メイン日 記web拍手

2009年4月前半

2009年4月16日(木)

伽羅先代萩。

 歌舞伎座行ってきましたさ。今月の昼の部は通し狂言伽羅先代萩。伊達家の御家騒動を題材にしたこの演目、昨年は大変お世話になりました。(←QMA5の魔導士昇格で、これを答える問題が決勝進出を決定づけた)
 帰りは松戸から徒歩、結構大回りで。んで帰宅して夕刊読んだらダウン。

 イチローが安打数で張本の持つ日本記録に並んだそうで。しかも、3085本目は満塁本塁打と言うのだから…おいしいねぇ。

 ストライクウィッチーズ秘め歌CDの4と5をリッピングしようとしたら、アルバム情報の取得ができない。とりあえず放置中…サーバが落ちてるのかも、と思って他のCDを入れたらフツーに取得してるし。なんなんだ。
 それはそうと、初回生産分についてくるシールを集めて500円の定額小為替と一緒に送るともらえるモノ、ちとびっくりしましたわ。これは忘れずに応募しないと。

2009年4月17日(金)

だるい。

 昼休み、「東方三月精」を買おうと思って本屋に行ったら、ヨルムンガンドとお茶にごすの新刊が出てた。ちょっと迷って「ヨルムンガンド」6(高橋慶太郎・小学館)に落ち着く。

 行きと帰りの電車で「幸田家のしつけ」(橋本敏男・平凡社新書)を読む。幸田露伴と幸田文の話。八柱に着く前に読み終わったんで、八柱で降りて歩いて帰宅。

 仕事中に軽くらくがき。てか、ここ数日考えてた絵のラフを裏紙に描き付け。帰宅してから結構時間かけて描いてみたんけど、なんだかなぁ、な仕上がりに。仕上がってないのか。1280×960で描いたのを480×360に縮小してるんで、もともとアレな絵がさらにアレになったけど貼り付けておきます。pixivユーザーの方はそちらへどうぞ。やっぱりアレだけど。

2009年4月18日(土)-19日()

週末はいつも通り。

 留嶋さん宅なワケです。トロステ消化、東方などなど。土曜は朝からpixivで「夢の東方タッグ編」を全部見た後、それを動画化したヤツをニコニコで見たりとか。

 東方、いろいろ。風神録は魔理沙レーザーでのノーマルと、魔理沙レーザー以外でのイージーがクリアできず。地霊殿はノーマルと萃香以外でのイージーがダメ、萃香でのイージーも4戦2勝2敗だったり…土曜が3面までで終わったのとフィクトスター連続衝突で終了、今日は2回やって2回クリア、しかしまたフィクトスターに突っ込むのであった。

2009年4月20日(月)

しゅうきゅうむいか。

 忙しすぎるのもなんだけど、仕事がなさ過ぎるのも考え物だ。どうしようもねぃ。

 今日は「お茶にごす。」買おうと思って本屋へ。したら、明後日発売予定の本が二冊出てたんで…「お茶にごす。」8(西森博之・小学館)、「にゃんことカイザー」2(珠月まや・一迅社)、それとぱれっと6月号を買ってきましたさ。

 食事して、風呂沸くの(前にも書いたけど、正確にはお湯張り完了するの)待つ間に地霊殿…あ、終わった。クリア7回目。

2009年4月21日(火)

すぽるつ。

 yahoo!動画でソフトバンク×日ハム戦観戦。途中からで、さらに途中退席があったけど。松中の二本目のホームランとか田上のダメ押しとか見られたよ。んでもって試合終了の瞬間にはモニタの前で見ていられた。秋山って背番号だけで名前は入ってないのねー。
 9回裏だっけかな、投手交代のアナウンスの流れる中、マウンドに立っていたのは吉井…忘れてた、吉井って日ハムのコーチだったっけね。一瞬選手としてそこにいるのかと思ってしまった。

 あと、K-1を少しだけ。長島☆自演乙☆雄一郎の入場シーンから見られたけど、残念ながら1RでKO負け。クラウスにコスさせたかった…(違)。入場コスは乃木坂春香だってさー。

2009年4月22日(水)

