メイン日 記web拍手

2010年4月後半

2010年4月16日(金)

あー

 しごと。帰宅後、整形外科で電気治療。
 書類ケースに水が溜まる、ということが二回ほどあったんけど、今日になって原因判明。排水用に取り付けたホースが排水用の樋を押し上げて、室内に逆流してたとゆー。なるほど、最近まで起きなかったワケだ。とりあえずホースをはずして、時間のある時に持ち上がらないように取り付ける方向で。しかし、それが原因じゃなかったらどうしよう。

 今週も拍手はないね、故にコメ返しもなし。

紫
某方お誕生日おめでとう紫。初描き。

2010年4月17日(土)-18日(

あれやこれや。

 金曜夜からルシマさん宅、いつも通り。DQやったりトロステみたりしてました。

 鶯谷の時に影鏡さんからお借りした、5枚組みのザバのDVD、やっと二枚目まで。
 「MERRY GO ROUNDみたいな君」、いいなー。はちみつ白書ツアー行きたかったなー。norenwake、確かにあの夜はあんな月が出てた。「鳴いているのはアオマツムシ」はしっかり覚えてたけど、そう、そこからああいうこと言ったね。バレーダンサーズはあんなにちっさかったのかとか、渡辺等もいまと比べると小さいなー、とか。若いし。あとは下総が二カ所写ってたとか。

 DQはクエストいろいろ進めたけど、なんか急にめんどくさくなった。てか、やろうと思ったクエが始まらない。前提条件のクエは終わってるのに。まあ、そのうちやるとは思うけど。急激にオリハルコンが不足しはじめた。

 ところで、土曜の天気は何?まさか、南関東で桜が終わってから雪を見ることになるとは思わなかったよ。

 帰宅して、廊下の作り付けの本棚を見てたら、(8巻組の百科事典を出した、その横にある本が傾いてできた空間に)財布があったん。古そうな、アシックスタイガーのロゴ入りの、ナイロン製マジックテープ式のヤツ。これ、間違いなく下総の!と思って開いたら、名前の書かれたものが入ってたんで間違いなく下総の。たしか、小学か中学の頃、そのあたりに財布を置いたら行方不明になったのね。
 開いてみたら小銭ばっかり140円くらい。ほとんどすり減ってないまま錆びた昭和56年~58年の10円玉があったんで、その頃になくしたんだろうなぁ。たぶん当時ぴかぴかの硬貨だったんだと思う。58年3月までなら小6、4月以降なら中1。たぶん、中学に入って新調した財布だった気がする。使い始めてすぐになくして、27年(たぶん)経って出てきてもう使われない…なんだかねぇ。

2010年4月19日(月)

むーん…

 あ、昨日の書き忘れから行きましょう。DQ9、グレイナル。正直ナメてましたわ。オリハルコンの出る宝の地図を攻めたら、ボスがグレイナル。いつも通り、火力優先(バトルマスター×4)のパーティーで戦闘始めたら、すっごい久しぶりに全滅しました。うしなったもの:28000G。その後、本来のパーティー(魔法戦士・バトルマスター・賢者×2)で行ったら楽勝。初戦のマダンテ2発は回復役なしじゃあしのげない。

 今日は朝のうちに起きて、銀行行ってから八柱経由でお出かけ。先週のうちに予約しておいた鍼と美容院。帰りの電車で落ちる。ヤヴァそうなので、帰宅して朝刊読んだら寝る…お、頭痛が。
 意外と言っていいのかわかんないけど、4時間ぐらい寝ちゃったっぽい。昨日も結構早く寝たんだけどなぁ、どこで消耗してるんだろう。

 そんなワケで、土曜夜にルシマさん宅でラフ描いた八雲家の絵、また今日も仕上げられないと思ったんけど、どうにかなりました。

八雲家,紫,藍,橙
幼橙が八雲家にやって来ました、みたいな。こんな時代があったかは知りませんが。

2010年4月20日(火)

