メイン日 記リンク

2008年12月後半

2008年12月16日(火)

あー

 今日の昼前、先生からメールが来てたんだ。実習先の(予定だった)会社が、不況ゆえに実習受けないって。なんで今更。なんで今更!もう残り2週間でどうしろと?内定と違うから、迷惑料も出ないですよ。
 しかし考えた。不況なのは別に昨日今日始まったことではない。やめるんならもっと早く決断するべきだろうし、こんな遅くなるまで返事もしないような会社、将来はないんじゃないか?というわけで振り出しに戻る。とりあえず、実習だけなら受けてくれるトコあるんで、そこに転がり込んで就職探すかなぁ。

 ねむい。幕張本郷から薬園台の間で、すっぽり記憶が抜けてる…。

2008年12月17日(水)

とうほうどうが

 さて…ねむい。最近いつもこれだな。私信、るしまさん、ドット絵東方見ましたぜ。お返しにこんな。もう見てるかもしんないけど。東方ファンタCM@ニコニコ

 帰ったら仮眠取ろうと思ってたけど、そもそも電車に乗ったのがいつもより1時間(正確に言えば57分)遅く、しかも明日の授業で必要なものを用意しなくちゃならなくて…寝るわけにいかん。ちなみに授業=終日サイト作成。写真の一括リサイズとか、ヘッダやなんかの画像加工とか、家でやっちゃった方が後が楽なんで…。


 はふ…0時近くになって、やっと終了。明日6時間がんばって、足りなかったらまた作成。たぶんいらんと思うけど。

2008年12月18日(木)

好転?

 今日は…実習→就職の話が再浮上。もちろん、別の会社だけど。けっこう大変そうだけど、仕事なんてどんなんでも楽なもんじゃないはず。好きなこと関連だし、自分次第でどうにかなるんじゃないかな。

 帰宅したら、ジャストからフォント二本到着。あ、そういえば今日はサイト作成がまったくできんかった。午前中はみんなで基礎からの復習、午後はその実習先のサイト改造(課題)とかやってて…。なので、帰宅後に作成始めたけど、いったい進捗率どれくらいなんだか。

2008年12月19日(金)

それは突然にやって来た。

 メール。先生から、「今日面接どうか?」って…マジっすか。普段着だし、ヒゲ剃ってないし。それでいいなら行きます、はい。てなワケで、4時前に授業終わってから、電車で5分徒歩15分のトコまで行ってきました。6時開始。てかね、時間あまりまくりだし、そのクセ家帰ってスーツ着てくるには時間たんないし。
 ま、それなりに進んだような。失敗してない、と信じたい。あ、そういやピアス外すの忘れてたコトに気づいたときは既に遅く。外すほうがむしろ目立ちそうな状態。透明ピアスなんで、そのまま通すことにしましたさ。

 問題はなかったように思うけど、今まであんな感じの面接で、何度「不採用」の通知が来たことか。すべて決まるまでは安心できないな。「技術的には問題ない」て言われたけど。

2008年12月20日(土)

つかれてた…

 昨日から留嶋さん宅に行く話はあったものの、急な面接で遅くなった上に、寝不足で頭痛がしていたので今日に持ち越し。は、いいんけど、何度か目を覚ましつつ、動けるようになったのは午後3時。なるほど、ここ数日だるかったワケだ。
 午後6時に最寄り駅で待ち合わせてアキバまでお出かけ。スーツ引き取って食事して赤城買って。上野駅構内のユニクロに寄ったけど探していたものは見つからず。さて帰んべぇ。

2008年12月21日()

ボウネン会

 順平さん主催のオフ会。元はmixiつながりらしいんですが。順平さん、留嶋さん、シマさん、死龍さん、ねむさん、がんさん、人見さんというそれなりにつきあいの長い面々と、初顔合わせのハヤヲミリアさんで、まずはカラオケ。歌いながらみんなで絵を描く絵を描く。
 実は前日に、「景品交換を行うので絵を描いてきてください」という告知があったので、夜半に2枚描いてみました。こんな感じ。


 カラオケ精算後に、カラオケ中に描いたものとあわせて争奪戦。「これ欲しい人!」「はい!」みたいな感じで重複したらじゃんけんで。これらケモ耳でこっ娘も、そのようにしてもらわれていきました。ちなみに左が一枚目、右が二枚目…一枚目のが好きなのじゃ。ねむさんとがんさんがここでお別れ。

