メイン日 記web拍手

2013年3月後半

2013年3月18日(月)-19日(火)

バンコク在住。

 もしかすると、人生最後のタイ行。18日の夕刻に成田を出発する予定の便は、滑走路大渋滞によりえらい遅れて離陸、えらい遅れて着陸しました。ネパール行った時のバンコク便もそうだったなー。着陸が23時頃、入国手続きして預託荷物受け取って、タクシーに乗って妹夫妻宅に到着したらまもなく1時。日記更新どころじゃねい。風呂入って寝るです。

 19日は疲れてて遅い起床。甥っ子と遊んだり、エベレスト街道のDVD観たり、二つ隣の駅の旅行会社に出かけたりお茶したりして戻り。明日は早いので、そろそろ寝るます。相当に眠い…

おしり
タイ国際航空の緊急時の手順を示すビデオ、最後に日本語字幕で「安全のおしり」と出ると聞いてカメラ構えて待機…本当だ!(情報提供・妹君)

地図
たまーに表示のおかしくなる飛行経路。沿岸のはずの香港・マカオ・バンコクなどが思いっきり内陸に!
宮崎・鹿児島・那覇が大陸にあるっていうパターンもありました。

2013年3月20日(水)

バンコク在住。

 昨日申し込みして、今日はカンチャナブリツアー。「戦場に架ける橋」の舞台だそうですよ。兵員をインドに送るため、旧日本軍が捕虜を使って、17ヶ月で大クウェー川に鉄橋を架けたそうな…
 早朝に迎えが来て、そのままカンチャナブリへ。参加者はもう一組で総計4名でした。これくらいだと楽でいいなー。

クウェー川鉄橋
これがクウェー川鉄橋。真ん中の部分(写真では右側)だけ形状が違うのは、連合軍の空爆で破壊されたのをあとから修復したためだそうです。

列車
鉄橋近くからこんな列車に乗りました。泰緬鉄道(タイ・ミャンマー間を結ぶ;現在はタイ国内で完結)というヤツです。

桟橋
鉄橋から1時間半ほど乗車したところにある桟橋。お調子者が車外に身を乗り出してます。

2013年3月21日(木)

バンコク在住。

 妹がいません。最近体重が増えてるので、隣の駅くらいまで散歩してこようかと思ったんだけど、甥っ子がご機嫌斜めにつき、結局出かけず。妹が帰宅した頃に寝入ったんだけど、私も一緒に寝る…ちょっと遅くなってからタイマッサージへ。まったくタイマッサーは最高だぜ!今日はそんだけ。

2013年3月22日(金)

バンコク在住。

 やっべぇ…動けない。出かける予定はあったんだけど、今日は日がな一日ごろごろ…昼寝もしたし。

 書き忘れふたつ。ひとつは日記さぼってた間なんでアレだけど。3月7日に大洗から水戸へ向かっていたら、道ばたから幟を持った人が出てきまして。よく見るとボール蹴ってる…幟には「ドリブル日本縦断」って書いてありました。一昨日になって検索してみたら、それらしい人のtwitterアカウント発見…なるほど、その頃に東海村から水戸に向かってたそうな。
 もうひとつはアレ、バンコクに来るときの機材がA380だった、というそれだけのはなし。アッパーデッキは初めて乗った気がする。

 夕方、母と妹と3人で浴衣を着て、甥っ子は甚平を着てタイ料理店へ。注目を浴びること浴びること。特に甥っ子。食後にスーツ作りに行きました。スリーピース選択したのでお高め。

2013年3月23日(土)

バンコク在住。

 とかいいながら、今日は別のトコ(後述)。夜中に寝ぼけてノート落としたよ…無事動いてよかった。

 さてさて、現在地は北緯11.6°、バンコクの遙か南、ホアイヤーン近郊です。人生で最も南かつもっとも低緯度。のはず。海辺のステキなリゾートです。
 移動してきて一休みして、海とプールで泳いで一休みして食事して。そんな感じで本日は終了。

nishaville

タイランド湾

2013年3月24日(日)

バンコク在住。

 今日も海、朝から海。とプール。昼頃まで遊んで、昼食摂ったらお昼寝という名のダウン。気づけば肩がひりひりしてるよ…日焼け止めの塗りが甘かったか。

nishaville

nishaville

2013年3月25日(月)

バンコク在住。

 ちょっと海とプールに入って南方から脱出。夕刻、バンコクに戻りました。腰がどうしようもないのでまたタイマッサー、4ヶ月半ぶりに「石みたいだ」言われたよ…すまん、固くて。
 夜はメキシカン。気をつけているつもりで食い過ぎる…いかん、また体重増えてる!

