メイン日 記web拍手

2010年4月前半

2010年4月1日(木)

むー…

 ゆんべ、1時過ぎには寝たんですよ。なのに起きたら14時過ぎとかどういうことなの!?そこまで疲れてたのかなぁ。

 銀行に行こうと思ってたけど、腰の状態を危惧して今日はやめ。どうせ明日仕事だし、帰りに寄ってこよう、そうしよう。よほど悪ければ来週にするけど。

 で、夕方から絵を一枚描いて、それとぬりえ一枚。ぬりえは例の如く、pixiv外では晒しません。

藍,橙
某方の「藍様を描くのろい」にかかったので藍橙を描いてみた。

2010年4月2日(金)

ねむい

 おしごとー。風でダイヤ乱れたりしてたけど、新京成→京成では問題なし。帰りに、一時的に雨降られたけど、学校が駅の真ん前なんで、ダッシュで回避。
 んで、昨日行かなかった銀行その他に行ってくる。

 帰宅して食事して、新聞読んだりしたあとでどうしようもなく眠くなる。寝る。たぶん2時間くらい。

 起きてしばらくして夕食。そのまま風呂入って絵を描き始める。正直、何も浮かばなかったんでやめようかと思ったトコで、ネタを思い出したのでそれを描いてみる。

web拍手コメ返しー。
[Message]てか、今って、定額プランGでのPHSでのパケット通信は、無料なので、あえて3Gを使う必要も無いですよねw 電池消費の問題もあるけど、3Gフルで使うとパケ代が5250円かかるけど、PHSだったら、それが0になるわけだし、まあ、通信速度は多少遅いですが、それだけ違うなら、3Gを使うメリットはあんまりないですねw
[Res]ハイブリッドにした理由のひとつが、通信速度の遅さだったワケですよ。なので、多少金がかかっても3Gで…って思ってたんですけどね。たとえばメールとネットと個別に通信方法を変えられるとかあればいいんだけど、それもないし、結局このまま3Gは使わなくなりそう。ただ、PHS回線でもアドエスの時よりいくらか反応がいいような気はしますねー。

早苗,諏訪子
某マイピクさんの企画(?)、おさなえ。幼い早苗。

2010年4月3日(土)-4日()

いろいろ。

 母と都内へ。とある事情でフランスの方とお会いしました。えーと…母は何回目か知らない。下総は2回目、と言っていいのか。前回がこまごまと何回か会ってるので。
 で、3人で東御苑へ行ってきました。英語ムズカシイデス。話す方ももちろん、聞き取りが相変わらず苦手過ぎる。語彙も以前より貧困になったようなw

 宿泊されてるホテルまで戻ってお別れ。んで、母と神保町を回ってきました。いくつかの本屋を回ったけど、探していた本は見つからず…まだ八卦掌の本を探してます。で、すずらん通りで中国の書籍を扱っている東方書店に行ったら、二階かな?武術の本がいろいろと…でも、八卦掌の本は簡体字中国語のものしかありませんでした。中国語収録・英語字幕ありのDVDが1500円で売ってたんでそれを購入。それから画材屋で画用紙とか人形とかバッグとか。

 新御茶ノ水で食事して帰宅、風呂入ってルシマさん宅へ。荷物だけ置いたら、二人で徒歩で八柱へ。桜通へ夜桜見物。常盤平まで行って戻って来ました。昼間も結構歩いたのに、もお歩きっぱなしだな。

 たぶん2時頃に寝たとは思うけど、一度7時半に起きて、その次に目を覚ましたら11時半。なのはA'sポータブルをアドホックで少し(3戦:1勝2敗)やって、そのあとウィニングポスト。アメリカの馬がドバイWCに出て、一番人気だったのに惨敗。悔しいのう。

 そんなことやってるうちに21時に。5月になって、種付けの直前で保存して本日は終了。

2010年4月5日(月)

歌舞伎座さよなら公演

 御名残四月大歌舞伎第一部に行ってきました。今月は三部制な上に、補助席まで出てましたよ。
 演目は「御名残木挽闇爭(おなごりこびきのだんまり)」、「一谷嫩軍記 熊谷陣屋(いちのたにふたばぐんき くまがいじんや)」、「連獅子」。相変わらず周囲のマナーがね…幕が上がってるのにしゃべる、音を出す。

 終わって国立科学博物館へ。月曜なので休館なんだけど…大哺乳類展、見てきました。その後、松戸まで戻って食事。
 帰宅したら学校から電話があったというので、新規のお仕事かと思ってかけてみたら健康診断の確認…あれー、先日「受診する」って確認してたのに。あと、フィグマのスタンドの、アームの先端のパーツがなくてなのはさんとフェイトちゃんが並び立てないので、グッドスマイルカンパニーに電話。処理完了。

