メイン日 記web拍手

2009年8月後半

2009年8月16日()

コミケ三日目

 昨日出かける予定だった時間に今日は出る。なんということでしょう、すっげー早く入場。
 お目当てが東1・3・6と西2。入ったトコが東3と6の間。なので、6から(入り口は5)入って通路向かいの3に移動、2を突っ切って1で買い物済ませたら、そのまま西へ移動。
 西は中程と壁、一カ所ずつ。中程が余裕だったので、壁に並んでみる…あれ、10分もかかってない。

 その後、企業ブース(目的はpixiv:東方画集;しかし売り切れ)に行って、特に何も買わずに出て…留嶋さん宅戻りがたぶん13時半とかそんな。

 疲れたのと、載せようと思った写真が取り込めないのとで、今日はこれまでー。

2009年8月17日(月)

おしごとー。

 今日から専門学校の講師アシスタントの仕事。今日受け持った科目の続きは実はないんですが。最初は予定されてたんですけどね。
 こんどは木曜から別口の短期講座のアシスタントが来週金曜まであって、その後9月にはさらに別の、もうちょっと長い講座のメイン講師になる予定です。うおお…大抜擢だ。がんばらないと。

 アシスタントは午前中で終わり、午後はその(メインになる方の)下準備。使うマシンの確認ね。

 コミケの行き帰りに撮った写真の入ったSDカードが不調。とりあえずデータは全部移せたんけどねぇ…もおダメかな。しかも、それをデジカメに戻して一枚撮ったら、デジカメまで逝っちゃった。どうしろと。



コミケ企業ブースで見た、グリフォンエンタープライズの東方フィギュア、C76限定販売の2Pカラー霊夢・魔理沙と今後のイベントでの限定販売となる2Pカラー妖夢・幽々子様(写真のみ)。この時、魔理沙はまだ在庫あったんだ…。

 ところで、確認のためにグリフォンのサイト見てたんけど、一騎当千でも諸葛亮は幼女軍師なのか。もう長いこと買ってないんで、関羽くらいまでしかわからん。

2009年8月18日(火)

二回やすみ。

 なんでだか3時すぎてまだ起きてた。ひとつには↑のヘッダ画像作成が原因。だけじゃなかったハズだけど。

 起きたら10時。肩を痛めてから2回行った鍼灸院に電話して空き状況を尋ねたら、「今からでどうですか」とのこと…速攻着替えて出かけてきました。

 帰宅して寝なおそうと思ってたのに、いろいろやっちゃって寝られず。メールチェック、pixivのチェック、非想天則、地霊殿。地霊殿はノーマルで例のごとく3面で終了、イージーもなんかボロボロ…それでもクリアできたあたり、やはりそろそろノーマルを進めろというところなんでしょうかね。
 非想天則はチルノでvsおくう戦のコンティニューを放棄。たぶんこの頃が眠気のピーク。


そして今日描いた絵は、とあるpixivユーザーリスペクト絵。

2009年8月19日(水)

アキバ

 起きたら朝。二度寝したら昼。まだ眠い。

 高校の時の友人と飲み会@アキバ。生3杯と河岸を変えてハーフパイント×2(=1パイント)程度しか飲んでないのにちょっとだるいぞ。明日の仕事が午後からでよかった。

 amazonから届いた荷物とかあるけど、今日は開けないで寝よう。明日以降にしよう。

2009年8月20日(木)

こうし。

 名札に補助講師って書いてあった。ちょっとえらい。えっへん。

 てなワケで今日からまた仕事さー。学校の方。9月はえっらい大変っぽい…すなわち、もしかしたら財政的には多少潤う(てか、マイナスが減るw)かもしんないということで。

 メイン講師失敗しなければ、その後もまた入ってくるかもしんないんで、そうするとその後は楽になる可能性が出てくる…というか、そうしないと行けないのだ。web制作をどうしても続けたいというワケでもなし。ただ単に、「できる」仕事であるといだけなのだ、所詮は。講師だって向いてるかわからんけどね。

