メイン日 記リンク

2008年11月後半

2008年11月15日(土)-16(

 またしても、前半後半(前回は10月後半→11月前半だけど)の切り替えの日がおかしく…まあ仕方ないか。基本、前半が1-15、後半が16-にしてるんですが。

 15はー…えとー…午後から留嶋さん宅。起きてから出かけるころまでマビだった気がする。
 ちなみに、15日から16日にかけて、トロステは2周年記念、トロとクロの東京24時間マラソン。
 見始めたのが何時だったか忘れたけど、既に結構な本数が配信終了。

 あと、留嶋さん宅に置いてあるPCの…なんだ?メンテナンス?毎回毎回、起動時にF1押さなくちゃなんないの、どうにかならんかー、と思ってたら、「BIOS設定画面のBOOTメニューにエラーがあるぜ」みたいなメッセージが。なんとなく見てみたら、ケースファンの回転数が問題らしい。DISABLEにしたら解決。
 次はFDDのエラー。なんだ、こっちは簡単。BOOTデバイスからFDD削除…あれ?だめ?
 再度BIOS設定画面。ああ、起動時にFDをチェックしてるのか。ちなみにFDD外したまんなまんですがー。「チェックしない」に変更して…よし、解決。

 あとはXPをSP3にしたり、IE7入れてみたり、グラボのドライバを最新のものにしてみたりとか。うん使いやすくなったかも。ちなみに、4:3でしか出力されてなかったマビが、ワイド(でも1920×1080よりは小さいっぽい)で見られるようになりました。これでいろいろ安心だ。

 たぶん、その辺のことがトロステ見始めるのが遅れた原因なんだろうな。もうちゃんと覚えてないけど。
 留嶋さんが自室に引っ込んで…あ!
 思い出した。らき☆すた同人の原稿、結構遅くまでやってたんだっけ。それが原因だ。

 さて、戻り。留嶋さんが自室に引っ込んで、0時になってひとりでトロステ新規更新分見て。2時までBLADE STORMやって、それから1時と2時の更新分見て。1時が屍人、2時がミク・リン・レン。そこまで見て就寝。

 16日。起きて、まずは8時~10時更新分のトロステを見る。お、高橋名人とかスペランカーが…。
 !!!!6時のゲスト、イーディじゃんか!!!これは悔しい…見られなかったー。
 11時、最後の更新。見てから、ニコニコで見落とした分を探して補完。そして松戸行き。

 食事して、本屋いってユニクロ行って。CSSの本を買ったですよ。実際にレイアウトを提示して、そのレイアウトをCSSで記述するにはどうしたらよいか、という説明の本なので、職業訓練で買った事典よりも、場合によっては使いやすいかも。
 ちなみに出かける直前に、軽くHTMLとCSSでファイル作ってたんけど、背景画像がフォルダに入れたとたんに表示されなくなるという事態に。おっかしいなー、パスだって間違えてないのに。

 ユニクロは見たいモノがあったんけど、なかったのですぐ終了。あってもたぶん買ってないと思うけど。オンラインショップで扱いあるけどねー。

 15の夜10時半前にヨドバシドットコムで注文したこれ、今日の午後1時半過ぎに届いた…仕事早すぎやろ。

2008年11月17日(月)

 今日からJavaScript。せっかくなので、Java関連の本買おうと思って駅ナカの本屋に行ったら4冊しかない。しかもそれほどおもしろくなさそう。学校戻ってからamazonで注文。

  amazonといえば、昨日(と一昨日)池田綾子のCDが、今日は「LO画集TAKEMICHI LOVE WORKS」が届いてましたさ。あの「LO」の表紙をかざってた割にエロさがない。まあ、そういう方針だったらしいけど。エロくなくかわいいだけ、これはよい。

2008年11月18日(火)

 眠すぎ。死ねそうだ。

 「イェイツ詩集 薔薇」を読み始め。読まなくちゃならない本、手持ち2冊図書館4冊。消化しきれねー!
 坂口安吾の、前のと別の本も読んでる。これが半分ほど消化。前のとかぶるのが3作かな?読んだ部分に1作だから、実質半分ないくらいか。
 薔薇はねー…2/3くらいは詩だから、そこまでは早いと思うんけど。そのあとにながーい文章が入ってるんだ。読み終われるんだろうか。

