調べたら12:45の回があって、その次が15時台だったんだ。帰りのバスが千葉中央駅に近づいて、見覚えのある場所で信号にひっかかったんで、運転手さんに「ここで降りられますか?」と訊いたらドアを開けてくれたんで、降りてダッシュ。この時12:30くらい。
 映画館に駆け込んで(大げさ)、いざチケット買おうと思ったら…13:55?まあいいや。15時台がホントだったら、京成・新京成直通電車終わっちゃうハズだったんで。余裕がある上に直通乗れる。

 時間つぶし開始。銀行で先月分の給料おろして、ゆうちょATMで入金。それから、映画の半券で10%オフになる店を何軒か見て、そのうちの一軒に決めて食事。残り30分。
 ダイソー行っていろいろ見てたら10分前、むしろギリギリになりすぎたか?移動してパンフ買って入場。席は6列目の、真ん中の通路の左側。全部で237席とかの小さい映画館でした。シネコンね。

 予告。トライガンで声優ネタで奇声を上げてる女の子がいた。ケロロ、あれ、サマーウォーズ?あとなんだ、アヴァターか…顔が恐いけど気になる。
 マクロスF本編。つなぎ合わせじゃない、新作カットも多い、そしていくらか筋の異なる展開。しかしギリアムはほぼTV版まんまで泣けた…その前のシーンがなかったら見所ないじゃん!
 ランカが「しまった…」って言ったように聞こえたのが「始まった…」だったり、シェリルが妙にかわいかったり、あれ、○○○と○○○○っていい役?とか思わされたり…完結編見ないとなんだかわからなそうだ。そして完結編の予告があったんけど、あそこではTV版予告のBGM使って欲しかったな、個人的には。そしてラストのあれ、ランカが○でシェリルが○、間に当然アルトはいないんですよね、ルシマさん?(観たら感想もらおうw)。
 しかし、所々でランシェリフィルターかかっておかしなことに。アリです!大アリです!

 映画館を出たのが16:01、新京成直通電車が04分か24分。間に合わないから24分にしよ…と思ってたら、駅に入った時点でまだ2分。ダッシュだ!
 そんなワケで今日は馬乗ったり走ったり走ったり、それなりに運動した気がしますよ。あ、17:04の電車は間に合いました。PSP2やりながら帰宅。

2009年12月19日(土)

ただいま。

 明日はルシマさんもわたくしもそれぞれに用事があるので、昨晩から行って今日の夜までで帰宅。トロステ消化・PSP2・ウィニングポスト、と。
 余所から買ってきた馬、牝馬なんけど、大阪杯・福島牝馬S・金鯱賞・宝塚と走って、福島以外は二年連続宝塚記念勝ち+二年連続最優秀四歳以上牡馬+二年連続年度代表馬と一緒のレース。大阪杯1着と2着、福島牝馬S2着(斤量61kg!)、金鯱賞2着(勝ったかも?)と5着、宝塚1着と5着。あれ、晩成型のGI5勝牡馬形無し?宝塚3年連続勝利も期待してたのになぁ。

 ルシマさんに、帰宅間際に「今日一枚描いてアップする」なんて宣言しちゃったもんで、時間もないのにちょっと頑張っちゃった…しかし50分弱でらくがきレベル orz。


らくがきサンタ橙。

2009年12月20日()

うにょーん。

 時々…というか、しょっちゅう壊れる。

 10時頃に家を出て上野へ。某旅行会社の某方面旅行の説明会。最初は行くほどのこともないと思ってたんけど、行ってよかった…ぽい。
 ちなみに11時からだったんけど、15分前に着いてまだ開店もしてなかったんで、ヨドバシ上野店に行ってみる。母の新しいデジカメの、液晶保護シートとケースを購入。んで戻ったらいいくらいの時間。

 食事をして上野の森美術館へ。「聖地チベット」でいいのかな?そんな展示に行ってきました。うん、いろいろと面白かった。

 そのまま松戸まで戻って、不二家でお茶、それからユニクロ寄ったんけども、ユニクロで欲しい物は昨日ユニクロ通販で買っちゃったんで特に何も買わず。ダウンに惹かれたけど、今既に2着持ってるしねぇ。そして徒歩で帰途に。

