メイン日 記web拍手

2010年8月後半

2010年8月16日(月)

コミケ4日目、もしくは私をとらへ連れてって。

 午前中おしごと。終わってからとらのあな千葉店へ。…おそろしい金額が飛んでった!しかも、まだ買えてない本があったりする。ま、コミケ当日にそのサークルを回ってたら、やっぱり同じ程度の金が飛んでったハズ。予算の範囲内。

 行きと帰り(と、先日の皮膚科の待ち時間)で「ちょっと怠けるヒント」(松山巖)という本を読んでたけど、それだけじゃ読み終われず。返却期限が18日なんで、帰宅したら寝ようと思ってたけど先に読んじゃう。
 それから、マイピクじゃないけど今日誕生日の方がいたので、大急ぎでおめでとう絵を描いて。それから戦利品を少し消化したら夕食の時間。食後に歩こうと思ったけど、21時になってまだ外気温30℃超…こわいんでやめ。来週、また検査行く予定なのに、全然歩けてないよ。

 その頃やってたニュースで、小学生の女の子が「穴に入れるのは難しかったけど、入るとうれしかったです」って言ってて、それを脳内でエロ台詞に変換。アレです、棒を使って穴に玉を入れるスポーツです。

レミリア
某方おめでとうおぜう。サムネ詐欺を目指しましたが…

2010年8月17日(火)

あっづぅい~。

 あっちぃですな。軽く死ねそうです。

 死ねそうと言えば、午前午後通しで仕事があっただけで死ねそう。早く寝よう、そうしよう。と思ったトコで日記書いてないことに気づく。

 帰りに松戸まで出て、母の持ってたバス共通カードの払い戻しをして来た。で、帰宅が17時半くらいかな?温度の低いシャワー浴びて夕刊読んで。したらいろいろと問題発生、帰ったら仮眠取ろうと思ってたのにうまくいかない。

 早く家を出たい。とは思うものの、正直実家にいて生活ギリギリなのに、家出たら生きて行けなそう。どうしたもんだろうねぇ。

2010年8月18日(水)

都内。

 仕事終わってから都内へ。ヨドバシAkibaに修理出してた腕時計が戻って来たりとかなんとか。と、先日壊れた傘ね、次を買おうかと。で、それらにくっつけて、今日の午後に鍼を入れてみた。

 千葉まで徒歩10分、千葉から50分かけて秋葉着。先にとらに行ってみる…13冊探しに行って、3冊しか見つからない。探し方が悪いの?委託してない可能性もあるけど。

 んでヨドバシ。時計受け取って、1階をちょっとうろついて、TXで北千住へ。昼食どうするか迷ったけど、ルミネでオムライスを食べることに。本屋をちょっと覗いて水彩の本を見て、それから3階まで下りてマルイへ…行ったら本日定休日。がっかりしつつルミネに戻って傘を探す。ありそうな階になかったんで、インフォメーションで訊いて教えられた店へ…多少の妥協はあったけど、まあ希望に沿うものがあったので購入。

 んで鍼行って終わって帰宅。寝ようと思ったのに寝られない…眠い。絵も描けないよ。

2010年8月19日(木)

ヤバげ。

 一日授業。眠い。

 10月にメイン講師のオファーがあって、それを受けるためには準備が必要。それから、明日はExcelの授業のメイン。で、やっぱり準備が必要。眠いのにやることだらけだ。とりあえず、今日誕生日の人がいることに気づいたり、明後日誕生日の人がふたりいたり、コミケのレポ描くんならそろそろ限界だったり…などなど。

 夕食前に、おめでとう絵を描き終えてアップできたのはよかった。夕食済んで風呂入ったら、次は明日やるExcelの問題を打ち込んだり実際に解いてみたり。1時間かかった…これ、明日3時間じゃ全部は終わらんだろ?

てゐ
某方おめでとうほぼ初描きてゐ。顔がでけぇ!(←少し削ったのと差し替え済み。

2010年8月20日(金)

はろーおしごと。

 このタイトルはたしかいつか…
 午前中お仕事。ちょっとグダグダ感の残る展開になってしまった。
 終わってから松戸まで出てハローワークへ。ちょっとね、気になる仕事を見つけたんで紹介を受けに。しかし、1人の枠に、既に紹介受けた人が17人!きついなー。そんなん受ける人なんて、フツーに考えたらきっとそういう仕事の経験のある人ばかりだろうし、私自身も経験はあるとは言ってもアドバンテージにゃあなたんだろうなー。
<  ちなみに、こんな景況なんでハローワークは大盛況。1時間以上待って、やっと順番が来ましたさ。腹減った…。

 帰宅したらやらなきゃなんないことがいっぱい。とりあえず絵を一枚描いたら、もおあとは何も出来ずにダウン。先に履歴書に手をつけるべきだった…

 はい、Web拍手コメ返し。
[Message]確かにその台詞はエロですね!活字だけで反応しましたよ(笑)。あと先週のオリジナル幼女が好き!!!!!!
[Res]エロです。同じ耳を持った者同士、仲良くしましょうw オリジナルももっと描きたい!けど東方も描きたい!