 一次会で帰るつもりでしたが、楽しかったので二次会も参加。一時離脱でサンシャインシティのユニクロに行くも、またしても欲しい物はみつからず。ギギギ…。
 再度合流、移動。最初に行った店が全員一緒に入れる席がなく、別の店へ。食事の済んだ頃に、もう一人の初顔、アウリオンさん登場。9時過ぎまでオタ話で盛り上がり。そして精算して解散。JR以外・JRだけど新宿方面の人と別れて、日暮里で常磐線乗り換え。留嶋さん宅で荷物回収して。帰宅が11時半ぐらいだったかなぁ…ハードだけどどうしようもなく楽しかったです。

2008年12月22日(月)

企業見学

 10時半に某所集合。8時40分に目覚ましセットして、のんびり寝てるつもりでしたが、どうも時間の計算があわない気がして予定より10分早く出発。したら、まだ通勤時間帯のダイヤで、予定の10分前という電車はなく。しかも、予定通りに出てよかったことがわかったり、予定通りの時刻に到着したり。むー。

 ちなみに見学先は、地上27階にある某FM局のスタジオ。今日まで秘密にされてました。実際に入ってみて思った、「一生の思い出にしよう」と。おおげさかもしんないけど、それくらいのインパクトはあったさー。


 とても早い時間に解散になったので、松戸まで出てぱれっと2月号を購入してラーメン食べて帰宅。そして、あいかわらずどうしようもなく眠かったので、朝刊だけ読んだら寝ることにしました。

2008年12月23日(火)

ざばー

 何度か起きようとするも、やっぱ疲れてるようで起きられない。昼頃に起きて食事して、1時過ぎに家を出て留嶋さん宅襲撃。昨日と今日のトロステ見て、それから無双5。そういや、無双5Empires出るのよね…欲しいな。で、お父ちゃんと息子の嫁(ぉ;しゅうゆのことね)でシングルプレイを数回。そうこうするうちに、代官山に5時前に着くためには出かけなくてはならない時間になったのでお出かけ。留嶋さんありがとう。

 新京成・常磐各停→千代田線直通→銀座線と乗り継いで渋谷へ。渋谷で東横線に乗り換え、そこから影鏡さんにメール。一本後の電車とのことで代官山の改札で合流、以前も行った「晴れたら空に豆まいて」へ行ってきましたよ。ザバダック、吉良さんソロ「ギターと鈴と譜面台と私」。しかしその羅列に一つ加わって、「ギターと鈴と譜面台と泡盛と私」に。
 いろいろあったんだ。2月に出る新譜の中から二曲演るって言って、二曲目でミスしたトコで「(別の)一曲演ってから」と言って始めたその一曲が「旅の途中」。なんとなく期待はしていたけど、そのタイミングではこないだろうと思ったらいきなりだったんで…やべぇ、涙腺ゆるむ。
 あとはやり直しやり直しとかいきなり終わっちゃいそうになったりとか。生で初めて聴いた曲もあったし。小峰さんをいきなり呼び出したりとかもあったっけね。いや、よかったです。また行きたい。

 終演後、渋谷へ移動してマックでだべってました。ザバとか野球とかマクロスFとかいろいろ。2時間近く話して、そしてそれぞれ家路につきました。帰宅が0時20分、現在1時半です。明日に回すといろいろ忘れそうなんで…。

2008年12月24日(水)

いぷー。

 イブなので、夕食はチキン、そしてケーキも。でもそんだけさー。

 昨日、amazonから「Kiss×sis」3(ぢたま某・講談社)と「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」2(谷川流・ぷよ・角川書店)が。今日はCDが3枚。鈴木祥子の「SHO-CO-SONGS collection2」、河井英里の追悼盤「ひまわり」、クリィミーマミというか太田貴子と「デリケートに好きして(21st century ver.)。

 今日はミカンの皮を風呂に入れた…「どれみと魔女をやめた魔女」を思い出しながら。先日、柚子湯に入ったけど、冬至はその前日だったそうで。

2008年12月25日(木)

クリスマス

 むしろ今日が本番。
 amazonから・楽天から・もういっちょ楽天から荷物。確認したのはストライクウィッチーズ4巻と服。開けてないのはひもとひもとハンガー、かな。
 学校の課題のサイト、学校に1時間残って、帰宅後にも進めて、どうにか完成したっぽい。明日、あと1時間作業に使えるけど、確認の時間にするか、関係のないサイトをもう一個作るか…。

 えーと…何かあったような気がするが思い出せん。なんだろうね?