 その後、夕刊読んでベッドで横になってたら寝ちゃってました。結構な時間。起きたけどあまりに眠いんで、日記は明日に回そうと思ったんけど、肩こりに低周波治療器使いたくて、その時間で日記を打っちゃおうと。この時点で残り3分です。終了しよう~。

2010年4月6日(火)

なにも…

 ゆんべ、ヘンな時間に寝たのがいけなかったのか、それともそもそも疲れが溜まりすぎてるのか…4時頃に寝たら、14時過ぎても動けなかったですよ。ダメだなぁ。

 あ、そうそう、昨日の往復と、二度目に寝る前に「運命の人」4巻を読んでました。読了。今日はずいぶん前に買った「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」2巻と「大阪万博」も読んだ。置きっぱなしの本が多すぎる…。

妖夢
4月6日は妖夢の日。で描いた妖夢。

2010年4月7日(水)

うっわー!

 えーと…またしても起きられない日々。朝寝て昼起きる。

 絵は描いた、でもそんだけだ。夜、風呂のお湯張りして、終わった頃を見計らって風呂へ…あれ、入ってない?よく見ると栓が抜けてる。43℃のお湯を200リットル、ムダに流してしまった。
 このこと、日記に書くの忘れた…と思ったら、そもそも日記書いてなかったとゆー。

ルーミア
毎月七日はそーなのか。

霊夢
”風神録の”霊夢。

フェイト
ルシマさんのリクでフェイトちゃん。

2010年4月8日(木)

ダメ!

 もおダメ。ムリして朝のうちに起きようと思ってたのに、結局CDが鳴ったのも気づかないまま。もしくは止めた。だいたい、6時にまだ起きてるってなんなんだ。明日は9時10分から健康診断で学校行かなきゃなんないんだけど大丈夫かなぁ。7時起きです。

 そんなんで今日も絵を描いてばっかり。9日誕生日の人とか、毎月九日は~とかがあるから、今日全部は上げないけど。と思ったけど、出せるの一枚だけじゃん。

橙
pixiv投稿350枚記念、ねちぇん。

2010年4月9日(金)

けんこうしんだん

 学校で健康診断があったので行ってきました。早く終わっちゃったんで、「終わったら千葉のとらに行こう」と思ってたのに、どう考えても開店前…そうだ、まずは銀行へ行こう。今日は給料日。

 なんて言っても、じつは銀行ととらが全然離れてないんですね。とらの前を通りかかったら、営業時間が10時から(CLOSEまで書いてあったけど21時だっけ?)であることを示した美虎ちゃんが立ちはだかっています。ちょいと駅から離れる方向に歩いて、写真撮ったりとか。

 そうこうするうちに10時。あれ、まだ美虎ちゃんが…と思ったら、店員さんが片付けに来ました。東方同人3冊とCD1枚、それと「ひだまりスケッチ」5買って終了。帰宅は昼前。

 その後、昼食摂って朝刊読んで、PC起動してまもなくダウン。気がつけば20時過ぎ…って、なんぞこれ。

チルノ
某マイピクさんおめでとうチルノ。ついでに毎月9日はチルノの日。ホントは○囲み9なんですが…

阿求
毎月九日は阿求の日。チルノ共々、描いたのは昨日なんだけど。

2010年4月10日(土)-11日()

いろいろいろ。

 金曜からルシマさん宅。ホントは土曜からにするつもりだったけど、行っちゃった。
 で、土曜の夕方にルシマさん宅を出て渋谷へ。PLESURE PLESUREで遊佐未森のライブ。ギターとピアノとボーカルだけ、これはこれでいいね!A1という、何かよさげに見える席は、当然一番前の一番左。な、割には音も見え方もよかった。前回の草月ホールは、前の席と床面の高さは一緒で前のが座面が高くて、全然見えんかったしなぁ。

 最寄り駅に到着したのが22時20分、スーパー寄ったらもうご飯ものが全然ない…。ので、ちょっとだけ買い物して、ルシマさんにそれらを預けてほも弁へ。からあげ弁当300円也。
 食事済んでしばらくして、4月10日の企画絵を描こうと思い立つ。23時20分…間に合うのか!? PC起動して、地霊殿で2面ボス到達するまで5分、そこから22分で描いて、写真撮って取り込んでリサイズしてアップ。間に合った!