咲夜
咲夜さん。PED長。

2010年8月21日(土)

ドライブ。

 早々とダウン、そしてのんびりと起き出して履歴書やらなにやら。ExcelでA4サイズで作成したら、入る大きさの封筒がないという…。

 絵を二枚描いて、それからるしまさんに電話。履歴書と一緒に作品の写真も入れておこう、ということで、コンビニで写真をプリントしたりとか、封筒買ったりとか、郵便局のゆうゆう窓口に行ったりとか、そういうことにつきあってもらおうかと。
 で、るしまさん到着を待って車で出発。行こうと思ったセブンイレブンは駐車場満杯。その次に行ったファミマはL判とかプリントできない、おっきいのだけ。ローソン行ったら駐車場全部空き。CF読めてプリントも出来て、で全解決。
 次に、そこを下っていったトコにある梱包材料屋さんへ。A4入る封筒あるか訊いたらあったので、それと計算用紙とマルチカード(名刺印刷用)買って、郵便局へ。封筒に宛名書いて中身を入れて、窓口で渡してお金払って終了。ラーメン食べて帰宅、んで荷物を一部詰め替えてるしまさん宅へ。

魔理沙
某方おめでとうおこさまりさ。脚、短いなー…

橙
某方おめでとう橙。

2010年8月22日()

なりた。

 昼前までるしまさん宅。帰宅してシャワー浴びて、んでひとやすみ。夕方になってから、おねーちゃんを見送りに、母と三人で成田空港へ。到着して、チェックイン済ませたら夕食摂りに寿司屋へ。サンプル見てたら、いきなり電気消えた。20時で終了だって…まあ、入れてもらえたけど。
 食事済んでおねーちゃん見送って、んで帰宅。あ…眠いw

 そうだ、帰宅してから絵を描いてたんだ。テキトーなコミケレポ描いて、それと昨日るしまさん宅で描いてた線画に着彩。

 明日は午後からなんで、少し楽かなー。ネムイヨ…。

橙
ちぇん。またのぞき。

2010年8月23日(月)

あーうー。

 午後から仕事。ゆんべ寝たのがまた遅かったんで、今日は遅めに起きるつもりだったのに、6時半に尿意で目覚めて、そのあと8時半に起きたらもう寝られない。眠い。

 仕事終わって、松戸へ出てぱれっと10月号を買う。んで帰宅。
 21時前から久々に散歩、体重が思い切って減った感じ。ここ数ヶ月の最低を更新。

 風呂入って部屋に戻って、PHSを取り出したら着信と留守録…あ!陶芸教室からの電話だった!18時前に入ってたのに、気づいたのが23時近くじゃあなあ。とりあえず、明日の10時頃に電話してみよう。

2010年8月24日(火)

おいおい。

 起きて朝食摂ってから、陶芸教室に電話してみる。二、三訊きたいことがあるというので(中略・一つ目は割愛)「正社員の募集はしてないんですよねー」と来たもんだ。こっちは求人票見て、正社員で月20~30万で週休二日(土日ではないが;そして逆に言えばつまるところ週五日は仕事がある)、というので応募してるのに。履歴書・職務経歴書を作成したり、ハローワークまで行ったり待たされたりした時間、作品写真のプリント代、郵送料その他もろもろ使わせておいてなんなんだそれは。
 求人票通りの募集で、ただし面接で(もしくは書類で)落ちた、ならば、まあそれはそれで痛いけど、まだ納得できる。しかし、「アルバイトの募集」で「週2~3日」で「時給1000円」でって…一コマ2.5時間らしいから、前後くっつけて3時間あったとして、それで週2日×4週×1000円じゃあ月24000円ですよ。2コマ分あったとしても48000円。今の仕事とそうかわらない収入(もしかしたら今よりマシかもしんないけど)で、今の仕事を辞めて移籍するにはリスクが高すぎる。いずれにしても転職はしなくちゃなんないけど、またここで職歴ぶった切るわけにはねぇ。

 一応、もうちょっと細かいトコまで訊こうと思ったら、「今、外にいるから」と言われて、後でかけるとは言われたんけど、こっちも仕事があるんで「17時頃には帰宅する」と伝えたら、結局かかってこなかったよ。

