メイン日 記web拍手

2009年9月前半

2009年9月1日(火)

あつい。

 台風一過。が原因かはしらんが暑い。昨日は本州の南側から東に抜けたから、北・西から風が入り込んで寒いくらいだったのに。明日はまた気温下がるみたいですな。

 午前中で授業終了、いろいろあって13時半に学校を出る。そのまま西千葉まで歩いて、取り寄せをお願いしてた本を引き取りに…頼んでたのは「みなみのしまのはなむこさん」(シルエットさくら・一迅社)。あと、まだぱれっとを買ってないことに昨日気づいた(ついでに言うと、先月号をまだ読んでなかったことにも気づいた)ので、10月号と、「ACONY」2(冬目景・講談社)と「自殺島」1(森恒二・白泉社)で計4冊。

 帰宅して今日は仮眠取っちゃおうと思ってたのに、暑かったりなんだりで寝られず。不在再配達頼んだってのもあったのだ。すのーれぱーどがやってきた。


ホントに時間をかけないらくがき。すわっこ様メメタァ。

2009年9月2日(水)

やべぇ。

 タイトルがなんとなく大沖さんチック。二日続けて。

 ねむいのぜー。仮眠取ってたら、目を覚ましかけたトコで電話。たっぷり寝たかった(それこそ仮眠と呼べないくらいに)けど、一時間で終了。

 何がやばいって、まだ授業計画できてないんだ。仮眠取って、今日の夜になって終わらせるつもりだったけど、眠くてそれどころじゃねぇ。かといってあまり遅らせられないし…明日は電車でテキストとにらめっこだ。

 DQはそろそろスキルポイントが入りにくくなってきた…ので、また転職。全員レベル30弱の職業にしたら、レベル88の地図の入り口できつい。もうちょっと弱いトコでやるかー。私信:とくちん、川崎ロッカーの地図ちょんだい。持ってないようだ。

 私信その2。西沢さん好きですよ。瀬川ちゃんのが好きですが。(フレンド。さん宛。ハヤテのネタで。)

 今日は出せるような絵は描けなかった。らくがきが昨日以上にらくがき。

2009年9月3日(木)

ねむい。

 相変わらずな状況。

 昨日の夜に(仮眠取ってちょっと頭のはっきりした状況で)やろうと思ってた授業計画、結局できないまま。しかたない、Photoshopの本を電車の中で読んで、それで何やるか詰めよう。
 ということで。朝礼前にノートに大枠を書いて、教室に移動して授業開始前にまたちょっと追記して、エクセルで仕上げて。昼に職員室に戻って提出。OKでたー。あとは進行状況で多少柔軟性持たせて…。

 で、やることなくなったんで安心してたっぷり寝るぞー、と思ったら寝られない。しかもいろいろあってなんだか遅く…眠い。

2009年9月4日(金)

むー。

 カラ鉄松戸店のスタンプカード、期限がそろそろ切れるんで久々にヒトカラ行ってみた…戦果を報告しようと思ったんけど、カラ鉄名物のあのなっがーいレシートがねー!!システム変わったのかな、それとも単に出し忘れたのか…点数、気になる。

 気になるとは言ったけど、大部分は見てるんだ。あまり覚えてないし、記録もしてないけど。なんか、依然と比べて低い。今日は最高が88点、あとは87点がちょろちょろと…調子が悪いのか、採点の方式が変わったのか。いっつも高い「Noble Roar」が、DAMで85点程度、UGAでは(最低の)60点。「マメシバ」も全然出ない。

 丹下桜の「空と風ときみとぼく」入ってないかなー、と思って丹下桜で見てたら、「Fantasy ~白夜の空に抱かれたい~」が入っててびっくり。個人的にはこれが丹下桜のベスト、と思ってるのに、ずっとカラオケに入ってなかった。むかーし、Joysoundにリクエストしたことがあった気もするけど。曲選択して送信して、マイ歌本に入れてなかったんで「登録して送信」を送信部隠しておしたら、三回入っちゃった。もちろん三回歌いましたよ。

 行ったの遅かったし、二時間くらいでいいかなーと思ってたけど、なんとなく三時間で考えて、そうするとフリーのが安い。のでフリータイムで。一時間経たないうちにちょっと辛くなったけど。二時間半過ぎたら今度はまた歌いたくなってきて、結局4時間弱滞在。フリーの残り時間はあと…あ、1時間か。

