メイン日 記web拍手

2009年4月前半

2009年4月1日(水)-2日(木)

半死人。

 1日は前日からノドが痛かったのがだんだんひどく…鼻とノドに来る風邪引いて、その上残業で、エイプリルフールネタやる余裕なんかなかった。PC起動してないんで、余所のネタも見られなかったよ。仕事でIE開いた時に、「エヴァ実写ドラマ化」って言うの見てそれをネタだと気づかなかった程度ですかねぇ。
 あと、2日になってから新雑誌ヒロインクロスライン創刊ってのを見たとか。

 昼頃起きて絵を描いたりとか。pixivのネタ企画に乗って描いてみたケモ耳でこっ娘と、違うツールで描く練習したヤツと。ある意味こっちもケモ耳でこっ娘だなー。ロップイヤー。
 地霊殿やってみたら、まだ体調悪いのがよくわかった。1面終わった時点で(墜ちてないけど)既にへろへろだし、2面3面で死にすぎた。結局4面のかなり早いトコで(蝶みたいな妖精が出てこないうちに)満身創痍。ダメだー。

2009年4月3日(金)

出かけたり。

 起きて食事して医者行き。いつものリハビリ(←名目上;実態は腰の牽引と膝・肩の低周波治療)やって抗アレルギー剤出してもらって。

 帰宅して、母と洩矢守谷へ。じょいぽん(ホームセンターであるところのジョイフル本田の略称、ごく狭い範囲で使用され…てるかも?)が目的地。車を駐めたら、何も買わないうちに食事に。

 その近くにあった看板。なんぞこれ。「オレがやるよ!」以下略。

 なんだかんだで帰宅したら7時過ぎ。プロ野球が今日開幕なんで、ネット配信でホークス戦観よ、思てたんけど、読み込みがうまくいかず…やっと始まったと思ったら夕食の時間。んで食事終わって部屋に戻ったら試合終わてたよー。なんぞこれー。

 そういや、昼食の時になんとなくPHS出したら留嶋さんからメールが来てた。「垂れ桜」ってあるのを「たれざくら」って読んで、「それは枝垂れ桜の間違いだろー」て返信しようとしたら、変換候補に「垂れ桜」ってあって。あぶないあぶない、恥かくとこでしたわ。と言いながら、もうちょっと広い範囲に恥を広めてみる。
 あと、2時頃に留嶋さん宛に作成して、結局送信しなかったメール。「タイトル:エヴァ実写化なら 本文:零号機は和田アキ子ですね、わかります。」

2009年4月4日(土)

東方曼荼羅。

 意味もなく混ぜてみる←タイトル。

 ゆんべはらくがきしてから留嶋さん宅へ向かったら、到着が0時ちょっと前。PS3のアップデートがあったんで、昨日の分のトロステ視聴みゃいるは当日加算間に合わず。まあいいや。
 一週間分見てから東方。風神録、家でもやってたんけど魔理沙レーザー使ってノーコンティニュークリア達成。こんどはバグ利用なしでやってみたいと思います。

 地霊殿やったりらくがきしたりで、寝たのは4時過ぎ。んで10時に目を覚まして、花粉症の薬飲んで、それからまた東方。地霊殿を2回、1回目は6面到達時に残機5機だったけど結局玉砕。2回目はもっとひどくて、1面でいきなり2回死んで残機0に。その後も残機1になっては死んでを繰り返し、中盤と終盤に一時的に残機2機に戻った以外は本当にひどい状況で進んで行きました。…しかし、なぜかそんな状況で初クリア。なんなんだー。
 留嶋さんに、「同じ状況でまたやってみますか?」って訊かれたけど、絶対イヤ。
 しかし、これで紅・妖・永・花をコンティニューありでクリア、風・地をノーコンティニュークリア。星蓮船が楽しみだ。あと文花帖も進めないとね。

 この段落、ごっそり書き忘れてた。南青山MANDARAまで、遊佐未森のライブ行き。一部が16:15開場17:15開演、二部が19:00開場20:00開演という…短めでした。距離が近くて楽しかったけどね。開場待ちの列で前の前にいた女性に話しかけられたり、開演直前に隣の男性に話しかけられたり。今日はそういう日?めずらしく遊佐未森のことでいろいろ話ができましたよ。
 明日は影鏡さんと影鏡さんの友人とザバなんで、今度はザバでいろいろ話したい。しかし実は知識が浅いという…。

