メイン日 記リンク

2008年10月前半

2008年10月1日(水)

 職業訓練第一日。まあ、入校式とちょっとした説明で終わったけど。

 一度帰宅。テキスト類が重いので置いていきたかったのと、その他諸々。てか、キャリアコンサルティングの時間に遅れたー。受講後の失業認定の手続きに時間かかりすぎた。
 もうちょっとで全部終わるトコだったんけど、結局時間切れ。脳がいてぇ。知恵熱?


 結局後日に持ち越し。いつ終わるんだかねぇ。頑張らないと。

2008年10月2日(木)

 川村カオリ、ガン再発。って、昨日のニュースにあった。前に乳ガンで摘出してるのよね…リンパ節とか肺とかに転移て、大丈夫なんか?

 今日は訓練2日目。んー…午後イチは眠かった。まあ、無事終了ですな。帰宅後、午前の授業で指示された、Gmailのアカウントを取得。


 朝日朝刊で結構前(今の前の前かな?)に連載してた、「愛しの座敷わらし」(荻原浩)を読みかけ。結構分厚くて、行き帰りと昼休みに読んで、まだ読み終わらず。他には最近は、赤川次郎の「三毛猫ホームズの無人島」、出久根達郎の「抜け参り薬草旅」等を読んでたり。しばらくそういうの書いてなかったら、何か他にも読んだかも知れないけどもお忘れた。
 あと、「墜落の夏」(吉岡忍)を借りてきた。正確には、下総が予約して母が図書館へ。墜落の夏、日本の…スマン、不謹慎すぎた。

2008年10月3日(金)

 そうだ、「江戸城・大奥の秘密」(安藤優一郎)と、「言葉と礼節」(阿川弘之)を読んだんだ。そして今日、「愛しの座敷わらし」読破。ふと思い出したんけど、朝刊じゃなくて夕刊な。朝刊はその頃は夢枕獏の「宿神」だったはず。


 朝日朝刊といえば、今朝、京成の中で目の前で読んでる人がいたんだ。テレビ欄の隅の方に「鉄のラインバレル」の広告。主題歌は「鬼帝の剣」(今調べたらアリプロなのね)。ん、鬼帝?鬼帝…鬼帝というと御大か!?

御大→

 ようやく一週目終了。たった3日だけど。でも、えっらい疲れた。眠れてないせいだよなぁ。

2008年10月4日(土)

 また昨晩から留嶋さん宅行き。明日がそれぞれ別の予定がある(午後は一緒だけど)ので、めずらしく既に帰宅してたりするけど。

 何から書こう。PS3の、リトルビッグプラネットというゲームのβテスターに当選したんだ。なんだかわからんまま申し込んだんけど、布でできた人形みたいなのが動きまくる、結構かわいいゲーム。アレがあれだけのクォリティのグラフィックで動くんだからなぁ…すごいなぁ。なんか、女の子っぽくなってます。
 それから、留嶋さんが借りてきた「ハヤテのごとく!」DVD1巻(1~4話)観たり、BLADE STORMやったり。バートがねー、ひとのことライバルだって言ったり、結構前に言われた「傭兵将軍」のこと持ち出して先に行かれたって言ったり。順番がー。あと、なんて言ったっけ?英語名前の伝説の傭兵。登場して、戦場に出て来たトコで砲兵使ってつぶしてみた。したら、伝説の名前を譲られちゃった。ごめんバート。


 職業訓練でBlog作ってるんだ。ここまで気合い入れずに、他愛のないことを書きまくってますよ。授業のまとめとかもあるから、授業中でも更新できるんだな、これが。まあ、今は晒しませんがそのうち気が向いたら。


差し替え画像、「鬼帝の剣」。

2008年10月5日()

 寝坊した。2時に銀座のカラ鉄集合だったのに、到着時刻調べたら駅に1427だって。朝までいろいろやってたのはさすがにムリがあったか。
 で、30分遅れで留嶋さん・とすたん・クラたんとカラオケ。夜の料金体系と切り替わる5時まで、2時間半歌って終了。そか、下総は声が出てないのか。そのうち短時間ひとカラ行って、発声練習でもしてみっか。