 明日は、何やら荷物がいっぱい届きそう。なんでばらばらに頼んだものがまとめてやってくるのか。

2008年11月19日(水)

 おとどけものいっぱい。昨日はサンワサプライからLANケーブルとSDカード。今日は…楽天の某ショップから上着、amazonからJavaScriptの本、コナミからスカイガールズのあれとこれ。

 行きは眠くて本読む気起きん。でも寝られるわけじゃあないんだ。帰りは眠いのをこらえて読む。でもなかなか読み終わらんのだ。とりあえず、薔薇が残り1/3か2/5か、そんな程度。これだけ次の予約が入っていて延長不能なのだ。

 職業訓練でやってるブログ、なんか更新する気失せた。

2008年11月20日(木)

 さむい。昨日に引き続き。

 相変わらず、アレがむかつく物言いをする。自分が吐いた言葉が相手にどんな思いをさせるか、まったく気が回らないのね。思いついた言葉をそのままいっているようにも見える。「エスキモー」は差別用語だぜー。

 今日は「アリスの100℃C」を買いに行きたかった気がする。まあいいや、近々…。一つ松戸寄りの駅で降りて、ATMで金おろして、整形外科でリハビリ。もはやリハビリなのかどうか、よくわからん。
 明日は八柱で降りて、ロト6買って歩いて帰ってくる予定。明日は昼からは少し気温戻るようですな。

 亜美・真美murmur(ニコニコ)。やべー(「きにいりました、シェフをよべ!」的な意味で)。

2008年11月22日(土)

 あれれ…昨日、書いたつもりになってた。まあいいや。
 そうだ、眠くて早く寝ちゃおうと思って、風呂でて部屋に戻るなり、留嶋さんに電話かけつつ、もう電気消してたんだっけ。

 今日は7時に目覚ましCDが鳴ってそれを止めて、何度か寝たり起きたり繰り返して、12時過ぎてやっと動き出して。マビアイテム回収しつつ、合間に出かける場所と時間を確認。

 原宿クエストホールで遊佐未森のコンサート、17時半開場・18時開演。明治神宮前までは松戸からなら一本なんで、けっこうゆっくり出られましたさー。駅を出て、略図に従って原宿駅方面へ…あれ、ないぞ?逆方向にいったらありました。出口位置も記載しておいてくれ。
 到着後、まずは腹ごしらえ。というのは大げさか。ジュース一杯とクラッカー一皿(チーズとサラミの乗ったのが2枚)。と、コンサートグッズですな。ツアーパンフとキーカバーふたつ購入。
 コンサート自体でも何かネタあったんけど忘れた。眠かったせいか、床が平らで前の人の頭で胸から下が見えなかったせいか、割と視覚的な印象の残らないコンサートになってしまいましたよ。

2008年11月23日()-24日(月)

 土曜夜から留嶋さん宅。トロステ消化して就寝。だっけかな。
 23日はスカイガールズOVA版みたり、リトルビッグプラネットやったり、BLADE STORMやったり。あ、日中に留嶋さんとアキバ行ったんだった。ヨドバシ7階のビッグビジョンで、冬物のスーツを注文。仕上がりは来月17日。あと、「アリスの100℃C」(中嶋ちずな・秋田書店)を買って、食事して、PCケースのねじを買って。ぐらにっとさん、すっごいバカマンガじゃあありませんか、これは。ところで、「どしーしー」の部分がどう記述してもうまくいかない。「°」と「cc」分けようと思ったら間空きすぎるし。

 松戸でミスドと本屋に立ち寄り。ドーナツ買って、ぱれっと1月号買って。留嶋さん宅に戻ってから本読んで、そのあとが上に書いたようなこと。

 24日は留嶋さんが川崎にお出かけ。その間、下総はすっごい時間寝てました。まだ寝たいけど。昼頃起きて、マビアイテム回収~露店放置。その後、BLADE STORM。戦車兵が育ちきってしまった…。黒太子とかジョン・チャンドスとか相手に1~2合ってなんなんだ。
 8時半頃に退去。ペンケース忘れてきた…orz

 さて、いったいいつからアップしてなかったんだか。昨日の分だけかと思ったら、その前もなくておどろいた。
 あと、掲示板のスレの順序がちょくちょく入れ替わる…マルチポストがいかんのだ。削除しても上がったスレは下がらない。