 帰宅したら兄が風呂から出てきたトコ。ちょうどいいんで入っちゃえ。んで上がったら年賀状を進めようと思ったのに、結局1枚しか描けなかった。明後日やろう、そうしよう。

2009年12月21日(月)

歌舞伎とか。

 起きてまもなく出発、歌舞伎座へ。歌舞伎座さよなら公演十二月大歌舞伎。
 操り三番叟・野崎村・身替座禅・大江戸りびんぐでっどの四本です。

 相変わらずマナーの悪い客が多い。今日は一列前の集団が最悪。あと、携帯が鳴ったり震えたり。「電源を切れ、マナーモードもダメ」って放送入ってるんだけどねぇ…聞きゃあしない。

 ちなみに四幕目の「大江戸りびんぐでっど」、作・演出が宮藤官九郎。あれはわかりやすいし飽きないね。ちょっと音がうるさくてセリフが聞き取れないとかあったけど。あまりの臭いに鼻の存亡に関わるので「存鼻(ぞんび)」とかは笑った。

 そして終演後、銀座まで出て松屋で「誕生100年 ローズオニール キューピー展」を見てくる…キューピーってあんなにかわいかったのか。ひとつ買ってこようかと思ったけど、安いのは要らない装備ついてて、欲しい形に近づくほど高くなる。復刻版が6930円、一回り大きい服着たヤツが15000円。もしくは5250円のヤツとか…結局諦めましたさ、ビンボが憎い(←収入少ないのに使いすぎ)。

 一つ隣の駅まで乗って、スーパー寄って買い物して帰宅。…あれ、今日は絵を一枚も描いてないぞ。年賀状も含めて。
 風呂入ったの遅かったのに、のんびり半身浴しつつPSP2やってたら、上がってきてまもなく日付変わってもぉた…。

 フレンド。さん向け私信。プレーヤー壊す話は私が最初に見た話でした。たしか夏頃…だからあいしゅうれぇっしゃにのりーますー。
 あのダッフルを歌ちゃんがその後も着てて、たしかそれでダッフルどれみさんのリクをフレンド。さんから頂いた記憶がー。

2009年12月22日(火)-23日(水)

んおー。

 22日は朝から鍼、マルイ寄って帰って、誕生日絵を3枚描く。年賀状は…進まねい。
 関係ないけど、16日の誕生日絵の人が復活してた。よかったよかった。別アカだけどね。


おめでとう絵、橙。


おめでとう絵、みすちー。


おめでとう絵、チルノ。

 23日はまるまるおやすみ…年賀状、デジタルの一枚を先にやっちゃおうかと思って手をつけたものの失敗。とりあえずpixivに晒す。
 とゆーワケで、pixivで募集したアナログの方を先に終わらせる。終わった。全部手描きはやっぱきついのう。来年は参加見送りか印刷か、だな。

 次にオフラインオンリーの人向けの年賀状に着手。食事前にプリンターにはがき放り込んで宛名印刷して。食事済んで風呂入って戻って来たら、そこにあったのは裏面に宛名の印刷された年賀はがき。マジっすか…orz

 そんなこともあったけどどうにか終了。あとはデジタル一枚だ。ちなみにプリンタの機嫌が悪く(というか、インクの問題…)、印刷品質が非常に低い物となっております。結構頑張ったのにな。


失敗年賀状チルノ。


オフラインオンリー向け。

2009年12月24日(木)

めりくり。

 めりくりうす。う゛ぁいえいと。どうでもいい。Wではトールギスが好きだ。MS全体ではケンプファーが好きだ。

 起きて髪カットしに。済ませて帰る。途中にある郵便局で、年賀状投函完了。25日に間に合ったぜ。あと、年賀はがきを20枚追加購入。

帰宅して、昼食摂って洗車と車内のアクセサリ取り付け。結構時間経ってたんで、片付けて整形外科へリハビリに。ついでに花粉症対策に抗アレルギー剤と目薬を処方してもらう。

