メイン日 記web拍手

2010年8月前半

2010年8月1日()

おえぃかきおふ。

 ↑打ち間違いじゃないです、ふざけただけです。本日はお絵かきオフ。アキバのヨドバシに寄ってから池袋へ。描いて描いて描いて、そして帰宅が21時半くらいだっけか。眠いです。

 出かける前に、昨日描いたネタ絵に着彩。できあがったらガマンできずにpixivにアップしてしまいましたとさ。開催日は12日からだというのに…

白蓮
あああほうのせかいにひかりがみちる。

2010年8月2日(月)

ねむい。

 昨日は…あれ、なんだっけ?帰宅が遅くて、しかもそのあとなんかあって忙しくて、寝るのが遅くなった。そしてまた眠い。

 今日は午前中おしごと。帰宅しないで松戸へ出て、母とおねーちゃんと昼食。そして、その後おねーちゃんとカラオケ3時間。やっぱそれくらいじゃ満足できなかったw
 なんかねー、点数が出ない。アンジーの「Power of MUSIC」が88点、その次がいおりんの「ガーネット」で82点。前に高得点叩き出した「Noble Roar」とか「マメシバ」がどうしようもなく低い。
 フツーに同じ高さで伸ばせない、どうもノドがおかしいっぽい。同じ音を出してるつもりで、たぶん変わっちゃってるんだ。「Noble Roar」はしばらく聴いてないから、ホントの高さを忘れてるのかと思ったんだけど、違うかも。
 ところで、IOSYSの「star river」が入っててびっくり。「究極焼肉レストラン お燐の地獄亭」は入ってないのに…「キャプテンムラサのケツアンカー」も入ってたんけど、まだ聴いてないのよねー。

 帰宅してハーフダウン、夕食と風呂済んでから明日の仕事の準備。Wordのファイル作成(教えるの前提で)。やっと終わった…疲れた。明日は帰宅したら仮眠と、絵を描くのとをしたい。

2010年8月3日(火)

ねむいいいい。

 今日のお仕事はメイン講師。その準備に手間取って、寝るの遅くなった。んで眠い。帰宅して食事して、新聞読んで夕方になって寝る。1時間程度で目が覚めた。

 夕食済んで、ずいぶん久々に散歩に出る。あ、体重測るの忘れてた…まあいいか。

キスメ
恐るべきグラスの怪。

2010年8月4日(水)-5日(木)

あれ。

 4日はなんで書き忘れたんじゃろう。特になにかあったようでもない。あ、帰宅して食事して鍼灸院電話したら、「今なら空いてる」というので出かけてきた。肩の痛み、ほぼ解消。
 そういえば、帰りの電車に乗ろうと思ったら、用意しておいたはずの回数券がない。定期入れに入れてたはずなんけど、ポケットにもない。改札で「○○までの回数券落ちてませんでしたか?」と訊いたらでてきたw 昨日はいい日だったようだ。

 今日は、カバンから扇子だそうとしたら、何かに引っかかって逆側(通常、手前を右に開いていく)に開いちゃって、骨一本破損。それから、靴の中でツメが隣の指に刺さってたり、机の角にフトモモから激突したり。
 実は昨日、コミケカタログ(CD-ROM版)を今更入手しようと思って、とら通販使おうと思ったら2日で受け付け終わってて、千葉店に電話したら僅少ながら在庫あるとのことで取り置きを頼もうとしたら「取り置きはしていない」と。で、今日の昼に取りに買いに行けばありそうなくらいか?と訊いたら、「今すぐ来てもどうだかわからない」とさ。
 で、今日は朝からずっとそんなだったんで、「きっとコミケカタログも間に合わないな」と思ったら案の定。ただ、買いに行ったら乗れないと思われたいつも乗ってる電車、乗って帰れたのだけはよかった。かな。

 森浩美の「家族の言い訳」を、帰りに新京成に入ったあたりまでに読み終わり。明日は同じく森浩美の「こちらの事情」を読もう。


久々のオリジナル。ようじょようじょ。4日に描いたもの。

2010年8月6日(金)