 夜、歩きに出る。ちょっといろいろと問題が発生して、出発も戻りも遅くなった。体重、一時的にだけどけっこう減ったんで、明日は午前中に病院行ってこよう。

2010年8月25日(水)

ねむい。

 というわけで病院。というか、10時頃に起きればいいやと思ってたんけど。午前中の診療は12時まで、んでほぼ1時間かかることを考えると…10時半には出なくちゃなんない。千葉直通の電車は毎偶数十八分(わかりにくい…08分、28分、48分)。乗り換えたくないんで、28分には乗りたいから、その10分前には家を出たい。とゆーワケで、結構遅くまで起きてたけど、それなりに早く起きて支度。ハローワークに陶芸教室の件を伝えて、それから出発。ねむい。

 今日は採血だけ。済ませて、食事して学校へ。帰りは昨日に引き続き時差券使い損ねた。まあいいんだけど、たぶん普通回数券が足りなくなっちゃうことはないはず。

 やらなくちゃなんないことはいっぱいあるけど全然できない。Dreamweaverの教則本差がしてたけど出てこなかったなー…明日また探さなくちゃ。

2010年8月26日(木)

ねむい。

 昨日は何か書き忘れた。たしか、電車の中で何かあったような気がするんだが…何か買い物だったかもしんない。SAIの公式ガイド買ったのは昨日だったなー。

 DQ9。しばらく書いてなかったけど続けてる。ドルマゲスLv.80は先日倒せたけど、81にはまだ勝てない。錬金で☆5つが出た。

 今日は仕事終わってから母と鎌ヶ谷大仏で待ち合わせ。新京成の情報誌「Ciao」に載ってたうなぎ屋に行こうと思ってたんけど、休みかどうか確認するのに昨晩電話したけどつながらなかったん。電話したのが混みそうな時間だったし、定休日月曜ってあるから大丈夫かな、と思って行ってみたら23日から今日まで休みだって…なんだよもー。
 ご近所対象(告知も貼り紙だけだし、留守電にもならんかったし)でやってるような店っぽいし、わざわざ交通費使って行くところでもないかもしれん。なつやすみきっぷ(期間中の任意の3日、乗り降り自由)がなかったら行かなかっただろうな。
 で、その近くの中華料理屋行ったら、まあ、味はいいし値段は安いし量も多いしなんだけど、おしぼり持ってきてもらったら、それを落としてそのまま客に出すという…なんなんだ、今日はハズレの日か?

 その後、鎌ヶ谷大仏を見てから駅に戻るも、大仏では車止めに靴を引っかけて汚すし、電車は目の前で行っちゃうしで、御利益を感じなかった…というか、お参りしたワケじゃなかったが。

 その後、松戸経由で北千住の東急ハンズへ行く予定だったんけど、上り電車を逃したことで急遽津田沼のユザワヤへ行くことに。水彩関連とか、ハトメとか、あとなんだ…何か買った。

 サンペデック改めモリシアでお茶して、んで帰る。気づけば、午後まで仕事があった時のと同じ電車に乗ってた。ゆんべ、何故か3時過ぎまで寝られなかったから、今日は早く帰って仮眠取りたい気持ちでいっぱいだったんけど、そんなだったんで18時過ぎから夕食まで寝る。

 明日の授業準備で時間もないのに、SAIのツール調整なんかやってみたり。前述の公式ガイドにあったツールの応用。


りんご。

橙
橙。pixivに出すには調整が足りない。薄いし。

2010年8月27日(金)

ねむい。

 2時半くらいまで今日の授業の準備してた。んで3時過ぎに寝た。眠すぎる。

 昨日の書き忘れたという「何か」、もしかしたら、オムライス食べた店でかかってた番組のことかもしんない。民主の某議員が、代表選のことで「国民から理解されないし」と言ったのに対して「国民の理解されないし」というテロップ。誰かが国民の理解をしない、とそういう意味に取れちゃうんだが…しかも、その議員が謙って言ってるみたいに。「どこの局だよ、TBSか?」(←下総はTBSに偏見持ってます、主に初音ミクの件が原因)とか思ってたらやっぱりTBS。ふーん、ご立派ですね。

 で。そんな感じで準備してったのに、一部の人を除いて反応薄すぎる…わからない人も多いから、思い切って簡単なトコからやろうと思ったら、その対象の人が面接でいなかったり、求人探してて授業どころじゃなかったり。ちょっとついてこられないんじゃないか、くらいで用意したトコのが反応よかったよ。

