メイン日 記web拍手

2009年10月前半

2009年10月1日(木)

アタマいてぇ。

 起きて、昨日登録したtwitterで挨拶。なんか会話が発生してるので乗っかってみようと試みたんけど、すべてスルーされた。んじゃいいや、わずか一日で退会。だって、それじゃいても楽しくないもの。

 11時からヒトカラ行ってきた。けど、途中で飽きる…5時間20分ほどで退出。寝不足が原因か、他に理由があるのか…。

 pixivもなんかどうでもよくなってきた…ちょっと精神科でも行った方がいいのかもなぁ。

2009年10月2日(金)

どうやらまだ寝不足らしい…

 探してた、職業訓練時代のWordとExcelのテキストを発見。ちと安心…7日から授業だってのに、教えることの予習(?)ができないんじゃあね。ほかにも探してたもの、いくつか発見。そして相変わらず出てこない物も多数…。

 昨日、カラオケのあとでぱれっと11月号を買ってきた。歌ってる最中に、まだ買ってないことを思い出してん。で、昨日はマンガが読めないほどアタマ痛かったんけど、今日は読めたよ。でもまだ(ry

 pixivは妹分からメッセもらった。誰も何も言ってこないようなら、そのまま消えようかとも思ってたんけどね。ちなみに「妹」ゆうてるけど、娘でもおかしくないような年齢だと思われw

2009年10月3日(土)-4日()

いろいろ。

 金曜夜から留嶋さん宅行き、トロステ見て、ガンダム戦記のフリーミッションを少し進めて寝る。
 土曜、起きてガンダム戦記やって、ポイントが貯まらず疲れたトコでウィニングポストに乗り換え。その後、小さくしてたpixivの復旧作業。

 実は、母と歌舞伎座行く予定だったん。15時に家を出るくらいを想定してたんで、留嶋さん宅を15時過ぎに出ればいいな、と思ってたら、結構早く電話がかかってきて、「今家を出た」と。あわてて支度して出発。まあ、遅れるような時間じゃあないんだけど。

 十月の夜の部は通し狂言「義経千本桜」。通常4時間程度なのに、16時半始まりで21時24分まで(休憩二回・計50分含む)終了という長丁場。もっとも、二幕目が終わった時点で予定より5分早く、四幕目(最終)が終わった時にはさらに5分早かったようですが。
 とりあえず、家には帰らずまた留嶋さん宅へ。そしてガンダム戦記、トロステ、んで就寝だっけかな。

 日曜は午前中はpixivの復旧作業、それからガンダム戦記。ここのところの編隊はドムトローペン、ドム、グフという感じ。それぞれ宇宙戦対応は4段階で1・2・1。一回月面で戦ったけど、補給拠点を守れず、弾切れで撃墜。せめてゲルググが欲しいなぁ、と思ってたんですが。
 ポイント稼ぎしている間に、大好きなケンプファーが補給リストに載りました。100万ポイントで買える…しかも宇宙対応4!
 というわけで、ドム見逃しドムトローペン見逃し、ゲルググも高機動型ゲルググもゲルググイェーガーも見逃して、ケンプファーを手に入れてしまいました。パイロットが操縦に偏っている上に、アポジモーター+5、プロペラントタンク+5、マグネットコーティングとゆー…すっげー高機動型。楽しいったら、もう。
 ちなみに武装はビームマシンガン×2。そりゃね、バズーカ×2にショットガンとかやりたいけどね。まあ、どういう方向に持って行っても、何かを諦めないと何かがつかないということで。この形で戦うのも、それなりに制約はあるのですよ。

 迷惑なことに、22時近くまで留嶋さん宅にいました。結構眠いのにね、早く帰ればいいのにね。

 ちなみに。今月の日記は今日まで打つだけ打って、アップしてませんでした。1日2日があんな精神状態だったからねぇ…。

2009年10月5日(月)

地震かと思いきや。

 朝から何度も揺れる…裏のかつて林だったトコを伐り拓いて削ったトコに、いろいろ搬入してるらしい…何度も何度も揺れるんで、非常に居心地が悪い。市役所に言っても役に立たんし…市民の役に立たん所、市不役所。まあ、松戸新田は松戸市に棄てられた土地(※)だけんね、仕方ないのかもしれない。