 その後、絵を描こうと思ったら頭痛がしてきたんで寝ることに。3時間ぐらい起きなかった。21時になって食事して、風呂入って出てきたらもう23時近く…0時目標に一枚終わらせることに。
 25日誕生日の方用の絵なんけど、クリスマス絵も兼ねてるしもうpixivにアップしてるんで出しちゃってもいいや。

あと、戦場のヴァルキュリア2の公式サイトでフレンズトークってあるんけど…マガリって女の子がいるのね。何故かFTでマガリたんばっかり当たってるうちに、マガリたんがかなり好きになってしまった…2はこの子メインで行こう、そうしよう。たぶん。
 しかし、イサラといいマガリたんといい、何故ヴァルキュリアで好きになるキャラはダルクス人ばかりなんだろう。


おめでとちぇん。さんたちぇん。

2009年12月25日(金)-26日(土)

松戸→成田→松戸→大洗→松戸

 25日、おねーちゃん帰国のため、母と成田空港までお出迎え。合流して昼食摂って帰宅。
 んで少し経って、今度は3人で大洗へ。17時チェックインの予定のところ、ちょっと早めに到着。お茶飲んで風呂入って、少しのんびりして食事。あんこう鍋メインですよ。
 お酒もそれなりに入って、二度目の風呂は入ることもなく就寝。

 ちなみに海側の部屋で、太平洋から上る朝日が見られるとか…今日の日の出の時刻は6時47分。起きて待ってたけど、雲が多くて結局見ること叶わず。ちくそう。

 チェックアウトして、磯前神社の、波打ち際にある鳥居を見に行って、その後神社にも寄って来る。んでアクアワールド(大洗水族館)へ移動。ちなみにここ、何年か前にアニ君と大洗へ海水浴に行った時に立ち寄るも、入場料で諦めて帰ったというところ。故に今回が初めての場所なワケですが、やっぱ水族館はいいですなぁ。

 そしてリゾートアウトレット大洗へ。入る前に食事。アウトレット自体は今回も空いてたなー…大丈夫なんかいな。パンツ一本と靴一足買って終了。

 近所のスーパーで買い物して帰宅。19時過ぎだっけかな。ちょっと疲れた、眠いw

 もはや恒例なんて言えない、web拍手コメント返し。
[Message]映画マクロス、個人的にはオペレーター娘。たちの活躍が欲しいのでした。 影鏡
[Res]オペレーターというとバネッサ、キム、シャミーですかね(違 …活躍したかどうかをここで言ってしまうのもなんなので、とりあえず黙っておきます。まあ、ボビーが(ry
[Message]ダッフルどれみさん、懐かしいですね!以前はHPに載せられてたので拝見するたびに照れてました・・・(笑)「愛・終列車」確かに!!!。byフレンド。
[Res]懐かしいですねぇ…どれみさん、今もまだ描けるんだろうか。かつては男子数名とほとんどの女子が描けたのに。

2009年12月27日()

おわんね。

 とか言ってるクセに、昨晩からルシマさん宅。トロステ消化+ウィニングポスト。7月1週のレース前に保存してあったの、10月末までしか進めらんなかった。今日は15時頃に撤収。

 帰宅して、有馬記念見てから新聞を読む。有馬は…昨日ホテルのロビーで日刊スポーツ読んで、それを元に立てた予想は思いっきりハズレ。予想というか日刊の記事鵜呑みね。買ってないからアタリハズレはどうでもいいんけど。それでも配当を見る限りでは、だいたい順当な結果だったのではないかなぁ。ブエナビスタ、勝ったかと思ったんけどねぇ(←予想とは関係ない)。

 誕生日絵2枚と、年賀状絵1枚描いた。これで年内に「描かなくちゃなんない」絵は終了。あとは描きたい絵だけ描いてればいい。とはいえ、誕生日絵も〆切りまでのスケジュールがタイトなだけで、実際は描きたい絵だし、あるいは描きたい絵があっても年内は描けないかもしんない。
 誕生日絵は一枚は今日の分、もう一枚は明日の分。今日のは、先日pixiv退会したとある方リスペクトな絵。いろいろと悔しいのだよ。


某マイピクさんの誕生日絵。

2009年12月28日(月)

もうちょい!