 そして。そのままウィニングポストをやってました。かなーり遅くなってやばいなとは思ってたんですが、一回やめたあとで、寝付けなくなって再度開始。9時になりましたとさ。
 今日はルシマさんとサマーウォーズ・キングカズマ&池沢佳主馬オンリー同人誌即売会「KING of OZ」に行く予定だったのに、そんなんで出発がえらい遅れる…スマヌ。
 到着したらもう終了まで1時間を切っていて、ホントはどうかわからんけどフリー入場状態。お目当ては下総1サークル、ルシマさん3サークル程度で、そのうち1サークルが既に撤収済みでした。まあ…ほぼ目標達成。しかし、ふたりしてケン×カズとかキング×カズとかの(検閲削除)買うようになるとはw

 浅草でカツレツと洋食の店で食事して、ルシマさん宅に戻って戦利品を読む。それからまたウィニングポスト…しかし残念なことになりました。まあ、またいずれ…

パルスィ
4月10日は嫉妬の日、もしくはパルスィの日。作画22分。

2010年4月12日(月)

ほんをかう。

 おしごと。気づけば回数券が新京成・京成ともに2往復分ずつしかなく。京成分は、降りてから学校行く前に購入。新京成は松戸で買いたい(津田沼で降りると面倒、松戸まで使う可能性が稀にある)ので、帰りに直通電車で始発→終点まで乗車。
 松戸まで出て何もしないで帰るのもなんなので、本屋に寄ってくる。「ささめきこと」6(いけだたかし)、「まーぶるインスパイア」3(むねきち)、「フリーマップ」1(神堂あらし)を購入。ささめきことは5巻は読んだよな、と思って読み始めたらなんだか話がつながらない。アップはしてないけどサイト内検索付きの沙羅盤堂トップページがあるんで、そこから検索したら4巻までは出るけど5巻はない。時期的に買ってればamazonだと思われるのでアカウント管理で確認したら、やっぱ買ってない。ので、昭和の写真集とセットで注文したら、既に発送されました。
 あと、そんな昭和の写真集とかSAIの本とか見てたんけど、結局買わず。

 帰宅して食事して、ここ数日の睡眠不足をどうにかしようと思ってちょっと寝ちゃおうと思って時計を見たら既に17時。あれ?そのまま20時頃まで寝ちゃいましたが。もうちょい寝たい。

 あと、「京のわる口、ほめころし」(石橋 郁子)を読んでました。帰りの津田沼までには読み終わり。割に薄くて、写真も多い本だし。

藍,橙
らんちぇん、ニジマスを捌く。急に構図が降ってきたので描きました。

2010年4月13日(火)

あー。

 今日は天気がよかった。回数券、今日買いに行けばよかったよ、まったく。電車の中で「サザエさんの東京物語」(長谷川洋子)を読む。今日も津田沼に着くまでに読み終わってたので、その後は寝て過ごす。

 レベルの低い宝の地図を求めて、DQ9はすれ違い通信状態で往復。まあいないだろうなー…と思ったら、ひとり来ました。レベル24!と喜んだのもつかの間、ボスの地図でしたさー。誰かハヌマーンの出る地図くだちい。

 電車の中で寝ちゃったくらいなんで、帰ったら寝ようと思ってたのに、なんでだか気づいたら19時半…しかたない、早く寝ようと思いつつ、0時半まで絵を描いてたりなんか。あれ、CTRL+Zでアンドゥできない。

藍,橙
昨日の続き、焼き上がった魚を食卓へ。

2010年4月14日(水)

ねむいー。

 帰りの電車ではほとんど寝てました。これわやばい。昨日、寝たの3時頃デスヨ。

 そんなワケで14時半頃に落ちました。7時13分って表示の時計を見て、「あれ、目覚まし(CDのタイマー設定)6時50分にセットしてたハズなのに…」と半分混乱。やがて7の前にPMという文字が見えて納得、そうだ、帰宅してから寝てたんだ。しかし昼に寝過ぎるとまた夜に寝られなくなるとゆー。困ったものだ。寝不足スパイラル。

2010年4月15日(木)

ねむいー。

 仕事終わってすぐにJRの千葉駅へ。総武線→日比谷線と乗り継いで六本木ヒルズ行き。母と待ち合わせて、森美術館で会期前のボストン美術館展を見てきました。コローいいよコロー。下総が二番目に好きな画家。かつては一番だったんけど。食事して、キリンのイベントで新製品の試食しつつ足湯浸かって。

 帰りはやばかった…何度も寝そうに。どうにか帰宅して、そのままダウン。18時から3時間ほど落ちてましたよ。

 DQ9。今日もすれ違い。6人来たけど、ひとり地図なし、ふたりボスの地図、三人高レベルの地図…すれ違いできるだけでも意外すぎるのに、それで低レベルの地図を求めるのはさすがにムリかねぇ。
 とか思ってたら、今日すれ違った人で入手を諦めた地図、再度もらうかあきらめるか選ぶことができた。そういや、過去にレベルが低いことを理由に見送った地図があったはず!宿屋の二階に上がって話しかけまくったら、レベル1の地図を持ってる人を発見。よっしゃ、入手!あとはハヌマーンの出る地図を入手できますように。