あー。

 寝られないまま、起きる時間の一時間前になっちゃった…という夢を見て目を覚ましたら、起きる時間の2時間半前。眠りが浅くてなんだかなぁな状態。

 そんなだけど、仕事はどうにか終わりました。講師用のPCの謎の不調で教室変更、さらにはプロジェクターの不調とかあったけど、まあ無事終わったうちでしょ。

 電車の中で「転落―ホームレス100人の証言」(神戸幸夫)を読む。帰り、千葉中央から松戸行きに乗ったのに、途中駅で人身事故があって、その電車は津田沼で折り返しに。20分ぐらい足止め食らったあとで動き出す。電車に乗ってるうちに雨が降り出したんけど、その足止めがなければ降る前に帰宅できたんじゃないかなぁ。なんだかなぁ。

 帰宅して食事して新聞読んだらダウン。2時間程度で起きたけど。なんだかなぁ。拾い物、【MMD】すかーとテスト【物理演算】。てゐが、てゐが!
 あと眠かったけど一枚だけ絵を描いた。

橙
おむつ橙。pixivでのタイトルは「にゃんパース1才」。

2010年4月21日(水)-22日(木)

21日は書き忘れ。

 仕事行って…あ、休みだった、行ってない。
 午後から陶芸。ろくろの盤面に直接粘土乗っけて作ったんで、ひとつしかでない…。あと、バイクのバッテリーの充電とか、窯小屋の裏に生えてたタケノコ掘ったりとか。

 22日は仕事。ぱれっとの発売日なんで、帰りにとらのあなに行く。ついでにいろいろ見てたら、秋★枝さんの東方同人総集編「初恋クレイジー」を発見して購入。ところで、今奥付を見たら初版は2007年3月。今年の3月に第二刷だそうで。古かったのね。
 あと、ダイソー行ったんけど、何を探しにいったのか忘れた。らくがき帳だけ買って帰宅。

 行き・帰りと帰宅後に「海辺のカフカ」上巻を読む。そのままの勢いで下巻に突入。

さとり
某マイピクさんおめでとうさとりん。pixivでの評価は低いですw

2010年4月23日(金)

あー。

 エアコン、水漏れの理由は違ってた。排水用の樋が上がって排水できない、というのはあってたけど。

 しごと。帰りにダイソーで(エアコン回り用に)スキマテープを買ってくる。まあ、使わなかったんだけどね。
 えー…窓用エアコン、窓にアルミの枠をはめて、そこに本体をつっこむ。で、サイズ間違いで窓枠の内側にエアコンがついてるワケだ。その結果としてアルミ枠にかかる重量がすごいことに。ねじ4本で止まってるんけど、下側の1本が完全に脱落。というか、窓枠の木材が割れた。
 とりあえず、全体を少し上に上げる。なるべくしっかり止まるよう、ねじの位置を少し変える。んでテスト…とりあえずちゃんと排水されてるようだ。だけど、ここ数日でシャレにならない量の水が室内に侵入してたらしい。PC前に座った時、足元にナショナル(買った時はまだブランド統合してなかったらしい)のミニミニマット(50cm四方くらいのホットカーペット状のもの)があるんけど、その下が…だいぶ水気は取ったけど、乾くまでは時間がかかりそうだ。カビも心配。やれやれだぜ。

 電車の中で、「海辺のカフカ」下巻は読み終わらなかった。帰宅後に読んで、読み終わったトコでダウン。夕食で起こされた夢を見て目を覚ましたら夕食に呼ばれた。母が実際の三倍呼びに来た錯覚。

 いろいろあって、一昨日描いた背景に合わせる前景が描けない。


[MESSAGE]まあ、さすがに回復呪文がないときついと思いますよー。 呪文以外で回復できるものといえば、瞑想・祝福の杖・ハッスルダンス・回復アイテム(薬草類・世界樹の雫)くらいしかないですからねー
[Res]きつすぎですな。全員ムチ装備だったから、全部の攻撃をヒールウィップにするとかね…でも、マダンテ→MP回復→マダンテはどうしようもありません。

魔理沙
寝る直前に描いた、求聞史紀表紙魔理沙の模写の失敗。

2010年4月24日(土)-25日(

あー。

 いろいろ。金曜夜からルシマさん宅、土曜昼にルシマさん宅を出て、成田空港へ。おねーちゃんのおむかえ。食事して買い物して帰宅。風呂入って、それからまたルシマさん宅へ。

