メイン日 記web拍手

2010年9月後半

2010年9月16日(木)

つか…れた…。

 午後から仕事。寝不足だとゆーのに、なんだか早く目が覚めてしまった。それなりにできることがあったのはよかったけど。

 今日はもう、電車の中で本を読むような余裕はなし。かと言って寝られるワケでもないんけど。眠い。

 漸く3つめの机が部屋に入ったけど、そこらにあるモノをムリヤリ寄せて作ったスペースなんで、いろいろと問題が…何か踏んでるし。数cm浮いてるw
 とりあえず明日にはモニタが4台、ちゃんと並ぶトコまで(数年は動かさなくていい状態まで)持って行きたい。

2010年9月17日(金)

あーうー。

 日記を書いてるのが午前3時過ぎ(18日)ってどうなんだ。

 おやすみ。特になにもしないまま15時くらいに。スーツとネクタイをクリーニングに出しに行こうとしたら、母にセーターを一枚頼まれた。あ、しばらく着ないから一緒に出そうと思ってたワイシャツ、持ってくの忘れた!あとついでに郵便局と銀行。1台しかないATMの前で時間かけて金数えて、それから時間をかけて封筒に入れて時間をかけてポーチに入れて、そして時間をかけて鞄に入れるのやめてくれんかね。わしの前の人はホントにイライラしてたみたいだぞ。

 帰宅後、ついにPC関連の移動を始める。全部電源落として、ケーブルの取り回しからやり直し。むー…ちょっと狭いな。24インチ4台並べるとかアレだな。

 WEB拍手返し。
[Message]もちろん、私ですwwwwwww あ、このたくさん草生やしてるのって目印になってるのねwwwwwwwwwwwww
[Res]生やしすぎやてー。ちなみに前回のレス書き直したけど、「描いた人」って、あのキャラクター描いた人が気になるって話ね。

2010年9月18日(土)-20日(月)

あーうー。

 18日は…なんだっけ。何かあった気がする。鍼行ったのは18日だっけかな。

 帰宅してから例大祭SPのサークルチェック。15時頃に終わって、17時にクリーニング屋へスーツやら取りに行く。ネクタイのシミが落ちてなかったので、それだけ再洗。

 さて、夜になってるしまさん宅へ行こうと思ったらSPのカタログがない。3時まで探して出てこなくて、4時に寝て7時半に起きて。あ、それしか寝てなかったのか。

 すでに19日に入ってますが。で、朝も探したけど出てこない。しかたね、買うか…。
 というワケで19日は例大祭。行って買って帰る。うん、思ったより金使わなかった。よかった。いろん人に挨拶できたし。

 19時頃だかにるしまさん宅を出て、キッチンで数独やってたら食事の時間に。済んでからカラーボックス組み立てて、部屋に運び込んで、んで机の下に入れるためにちょっと場所を作ってたら、そこにカタログが…マジですか。るしまさんに、「これで帰宅すると5分か10分で見つかったりするんだ」なんて言ってたんけど、ホントにそんな感じ。ちくそう。

 20日。起きていろいろ。CDラックを組み立てて、また鍼。帰宅して、CDラックを接地させて、同じ形の前から使ってるヤツを上にのっけて、んでベッドの上に待避してたCDをつっこむ。あれ、収納量が増えてるのに収まりきらないぞ。
 とりあえず、これで今日から自分の部屋で寝られる。ハズ。

2010年9月21日(火)-22日(水)

イム。

 21日、遅めに起きていろいろ…半日使って出かける支度。17時半過ぎに家を出たら、えらい渋滞で成田の駐車場の受付時間に間に合いそうもない。車中から母が電話したら大丈夫だったみたいだけど。遅い時間のエールフランスで出発。

 どうやら日本人のツアー客の間に配置されたらしい。前の席の人、膝に背もたれがあたるくらいまでリクライニング。これはつらい。
 関係ないけど、機内で観た映画「Bebes」(表記…eの上に横棒)がよかった。こども分補給できたw

 フランス時間で22日3時50分頃にシャルルドゴール到着。6時にバスが動き出すのを待ってターミナル移動、11時前の飛行機でクレルモンフェランへ。
 昼過ぎに、昼休みを使っておねーちゃんが迎えに来てくれて、おねーちゃんの部屋でシャワー浴びたり寝たりとか。


来るたびに撮ってる、空港の前の飛行機のオブジェ。

2010年9月23日(木)

仏の國。

 午前中のんびり。というかだらり。デモ(デモを内包したスト)のせいでおねーちゃんの帰宅が遅れまくり、帰宅を待って山歩きへ出発。途中で昼食、ムール貝を食べた。
 最初は天気よかったんけど、だんだん雲行きが怪しくなって、下りの途中から雨が降り出して。半分くらいのトコから大雨。木もないトコで雷が鳴ってたのは怖かった。
 帰宅して夕食済んだらすぐダウン。それから、明け方に腹壊れた。

 


山で。なんか、使えそうな写真は意外と少なかった。

2010年9月24日(金)