 そして最近読んだ本。イェイツの「薔薇」、坂口安吾の「坂口安吾」(正しくない。ちくま文庫かなんかの「坂口安吾」)。内田康夫の「遺骨」が読みかけ。22日の往復で6割程度読み終わったんで、明日には読み終わるんじゃないかなー…。
 まだ手をつけてないのが、ちくまのハードカバーのイェイツ詩集(タイトル、調べないとわかりません)と、「メタボラ」。さて、「スオムスいらん子中隊」はいつ読めるかな-。

2008年11月25日(火)

 ヤヴァイ。また壊れた。
 昨日の朝からノド痛かったんけど、まあ、留嶋さん宅からフツーに帰れたんだし問題なかろう、と思ってた。したら、4時過ぎに寝苦しくて目が覚めて、そのときに熱を測ったら38℃。とりあえずプレコールを飲んでおく。

 7時に起きて、そのときは37.6℃。その後、37.5~38℃付近を行ったり来たり。結局、午後の途中で早退して来たんけど、医者寄って留嶋さん宅でペンケース回収してきたら、最後まで授業受けるのとそうかわらない時間に。ペンケース回収だけにして、家帰って寝てた方がよかったんじゃないかと。

 5時過ぎから8時頃まで寝。今9時半くらいだけど、そろそろ落ちそうな予感。

 今更だけど、厚生省(厚労省だっけ?)元事務次官襲撃事件。いったいどんな思想犯が出てくるのかと思ってたら、結局タダのバ○かよ、という。しかし、中途半端にアタマの回る○カだったようで…厄介だ。ヘンなコトばかり言ってるけど、責任問えるのかな…。

2008年11月26日(水)

 んー…いや、なんでもない。てか、何もない。

 今日はちゃんと、終日学校にいられた。西の空に二つ輝く星が木星と金星であることを知り、帰宅後撮影しようとするも、
 1:昔ビデオカメラを買ったときにおまけにもらった三脚がカメラの重さに耐えきれずブレる、
 2:兄がクリップ式の…何?クリップポッドっていうのかな?を貸してくれたけど、ベランダの手すりが予想以上に太く、挟めるところは撮影に向かないところであきらめ、
 3:そのあとやっと三脚見つけるも、ベランダに出たら既に木星が木の陰に入ってしまい…
 てなワケで、現在カメラは三脚にセットしたまま、部屋の入り口で待機中。明日また挑戦しよう。

 ちなみにその二つの星ですが、明るさで惑星であることはわかってはいたん。-1等星のシリウスは「一番明るい物」の意、それより明るい恒星(地球から見てそれより明るく見える恒星)は存在しないのだ。

 企業実習→就職の件がいい方向に進行中。ただ、そのためには早く履歴書書いて作品(サイト)作らないと…履歴書はPCで作成していいから少し楽だ。書き損じてまたイチから、ってのがないから。あとは先生が結構細々とアドバイスしてくれてるので、それをふくらませる方向でがんばろう。
 まずはDreamweaverを使えるようにならなくちゃ、てのがまた問題だったりするけど。

2008年11月27日(木)

 あれ…思ったよりも早く面接が来そう?履歴書作成、急がないと…あとは志望理由だけなんけど、これがクセモノ。そういやおね~ちゃんにいろいろ教えてもらったのがあったっけ。あれも参考にしよう、とてもいい武器だ。
 Dramweaverは、教本が明日届くのだ。早くこないとさっぱりだ。

 昨晩からノドが痛い。月曜は扁桃腺が腫れてる感じ(違うかもしんないけど)だったけど、今日は呼吸器としてのノドが。結構咳が出る。参った。
 前に買ったマスクの残りが見あたらないんで、朝にまたコンビニで買っていったら、ファイルの中から前のが出てきた。たぶん、残数9。今年はこれで足りるんじゃないかな。てか、足りてくれ。もお風邪引きたくない。

 雨降っちゃったんで、本日の撮影は準備するまでもなく中止。明日はどうかな…。

 帰りに医者寄ってきた。整形外科の方。腰牽引、膝と肩に電気。しかしこれ、ホントに四十肩なのか?「動かしてないから」にしては痛すぎる。

2008年11月28日(金)