 えー…ウィニングポスト再開。以前停電でやり直しになったトコ、その時は負けた秋華賞を勝ちました。60年くらいやってて初勝利。ここ2・3年、クラシック路線進める馬がいてうれしい。それ以外含めて、そんなにGI勝ってるワケじゃないですけどね。

2010年4月26日(月)

れんきゅうもくぜん。

 起きられない。家出る55分前に目覚ましセットしてて、30分前まで着替えもせず横になってました。

 なんぞあったかいね…「密約」(澤地久枝)読み始めたとか、そんくらい?半分くらい読んだんで、明日の往復で終わるかな。ちなみに先日読んでた「運命の人」(山崎豊子)の実録版と思って頂ければ。沖縄返還交渉での日米間での密約を、「密約」では実名で実際の流れで、「運命の人」では実際の事件・人物を基にした小説で。

 筆記用具忘れてった。まず使わないけど…システム手帳にシャーボ(?)をくっつけてるんで、一応それを使えるし。問題なし。

 帰宅して昼食摂ったら今日もダウン。なんでこんなに寝られるんだ、ってくらい寝て…ヤバイ。

 ところで。腰痛・肩こり対策に、少し前からストレッチを始めてたんけど、最近になって軽い筋トレを追加。金曜くらいから走ることも考えてたんけど、天気が悪かったんでスタート延期。土曜はルシマさん宅に行く都合もあって、「明後日から始める」なんて言ってたんですが。
 帰宅時の状況で「今日も無理かもなぁ…」と考えてたけど、夕食が済む頃には始める気に。たかだか900m程度だけど走って、さらに短い距離を歩いて、戻って風呂のお湯張り開始して、その間にストレッチ。久々なんで、その900mを走りきれないんじゃないかと思ったけど、意外に行けちゃったなー。前は走り始めは全然ダメだったのに。体重に関しては過去最高に近いトコなんで、そういう意味でもむずかしいかと思ったんけど。
 なんとか続けて、持久力と柔軟性と筋力を得て、かわりに脂肪を捨てたいですな。ですな。

2010年4月27日(火)

あめー。

 「密約」読み終わった。「運命の人」の山部って、ナベツネだったのか!

 帰宅して寝ちゃうつもりだったけど、何故かDQ。9。今のPT、主人公とリッカ・ルイーダ・ロクサーヌ。どうしてこうなった!ルイーダは全職業がLv50前後で、職業と槍と盾のスキルが100いってるからそこそこ使える。ロクサーヌもちょっとだけ連れ回してたんで、少し固くなってる。けど、リッカがまだまだね。盗賊に転生したら最初の戦闘の1ターン目で死んだ。ま、これからでしょ。

 今日は雨が降ってるから、走り始めて二日目でいきなりおやすみ…と思ったら、夕食前に外見たらやんでますよ?よっしゃ、走ってこ。
 と思ったら、夕食済んで少し休んで、着替えて外出たらまた降ってるし。でも今日は強行。とりあえず二日目。戻ってストレッチとか。

 そういえば、物心ついたころから駅前にあった和菓子屋、内装の取り壊しをしてました。おそらく店の改装じゃあないだろうな…もしかすると建物ごと取り壊しかもしれん。あそこのすあま、大好きだったんだが。もっとも、最近は作ってなかったけど。

橙
唖采弦二リスペクト橙。もっと暗いとこを暗くしないと。

藍,橙
21日に描いて放置してた背景に、藍橙を合わせてみる。合ったのか?

2010年4月28日(水)

んー。

 天気予報じゃ午後から回復傾向とか言ってたのに、午後からの仕事終わってまだ雨。帰宅する頃にはやんでたけど。
 絵を描こうと思ってたのに19時過ぎてから寝ちゃった。3,40分で目を覚ます。食事して、新聞に載ってた数独(星5つ/5つが最高)をやってたら21時半に…なんかまだ消化してないようなんで、22時過ぎてから走りに出かける。昨日は半分くらいでちょっと辛くなったけど、今日はまだ行けそうな感じがした…けど、いつも通りの距離で終了。1kmに満たないんで、もうちょいだけ伸ばしてもいいかもしんない。ま、年だし無理しないけど。体重も重いしね。ちなみにこの3日間、体重はほぼかわらず、体脂肪率だけが下がってる…なんぞ?

