メイン日 記web拍手

2010年5月前半

2010年5月1日(土)-2日()

へろへろさん。

 1日午後から窯焚き。ちょっと乾きが足りないものがあるんで、軽く炙ってからスタート…途中でルシマさんが遊びに来ました。
 炙りが足りなかったようで、ルシマさんが来てからしばらくして、窯の中から爆発音。あうー…。30日に削った蓋がお亡くなりになりました。しかし、それ以前に作った本体も後を追うように爆発。破片がバーナーに乗っかったり、中に落ちたりで大変。一度中断して、バーナーの中を掃除機で吸ったりとかして再開。もおなんか、ひどい失敗の予感。

 還元入ったハズなのにどんどん温度が上がったりとか、かかりすぎて温度下がったりとかいろいろ。さらにはまたバーナーの上に破片が乗ってるのが確認されたりとか。
 どうにか2日11時半頃に1250度到達、それから仮眠。合間合間にも寝てたけど、一時間おきに起きると寝た気がしねぇ。14時半に起きて温度確認したら799度…ちょっと下がりすぎかな。とりあえず薪(楢材)を4本投入、これであとは下がるのを待つだけ。

 こんどこそ終了、新聞を読んでシャワー浴びて就寝。んで起きて、食事して支度してルシマさん宅へ。そんな感じで、気づけばGW(7連休)も半分終わってたとゆー…。

2010年5月3日(月)-5日(水)

ずっとルシマさん宅。

 2日の夜からほぼルシマさん宅。3日はお絵かきオフ。今回は18人という大所帯…すげぇ。そういえばいつも通り、描いた絵は写真撮ってあるけど、今日はアップする気がおきない…たぶんそのままお蔵入り。pixivでは晒してるけどね。
 翌日は妖々夢オンリーイベント幽明櫻に行く予定だったため、駅でルシマさんに荷物を託して一度帰宅、風呂入ったり和装の準備したり。あとサークルチェック。ちなみに行くことを決めたのは2日、和服で行くことを決めたのは2日か3日。急だよなー。

 で、4日は幽明櫻。ちょっと出るの遅くなったけど。お目当てのサークルはだいたい回って、新規で1サークル買ってみて。「からあげ屋さん」とか「ぽんじゆうす?」とか、普段は混んでて寄りつかないようなサークルでも普通に買い物ができました。予想通りと言っていいのかわかんないけど、けっこう空いてたので。
 ひよしさん(ひよっし~さん)の新刊が売り切れてて、午後から追加というので待ってた時間が、おそらく移動時間の合計や他の買い物との比較で一番長かったんじゃないかと。無事購入できたので、そこで退場。食事して帰宅…というか帰ルシマさん宅。

 5日はもうへろへろさね。ヘンな時間に起きて、その後はほぼウィニングポスト。二歳から大活躍の期待の三歳馬が皐月賞でいきなりコケて、でもダービーは勝って。三冠行けるかと思ったのになぁ。ここ数年はまたクラシック路線に絡めてるのはうれしい。

 帰宅して窯出し。モノが少なすぎるんですぐに終了。中の掃除はまたあとで、だな。明日か明後日。

2010年5月6日(木)

アッー!!

 目が覚めたら…出かける時間をとっくに過ぎてた!やべぇ。いつものルートを諦めて、こまめに乗り換えてどうにか遅刻は免れる。CDが鳴った記憶、全然ないんだけどなぁ。

 GW前にとら通販で頼んだ同人誌、千葉店に到着したとのことで引き取りに。ついでに崇敬祭のカタログとか、GW中のイベントで出てた同人誌を少々購入。んで松戸へ出て回数券買って、ミスドでドーナツを3個買って帰宅。そしてダウン。学校からの電話で起こされて、その後はもう夜まで寝付けなかったけど。

 夜になってわかったこと、これまで目覚ましで使ってたCDをルシマさん宅に持ってったんで、なぜかそのCDのケースに入れてた別のCDをコンポに入れたんけど、その読み込みがうまく行ってなかったらしい。念のため、CDをさらに換えてみる。

藍,橙
4月28日からのんびり描き進めてた藍橙。やっとできたー!

2010年5月7日(金)

ねむい。

 昨日に引き続きすっげーねむい。起きられなかった原因のひとつはこれだろうなぁ。ただ、CD鳴ったからそれで起きることはできたけど。

 雨降ってたので仕事終わったら即帰宅。松戸行こうかと思ってたけど、なんで行きたかったのか完全に失念してた…ユニクロ行こうかと思ってたんだ。
 昼食の用意しようと思ったトコで、母に昼食とスーパーとで外出の提案。食事して買い物して帰宅、それから整形外科へ。いつものリハビリと、花粉症の薬もらうのと、それと昨日できたくつずれを一応診てもらって。三度目の帰宅の後、絵を描いている最中で落ちました。

 ルシマさん宅へ行く前にミスドでも行こうかと思ったけどなしかなぁ…2枚描かなくちゃなんない絵があるのに、まだ手つかずだし、雨降ってるし。

恒例でもない拍手コメ返し。
[Message]Tin Waltz初めて歌ったんですか?
実は先日のMANDARAでライブでは初めて聞いたんです。下総さんは預言者?! 影鏡

[Res]初めてでした。「Tin Waltz」「MANDARA」以外、全部クエスチョンマークで埋まったメッセージは何かと思いましたよw
私は、記憶違いじゃなかったら上野さんのボーカルでしか聴いたことがありません。

2010年5月8日(土)-9日()

寝ろよ…。

 ルシマさん宅。金曜に到着するなり、絵を二枚描いてpixivにアップ。両方とも当日に間に合った!