※ いつぞやの年始に、市が各地域をどのように発展させるかの計画を図示した地図を配布したが、松戸新田はどの用途にも区分けされてなかった。けして本気で「棄てられた」と思っているワケではないが…

 そして今日も眠い。絵はとりあえずぬりえ二枚。いろいろあってまた遅くなってる…明後日は仕事の予定、早く寝ておこう。

2009年10月6日(火)

そんなことを言いながら、

 結局2時過ぎた、昨日の就寝時間。ダメねー。

 そのくせ、朝は割と早く目が覚める…休みなんだから寝ててもいいのに。
 いろいろ済ませて、18時過ぎて仮眠を取る。ダメだ、たんない。

 なんてーかね。明日は仕事なのにね。全然疲れが取れてないよ。
 一枚絵を描いた、けど明日誕生日のマイピクさん用なので、今日はまだ出しません。明日ね。

2009年10月7日(水)

で、

 またしても寝付けず…たぶん2時くらいかねー。1時は過ぎてた、絶対。

 今日の授業が無事に終わった夢を見て、すっごい寝不足で目を覚ます。あー…もっかい授業しなきゃなんないのか。なんだか、半日分の給料もらい損ねた気分w


昨日描いた、マイピクさん誕生日おめでとう絵。


今日は七日。「そーなのかー。」


適当に描いた、大人橙っぽいもの。


うずうずちぇん。→元ネタ

2009年10月8日(木)

台風。

 4時頃、すっごい風で家が揺れる…5時頃にはおさまってた感じだけど。
 7時前に起きたら、風は静かだし太陽出てるし…これは、今日は仕事ある感じかな。と思って気象庁のHP見たら、千葉県北西部は大雨暴風の両警報が出てる。今日は7時にそのどちらかが出てたら自宅待機、待機の場合は10時に解除されてなかったら休講ってことになってたん。

 結局は昼になっても暴風警報が解除されず、そのまま休講に。今月はメイン講師で30コマ、時給はいいけど回数が少ないんで今日の6コマが潰れた(補講は無し)のはかなり痛い。

 ケンプファーを描こうと思ったらどうもうまくいかないんで、数年放置したMGケンプファーを作り始める…うわ、めんどくさ。結局片脚の大腿部しかできなかったw
 そういえば、以前アップしたケンプファーの絵。アレは1/144のをモデルにしたんけど、最近気づいた、肩のパーツ、左右逆だわ。本来左肩についてるトゲが右肩に描いてあったんけど、手元にあるヤツがそう作られてた。


10時になるのを待つ間に描いたキスメ。風が吹けば桶屋が儲かる。

2009年10月9日(金)

ちょいと。

 おでかけ。
 母とディーラーまで行って、車検出してた車の引き取り。そのまま外食。帰宅して、多分3年半ぶりくらいにワックスかけて。それから母を松戸駅まで乗っけてって、んで帰宅。

 帰宅後は絵を描こうと努力…チルノはイメージが固まってないのがダメなのか、イラスタに慣れてないのが悪いのか、とにかく出せるほどの出来にはならなかったのでお蔵入り。その後、SAIで阿求を描く。まあ…描けたかな?

 昨晩からのMGケンプファーの続き。今日は夕食前に片脚、一部パーツを左右同時に作ってることもあって、風呂前に反対の脚も完成。次は頭部なんけど…モノアイ、透明パーツなんよね。クリアピンクは塗りたい。ただ、これだけのために一瓶買うのもなー…ビームマシンガンも二丁欲しいんで、それを見に行ったついでにどうするか考えよう。


れんしゅーあきゅん。結局イメージ固まらん。

2009年10月10日(土)-12日(月)

おまとめ。

 週末はいつも通り留嶋さん宅。

 10日、留嶋さんが以前から「サマーウォーズ観に行こう」と行ってたのを、やっと実現。鑑賞料留嶋さん持ち。
 ごめん、こんな面白いんなら、もっと早く観ておきたかったわ。寝不足やら体調不良やらで断り続けて来たけど。先週なら、月曜休みだったんで誘われれば行けたんだけどね、まあ一週の違いだし。