2013年3月26日(火)

バンコク在住。

 おでかけおでかけ。まずはエステ、そして昼食。そしてタイシルクのアウトレットへ。
 帰りにテーラーに寄ったら、仮縫いのあわせできるというのでやっていく…けど、上着は別のところから持ってくるので、結局45分くらいかかった気がする。ま、あとはできあがりを待つだけだけど。

イースターエッグ
食事をしたデパートの、イースターの特設ディスプレイにあったイースターエッグ。

タクシー
写っている車両がほとんどタクシー(バイクタクシー含む)。

2013年3月27日(水)

バンコク在住。

 バンコクが嘘などころか、とうとうタイを出国してしまいました。母・妹・甥っ子と、アンコールワットツアー。今日は朝バンコクを出て、陸路をカンボジアとの国境へ。国境越えは空路以外では…三回目かな?最初はパリからロンドンへ向かうユーロスターでユーロトンネルの中でパスポート確認。それから、ドイツ・オーストリアのツアーの時に、初の陸路での国境越えを楽しみにしてたら、添乗員さんの「既にオーストリアに入っていますが」って台詞にがっかりした二回目。今度は国境際でビザ発行→タイを出国→どちらでもない区間を経由して→カンボジアに入国、という「ちゃんとした」陸路での国境越えでありました。

 到着してフットマッサージのサービス、ホテルで荷物整理してから遺跡での夕焼け鑑賞。この時点で、その遺跡をアンコールワットだと思ってました、というアレ。

 夜はクメール鍋を食べつつ、伝統の影絵と舞踊を見るというもの。食べるの進まないまま舞台(?)みてた…

プレループ
遺跡の一部。

プレループ
夕焼け…雲の向こうに太陽が隠れて、予定より早くお開き。

2013年3月28日(木)

バンコク在住。

 カンボジア二日目。早朝に起きて、アンコールワットまで日の出を見に行って、ホテル戻って朝食。そして午前中はアンコールトムとタ・プロム、ホテルで一度休憩してから15時頃からアンコールワット。いやいやいや…満喫しましたわー。タ・プロムの、木の根(主にガジュマルの類)に破壊された廃墟具合がたまらなかったです。

アンコールワット
アンコールワットの日の出。

アンコールトム
アンコールトムのバイヨンにて。四面像は観世音菩薩とのこと。

タ・プロム
タ・プロム。大きな樹と、破壊された遺跡。

アンコールワット
再びアンコールワット。

2013年3月29日(金)

バンコク在住。

 アンコールより帰還。帰りも陸路での国境越え。考えてみると、大抵成田で出国、到着地の空港で入国してるけど、ユーロスターでの即時の出入国があるから、今回のは二番目に出入国の区間が短いということになるのだな…。

 カンボジア国内をメルセデスのワンボックス、徒歩でどちらでもない区間を移動して、タイ国内はハイエースで。そんな感じの、特に変わったことはないままバンコク戻り。

 そういえば、初日の遺跡の名前、日程表には「バケン山などへ」とあったんでそれかと思ったんだけど、調べてみると「象で登れる」とかあるし、低いけど山だしで、写真を比べてもどうも違うっぽくて。いろいろ探しまくった結果、プレループというところであることが判明しました。

自転車少女
カンボジアの自転車JS。。

牛
路肩は牛だらけ。まれに突然横断をはじめて、車が急ブレーキをかけたりとか。

2013年3月30日(土)

バンコク在住。

 5人で車に乗って買い出し。それから母と、いつものマッサージの店行って、今日はオイルマッサージ…え、全裸ですか!?
 ちょっと休んでシャワー浴びて、また5人でお出かけ、テーラーまでスーツを引き取りに。オーダーメードってすごいねぇ、本当にぴったりだよ!

 ダイエットはいつも「明日から」なんて思うけど、今日は今日から始めました。ちょっと食事量を抑えて、徐々に以前の量に戻そうという計画。とりあえず昨日より1kg軽い。この調子でがんばろう!例大祭までに思い切って減らす!というか目指せ1月の体重!

 今日は買い出しに行ったスーパーで、白人幼女の白いぱんつを拝んだりしたけど、そんな写真は存在しないしアップする画像は何もありません。

2013年3月31日(日)

バンコク在住。

 出かける予定はあったんだけど中止。なのでまたタイマッサー。今日はオイルじゃないよ。全裸晒す趣味はない。

 今日の深夜の便で帰国するので、荷物片付け中。ノートももうしまっちゃうから、まだ17時前(日本時間で19時前)だけど、今月分はここで締めまする。何かあったら、明日にでも書くよ…たぶん。