 さて、このあとまた留嶋さん宅行き。支度しよ。

 あ、あとゆんべのらくがきに背景つけて終了。完成、ではなく投げましたという意味で。こんなです。

 768×1200というちょっとふざけたサイズで描いてみました。その割に細かくない。

 すまねいとくちん、web拍手レス忘れてた!てか、今週はなかった(というか、もうこのコメントには返した)という思い込み…。
[Message] いやいや、十分かわいいですお~
やっぱ、クララさんですよね~w

[Res]もはや「ありがとう」としか言えません。ありがとう。

2009年4月5日()

duo music exchange。

 ↑が、ジャミロクワイプロデュースだということを始めて知った。なるほど、2階席真ん中にあれが鎮座ましましてました。ちなみに下総がはじめてそれを見たのは96年のパリの地下鉄駅構内。

 さて、昨日は留嶋さん宅に戻ったらいきなり東方。地霊殿、イージー・霊夢・紫で出発するも、あっというまに沈没…したので、いつものイージー・霊夢・萃香で始めたら、なぜか二度目のクリア。6面入った時の残機は5機だったのに、結局終わった時は残機なしという…。寝る前にIosysの東方アレンジCDを全部PS3にぶち込み。
 朝起きて、トロステ見たらまた東方。今日は5面で轟沈。お燐の、最初のスペルカードの前にいきなり2回死んだのが響いたなぁ。5面から再スタートしたら、もうちょっとでクリアできるトコだった。
 それから紅魔郷。イージーに再挑戦…あれ、クリアできた。てか、もうちょっとでノーコンティニューで行けそうだった。もっかい。やっぱりもうちょい。一回目より近づいた…。そして3回目、とうとうノーコンティニュークリア達成。次はノーマルよねー。…3回やって、3回ともレミリアに殺られた。まだまだなのかー。
 そして風神録。今日も魔理沙レーザーで…なんでだか、2回目のノーコンティニュークリア達成。次は妖々夢か永夜抄のノーコンティニュークリアかのう…。

 さて、今日はザバダックのコンサートだったのだ。影鏡さんと二人分とって、席番号が38と39…一列20席で考えると、2列目右端かなー、と思ってたら、2列目真ん中よりちょっと右寄りって位置。すげー。もう一方、以前STBでご一緒した影鏡さんの友人も一緒。こちらは6番。吉良さんが真正面でいろいろやっててうらやましかった。
 今日一番印象に残ったのはあれかな、今後の予定で言ってた「場所は走る道…なんだこりゃ」。「表参道」を「表3道」と表記、それを「走る道」と読んだ、という話だったのですが、なかなか笑いが止まらなかった。ナイスだ。

 アフターは12月23日晴空豆の後で行ったのと同じマック。地下でまったりー…影鏡さんの友人は仕事の関係で早めに帰られました。その後、23時までずーっとマクロスやらアイマスやらの話。楽しかったー。0時頃、最寄り駅で留嶋さんから留嶋さん宅での忘れ物を受け取って帰宅。みんなありがとー。

2009年4月6日(月)

なにもないよ。

 寝付けなくて、たぶん2、3時間しか寝てません。眠い眠い。

 帰宅後CDをリッピング。ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション3と、アイマスのMASTER ARTIST春香と美希と伊織。その辺のCDと「蟲と眼球とテディベア」の5巻がちょっと前に届いてた。あと、昼休みに「蟲と眼球とテディベア」(日日日・浅見百合子・メディアファクトリー)の2巻3巻を購入。4巻は次回にしてもらうことに。

 「咲」見ようと思ったら「戦場のヴァルキュリア」が入ってたんでつい見ちゃった。「咲」も見ちゃった。そんなことやってたり、そもそも残業で遅かったりで、何もできなかったなぁ。

2009年4月7日(火)

さくら。

 昨日の寝不足を解消しないまま起床。ま、それでも結構遅くまで寝てたワケですが。食事して花粉症の薬を飲んで、国民年金の支払いに行きつつ散歩してくんべぇ、と思って階下に降りたら出かけたと思ってた母がいた。散歩に誘ったら乗ってきたけど、出かける時間が合わなかったので先に一人で銀行へ。銀行でかかってたテレビに出てた女の子かわいかったなぁ。たしかこの子だ。さくらまや。好きな食べ物がすっぽん・ふぐ・餃子・焼き肉て、金のかかるお子様やねw
 別に寄る予定のトコがあったので、支払い済ませてからそこまで行ったら、14時まで開かないという貼り紙が。あーららら。それでもそこで母と合流、移動開始。