 そのまま本屋に寄って、薄くて高い本(色彩学の本)買って、徒歩で帰宅。ネムイヨ。絵を一枚描いたけど、6日に誕生日の人へのおめでとう絵なので、今日は出しません。

 拍手コメントがえしー。
[Message]西沢さん、イイよねぇ~~!?(笑)あの身体の~~(略)byフレンド。
[Res]のび太さんのエッチー!!!!   いや、いいですよ?凹凸の少なさとか。

2009年9月5日(土)-6日(

るしまさんたく

 金曜はなんだかいろいろやることがあった上に眠くて、結局留嶋さん宅へは行きませんでした。けど、眠かったクセにマイピクさんを萌え化した絵を別のマイピクさんが描いてて、それを描かずにいられなくなって夜中に…結局寝るのがずいぶん遅くなったという。

 土曜はとくちんも来て、三人でDQマルチプレイ。自分じゃ絶対に行けないような高レベルの地図行ってみたりとか。楽しかったなー。是非またやりましょう。

 で、結構早く寝ちゃったと思うんけど、日曜は全然起きられず。そしてまだまだ眠いな。
 何やったっけねぇ…昨日までのトロステは昨日見て、今日の分を見てからガンダム戦記だっけ?結構面白くて(そしてきつくてw)、早く帰ろうと思ってたのに18時過ぎてまだやってましたさー。

 帰宅してpixivチェックしてたら食事の時間に。済んで風呂の準備してpixivチェックすすめて。風呂入りながらDQ、はぐれメタル4匹に遭遇したら一閃突きが3ターン連続で決まって結構な経験値もらったりとか。
 そして風呂出てpixivのチェックを終えて明日の授業の準備。なんか準備不足な感は否めないけど…これでどうなるか、それ次第で明後日の準備をどうするかを考えよう。今度はプロジェクター使えるといいんだけど、たしかあの教室にはなかったハズ…明後日は違う教室だっけかな?ならば使える!(時間経過)使える。違う教室だった。明日はとりあえず、画像含めてHTMLでなんか作っておくかー。パワポあるといいんだけどね、ホントは。


某マイピクさん誕生日おめでとう絵。おひさまぎうにう。

2009年9月7日(月)

初日からへろへろ。

 あのあとなかなか寝られず。まあ、準備終わったからいいかー、とか思ってたんですが。午前中はアシスタントなんで楽々…なんて言ってられず。突然壊れたCSS、結局復旧できずに最後までついて行けなかった。

 気を取り直して午後の授業。3時間持たせるだけのネタは考えてきたつもり…が、飛ばしすぎてたかだか40分弱でネタ切れを起こすw どうしよう。

 Macの起動・終了とか、メールのこととかやろうと思ったら、ネット接続できないマシンがちらほら。これはやばい。むりやり画面サイズとか色(RGBでの混色の話、webセーフカラー等)で引き延ばすも、なんというか焼け石に水。最終的にあとちょっとと言うところで、職業訓練時代に担当だった先生に助けて頂く形になりました。

 帰りに、ちょっとPhotoshop5.5に慣れておこうと思っていじってたら、文字ツールが使えないとかありえないだろ、とゆー。直線ツールも出てこない…どうしろと!?近似色は取れたんけどねぇ…。しかも、それで直通の電車の時間ギリギリになって、あわてたらシャープペンシル(0.9mm)とUSBメモリを忘れてきた。明日は違う教室なのに。
 眠いけど、明日の準備しないとまたとんでもないことに…さくっとやっちゃおう。なんてほど楽じゃないけど。

 今日届いた本。「あまんちゅ!」1(天野こずえ・マッグガーデン)ともう一冊。しゅうりょー。さ、準備続けよう。

2009年9月8日(火)

なげた!