2008年12月26日(金)

おしまい。

 職業訓練、座学終了。終わってみんなで飲み会。アルコール抜きで行くか、軽めで行くか迷ってたのに、終始生ビール。グラス4杯だけどねー。でも、帰宅後にちょっと気分が…いや、むしろアルコールではなく油のせいっぽいけど。脂っこくない料理、皆無だったものなぁ。

2008年12月27日(土)

北陸行

 5時起き、5時半過ぎに家を出て上野駅へ。あさまで上田へ出て、バス乗車。
 「北陸」とは言っているけど、最初に向かったのは高山。ちなみに、1時間から1時間半ごとにトイレ休憩があったのに、最初の休憩のあと1時間もしないで「トイレがガマンできない」って言ってバス止めさせたオヤジがいましてなぁ。ちなみにこのオヤジ、バス下車時に通路で上着を着ていて流れを阻害するという(ry とにかく一番の問題児であろうかと。まあいいや。

 高山。中の橋だっけ?2時間あったのに、ほとんど買い物でつぶした気がする。楽しかったからいいけどね。そして移動。


 すっごく行きたかった白川郷。もっと時間が欲しかったなぁ。
 売店でコロッケ買ったら、そのケースの上になんかフィギュアが…レナと梨花ちゃまだ。わかるまでちょっと時間かかった。けどなんで?と思ったところで、先日アウリオンさんが言ってたこと思い出した。雛見沢のモデルって白川郷なんだっけ。さ、また移動。

 本日の宿泊は加賀温泉郷山中温泉。3000円追加で別館・なおかつ部屋食。


 ごらんのようにカニづくし。これで全部じゃないけど(てか、カニの写真は2枚しかないじゃん)。うまかった…けど、まさかこれが(以下略

2008年12月28日()

アレルギー。

 ホテル到着直後、夕食後、朝食前で、入浴は3回でした。温泉はいいなぁ。
 朝食も部屋で。7時半頃には済んでて、トイレ済ませて荷物片付けて…と、なんか腹が重い感じ。ロビーへ向かう途中でもっかいトイレ入って、少しすっきりしたけど、まさかあんな…。
 以下しばらく病状書くので、読むなら反転してください。
 まずは九谷焼の販売店へ。いきなりトイレ駆け込み。あー…ヤヴァイ、完全に壊れてる。けど、腹はもうこれで大丈夫かな?到着間際から全身かゆい。アタマもかゆい。てか、顔が腫れてきた感じがする。手を洗うときに鏡を見たら、目の周りが腫れ上がって額にしわが入り、目は充血して白目の表面も荒れている感じ…これはいかん。とりあえずバスに戻っておとなしくしていることに。
 次に向かったのは東尋坊。近づいて来た頃に、また腹が痛くなってきた。駐車場から売店を抜けて海へ出るんで、売店に入るなりトイレへ。うわ、脚にひどい蕁麻疹が。しばらく座ったまま…そして出ようと思ったら貧血のような症状。とりあえず座る。ところが、それで意識を失った。自分がヘンな声出してるので目を覚まして、最後に記憶していたのと違う格好でダ座ってたりして。店の人に休む場所をもらって、荷物を置いてもう一回トイレへ。母に飲み物の購入を頼んでバスへ戻る。てなワケで、東尋坊ではまったく観光できず。なんだかにゃー。過去に二回行ってるからまだいいけど、もしも遊覧船使って海から観光、なんてなってたら泣いてたね。さもなくば船から転落とか。
 そして金箔屋さんへ。金の茶室みて、金の茶釜は見てないけどそんな自慢話聞いて金箔入りのお茶飲んで。自慢話が終わったトコでトイレ直行。お、もう大丈夫そうだ。ピンクゴールドにダイヤの入ったピアスを買ってバスに戻る。
 移動、次は金沢。東茶屋街を廻って、昼食摂って…て、半分くらいしか食べてない気がする。ごはんは食べきったんだっけかな?それから兼六園、ガイド付きで廻って。舟御亭(ふなのおちん、だったと思う)見たかったなー…四季底にそれをモデルにした四阿が出てくるのん。とにかくそれで全行程終了。
 あとはまたバスで上田戻り。820~30kmだって。上田19:41発、上野21:06着。帰宅が10時過ぎだったかな。なんか、体調のせいですっごい疲れた…。


 さて、実は疑問もあるんだ。発症がカニ食べてからだと11~12時間。朝食に原因があったとしても、それだと今度は30分程度。しかも、朝食に怪しいものがあった記憶はなし。
 一時呼吸が苦しくなったりもしたし、貧血のような症状(おそらくは急激な血圧の低下かと)が出たり…なるほど、アレルギーで死に至ることもあるというのが少し理解できた。

 写真、用意したのに貼り忘れたー。

 東茶屋街。

 兼六園から。なんだっけか、有名な松。

2008年12月29日(月)