 絵は描いたけど、29日誕生日の人のおめでとう絵なんでまだ出しません。明日、ね。

2010年4月29日(木)

んんー。

 あれ、木曜日?そっか、もうそんなか…て、月曜から三連勤なら当たり前か。
 起きたり寝たり繰り返して、それからDQ。今日も宿屋の三人娘を引き連れて宝の地図へ。昨日までははぐれメタル狩ってたの、メタルキングに変更。ルイーダさん、ふたつほどレベル99に。

 冬物のスーツとコートをクリーニングに出しに行こうと思ったら、母が買い物に出かけようとしてたので、ついでに車で両方行くことに。家に戻って、陶芸やるつもりがまたDQ。絵も描かなかったしなぁ。18時頃になってやっと陶芸に手をつける。でも1時間で終了。

チルノ
某マイピクさん誕生日おめでとうヨダチルノ。なんか気持ち悪くなった。

2010年4月30日(金)

んんんー。

 起きて千葉へ。流山にもあるにも関わらず、千葉の免許センターまで免許の更新に行ってきました。都合上、海浜幕張ではなく幕張本郷に出て、そこから徒歩。2kmって嘘だろ…。

 いろいろ面倒だったけど、どうにか終わって、まだ運行してる時間にならないと思われてた新京成直通の電車で松戸へ。
 実は、久しぶりにヒトカラ行くつもりだったんけど。昨日のうちに、今日は「通常の平日営業」である旨を電話で確認しといたのに、今日はフリーは2名からだって…うお、だまされた。と思ったけども、30分10円・ワンドリンク350円orフリードリンク550円とのことで、割と安く上がるかも?4時間程度なら飲み物なしで歌ったことがあるんで、ワンドリンクを選んだんけど、ぜんぜん持ってこない。今日は一発目に全然覚えてない「ユニバーサル・バニー」、その次にやはり覚えてない「ガーネット」行くつもりだったから、そんなトコに飲み物持ってきて欲しくない。で、フリーに変更。

 点数はねー…以前と比べて低い。実際、スピーカー通って聞こえてくる自分の声がどうにもアレだ。「開拓重機」歌ったのを動画で撮ってみたけど、再生したらひどすぎたw
 ちなみに6時間で68曲。に見えるけど、間違えて2回入れて消したの1曲、違う曲を選んでたの1曲、いけるかと思ったら全然思い出せなくて1コーラスで切ったの1曲で、正味65曲ですかね。
 初めて歌ったのは「Tin Waltz」(ZABADAK)、「ガーネット」(水瀬伊織)、「金色のライオン」(川村かおり)、「ユニバーサル・バニー」(シェリル・ノーム)、「ETERNAL BLAZE」(水樹奈々)、「アッセンブル・インサート」(笠原弘子)、「ユニゾン」(坂本真綾)、「a happy ending」(坂本真綾)、かな。「innocent starter」はこの前のお絵かきオフの時に一応歌った。今回が初と言ってもいいようなアレですが。「Power of MUSIC」(アンジェラ・アキ)は初めてだったようなそうでもないような。
 過去にやたらと高得点を叩き出してた「Noble Roar」、ある時から全然点数出なくなってたけど、久々に90点台。でも、以前と同じ89点以上を晒すというやり方をすると、「Noble Roar」94点、「Fantasy~白夜の空に抱かれたい」89点の2曲で終了。

 帰りは一駅先まで乗って、昨日クリーニングに出したスーツ2着とコートを引き取ってくる。持ち運び用におっきい風呂敷持ってったんで、いろいろと楽々。帰宅して昨日作った容器の蓋を削って、とりあえず制作(作陶)終了。まだ作るけど、とりあえず今日の分までをGW中に焼く予定。というか、明日・明後日で。どうせ工房に貼り付いたままになるんで、何か作ろうかなー。

橙
pixivの一番新しい絵が昨日のヤツなのが嫌で描いた橙。ヘンな服を着せてみました。