メイン日 記リンク

2008年10月後半

2008年10月16日(木)

あれ、何かあったっけ?職業訓練はいつも通りだけど。水筒忘れた。

2008年10月17日(金)

 職業訓練で一緒の人に、以前結婚してないことに関して(どの程度本気なのか知らんが)いろいろ言われたわけだ。ほっとけ、自分だってバツイチ(今時言わんかね?)じゃんか。
 で、今日は趣味のことを言われたわけね。下総が、今日の休み時間に16進数を10進数に直す方法をブログにアップしてた(正直、全然時間かかってない)ら、それに関して「いつもこんなことしてるの?」と。家帰ってPCの前にいる時間が長いと暗いんだってさー。
 一つ訊きたい。今、通ってるコースがweb関連だ。PCの前に座ってるのが暗いってぇんなら、なんでここにいるんだ?
 だいたい、「PCでやることが思いつかないから家にPCがない」ってんだから、つまるところ普段PC使ってないわけでしょ。やったこともない、知りもしないことでよくそこまで人を叩けるな。
 ついでに、これは下総が言われたワケじゃないけど、ある人が「いつも同じ服着てる」って言われてた。なんだー、あら探しに来てるのか?ライオンっぽい名前名乗ってるけど、むしろハイエナじゃね?(←ハイエナに対する誤解が混ざってます)


 今週4日間で、帰りの電車で3回一緒になった親子連れがいるのだ。きっと覚えてないんだろうなぁ、火曜日に、下車間際にこっちに向かって「バイバイ」って手を振ってきたこと。水曜はトイレに行きたがって途中で降りてった。で、今日また乗り合わせたんけど。
 下総は今日は、ロト6買いたくて八柱で親子連れより先に下車。降りる前にその子に向かって手を振ったら、「お兄さんがバイバイしてくれた」って言ってた。お、5歳児に「おじさん」言われませんでしたぜ?
 そのあと何回かこっち見ながら手を振ってた。ちと元気すぎてお母さんが大変そう。

2008年10月18日(土)-19日(

 17夜から留嶋さん宅。2時前には寝てたと思うんけど、3時過ぎに胃液が逆流して鼻に入って目が覚めた。前の仕事の時に何回かあったっけなぁ。やっぱ寝る前に物食べちゃダメだぞ☆

 まあ、例のごとく。トロステ、BLADE STORM、地霊殿などなど。18日の23時頃帰る。
 帰ったら「ストライクウィッチーズ弐ノ巻スオムスいらん子中隊恋する」「参ノ巻 スオムスいらん子中隊はじける」(ヤマグチノボル・角川書店)が届いてた。年明け早々に四ノ巻が出るようなので、今度は早めに押さえておこう。

 今日は母とお出かけ。図書館に寄って、築地の場外市場で食事して、新橋演舞場で舟木一夫の公演。もうすぐ64とか言ってたっけ。元気だなぁ。 電車の中で「崇徳伝説殺人事件」(内田康夫・中公文庫)読んで、帰宅後にどうにか読み終わり。しばらく行方がわからなくなってたんけど、なくなってなければ今日返却できたのに。あと、「イェイツ詩抄」を借りてきたんで、明日から読む予定。

2008年10月20日(月)

 Flashをやったのだよ。あれはおもしろい。欲しいけど高いよねぇ。

 帰りの電車で、イェイツの「イエイツ詩抄」を読み始め。さすが1946年刊、旧字体旧仮名遣いに旧い活字。海外の詩を七五調(あるいは五七調)にするってのは当時のはやりかしら?ちょっと読みにくいけどまあいいや。気が向けば、返すまでに何度も読むんだ。

 amazonからアレだのコレだの「オンラインゲームすごい攻略やってます」25号だのが届いた。おしまい。

2008年10月21日(火)

 電車の中で寝た。行きも帰りも。
 特筆すべきこともなし。一つ先の駅まで乗って、整形外科寄ってリハビリしてきたよ。いつ以来だっけ。

2008年10月22日(水)

 電車で遠足の小学生と遭遇。うるさい、けどかわいい。まあ、うるさいっても静かな部類だろうな、あれは。

2008年10月23日(木)

 今日も遠足の小学生と遭遇。今日のはうるさかったー。本当に。

 えーと…いろいろありました。たぶん。先生は下総にヘンな期待をしているようで、そして下総はちゃんと応えたらしい。方向性が…というか芸風が…。

 帰宅したら。FULL HOUSE 8th SEASONのDVDボックスと、遊佐未森のソニー時代の映像作品復刻版DVD5タイトルが届いてました。5作のうち1作はLDのみ、1作はビデオのみ、そして3作はLDとビデオを持ってたハズですが。LD見るのはもお難しいですよ。いくらプレイヤーがあっても。ビデオも実質再生不可。
 あとヘリンボーンのモッズコート。終了。

2008年10月24日(金)