なにもしない。

 今日は高校の時の友人達と飲みに行く予定があったんですが。アレルギー発症直後で怖いので回避。ごめんよう…また夏には参加しますので。たぶん。
 で、夕方回転寿司行ってたり。それ以外はひがな一日のんびり。

 マルイがセール中なんで、パンツとセーター買ってみたり、なんとなく楽天で福袋買ったり。この辺、到着1月上旬。遠いような近いような。それから、amazonでいろいろ…さあ、ちゃんと仕事できないとそろそろやばいぞ。

2008年12月30日(火)

ねむー

 7時間程度で目が覚めたんで、きっと睡眠時間は足りてるに違いない!と思ったんですが。

 10時から鍼。北千住行って治療受けて、終わってからマルイ行き。幼児用事があったのは東急ハンズ。染めQ(黒)を手にしてぐるぐる廻って…いる間に、なんだか頭痛が。到着時にポイントを500円券に引き替えて、それ+差額で染めQだけ買ってきました。
 同じ階で手袋を見る…そして手袋・帽子・マフラーを買っていた下総がおりましたとさ。服とかも見たけど、通販で注文したばっかだしなー…レザーのダウンジャケット、マルイじゃ扱ってないんだと思って余所で買ったら、しっかり扱いありやがんの。しかも安い、しかも下がってる…やっちゃったねー。まあいいか。

 下の階で革小物を見る…ポーターのバッグ福袋とかあったけど手は出さなかったよ。ブライドルレザーの小銭入れと、もうちょっとフツーの革の名刺入れを購入。どちらも値段がぐっと下がってたヤツ。小銭入れの方、素材ゆえに表面にロウが白く吹き出てるんけど、店員のねーちゃんが「軽くお拭きしますか?」いうんでお願いしたら、思いっきりこすってはがしてしまいました。むー、かっこ悪い…そういう素材だって知らなかったのかな。まあ、一部分なんでガマンしよう。いずれまた吹いてくることを信じて。

 留嶋さん宅へ行こうと思ってるんけど、いつ帰ってくるかわからないし、頭痛がする。ので、まだ家にいるのだ。たぶん、5時ぐらいには出るでしょう。などと書いてる今はまだ午後4時半くらい。
 明日は大晦日だから、夕方には留嶋さん宅を出る予定。

2008年12月31日(水)

どうでもいい話から行こう。

 日付入力したら、候補が「12月31日(木)」でした。そか、年が明けちゃったんで2009年準拠なのね。


 牛乳のパッケージ。飲みながら読んでいて、あやうく吹きそうに。「ゆっくりやさしく愛情込めて殺しました(意訳?)」ってのが。「殺菌という工程において、牛乳の成分が変質しないように、ゆっくりやさしく行いましたよ」くらいの意味なんでしょうけどね、なんだかね。

 さて、留嶋さん宅。5時過ぎに家を出て、八柱の宝くじ売り場行ったら閉まってた。たぶん、今日は抽選ないだろうからいいや、ということで、そのまま次の上り電車で戻って留嶋さん宅に入る。で、暗ーくして真三國無双5。孫堅終了…しなかったんだっけかな、留嶋さんが戻ってくるまでには。留嶋さん帰還は8時過ぎ。「遅くならない」言いつつも、連絡自体が遅かったのでちょっとびっくりさせてみました。無双やって、トロステ消化しきらないうちに留嶋さんダウン。下総も、日付変わらないうちに寝ちゃおうと思ったのに、呂布と小喬で遊んでたら4時半になってしまいました。あれー。

 そのくせ、10時過ぎには起きてたり。留嶋さんに「amazonからお届け物」言われて確認…あ、ふたつ来てるのん?とりあえず、呂布の無双モードを留嶋さんに見守られながら二周目クリア。5話目6話目がおもしろくて、是非見せたかったのだ。
 それから荷物開封。DVD「メンフィス・ベル」と「633爆撃隊」、「DARK QUEEN」2(松原あきら・講談社)、「まじかるストロベリィ」8(まつもと剛志・白泉社)、「Landreaall」13(おがきちか・一迅社)。もうひとつの箱はBD「マクロスF」1~5。全巻初回版…そか、DVDよりは売れてない?
 ストライクウィッチーズ4巻を先に消化。「神回」と言われているらしい7話「スースーするの」と、8話「君を忘れない」(←7話のタイトル書いたから、書かないわけには…)。
 そして、マクロスF1巻を再生…1話のヤックデカルチャーバージョン、デカルチャーバージョン、TV放映版。そして勢いで2巻、2話~4話視聴。しかしアレだね、BDはきれいだね。「メンフィス・ベル」もBD版探してたんけど、まだBD化されてないんだなぁ。
 その後、また無双やって、年越しを家で迎えるために帰宅しました。