阿修羅展。

 起きたのが遅かったけど、母と二人して国立博物館まで阿修羅展を見に。30分待ちで入場…しかし、なんてーかさすが国宝、いい物でしたわー。

 食事して帰ろうと、西郷さん(の銅像)の方からヨドバシの前に降りてったら、交番の前に救急車が止まってました。したら、突然そこに向かって罵声を浴びせる老人。救急の人曰く、「病院には搬送できますが、自宅に送ることはできません」て…なんだ、救急車をタクシー代わりにしようとしてただけか。そんな杖振り回して暴れる元気があるなら、救急車なんか使わず歩いて帰れ。

 んで食事して、松戸からスーパー経由で徒歩。ちょっと寝ようと思ったけど、時間の関係でそのままyahoo!動画でソフトバンク×日ハム戦観戦。今日も勝ったよー。

2009年4月23日(木)

60歳のラブレター。

 母と(以下略)。読売ホールまで試写会に出かけたワケですが。松戸にバカがいまして。母がエスカレーターに乗ろうとしたトコに無理矢理割り込んでぶつかって、すっげー汚い言葉で大声で罵る。バカっつーか品がないっつーか。
 ちょっとからかってみようと思い、そいつがぶつかりそうなトコをわざと通ってみたら、案の定ぶつかった上に「いってーな!」と来たもんだ。そこまでは想定通りだったんけど、帰ってきた時に何を言うかを考えてなかった…けど、要はバカにしたかったんでそのままそういう言葉を返してみた。したら「あたしバカじゃないもん」って。あんたは

 しかし、もっとうまくバカにする方法もあったんじゃなかろうか。「いってーな!」に対して「大丈夫ですか?病院行きます?あなた頭おかしそうだから精神科に」とかさ。

 閑話休題。んで、60歳のラブレターね。予告編が「カムイ外伝」と「HACHI」だったんけど…「ベッドリッジ駅 午後5時…」とか言って○○○の話なんだもんなぁ。リチャード・ギア主演。なんでやねん!てツッコミたくなったぞ。

 あー。映画ね。脱線しまくった。第一印象と実態が違うことばかり。いいようでダメ、ダメなようで実はいいとか。中村雅俊が軸かと思ったんけど、どちらかと言えば綾戸智恵とイッセー尾形かな。下総は人に期待持たせつつネタバレにならないようにあらすじを伝えるのは下手なんで、このへんにしておきますわ。
 あ、そういえば「ゆっくりしていってね」なんて台詞があって、周り誰も笑ってない中で一人で笑いそうに…

 野球見た。今日も同じカード。途中で東方麻雀やってたら、いつのまにか同点に…そのあとちゃんと見てたらサヨナラホームラン打たれた。しょぼーん。


 昨日の日記上げたあとに描いた阿修羅像。似てない…。

2009年4月24日(金)

なんでこう…

 外に出るとバカにぶつかるんだろう。今日は禁煙エリアでタバコを吸いながら歩いてくるヤツ数名と、歩道でわざわざスピード上げてぶつかりに来た自転車1台(実際当たりました。逃げやがった…)と、30km/h制限黄色線のトコを60km/hくらいでセンターラインをはるかに超えて走ってる車と…いちいち怒ってたら下総がおかしくなっちゃう。バカにするだけで怒るのはやめたいんだけどなぁ。

 徒歩で松戸往復。銀行に行ったんけど、25日支払い(んで25日は土曜)の給料がまだ入ってない…ヤヴァイ。どうにかしたけど。とりあえず、弱くなってた磁気復活だけしてもらって帰路に。床屋寄って帰宅。

 絵が描けない。描きたい構図ってのが浮かんでこない。イメレスで描くなにかがあれば、少しは手も動くかも知れないんだけど。しかたないから手足の練習しようとしたら、それはそれでダメ。

 「東方三月精」1・2(ZUN・比良坂真琴・角川書店)がある…確か一昨日くらいに届いてた気がする。あと、マクロスF9巻だのまりほり2巻だのケメコ5巻だの。

 古い日記を2ページほど体裁直してアップ。あと、今日は野球見忘れ…接続したらまさに終わるトコ。そして終わった…負けた。

2009年4月25日(土)-26日(

北千住→留嶋さん宅

 起きて北千住行って鍼。あ、だいぶ楽になった、ってのは26日夜の感想。ついでにマルイで食事して下着買って帰宅。

 帰宅して荷物の準備とか。留嶋さんからメールが入ってたんで電話したけど出ないので、メールチェック済ませてから出発。
 何したっけね…主にトロステ消化?アガレスト進めたり、白騎士2周目に入ってみたり。あとpixiv(閲覧オンリー)ね。