 以前、マイピクさんにリクエストで描いてもらった橙、そのコメントに「ネットブックの背面に貼りたい」と書いたんけど、コミケ前日に作業をして、写真撮ってHTML化したんけどリンク貼ってなかった。痛ネットブック橙バージョン。サイズを合わせた壁紙を新規に作って頂いたんで、それも早く設定して写真撮って追加したいですな。


pixivにも上げられない謎の絵

2009年8月21日(金)

うへぇ。

 フレンド。さんのブログでムカパラネタが上がってて、昨日はそのつながりでちょろっと書こうと思ってたのに眠くて忘れた。あのちょっと前、ママ4が大好きだったんけど、なつみとキャラが似てて(ry
 あまり書く意味がない。

 昨日はなかなか寝付けなかった。すっげー眠かったのにね。今朝は6時50分にセットした目覚ましが鳴ったのも気づかず、7時45分まで寝てた。
 9時半始まりだけど、念のため9時(と、職員室から教室までの移動時間が結構あるんでその20分前)に着くように考えてたんで、どうにか遅刻にはならずに済んだけど。15分前駅着、タイムカード切ってサーモマグにお茶入れて移動。

 最近届いた本。「どきどき魔女神判2」2(八神健・秋田書店)、「ムダヅモ無き改革」2(大和田秀樹・竹書房)、「あずまんが大王」3年(あずまきよひこ・小学館)、「神聖モテモテ王国」新装版6(ながいけん・小学館)、あと同人誌(夏コミ新刊)。あれ、「この世界の片隅に」下(こうの史代)なんて結構前からあるけど書いてあったっけ?

 そういやグリフォンエンタープライズの東方フィギュア。霊夢と魔理沙が届いてるんけど、あとレミリア・咲夜・パチェ・文・幽々子・妖夢を予約中…だったのに、今になって後4つが「入荷しません」てメールが来たよ。入手可能なのか!?

 拍手コメントがえしー。
[Message]ナイショの理由、なんとなく分かるかも?(笑)byフレンド。
[Message]度々すいません、私も上の文面は今気づきましたが、
ひかりさんのスカート作戦!(仮)素で興奮しました(笑)byフレンド。

[Res]有り体に言っちゃえば、ニガテな人がいるので…その手のフィギュア改造は魔改造と呼ばれ…てましたよね、たしかw

[Message]コミケ、暑くて溶けるかと思いましたw 混み具合も異常でしたしww byクララ○○な人
[Res]おつかれさまでした。今年も去年と同じ黒の和服(2日目)で。暑かったですなぁ。

[Message]ダメだこいつ…早く何とかしないと…(某ロリ黒猫的な意味で) by通りすがりのニートライダー
[Res]ああ、痛NBは昨日貼ったんでしたっけ。もおどうにもならんよw

2009年8月22日(土)-23日()

ああああ

 タイトルを気にしてはいけない。

 土曜はアレだ、新橋演舞場の八月歌舞伎公演「石川五右衛門」。ちなみに、新橋演舞場の最寄り駅は東銀座。所在地は新橋じゃないよ。
 樹林伸がストーリー作成らしい。新解釈だらけでおもしろかった。まあ、本来の話もあまりよくは知らないけど。

 その後、浅草で松坂屋のバーゲン(講師の仕事に靴下・ワイシャツなんかが不足…)行って、松坂屋まで直通バス乗ってそこから徒歩でアキバ行き。ヨドバシでクリーニング頼んでたレンズ引き取って壊れたカメラを修理に出そうと思ったら「おそらくメイン基板の故障で15kコース」と言われてやめて。
 松戸の伊勢丹で一休みして帰宅、留嶋さん宅へ向かう準備をしてたけど、いろいろあってどんどん遅れて、結局最初に連絡した時間より1時間遅れた。
 そういや、グリフォンのフィギュアが「入荷しないのでキャンセル」ってメール来てたの、誤配信だって…どうするよ、別のトコでもう一組予約しちゃったよ!?(1.キャンセル 2.売却)キャンセルすればいっか。