 数km歩いて、桜の写真撮りまくり。メモリーカードリーダーが行方をくらましているので、取り込んでアップはしません。てかできません。
 帰宅して少し休んで、ひまわりとかすみ草の種を蒔く。パネルを組み立てて、その中に土を入れて。ついでに洗車したりとか。

 終わって今度は絵を描く。一昨日だっけかな、「ロリパーカー描こうぜ!」って企画をpixivで発見して。パーカー着たロリっ娘を描く企画。それに参加、あと「bread art project」ってパンをキャンバスにトーストっぽく絵を描けるサイトの存在を知ったので、それでもう一枚。
 既にアップした分を除いて、ライトボックスの使用は中止することにしました。基本的に、直接貼り付けられる大きさにリサイズしてアップするよ。



2009年4月8日(水)

しごと。

 つかれた。かえりのでんしゃのなかで、きがついたらねてた。
 「蟲と眼球とテディベア」4(日日日・浅見百合子・メディアファクトリー)と、「純真ミラクル100%」1(秋★枝・芳文社)購入。秋★枝さんは東方つながり。アリパチェ本は本っ当によかった。

 先日の実写エヴァネタ。「零号機は~」
零号機は和田アキ子ですね、わかります。

2009年4月9日(木)

やすみ。

 たぶん疲れてるとは思ったんけど、11時間寝てしまった…花粉の影響はどれくらいだろう。
 来週末に千葉マリンスタジアムでソフトバンク×ロッテ戦があるんで、誰か行く人いないかなー、と思ってたんけど、留嶋さんには「体力がない」と断られました。一体スタジアムで何に体力使うつもりなのか訊いておこう♪
 高校時代の友人にも電話したら、ちょうどその日は用事があるのだとか。残念ながら計画倒れ、かな。

 特になし。絵も描けなかったし、マビもまた長いことやってない。東方は紅魔郷に手をつけたら、レミリアに会うなり終了という…何でもないトコで死にすぎて、残機もボムも、もちろんコンティニューも残ってなかった。

 夕食前に1時間弱の散歩。…ダメだ、体重全然変わらないぞw

 日記書き終えてからまたパン焼いた。pixivには…上げられるレベルじゃないな。

2009年4月10日(金)

昨日はさ。

 散歩に出たのが18時半とかでさ、空がきれいだの夜桜がどうの、春宵だの、そんなこと書こうと思ってたのにすっぽり抜けちまった。うにゃあ。

 今日は特になし。仕事がだるかった…てか、眠かった。やらなきゃなんないことがたまってるけど早く寝よう。予定。

 今日は儚月抄か三月精に手を出してみようと思って本屋に行ったら、入り口近くの新刊平積みに「魔法の女の子ちゃーみーチャコちゃん」(ひな。・Gakken)と「野に咲く薔薇のように」1(ひな。・双葉社)を発見したのでそっちを先に。あと、以前松戸の兄メイトで見かけたけどタイトル失念してた「アシスタント!!」1(かがみふみを・芳文社)と、「おんなのこふたたび」(かがみふみを・宙出版)がamazonから到着。昔出てた「おんなのこ」が廃刊になって、それに未収録作品と描き下ろしを加えたのが「ふたたび」。未収録の方が特に好みでした。

 恒例、web拍手コメント返し~。
[Message] ももおさんに「エヴァ=和田アキ子」を話したら凄くうけてました。 影鏡
[Res]こんどは画像を送ったって下さい。これ、もっと広めたいんだけどなぁ…。

2009年4月11日(土)-12日()

留嶋さん宅で。

 金曜夜から留嶋さん宅。金曜はトロステ消化して、地霊殿(イージー・霊夢+萃香、以下同じ)やってみたら3度目のクリア。そして就寝。

 土曜は目を覚ましたくらいに蒼葉さん到着。東方麻雀とか星蓮船体験版とか…。星蓮船は全然ダメ、行けても3面で終わる。あとはニコニコ見たり、だっけ?
 蒼葉さんの見ているトコで地霊殿。あれ、終わった。4回目。
 日付変わったあたりで、トロステ見てたらとくちんから電話。結局2時まで話してた。眠いおw