 結構寝たの遅かったのに、朝から水道だか下水道だかの料金徴収でノックの音がうるさくて目が覚めた。しつこいんだ…。
 寝直して起きて、白騎士をちょっと進めてまたやり直してみたり。意味は…ない。けして、ユウリやアバターの乳揺れが気になって確認しやすいように装備変更したとかそういうんじゃ…。(ちなみに、ニコニコに検証動画があるようです。今度見てみよう。)
 アガレストは、直後にヴァルキュリア買ったせいで中断された、ある意味不幸なゲーム。日曜朝8時半で言えばナージャ的な。なんか新作出るらしいのと、ちょうどやるゲームがなくなってるのとで再開。…面白いんだけどなぁ、なんでなかなか再開しなかったかなぁ。
 第一世代終了。予定通りフューリア(cv:宍戸留美)と結ばれました…てか、他の二人は好感度が高くないどころか、表情に嫌悪感が表れてるんですがw 困った。これじゃ何周もしても、他のパターン作れないかも。
 第二世代に入って、二回ほど戦闘したトコで終了。主人公弱いなー、と思ったら何も装備してなかった。てっきり初期装備とかは存在すると思ってたよ。

 昨晩、留嶋さんが自室に戻った後にいきなり降ってきた橙の画像。大急ぎでノートに描き付けて、今日帰ってきてからPCで描いてみました。pixivに上げたヤツの縮小版です。
らんしゃまのにおい…
 らんしゃまのにおい…

2009年4月27日(月)

しばらくおやすみ。

 5月半ばまで仕事はなさそうです。どうしようね。
 電車の中で藤沢周平の「橋ものがたり」を読んでた…読み切れなかったんで、帰宅してから続き読んで終了。

 今日の買い物は「変ゼミ」2(TAGRO・講談社)と「水惑星年代記月刊サチサチ」(大石まさる・少年画報社)の2冊。てか、サチサチは水惑星だったのか。装丁が似てるとは思ったんけど。 …は!やばいやばい、ついついサチサチ読み進めてた。

 んー…特にないな。らくがき2枚、pixivにアップしたとか。1枚はあまりにもらくがきすぎるんで放置。もう1枚はちっちゃくしたのを…昨日の続きかな?

橙のにおい…↑鼻血

2009年4月28日(火)

ながいやすみの

 1日目。

 起きられなかったよ、けっこう疲れ溜まってたみたい。今日は久々のマビ(全キャラ転生でほぼ終了)とらくがき一枚。そんだけかなぁ。
地デジカ更迭

2009年4月29日(水)

んにゃ。

 ゆんべから留嶋さん宅。

 トロステ見てマクロスF24話-29話見て就寝。

 今日は起きてまずアガレスト。キリのいいトコで今日の分のトロステ見て、マクロスF25話オーディオコメンタリー付き観て。
 それからまたアガレスト。今度はイベント戦闘時に範囲攻撃で全滅したトコで終了。

2009年4月30日(木)

赤壁。

 母と有楽町までレッドクリフIIを観に。予定通り、最初の回で観てきました。LUXの5分間のショートフィルム、結構バカで笑った…あんなんホントにやってたら訴えられるな。
 甘興は義に、尚香は情に…くらいなら書いてもネタバレにならないよね。

 終演後、数寄屋橋(?)の不二家で食事。そういやここってソニービル近かったよな…ってことで、ちょいと行ってみることに。真向かいでした。
 ソニービルでは「来るっトロ!行くっトロ!」銀座ソニービルスタンプラリーってやってましてね。全部押して抽選やったけどハズレ。ロビーで原寸大トロのお部屋の展示があったんけど、どちらかというとそちらが目当て。写真撮ってきました。

 行きと帰りの電車と帰宅後で、山本周五郎の「美少女一番乗り」を読んだ。収録作の大部分は前に読んだ本とかぶってたよ。

 とりあえずトロの部屋と今日の戦利品とか。