 コミケ・飲み会で先週はひどい寝不足だったんで、トロステ見たら寝るつもりがついついウィニングポスト始めちゃったり止め時を見失ったりですごく遅くなって。そのくせ午前中から起きてコミケで購入した同人誌(下総購入分・留嶋さん購入分)読んだりウィニング(以下略)たりDQだったり…。早く寝ないと死ぬね。

 ウィニングポストは、今日の夕方になって海外拠点の話が浮上。特に金も使ってなかったんで330億あったトコに、フランスの大牧場50億円のオファーが来たので飛びついたら、直後にアメリカの物件20億というオファーも来たのでそっちも購入。そして両方とも規模拡大中…所持金が半分強まで減っちゃった。
 牝馬三冠取り損ねの馬と、ダートでGIを9勝だか10勝して殿堂入りした馬が誕生。両方とも繁殖入りしてるけど。

2009年8月24日(月)

うがー。

 pixivネタでいろいろと。マイピク「だった」方から、いきなりアク禁食らったようです。たぶん、掲示板に書いた一言(ホントに一言)が気に入らなかったのでしょう。アク禁されてるのでメッセージで謝罪することもできない。うーむ。
 留嶋さんに転送してもらおうかと思い、許可を得たものの眠くて結局放置…明日やるかもしんない。やらないかもしんない。

 マイピクさんに、21日誕生日の方が二人いたんですが、何故か週明けてから(明日か明後日か)だと思い込んでました。眠いけど、まずは誕生日絵を描くことが優先…描けた、のか?


魔理沙と鶉


おむつ橙

 イヤホンマイクが(中略)、電話しながら絵は描けても日記は書けん。

 帰りの電車から、DQでそろそろボスに迫る方向へ。もっとも、アレは倒してるんで、その次からですが…。それ倒して、最後の二回目を倒して…さあ、いよいよだ。
 そんなトコで止まってたのを、半身浴しながら進める。倒して、追って、違うの倒して、でリレミト→宿屋→教会で中断。たぶん次こそ最終決戦!だと信じてる。
 宝の地図は少しだけレベル高いのやってみた。とりあえず38だかのをクリア。

2009年8月25日(火)

ねむいー。

 2時に目を覚まして、着替えて出かけようとしたよ…疲れすぎだな。

 補助講師も3日目。だいぶ慣れて…てかむしろ疲れがたまった。
 今日はweb制作の仕事の給料日。学校の前にサンクスがあるんで、朝ちょっと寄って残高照会。入金あったんでそのままおろそうと思った時に、一瞬見えた手数料の表…あれ、無料が存在しない?
 一度取引中止→もっかい引き出しの途中まで。あ、やっぱ手数料かかる。ZEROBANKじゃないんだ。
 休み時間に近場の支店/ATMを検索して、昼休みにちょいと行ってきましたさ。

 帰りの電車でDQ。おっと、エンディング迎えたぞ。終了後にせんれき確認したら、54時間3分でした。その後も宝の地図もってうろうろしたり。Lv.49の地図で、ボス戦で久々に全滅。あうあう。

2009年8月26日(水)

ねむいー。

 今日も眠いのんさー。

 あまりに眠いので、DSは持たないで出かけた…帰りの電車では寝ようと思って。寝らんなかったけど。
 新京成の回数券があと一枚しかないので、松戸まで乗って全区間のを購入。そして回数券以外に金を使いたくなかったので徒歩で帰宅、途中にある市役所に寄って、衆院選の期日前投票を済ませて。

 帰って来て、汗かいてたんでそのまま風呂の準備。半身浴しながらDQ…ちょっと進めたのに、何かやってスリープっぽい状態に…しかも復帰しないw 結局その前からやり直しさあ。レベル一個分、もどらない。

2009年8月27日(木)

そういえば

 昨日、再来週からの講習のテキスト(フォトショのムック)が届いたんさー。でも、あまりにも眠くてまだ全然読んでない。パラパラとめくっては見たけど。

 今の講習はいよいよ明日で終了…とりあえず三連休だ、身体休めるぞー!
 帰りの電車でDQ、今日も宝の地図。一本目成功、二本目ボス戦で全滅…レベルが低ければOKというものでもない。一度クリアした40弱の地図は何度でも攻められるけど、その二本目の31だかのはダメ。あと、場所の見当がつかないトコが多すぎるw