 「ぼくらの」と「ジエンド」がこねー。amazonで一昨日発送になってるのにこねー。カ○ーレック、ダメですかね?まさかよそに誤配…。


 格闘家(職業コスプレ趣味格闘)の長島☆自演乙☆雄一郎選手がブログに貼り付けてた動画、ハルヒでアヴリル

2008年10月6日(月)

 はいはい、職業訓練再開。ブログはまたいろいろいじったけど、明日からしばらく更新したくねぇ。

 Web拍手ボタンつけたんだ、おにゃにょこのアニメのやつ。アニメキャラって意味じゃなく。で、今日の5時過ぎにコメントついてたんけど、要はそれを否定する内容。いくら授業でやってても、ブログなんてしょせんブログだろー。公序良俗に反してるわけじゃなし、ブログパーツの貼り付けなんて個人の自由じゃねーか!
 たとえば先生が、「このコースが終わるまではおとなしめにしよう」とか言ったんならいざ知らず。だいたい「まんがの女の子」って言い方も気に入らん。あくまで「アニメ調の女の子キャラ」であって、マンガでもアニメでもねぇ。

 と、久々に荒れてみる。とりあえずアレだ、反転だけはしておこう。


 いかんいかん、怒りでいろいろ書き忘れるトコだった。まずは。「狼と香辛料」第二期キター!!!!なんとうれしい。制作会社とキャラデザは変わっちゃうんですが。でも、監督と脚本は一緒。キャストも一緒。うん、きっと大丈夫。まさか、文倉さんの絵を大きくはずしてキャラデザなんてしないでしょ、一期だってマンガだってあるのに。

 と、昨日書いたamazonの。単に、母が伝えてくれてなかっただけでした。配送状況見たら、一昨日配送完了になってるし。「ぼくらの」9(鬼頭莫宏・小学館)、「ジエンド炎人」1-3(村枝賢一・講談社)が到着。HXL、6冊目。次は何読もうかなー。やっぱアルク兄さんが筆頭か?
 さておき、カ○ーレックさんごめんなさい。ちゃんと配達してくれたのに失礼なことを言いました。ダメだったのは練馬時代の某ダックスフント運送だよなー。昼から6時の間しか届けられないって、amイレブンpmセブンもびっくりだ。コソビニ。

 ちなみにブログの件は先生に相談したら「問題なし」とのことで。そうだよね、どうせ学校内で完結するものじゃないもんね。

2008年10月7日(火)

 昨日は家を出た途端、キンモクセイの匂いがしたっけ。
 何か、長いこと書き忘れてることがあったと思うんけど、書こうと思ったら忘れてた。なんだろう?

 みんなで一斉にブログを作ったせいか、「あなたのブログはスパム嫌疑がかけられています」みたいなメールが来ましてね。まあ、調査手続きはしましたさ。とりあえず編集とか閲覧はできるんけど、早いトコ警告文外してくれないと、恥ずかしくて困る。
 アレだよなー…全部ロボットでやるからそういうことに。たぶん、複数の同一IPからの登録が引っかかっただけなんだろうけど、見れば全部ちゃんと運営されてるのがわかるハズなのに。


 今日は「墜落の夏」読み終わり。次は何読もう。

2008年10月8日(水)

 二度寝して遅刻しそうになった。おしまい。

2008年10月9日(木)

 寝不足だな、アタマが痛い。今日はどうにか起きたけど、出かけようとしたら尻ポケットに定期の入ったジーンズが見あたらない。やっべぇ!
 どうにか見つけて、走って駅まで。若くないのにムリさせるな、っつー。自業自得だけどね。

 行きの電車の中ではほとんど寝てた気がする。今日は寝ていたかったなぁ…。
 あとは特になし。何か失敗したような気もするけどわからん。


 昨日、秋山がソフトバンクの新監督になることが正式に発表されました。今日の朝日新聞朝刊には二つほどの記事が。久々に切り抜いてスクラップ…あれ、どこに置いたっけ?(Ans.たぶん部屋の入り口近く)
 よし、またホークスを応援していこう。たぶん、きっと。

2008年10月10日(金)

 学校に書類忘れてきて、時間割がわかんない…ワープロの授業があるから、Wordのテキストは入れたけど。…念のためあれもこれも、って入れたから、重くてしかたなかった。

2008年10月11日(土)

 母と出かけたら、新京成の中でとくちんと遭遇。びっくりだ!