 帰宅したら、まだ荷物届いてない…夕食前に、カバンのストラップ他2点が届いたけど、amazonからがまだ。
 9時近くになって、Dreamweaverの教本とストライクウィッチーズ3巻限定版が到着。あれ、また箱?と思ったら、なんだか理解したトコで吹いた。「秘め声CD収納BOX」だってー。

 さて、留嶋さん宅へ出かけるのだが準備に手間取り中。蒼葉さんも来ているというのに。

 あ、今日は学校で例の人と結構話した。話してみたら意外といい人だったよ~。なんてことは全然なく。やっぱキライだ。

2008年11月29日(土)

 昨日はトロステみて留嶋さん終了。蒼葉さんおすすめの動画見ようと思ったら、PCの機能一部ダウン。音声を光ディジタルで出してたんど、出力のトコが光ってない…。結局、背面からアナログで出して一応の解決。寝り。

 起きてちょっとBLADE STORMとか。昼頃に留嶋さん宅出て松戸のカラ鉄行き。3時間。前に入ってるのに入れられなかった宮原芽映の「おはよう今朝も愛してる」が、なぜか今日はちゃんと入った。てか、「あった!」って感じ。
 あと、ストライクウィッチーズの「ブックマーク・ア・ヘッド」を2回歌った。行けそうだ。Op.が見あたらなかったんですがー。

 出てからQMA。店対4回。2回は留嶋さんがぶっちぎりでトップ、1回は割と惜しかったけどやはり敵わず。最後の1回、また負けたと思ったら、ホントに微妙な差でトップ。勝率25%…やはり留嶋さんは高くて分厚い壁なのです。
 そのあとで全国トーナメント。予選一回戦区間賞、二回戦5位。三回戦、学問4文字で「東京都の市で一番人口が多いのは?」という問題で、八王子だとわかったんけど、「市」の字が見つけられず…もしかして4文字の市名(○○○○市)ってあったっけ?で、結局「八八八八」と打ち込んで終了。まあ、実際は「市」はあったようで、「八王子市」が正解。ここで集中切れた。
 あとはわかる問題あったかどうか忘れたけど、ここで一問ないし二問正解しても決勝には行けなかった。ただ、一問でもしかしたら7位になれたかも知れん。

 ミスド寄って、ドーナツ100円のを二個買って、146ポイントだったカード、150ポイントに乗せて、カップと交換。4日に期限切れるでねー。で、2ポイント余った。どうしようもないけど。

 ラーメン食って留嶋さん宅戻って、ストライクウィッチーズ見て。あとは蒼葉さんが持ってきたゲームを留嶋さんがひたすらやってる間に帰宅。


 そういえば、木星と金星なんですが、結局撮影失敗した。ベランダ、樹脂の床だから、割と揺れる。ごつい三脚立ててもダメだった。明日の4時台に狙ってみたいな。天気次第だけど。

 あと、影鏡さんに私信。来月23日に、晴空豆でザバあるんですが…「火曜17時開場(18時開演)じゃ行けねー!」と思ったら祝日だし。前売り3500円、当日4000円でドリンク代別途だそうです。晴空豆へのメールか電話で受付中らしいんですが…。

 2008年12月23日(火)
 「イブイブだよ!!ギターと鈴と譜面台と私」
 [出演] ザバダック

 [料金] 前売り3500円 当日4000円(共にドリンク代別途)
 [開場] 17:00
 [開演] 18:00

2008年11月30日()

 いろいろ。
 まずは起きられなかったので、夜までかかって予定がこなせなかったりとか。

 ゴミ処理、作業小屋の整理、作品・ろくろ・窯の撮影。窯、長く使ってなかったんであぶったり、バイクが前にエンジンかけた時に、あまり長く回ってくれなかったんでまたやってみたり。前っていつだっけ。

 撮影はまあまあ。公募展で入選した作品がみあたらなくて、結局見送り。是非使いたかったんけどなぁ。窯はすごかった…400℃で炙っていて、数時間もの間、水蒸気が出っぱなし。結局7時過ぎにあきらめて消火。
 バイクはエンジンかからんかった。ダメだー。まずはバッテリー充電しないと。
 と、木星と金星は一応撮影成功かな。でもやっぱイマイチ。いつもより早く撮影にかかれたんで、まだ明るい時間。露光時間が短くて済んだので…。

 撮った写真のリサイズとか、Dreamweaver使ってみるとか、そこまで行けんかった…。