 今日も半身浴DQ。上に書いた40弱のトコを攻めてくる。あまり金貯まらんねぇ。経験値もボス戦以外はおいしくない…というか、ボス戦以外は極力避けてるしね。

 先日楽天からメールが来て、31日で切れる期間限定ポイント云々と書いてあったんでポイント状況確認したら、楽天カードの利用で千何百円分かのポイントが…期限のないポイントとあわせて、ボイストレーニングの本を買ってみました。うは、自分の声って高いと思ってたけど、無理なく出せるのは最も低いレベルだわー。

2009年8月28日(金)

ひとやすみ。

 シルバー講習終わった。とりあえず月曜まで休みなんで、寝不足の解消と次の講習の授業計画を練るのとをやらないと。

 昨日、風呂に入っていた時のことなんですが。下総は右手人差し指の中指側を過去に深く切ってしまったことがあって、指先の感覚が非常に鈍いんですよ。
 そして、足の爪がけっこう巻き爪気味なんで、指に食い込まないように四角に近く切るのです。

 前置き完了。風呂で、ボディタオルを使って足指の股を洗おうとしてたんですね。突然、右手人差し指に何か刺さったような感触。前述の四角く切った爪だったんですが。結構強く当たってたのに全然気づいてなくて、そこからさらに深く入ったトコでやっと(しかし強い)痛みを感じて。絶対出血してると思ったけど、切れてはいませんでした。
 しかし、一日経ってもまだ痛い。キーボード打ちづらいし、マウスのホイールも痛いトコに当たるし。困ったもんだ。

 帰宅したら「東方三月精」3(ZUN・比良坂真琴・角川書店)が届いてたので、開封したら一気読み。ルナチャ描きたくなったけど、まずは昨日描きかけた橙を仕上げるのが先だ。


橙、泣かないで!


しかしちからつきてしまった

 ああ、そうね。拍手コメントがえししなくちゃね。
[Message]ナイショの理由、当たってました!(笑)。あと、なつみちゃん確かに似てますね!。byフレンド。
[Res]以前の件、ご存じでしたかw なつみは神でした。ドラマCDで茶髪にされたのが惜しい。

[Message]今度、ドラクエ、ワイヤレスで一緒に冒険しましょ~。冒険でしょでしょ~wwww byはづきっちーな人
[Res]ぜひぜひ。まだレベル50程度ですがよろしくお願いします。

2009年8月29日(土)-30()

R。

 金曜夜から留嶋さん宅。ここのところの寝不足をどうにかしようと、早く寝るつもりが遅く…。まあ、いつも通り。

 今回はトロステ消化、少々のウィニングポスト、大部分を占めたDQ、という展開。
 ウィニングポストは海外に回した馬が英国ダービー勝ったり(しかし欧州三冠の他のレースは惨敗したり)、他の馬もちょこちょこ動き始めた感じ。途中で音声がおかしくなってやめたんで、ゲーム内時間は2年に満たないくらいかな?

 DQ。留嶋さん宅ではWi-Fiの環境ができてるので、初めてWi-Fiショッピングをやってみる。日曜になって、アリーナのブーツが入荷しているのを発見。金があったんで即買い。あとは転職しながらいろいろ…とくちんからクリア後のいろいろを聞いたんけど、「これがないと始まらない」が手に入りませんw 転職してちょろちょろ底上げできて、元の職業に戻したけどそれでも勝てん。もうしばらく経験値稼ぎの日々は続きそう。

 授業計画のために、フォトショのムック(授業のテキスト用)も持ってったんけど、結局一回も開かなかったなぁ。明日の午前中に実際に試してみて、その上で午後イチくらいには先生にメールしておきたいところ。だから早く寝よう…現在時刻0時半。

 五連休は、初日二日目に旅行に行くことになりました。よほどのことがなければ計画に変更無し。もしかすると、四日目は東方イベント。しかし懐が寒い…ムリかもしれない。

2009年8月31日(月)