ねむすぎる。

 一日授業。アシスタントだけど。帰宅して、着替えてるしまさん宅行こうと思ったけど、暑くて眠くて動く気にならず。19時ぐらいになってから出かけた気がする。
 購入時における高額商品な下総のモノを運び出す準備。一部はそのまま持ち帰り。

 夕食摂って、しばらくしてるしまさん帰宅。今度は車で出かけて、ふたりで荷物積み込み→ふたりでおろして移動。残りは…まあ、大丈夫でしょ。大丈夫だと信じよう。

 どえらい眠い。大丈夫かな。とりあえず今日は早く寝たい。それから、「こちらの事情」読み終わった。次は何読もうかなー。

2010年8月7日(土)-8日()

あーうー。

 松戸駅で母とおねーちゃんと待ち合わせて、その後祖母宅へ。お昼にちらし寿司とってくれたんけど、えっらい豪華だった。そしてうまかった。祖母が言うには、別のトコでもっとうまいのが食えるそうな。どんななんだ、想像もつかねー。

 その後、母とふたりで新橋演舞場へ。八月花形歌舞伎、第二部。「暗闇の丑松」と「京鹿子娘道成寺」。丑松は救いのない話。まさに暗闇。
 終演後、銀座へ出たけど三越改装中…数寄屋橋交差点のトコの不二家でホットケーキ食べて、JRで帰る。上野で駅弁購入。そして帰宅後、風呂入ってからるしまさん宅へ。余談だけど、「るしまさん宅」の表記が安定しないのは、るしまさんがあちこちでHNの表記を変えるせい。pixivでしかネット上のつきあいがなくなったから、pixivのニックネーム通りカタカナ表記にしてたら、急にひらがなにかわったし。

 あ、ここまで土曜の話ね。日曜は遅めに起きて、主にDQ。他にできることもないし、るしまさんも遊んでくんないし。というか、土曜は眠かったのに、るしまさんが布団の上を占拠してずっと話をしてたんで、2時頃まで寝られんかった。るしまさんは夕方から長時間落ちてたらしいんでよかったんだろうけど。
 あとは「ONE PIECE」55巻から59巻とか「ドリフターズ」1(平野耕太)とか、男の娘アンソロジーとかなのはVividとか、るしまさんがもってくるモノをどんどん読む。

 PS3のソフトやBD・DVDを全部じゃないけどカバンに詰め込んで、19時前に退出。今日も眠い。早めに帰っても絵を描く余裕なんかありゃしねい。

 いけねぃ、金曜にWeb拍手コメ返し忘れた。
[Message]どれみファンとしては「ステーキを食べられなかった」のは正しい祝い方だと思います。 影鏡

(・・・ザバダックの鶯谷ライブ、ちょこっとだけ我々も映ってますた)

[Res]んー…そうかもしんない。でも食べたい。 う↑ぐ↓い↑す↓だ↑に↓!映ってましたかー。観たいな。

2010年8月9日(月)

あー、あー。

 今日も眠い。眠いクセに4時半に目を覚ますとかなんなんだ。
 眠いまま授業、午前中だけなんでどうにか乗り切る。

 「裸はいつから恥ずかしくなったか」(中野明)という本を読み始めたんけど、往復読んでまだ読み終わらない。たぶん、明日の行きか帰りの京成線内では読み終わりそうだけど。

 帰宅後、厄の日ということで雛様を描く。んー…なんかいい加減だな。ま、描いたという事実だけ。 pixivにアップしたトコで寝る。まだ眠い。

雛
8月9日は厄神様の日。

2010年8月10日(火)-11日(水)

あれ。

 遅くまで電話してると、日記書くの忘れるなー…。

 火曜、どうせ帰宅して急いですることもないので、とらに行って秋★枝さんと某マイピクさんの本を買ってくる。それから銀行に寄って給料おろして、ゆうちょ銀行に移して。
 帰宅して…何したっけ?絵を一枚描いて上げたのは20時近かったし。まあいいや。

 先日、るしまさん宅でドルマゲスの地図Lv.79に突入してみた。DQ9ね。1ターンで全滅したんで、すぐさまリベンジ。うん、勝てた。けど、その後Lv.80になったドルマゲスに…3戦?して全敗。これは勝てる気がしない。防御重視で行って負けたから、職業の特性を活かす装備に変えて行ってまた負けたりとか、どうすればいいんだ。たね集めかなー…もしくはオーブ集め。