フランス3日目。

 昼過ぎまでダウン。そそ、昨日の「明け方に腹」って、今日の明け方ね、書いたのが今日の朝。

 午後から街中へ。ミシュランの博物館へ行ったら、ランチアの旧い車がいっぱい。フルビアくらいしかわからんかったけど。あ、あとデルタ。それと、ランチア以外でジャガーEがいたり。

 それから雑貨屋のぞいたりその辺歩き回ったり。最後はレストランで食事して戻り。うん、満喫した。


旧いランチアたち。たまたまシャルルドゴールで買ってた旧車の雑誌のおかげで、一部新たに判明した車が…


いつも通りのカテドラル。

2010年9月25日(土)

フランス4日目。

 10時前から外へ。ちょっと歩いたトコから、クレルモンの中心方面(というかカテドラル)が見えるので、写真を撮りに。その後、しばらく歩いて気づけば中心街に到達してたり。
 荷物の到着待ちをしてたおねーちゃんから電話がかかってきて、その近くで待ち合わせ。そしてオービュッソンという町へ。食事したり、タペストリーの博物館へ行ったり。
 帰りにスーパーに寄って買い物、そして帰宅して夕食。あれ、一日中出かけてたのに、文章にすると短いな…。


カテドラル遠景。


オービュッソンにて。

2010年9月26日()-27日(月)

フランス5-6日目。

 26日午前中はミシュランのイベント。タイヤの生産工程を見たり、車の展示みたり、ウェットコースでのトラックタイヤの比較とかトラクターでスラロームとか。
 午後はクレルモンの隣町、ロワイヤにある温水プールへ。水温低め、屋外のが水温高かったけど、気温が低くていつまでもはいられない。もうちょっとあったかければいいのになぁ。満喫したけど。

 27日から3泊で小旅行。クレルモンから西南西になるのかな?ペリグーという町へ。午後から夜まで歩きまくり、写真撮りまくり。綺麗な町で、みてるだけでも楽しい。まあ、撮るんだけど。

Web拍手コメ返しー。
[Message]てか、フランスから更新してるんですねーwww 帰国後のダイジェストかと思ってたら、リアルタイムですしwwwwwww
[Res]なのですよー。ノートPC持ち出し。そしてホテルでも繋いでる。


トラック、これはミシュランのタイヤを履いてない方。後からミシュランのタイヤを履いたトラックが追いかけて抜き去る。


ペリグーのカテドラル。

2010年9月28日(火)

フランス7日目。

 現在地、地名忘れた…。今日はペリグーからロカマドーへ。岸壁に城が貼り付いてるの、上から下まで見てきた。おもしろかった。

 夕方、ロカマドーから現在の場所へ。夕食に出る前に、近所を散策…写真撮ってたら、農家の人らしい現地の人とすれちがたので挨拶。英語で5分程度おしゃべり。なんかポーズ取ってくれたので撮影させてもらったw
 食事して戻ってきたらあたりは真っ暗。星がすっごく綺麗に見えた。流れ星もひとつ。

 えーと…今日からかな?なぜかRAW画像+JPGで撮影するモードになってた…なんでだ。RAWも残したいとは思うんけどねぇ、やっぱり容量食うし、現像はいるし。+JPGだともっと食うしね。


ロカマドーの上層から下層を見下ろす。


ロカマドー遠景。


ポーズを取ってくれたおじさん。あ、露出が背景に合っちゃってる。

2010年9月29日(水)

フランス8日目。

 わかった、現在地「カールセ」。ここに連泊。

 唯一運転できるおねーちゃんが体調悪いので、今日は出かけない、もしくは近場だけ行ってあとは休むという方向で考えてたけど、気づけば一番動いたんじゃないかという一日。

 サーラという町で13時までマルシェが開かれてるとのことで、まずはそこへ出かける。それから、ペシュメールへ。ペシュメールは壁画のある洞窟。有名なところではラスコーなんかを含む、その地方の洞窟群の中で、唯一レプリカじゃない本物の壁画を見られるところ。一万年と二千年前くらいに人類が住んでたらしい。

 そして宿と比較的近いトコから脇道に入って庭園へ。庭が10ヘクタール、その外の森が200ヘクタールあるらしい。森は2.5kmと4.5kmのハイキングコースになってるんだけど、途中まで行って引き返し。時間も遅かったし。

 それから再度サーラへ行って夕食。ナビが最短距離を辿るのか、やたらと狭い山道を通らされて、到着予定時刻に到着できない。帰りも山道…。


サーラのマルシェ。


ペシュメールへ向かう山道から登ってきた方角を。実は上に駐車場があったという…。


ペシュメールの、根が洞窟の天井を貫いて、床にまでのびてる柏の木。内部は撮影不可。


庭園の一角。

2010年9月30日(木)

フランス9日目。

 クレルモン戻り。戻ってスーパーへ行って買い物。

 全日程で13日間あったハズなのに、もうフランスにいるのは明日が最後ですよ…早いなぁ。日付で言えば、初日の21日が夜出発でクレルモン到着時点で2日目の昼、そして明後日朝にクレルモンを発ったら日本着は翌日の朝、で2日使うけど。

 とりあえず今日は写真ないよ。