 ところで、IE8になってどこかへ消えたと思ってたボタン、授業のおかげで発見。ま、普段使わないからあまり関係ないんだけど。

 帰宅して新聞読んで、ベッドで横になったらすぐダウン。夕食で声をかけられて目を覚まして、そしてそのまままた寝ちゃってたりとか。まだ眠いのよー。

2010年8月28日(土)-29日()

あーうー。

 土曜は昼まで寝て、それから…何したんだっけ?絵は描けんかった。pixivチェックして、ヘンな画像合成して、夜になってからるしまさん宅へ。ところで「るしまさん宅」と打つの、そろそろ飽きてきた。でも仕方ない、るしまさんがあまり砕けた言い方を好まないから。

 行ったのが遅かったんで、特になにもなし。キスメ描いたのは土曜だった気がする。

 たぶん22時半には寝ちゃって、朝8時にるしまさんに起こされた。6時半頃にも起きてたハズなんけど、気づいたら二度寝。で、支度して駅に向かったら二枚持ってたはずの回数券が一枚しかない。なぜかるしまさん宅にあったので解決…しかし電車一本遅れた。
 新津田沼でヨーカドーへ。800形引退記念のパーツのセールとか、県内からパン屋あつめたりとか、記念弁当売り出したりとか。パーツ販売は整理券の列がすごいことになって…って程でもないけど、そこで1時間待つ気力がなかったのでやめ。展示パーツを見て、弁当買ってヨーカドーを出て、移動を始めたトコでロッテリア発見、朝食を摂ることに。

 そいからユザワヤ行って、いろいろ見たけど何も買わず。同じ建物に入ってる丸善で、「ケルベロス 東京市街戦」、「カブのイサキ」2(芦奈野ひとし・講談社)、「夏の前日」1(吉田基已・講談社)、「のりりん」1(鬼頭莫宏・講談社)を購入。
 「夏の~」は「水と銀」→「水の色 銀の月」のスピンオフ的な?ところで「水の色 銀の月」の2巻を買ったかどうかわからない。終わってた記憶がないのに全2巻ってなってたから、1巻しか買ってないのかなぁ。
 「のりりん」は、帰宅後に新聞読んでたら書評欄に載ってた。なんというタイミング。鬼頭莫宏らしくない明るい話、なんていうときっとどこかから怒られる。「終わりと始まりのマイルス」だって、明るくてバカなところのある話だったし。

 るしまさん宅に戻って、買ってきた本を消化、それから固形水彩をためs…失敗した。まあいいや、また試そう。19時頃にるしまさん宅を出て帰宅。食事→風呂。あ、明日の準備しなくちゃ。

有明ザク
お台場ガンダムに対抗、有明ザク。出所のわからない人様の画像で作ってるんで、クレーム来たら削除します。

橙
順番まちがえた、固形水彩お試し橙。顔色がー。

キスメ
チャコールペンシルお試しキスメ。木炭、みたいなもん。

 ※ちなみに、「水の色 銀の月」発売日を含む日記を探したら、しっかり1・2巻同時に買ってましたわ。そんな記憶はあったんだけど、完結してた記憶が薄い…。

2010年8月30日(月)

やべぇ。

 いろいろとやべぇ。しごとおわった、いろんな意味で。もおやだー。
 おまけにちょっとした息抜きのつもりでしたことで自己嫌悪…あああ。

 帰り、母と北千住で待ち合わせ。食事して本屋覗いてハンズへ。なんとなくいろいろ買って、ルミネでお茶して帰宅。

 ネットで三線みてたら、一点ものですっごく気に入ったものが!でも買えねぇよぉ。なんでここまで気に入ったんだろう。見た目よし、音もよし。残念だ、非常に残念だ。

2010年8月31日(火)

わおーん。

 病院@千葉。思いっきり体重減ってた時に採血行ったのに、前回より数値悪い…投薬開始となりました。ちくそう。ついでに、来週末はエコー検査。脂肪肝の疑いがあるので、脂肪肝であることを確認する作業になると思われ。

 その後、松戸で母と待ち合わせて上野まで。最後の高コレステロール食、うなぎを食べて、その後、谷中まで歩いてみる。以前、カメラ持ってなくて後悔した建物を見たり、路地を見たり。朝倉彫塑館も行こうと思ったら(というかここを目的に歩き出したんだけど)、改修で2年半ほど先までおやすみということが途中で判明。それでも前まで行ったけど。
 んで日暮里から電車乗って、松戸でちょっと買い物して帰宅。あ、近所でスーパーに寄って夕食の買い物。

 そんな状況だったんで、暑かったけど散歩、50分。さすがに一気に体重が減るようなことはないけど。