 水曜。木の箱に手を挟まれた。痛い。という夢を見て目を覚ましたら、すっげー痛い。電気つけて周囲を見たら、ベッドの上にムカデが!ペットボトル使って捕獲、帰宅後に焼却処分。ちなみに2時半の話。
 とりあえず一番痛いトコを吸って、その後ポイズンリムーバーを使用。それからネットで対応調べて、以前皮膚科で処方されたステロイド剤を塗っておく。
 しかし痛かったなー…ペンチで掴まれたとか、そんな感じ。ちっさいムカデだったんけどね。30cmクラスだったらどんなになってたんだろう。

 仕事終わって帰宅して、その時の皮膚科へ行ってみる。腫れもないし、まあ大丈夫だろうけど、使ったのより強いステロイド剤と、内服薬で抗生物質と化膿止めを処方される。処置はよかったらしいですよ?

 帰宅して、今日も一枚、絵を描く。今日は下絵から。昨日のはお絵かきオフの時の。

pixivで拾ったネタ、「バンプレスト魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」(youtube)。公式が病気w

キスメ
キスメ。桶よりおっきい。

藍
某方おめでとうちびらんしゃま。

2010年8月12日(木)

あう。

 昨日、帰宅したら母から、おねーちゃんが昼食すべて書いておいてくれたというのでテーブル上でメモをさがす…は!これは「書いた」じゃない、「描いた」だ!

 今日でお盆前のおしごと終了、3日間だけ休み。終わって千駄木へ。髪切って帰る。お気に入りの折りたたみ傘がぶっ壊れた。風が強かったんで、たたむかどうか迷ったトコで突風、グラスファイバーの骨が2本折れた。あああ…。

 帰宅して、特に何をするでもなく。寝ない、絵を描かない、DQやらない。あ、新聞は読んだ。


おねーちゃんの昼食メモ、承諾頂きましたー。

2010年8月13日(金)-15日()

コミケー。

 14日は日記書いてないのわかってたけど、13日もか…。

 13日は、ゆっくり寝て昼前に起きて、コミケのサークルチェック。たぶん15時頃に終わるも、そのままダウン。夜まで起きない。チェックリストをプリントアウトしようと思ったら、インクが足りなくてできない。都合上、残量チェックをはずしてムリヤリ印刷するのは避けたかったので、母のプリンタを借りてきて印刷。OK。
 そして、久しぶりに同人活動用の名刺を作成。過去に描いた絵の周囲を削って文字を入れてあわせただけだけど。終わったらるしまさん宅に行こうと思ってたけど、やっぱやめ。

 14日、夏コミ2日目。7時45分にるしまさんと最寄り駅で待ち合わせ、9時頃に着いたんだっけかな?入場が11時。12時半にるしまさんと連絡取ったら、るしまさんがダウン寸前っぽいのでそこで終了に。というか、私も帰りたくなってたしいいか、と。まだ回ってなかったトコはいっぱいあったけど。
 るしまさん宅で戦利品を読んで、18時頃一時帰宅。夕食と風呂を済ませて、夜に再襲撃。早めに寝るつもりだったのが、月曜が誕生日だと思ってたマイピクさんが実は日曜だったことに気づいて、2時頃までお絵かき。

 15日、夏コミ3日目。なぜか6時台に目を覚ます。8時半頃に出発、11時前に入場。回るところが少なかったとはいえ、11時にチェックしたサークル全部回り終わるとは…。るしまさんは12時半にPHSの電源入れる予定なので、連絡はつかない。ヒマ。結局90分ほど、柱にもたれかかって連絡がつくのを待ってましたとさ。
 合流してるしまさん宅戻り。戦利品読んで、絵を描いてから19時頃に帰宅。とりあえず、まずはマイピクさん誕生日絵を仕上げる。夕食と風呂が済んでからもう一枚も仕上げてアップ。むー…眠い。

美鈴
某マイピクさんおめでとう美鈴。

橙
橙を抱き寄せて頭を撫でたい。けど、祟り回避のために、余所に捧げられた橙。