 恵比寿へ行って、東京都写真美術館で「液晶絵画」というのを見る。その前に食事したんだけど、実は道を間違えなかったらそこでは食事してなかった。おいしかったお。
 チケット裏の略図見て、こっちだ!と思う方向に向かってたら、違う方向に向いた矢印に「恵比寿ガーデンプレイス」てあったん。まさか、それに従ってからすぐ平面上で真後ろ、立体で考えると後方斜め上に向かうことになるとは気がつかず。アレで時間食ったなぁ。

 それから六本木。森美術館で「アネット・メサジェ:聖と俗の使者たち」。んー…わかるようなわからんような、だ。現代美術なんてそんなもんなんだろうか。

 Panasonicがなんかやってた。ので、レンタル。明後日まで使えるのだ、ナノスチーマー。花粉症の時期に(違う用途で)欲しいな、これ。


 それから松戸でユニクロに寄って、この連休中安くなってるフランネルシャツとかを購入。とか、ってことは他にも何か買ってるのだ。それから上本郷で床屋に寄って帰宅。


 amazonから、「新装版 女の子は特別教」(タカハシマコ・一迅社)と、HXLシリーズで「アルクベイン」1(たかしげ宙・衣谷遊・講談社)、「クランド」1(たかしげ宙・松本レオ・講談社)、「MEAN-遥かなる歌-」1・2(長谷川裕一・栗原一実・講談社)。
 HXLはこれで10冊、か。
 一番新しい「MEAN」の2巻が22冊目なんで、あと12冊で既刊は全部揃うんだな。せっかくだし…まあ、まずはクロスオーバーのあった所から埋めていこう、そうしよう。

2008年10月12日()-13日(月)

 いつも通り、留嶋さん宅。11日に行く予定だったのが、出がけに母に用事を頼まれて、結局日付変わっちゃった。
 トロステ見たり、AQUANAUT'S HOLIDAYとかリトルビッグプラネットとかBLADE STORMとかやったり。


 …で、2日終わりました。松戸行ったんけど、「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる」買っただけ。あ、あとラーメン食べたっけね。
 HXL読破。とはいえ、読んでなかったのは4冊だけだけど。それにあと12冊持ってないしね。


 帰りにコンビニからナノスチーマー返却。着払い発送。なんだろう…ちょっと肌がすべすべになったみたい。いっそ買うかねー。

2008年10月14日(火)

 母の誕生日。

 すっごい寝不足だお。疲れすぎ。
 amazonから、「ストライクウィッチーズ」発送ってあったんで、2巻来るのかと思ってたんだ。なんか薄っぺらい…限定版買ったハズだじぇ?と思いつつ開梱したら、「エンディング・テーマ コンプリート・コレクション」(CD)でした。

 帰宅後2時間ほど仮眠してました。あー…まだ眠い。

2008年10月15日(水)

 ねもい。どうしようもなくねもい。留嶋さんにメール送ったけど、アハトアハトで重戦車。やっべぇ。(謎)

 バカ動画拾たー。Dolphin Has XXX With WomanDrive Through ATM DisasterSumo Dragonballの三本です。海外サイトなんで、安全性は保証しかねます。
 朝っぱらから不愉快なことがあったんけど、下総が100%悪くないとは言えないので、詳細については書きません。まあ、原因が向こうにあったワケだけど、その後の対応がまずかった。


 「スオムスいらん子中隊がんばる」、2日間ちょっと夜更かししたら読み終わり。さすが「ライト」ノベル。続きが読みたくて、昼休みに近くの本屋に行ったけどなかったでし。amazonじゃあ、2巻が定価より高い(@マーケットプレイス。amazonでの取り扱いは3巻ともどもなし)し、楽天じゃあ3巻とDLしかない上に、送料が本と同じくらいかかる。yahooで見つけて注文したけど、「入荷困難」だって。じゃあ扱うなよ、ってゆー。1巻が8月に再版されてるんで、2巻3巻も再版するんじゃないかなー、と。思ってはいますが。