 出かける前にコミケサークルチェック。終わったと思ったところで抜けだのなんだの…直前に情報出されるとつらい。CD-ROM版はチェックは簡単だけど、印刷はギリギリまで待ったほうがよいのだらうか?

 17時から千葉で懇親会という名の忘年会。少し早めに家を出て、松戸でe-honで予約してた小説版「東方儚月抄」を受け取り。それから京成線直通千葉中央行きの電車で、始発駅から終点までPSP2やりながら移動。
 今日は体調に不安があったんで、結局ソフトドリンクで通した。特別呑みたい気分でもなし、かまわんやね。明日は高校の時の友人達と呑みに行くし。しかし明日も、明後日のこと考えるとソフトドリンクかなー。

 んで帰宅。明日はサークルチェックの仕上げが必要です。早く寝なくちゃなんないのにもう1時って何よ。

 そういや昨日の有馬記念の結果ですが、1着2着って2番人気1番人気だったそうですね?そりゃ配当つかないワケだ。


某マイピクさんの誕生日絵。今年最後。


本年ラスト、ということで大急ぎで描いた橙。顔だけ。

2009年12月29日(火)-30日(水)

冬コミ

 29日は高校の友人達と呑みに行く予定だったけど、コミケの準備が終わってなかったり体調がイマイチだったりで当日になって欠席を表明。
 浅草・駒形のむぎとろで昼食、そして祖母宅へ。なんだかだるくなって、炬燵に入っているうちに寝てしまった…これは呑みやめて正解だったっぽい。

 30日は冬コミ2日目。詳細は省いて、10時頃にビッグサイトの駐車場入場(移動自体は公共の交通機関、待機列としての入場)。ほぼ同時に開場のアナウンスと拍手が聞こえて来た。

 チェックしたところは、何カ所か完売してたサークルがあったもののおおむね購入できたし、挨拶も回れたんでよかったかなー、と。13時すぎにルシマさんと再合流、撤収。
 残念だったのは、一般参加のマイピクさんと接触できなかったことかな…なんて思ってたんですが。
 八柱で食事して、ルシマさん宅へ行って。んで、なんとなくPC起動してpixiv見てたら、一カ所チェック忘れてたサークルが…というか、あるサークルに寄生してたと思われるマイピクさんの存在が抜けちゃってた。痛すぎる…これだけで、今日はダメだった気分になってしまう。

 和服で出かけてたんで、あまり寒くならないうちに一度帰宅。風呂・食事・日記・明日の準備が終わったらまたルシマさん宅へ移動します。

2009年12月31日(木)

冬コミ

 冬コミ3日目。今日は8時頃にルシマさん宅を出て有明行き。…壁サークルで結構並んだけど、昼になる前に用事が済んでしまった。ルシマさんと再合流して、西行って東戻って撤収。

 昨日と同じく、八柱で食事。松戸市の地域商品券が使えるんけど、昨日は持ってなかったんだ。今日はたぶんまた行くつもりでカバンに入れて置いた。そして使った。
 駅の中の本屋(駅の外にある本屋の出張所的な)でも商品券使えるんで、「頭文字D」40(しげの秀一・講談社)を探してゲット。

 そしてルシマさん宅で戦利品を読みあさる。とりあえず自分で買った分は読破。ルシマさんが買ったのも読ませてもらう。重なってる部分は多いのやら少ないのやら。初期は、ルシマさんに読ませてもらった本のサークル・作家にはまったりしてたからねぇ。

 20時過ぎに帰宅して早々と年越しそば。食べたら風呂入って、そして年賀絵の準備をして…。

 どうでもいい話だけど、12月31日の日記に、「おおつごもり」ってタイトルを使わなかったのって何年ぶりなんだろう。もしくは使わなかった年ってあったのかな?