 電車の中で、昨日書き忘れたことを思い出したんけど、帰ってくるまでに忘れてた。すっげー眠くて、往復とも結構な時間寝ていたような…。

 今日はamazonからストライクウィッチーズDVD2巻と、HXLから「ギャラクティックマンション」1・2(なかにしえいじ・講談社)、「ウサ探」1(御童カズヒコ・講談社)、「ALCBANE」2(たかしげ宙・衣谷遊・講談社)が。クロスした所から買っていく、でもやがてちゃんとつながりそうだ。次は「火星のココロ」に決定(「ウサ探」から)。

2008年10月25日(土)

 書き忘れは帰りに医者に寄ったこと。まあ、忘れても困らない。HXL、次は「火星のココロ」と「レイズマン・ゼロ」(ALCBANEから)。ケテーイ。

2008年10月26日()

 ぷにケット18。昨日から留嶋さん宅に泊まり込んで、朝から和服を着てのお出かけ。いやー、いろんな人に突っ込まれる。

 でぃのさんからおみやげに「じゃがりこ 手羽先味」を頂く。食べる。なぜか、とすたんが口にくわえたじゃがりこを口で半分こにしたりとか、ガンモたんに「サブちゃんになら掘られてもいい」とか言われたり。なんだ、このホモフラグw
 まあ、いろいろだ。やよいさんトコいってCOGさんと会ったりとか、ヨスキたんに引出物同人誌もらって、そしてやななんさんと発遭遇とか、えーと…ゆうぐもさんもネオさんも久々だった。韓国から見えた方にCGC頂いたりとかー。
 ねむさんが真向かいでしょっちゅう目があったりとか、脱研行って名乗ったら時々Saraband見に来てるって言われたりとか。そうだ、ゆで小豆さんとも数年ぶりにお話しました。時々見かけてはいたんですけどねぇ。


 終了後はそのまま帰る予定だったけど、クラたんに誘われ留嶋さん・yuraさんと一緒にガストへ。クラたんが上野まで、yuraさんが松戸まで一緒に帰りました。留嶋さんとは留嶋さん宅まで。着替えて帰宅だ。眠いー。

2008年10月27日(月)

 朝、近所にいつも置いてあるMTBをトラックに積み込んでる人が…合意?ゴミ収集箱漁って、ダンボールを持ち出そうともしてたし、食い詰めた廃品回収業者が勝手に持ち出してるんじゃないかとか思ったり。

 松戸まで乗って本屋寄ってから帰宅。松戸で電車乗った頃から雷が。失敗した!?
 目的物はぱれっと12月号。あと、買ってる本、どれか新刊でてないかと思って6階(コミックス売り場)まで行ったんですが…まずはこれ「からん」1(木村紺・講談社)。んー…今、ちょっとめくって見たんけど、中の絵は相変わらずの木村紺なのに、表紙の絵が違う感じがした。まあ、それ言ったら「神戸在住」と「巨娘」で表紙は大違いでしたが。塗り?
 次。小学館の少年誌(つまりサンデーコミックスだ)の棚に「GSホームズ極楽大作戦!!」(椎名高志・小学館)発見。即身柄確保。だってこれ、夏頃にamazonで見たらたしかえっらい高騰してたヤツよ?今年7月に第6刷発行ってあるけど…その前だっけ?後だと思うんだけどなぁ。まあ、そんなワケであるうちに定価で。
 はい次。「つぶらら」4(山名沢湖・双葉社)。え、最終巻なん?表紙通りならいいんだけどなぁ。かなり好きなんだ。
 はいはい次ー。「魔法少年マジョーリアン」2・3(石田敦子・双葉社)。念のため2巻は中見せてもらったけど、やっぱ1巻しか持ってなかった。ある意味「逆トランセイザー」。

 あと、帰宅したらamazonから「島田フミカネART WORKS」が届いてましたわー。SWの素って…てか同コンセプトのものって、結構前から描いてたのね?わたおに3号とかびっくりじゃあないか。あと、一部(ローライズものとか)見て、「この人バカだー(ホメ言葉)」って思いましたよ。そんな せかいに わたしも いってみたい。

2008年10月28日(火)-29日(水)

 28日…何かあったっけ?ぐらいな感じ。帰りに整形外科に寄ってきたのは昨日だったハズ。

 29日。学校でフラッシュやった。帰宅後、電脳フィギュアアリスに手を出す。…あれ、ディスクがない!?箱を全部空けたけど何も出てこない…。amazonにクレーム!と思いながら、念のため同梱品一覧をチェック。あれ、ディスクってないの?
 さらに取説を開く。DLしろってさー。なるほどねぇ。
 いじくる。これはおもろいかもー。まあ、セリフのパターンが少ないのは仕方ないにしろ。あれだけちゃんと認識されるのはおもしろいなぁ。

 ねむい。帰りの電車では起きてた記憶なし。タスケテ。

2008年10月30日(木)

 ヤヴァイ。寝坊した。起きたら家出る時間過ぎてやがんの。よく間に合ったなぁ…。

 女性二人と連れだってお食事。両手に花~。とはいえ、既婚者・彼氏持ち、そして下総自身も彼女おるでね。下心は存在しない。ちなみにそれで、午後の授業にちょい遅刻。何やってんだかね。

 帰ってまたアリスと(アリスで)遊ぶ…あれ、毎回「初めまして」?画面サイズ変えたからかなぁ。