 日曜。目が覚めて留嶋さんの部屋を覗きに行ったら、ちょうどとくちんからメールが来たところらしい。下総のPHSは機嫌が悪かったようで受信せず。少ししたらとくちん到着。
 えーと…何してたんだっけ?何かしてたトコで、突然PS3を起動してレッドクリフ見始めたんだ。ちょうど今日放映ってのはなんですか?まあいいや、フルハイビジョンだしCM入らないし。そのままの勢いで、ケメコデラックス4巻とかさくら(カードキャプター、ね)1話2話とか見て。
 星蓮船、エクステンドの法則がわかった!したら、その分くらいの自機消費で初の3面クリア。体験版なのでこれでおしまい。あとは他のキャラとか他の動機とかでやってみないとね。

 そのあたりでとくちん退場。ちょろっと地霊殿始めてみる…あれ、またクリアできた。5回目。もお大丈夫かなー。そろそろノーマルに移行してみようかな。
 あと、永夜抄のEX。金曜夜にも少しやったけど、けーね(上白沢慧音)に会うのがやっと…。今日は始めてけーねを抜きました。その後すぐ死んだけど。…ほぼ東方日記?

2009年4月13日(月)

東方書き忘れ。

 金曜夜に、紅魔郷ノーマル(コンティニューあり)クリアしたの忘れてた。3日分書こうってのがムリなのかも。

 今日はおしごと。なんとなくおもしろかったし、時間を無駄に潰すようなこともしないで済んだ。
 買った本は「ACONY」1(冬目景・講談社)、「東方儚月抄」中(ZUN・秋★枝・一迅社)の2冊。儚月抄はねー、上巻は買ってないのね。上巻と三月精の上巻中巻は読み終わってるからまずこれから…と思ったら、しっかり読み終わってるし。まあいいか、どうせ一冊ずつだ。

 絵。今日は一枚…蒼葉さんに「本気の橙を描いて下さい」言われたんで挑戦してみる…玉砕。ところで今日の日刊スポーツに「川崎Fまた橙に黒星」て記事が。もう「ちぇん」としか読めないよ。

2009年4月14日(火)

おやすみ。

 疲れていて起きられないだろうと思っていたら案の定。おかげでやる予定のことがほとんどできなかった。

 起きたり寝たりを繰り返して昼。食事して朝刊読んで、雨降らないうちにウォーキング行ってこよ、と思って外に出たんですが。15分ほど歩いたあたりでぽつぽつと降り出した雨、さらに10分ほど歩いたら土砂降りに。徐々に弱まって、家に着く頃にはやんでたという…嫌がらせか?嫌がらせなのか?まあ、その後また降ってたから、結局あそこで出なければ今日は歩かなかったかもしんない。

 絵を描く。pixivに上げるつもりで描いたけどダメ。それ終わったらやろうと思ってたことを後回しにしてまた描く。またダメ。終了。まあ、そんな感じかね。





 厄神様こと鍵山雛さんを2枚。…練習しよ。

2009年4月15日(水)

ダメだな。

 いろいろと。仕事中、考え事してたらそれに関する幻を見ながら夢の世界へ出発。しかけたことが数度。ヤヴァイ。そんなわけで、二駅前で降りて歩いて、炊飯器のスイッチ入れたら新聞読んで、「卒業」(秋山幸二)読みながらご飯炊けるの待って、食事済んだら歯を磨いてベッドに直行。

 買った本。「東方儚月抄」上(ZUN・秋★枝・一迅社)。届いたモノ。ストライクウィッチーズ秘め歌コレクション4・5、「卒業」(秋山幸二・西日本新聞社)、「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」文庫版1-14(ゆうきまさみ・小学館)。「ダメ」の真意はこっちにあったりもする。

 留嶋さんは下総が秋山の名前を出すたびに辟易しているようだけど、やっぱ一番好きな野球選手だったというのは事実で。「卒業」の引退を決めた下りなんか読んでると、やっぱり来る物がありますな。腰を痛めた原因なんかはまだ先の話(引退→生い立ち→プロ入り→西武黄金期→ダイエー移籍→…)になるワケですが。