 結局昨日がんばって用意したにも関わらず、またしても1時間もたないような程度の内容…もっかい同じ(というか続きの)講義ある予定だけど、つぶしちゃうかもしんないw

 きょうの6コマ目は、口を出さずに好きにやってもらいました。質問されれば答えるだけ。すっげー疲れてた。

 そんなワケでだ。今日はもう、準備しないで寝ちゃう。明日はもう少しはっきりしたアタマで、教員用Macの下からみつけたフォトショ5.0の教本に従って進めるつもり。あるいは、別の先生の作ったテキストの使用許可がおりれば、そっちに沿って。さ、寝よ。

2009年9月9日(水)-11日(金)

おわたー。

 やあやあしもふさだよこんばんは。ねむくてしむ。

 やっと一週間終わりました。腰の状態が最悪…立てなくなる。

 ねむくて忙しくて日記が書けないうちに、三日分たまっちゃいましたさー。まあ、あまり何もなかったけどね。


某マイピクさんお誕生日おめでとう絵。


200⑨年⑨月⑨日はチルノの日。(マカーの方ごめんなさい。9のまるかこみ数字を書いてます)


講習用に用意した素材で遊んでみる。


橙はかわいいのだ。

2009年9月12日(土)-13日(

先に言っておきますが…

 金曜は拍手コメ返しを忘れたのではなく、ただ単に今週は一件もなかっただけです。ネタが弱いのかなw

 疲れてたのでゆっくり寝てるつもりだった土曜日。母と13時に溜池山王で待ち合わせしてたので、11時頃に起きればいいなー、と思ってたらなぜか7時に目が覚める。寝たのも例のごとく遅かったんですが。
 結局二度寝もできないまま出かけることに。母と合流して「菊池寛実記念 智美術館」へ。入り口近くにレストランも併設されてるので、先に食事。なんてーかねー…雰囲気にあわないくらいうるさい、おばさまがたが。大学の学食でもあそこまではうるさくならなかったね。よその大学は知らんけど。
 食事済んで、企画展の前田正博という人の色絵磁器を見て…あれ、意外と狭い?いろいろあると聞いてたんで、13時待ち合わせでも時間もてあますことないかなと思ったんですが…

 実はもっと前から予定してたんですが、この日は六本木でザバダックのライブ(影鏡さんととまりんさん(であってましたっけ?)と一緒)が。18時30分開場20時開演という、なんとも、な時間設定。終わったら22時は確実。
 ライブスペース付きの飲食店という形態なので、食事しながら待っていてということなのでしょう。ところが、溜池山王から六本木なんて、歩いてもそう時間かからない。疲れてるわ眠いわ時間余りすぎだわというところに、六本木通りから間違えて入った道の途中でクイックマッサージの店を発見しました。しかも初めてだと20%オフ。そんなワケでリフレクソロジー(足裏マッサージ)と通常のマッサージを組み合わせて施術を受けて。気持ちよくて寝ちゃったお。ワンドリンクつくんで、飲み終わるまではのんびり座って…で、移動再開。結局17時15分くらいについたんだっけかな。前庭があってベンチがあるんで、そこでDQでもやってようかと思ったら、残念ながらそこは開放されてませんでした。でも壁によりかかってDQ。

 文章力がないんで、感想は割愛…久々に聴いた桜がよかったなぁ、とか。「マイクもぎは秋の風物詩」が妙に残ったとか。
 終演後、六本木駅近くのウェンディーズで短時間、食べながら談笑。まったり、とは行きませんでしたなぁ。次は1月にまた三人でザバだ。楽しみだなぁ。

 そそ、晴空豆での、モーメント・ストリングス・カルテットの出る特撮音楽のアレは今月21日だそうで。「特撮音楽演奏会:瞬間的 弦楽四重奏団×福田裕彦」。

 13日。前日にクイックマッサージ行ってるけど、実は鍼の予約してたのね。9時半過ぎに起きて、食事済ませて出発。終わったらそのまま留嶋さん宅直行。DQやってトロステ見て、あとはガンダム戦記。やっと悲願が…と思ったら失敗ですか。まあ、これで終わっちゃ早すぎますけどね。

 12日に描いた絵2枚。ネタばかり。


マイピクさんの4コマからの着想、前も使った○○CALLING。


「キーくんつるべおとしじゃないっピ!」

2009年9月14日(月)-15日(火)

かきわすれにっき。

 15日は時間なくてパス、14日は書いてないことすら気づかなかった。まあ、両日ともに特に何もなかったけどね。

 思い出せないだけで、何かあったかもしんない。とにかく眠かった…。