はちがつおわり。

 ねむい…民主が歴史的大勝をしても、いつもとかわらない朝が来た。

 ちょっと選挙の話をしようか。正直、自民と民主じゃあ、どっちが勝ってもそう変わらないと思っているんだ。この後どうなるかはわからんけどね。
 個人的には、一番まともなコトを言ってるのはそのどちらでもない政党(政党名は伏せますが)だと思ってる。けど、その政党が政権を取るほどの力は絶対にない。で、ずーっと自民が政権を担ってきて、それがいい方向に行ってるとは思わないので、今回の選挙では選挙区は民主、比例は伏せた党に入れました。小選挙区で伏せた党に入れても絶対当選しないし(←実際、大差で落選しました)。

 自民はアレね、「大型間接税(=消費税)は導入しない」という公約を反故にしたあたりからどうにも…まあ、その頃は選挙権なかったけど。高額所得層の所得税を思いっきり減税して、その分を消費税で賄おうとして。取れるトコから取るのをやめて、取れないトコから無理矢理取ろうと。消費低迷したり物価が下がったりしたら、そりゃ消費税の納税額も下がるさね。
 民主が政権取ったらそれが変わると思ってるワケじゃないですけどね。そんな単純なコトじゃない、というよりも、結局政治家が金持ちな以上、金持ち優遇な政治になるのは当たり前だと思ってるし。

 脱線して景気の話。企業が「コストを下げて商品を安く提供」とか言って、海外生産に切り替えるのは、なんとなく消費者の味方っぽく見えるけど。生産に対する対価が国外に流れたら、その商品が国内で売れるかというと…。

 エコポイントとかエコカー減税とか割引とか、アレも結局そういうものに金を使えない世帯にとっては、なんのメリットもないよなー。車齢13年を超えた車を手放して新しい車を買うと最大25万円割引、はいいけど、買い換えるより乗り続けた方がまだ金がかからん。あるいは手放すだけね。
 貧乏人のグチと取ってもらっても結構。

 グチと言えば。
 うちの裏が、昨年くらいまでは斜面林だったんだ。ずっと国有地(その前は個人所有→物納したらしい)だったんけど、どうやら不動産ディベロッパーが購入して、畑付きの住宅として売り出すらしい…けど。
 思いっきり急角度で削り取って、しかも補強もろくにしていない。関東ローム層なんでけっこうやわらかい土壌なんけど…。
 下に住宅ができてから土砂崩れが起きたら、上にあるうちも住めなくなるし、下では死者が出るかもしんない。父が市役所に出向いて、その後、市の担当者が見に来たらしいけど、業者にはとっても優しいらしいのね。うちで物置に毛が生えたていどの小屋を造った時にはすっごい圧力かけてきたくせに。

 DQ。そういえば今日は結構危険な状態が二回はあった。一回は、高レベルの宝の地図のダンジョンに入って、地下6階くらいでダークトロル二匹と遭遇。まさか、痛恨の一撃で一ターンに一人ずつ死んでいくとは…三ターン目にやっと一体倒して1on1…デーモンスピア装備の戦士(作成時僧侶)の一撃が急所に入って、辛くも生き残り。速攻おもいでのすずとキメラのつばさで脱出。
 もう一回は、ヘルクラウダー×1とじごくのメンドーサ×3。つきのはどうで攻撃力を下げられて、ラリホーマで眠らされて…せっかく倒した一体もザオリクで蘇生されて、気づけば一対四。ラッキーだったのは、生き残っていたパラディン(作成時魔法使い)がしんぴのよろいを装備していたこと。眠らされてもHP回復していく…。ドルモーアで殺されないうちにメンドーサのMPが切れたんで、えっらい時間はかかったけどちょこちょこ削って勝利。
 この時は一階の階段のトコで、口笛で召還してたから、即脱出…はいいんだけど。グビアナの周りの敵、弱いクセにやたらと追ってくるんだ。負けないけどね。

 政治の話はデリケートな部分もあるので、その件についてはweb拍手が来ても基本的に黙殺予定です。最初に述べたことを簡単に言ってしまえば、自民は信用してなかったけど、だからといって民主が期待できるとも思ってない。ただ、判断は実際にこの後どうなるかを見てからですが。