 帰りはアキバのヨドバシ行き。映画が面白かったので、お礼に昼食は下総持ち。まだ映画のが高いけど。食事して、プラモのコーナーで1/100の武器探したけどなくて、とりあえずガンダムカラーマーカーの蛍光ピンクだけをポイントで買っておわり。
 その後、修理カウンターで母のカメラの修理見積もり頼んで。それから一階のWILLCOMのコーナーをうろついてたら、次のスマートフォンが年度内に出るとか…(ちなみに、先月のプレスリリースで「Windows Mobile 6.5®搭載の新スマートフォンの開発について」くらいな感じには書かれてました)よし、それまでは機種変待とう。待つけど買うとは限らないけど。

 11日。留嶋さんが出かけて戻って、一緒に家まで戻って、車でトイザらス。あー…ガンプラの取り扱い少ない。そそ、母からこども商品券というのをもらってたんけど、ヨドバシは加盟店じゃなかったんで、間違いなく使えるというところでトイザらスを選択、という。
 で、扱い少ないトコに武器セットなんかあるべくもなく。というか、ホントに存在する商品だっけ?
 日記の合間に調べたら、1/144は存在するけど、1/100はないっぽい。すると、ビームマシンガンが欲しければ、欲しい形のビームマシンガンを装備しているモビルスーツのキットを買わなくてはならないのだな?もし一丁しか入ってなかったら、ふたつ買わねばならないのだな?もしそのキットのモビルスーツにもビームマシンガンを持たせたかったら…うん、むずかしいなw

 そうこうするうちに、留嶋さんが痛バルキリー(1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 ランカデカルチャーデカールバージョン)を発見。うん、これにしよう。ひっつかでレジに向かおうとしたら、留嶋さんはネタだと思ったらしい…けど、現在ここにありますw
 同じ敷地内のびっくりドンキーで食事して帰宅。留嶋さんはそのまま家へ、下総は荷物を一部家に置いて、それからシャワー浴びて再び留嶋さん宅。この食事分を持ったことで映画とほぼ同額になりました。

 12日は日がな一日ガンダム戦記。先週、ケンプファー入手した記念に一枚描こうと思ったのがまだ描けてないのに、気づけばケンプファー4機ハイゴッグ3機というステキ編成に。ケンプファー隊長機はビームマシンガン2丁装備の高機動型。ジェネレータに余裕がないんで、なんとなく拾ったビームピックを念のため装備中。
 他の3機は気づけばまったく同仕様。射撃と格闘のブースター、アポジモーター、ジェネレータはすべて+5。ジェネレータはホントはもっと出力高いのあるけど、+5じゃないとキャパシティで問題が…そしてビームマシンガン2丁とケンプファーサーベル両手持ち。
 しかしこれ、実はまだまだパーツあるようですな…機体改造パーツも、どうやらいろいろあるようだ。大変だ。こんなんじゃ怖くてオンラインプレイできないや。

 あと、11日だっけかな?放置してたシナリオモードノーマル連邦、クリアできました。次はジオンでハードかのう…。

2009年10月13日(火)

明日まで休み。

 とりあえずケンプファー完成。写真載せようと思ったけど、ちょっとアレなんでやめておこう。主に画像サイズとか。

 そもそもがpixivで購入記念絵を上げるのが目的だったんで、できあがったトコで参考にしつつ一枚。しかし、昨日書いたけど、既に4機…もはや部隊編成完了記念っぽい?


ケンプファー。吶喊!

2009年10月14日(水)

つーらーいー。

 風邪なんだろうか…だるい、くしゃみがとまらん、時々ノドが痛い。最後のひとつ考えると、秋の花粉症ではない気がする。18時~20時まで落ちてました。

 今日は母の誕生日。だけど、何もできんかった。せめて月内に何かできれば…


橙と添い寝したい。

2009年10月15日(木)

あ"-!!

 昨日は23時でいろいろやめてベッドに入るも、3時半回ってまだ寝付けず…あーうー。寝不足なまんま授業。どうにか終わったけど、つらいw

 「自決 こころの法廷」(澤地久枝)を読み始め。明後日くらいには読み終わるかなー。


犬耳すわっこさん。描けたー!…のか?