 金曜土曜とも、絵を描いてるか、さもなくばウィニングポスト。あと、トロステを3週分まとめて観た。ルシマさんがトロステ観られる環境を贅沢にして以来、一緒に観なくなったから、ついつい貯まりがちに。
 絵は何枚描いたんだっけ…毎月七日は、七日誕生日の人、十日誕生日の人、毎月九日は×2、母の日…6枚?あ、あとエロいらくがき。

 ウィニングポストはひどい状況。新規に始めたんだけど、ずっとやってたデータを引き継いだんで予算100億円、牧場は最大から1ランクダウンした状態で持ってて、さらにお守りだらけ。
 最初に買える幼駒にミホシンザンを、譲ってもらえる競走馬にシンボリルドルフを選び、さらに庭先取引でダンシングブレイヴ、メジロラモーヌ、オグリキャップ、イナリワン、タマモクロスなどを購入、まだデビューしてないけどさらにスカーレットブーケやらミホノブルボンやら。そして庭先取引の海外馬に「ストライクイーグル」とつけたらこれが大活躍…朝日FSこそ10着と大敗したものの、とりあえずクラシック二冠。夏が明けたら三冠に挑戦!
 「ひどい」と言ったけど、状況というかやりかたがね。金に物を言わす。牧場の拡張も済んで再度資金が潤沢になってきたんで、まだしばらくは勝てそうな馬を引き抜いてくる予定。
 5年目終わったトコで初の引退馬が出たんけど、それまでに牝馬三冠とか海外GIとか取ってる上に、殿堂馬が一気に三頭!やっぱりひどいw

 タイトルに「寝ろよ」と書いてるけど、夜中中ゲームやって、朝から昼まで寝てるんで。睡眠時間足りてない。寝ろよ。

小悪魔
結局そのあと寝ないまま描いてた唖采弦二リスペクトこあ。ムズカシイなあ。

2010年5月10日(月)

粗製濫造マッシーン。

 ねむい。けどおしごとだ。ルシマさん宅へ行くたびに夜中中ゲームやる生活は改めなくては…とかいいつつ、またやるんだろうなぁ。今週末は土曜がコンサート、日曜が崇敬祭だから、たぶん大丈夫だけど。
 「大丈夫」と書いたら、「日本人の知らない日本語」(蛇蔵・海野凪子)を思い出した。思い出したら違うことまで思い出した。アレは結構面白い本だったなぁ。

 粗製濫造。ここしばらく、描いた絵は多いんけど、どうにもクォリティが…まさに粗製濫造。日記もだ、文章はヘタだし内容はないし。まさに粗製濫造。まもなくスキャナが手に入るんで、絵の方はそれでどうにかしていこう。アナログ下描きデジタル仕上げ、の予定。
 そういえば人見さんに頼まれたイカ娘、そろそろ手をつけないとなぁ。明日スキャナが届いてくれるとうれしいなぁ。注文が今日なんでちょっとムズカシイかな。

 帰宅して寝ようと思ってたんけど、帰宅後5時間は起きてた。ちょっとしたミス。まあ、いろいろあるのですよ。中途半端に寝て起きたら、カレンダー月電波時計の表示を見て混乱。目が覚めたら月曜で8時って、遅刻じゃないか?とか。

 絵を一枚描いた…というか、先日のお絵かきオフの時のをいじくったんで載せようかと思ったんけど、明日誕生日の方へのおめでとう絵だったのでまた明日にでも。

2010年5月11日(火)

頭痛がするくらい。

 そんな感じで寝不足。

 先日、シーリングライトのひもが切れた。結んでも、一日程度でまたほどける…厄介だ。今日も、夕方に仮眠とろうと思って引っ張ったらほどけた。今日は電気スタンドで過ごそうかと思ったけどいろいろと不便なので、夕食のあとで修理。たぶん大丈夫、と思ったら金具が引っかかって引っ張れない、やり直し。

 木曜、午後にアシスタントの仕事が入った。わずかでも金が入るのはありがたいので受けたけど、実は午後から用事があった…しかたない、仕事優先。あと、健康診断の結果を受け取ったんけど、肝機能障害で治療が必要だって。メンドクセ。でもやんないとねぇ。過去の経験から、たぶん体重減らすだけで解決する。ここからだと15kgくらいかね?「だけ」とはいいがたい。

 朝刊の記事で気になったモノふたつ。「涼宮ハルヒの果汁」と「白娘隊」、どちらもリンク先はアサヒ・コム。涼宮ハルヒの果汁って…なんかエロくね?と思ってたら、twitterで同じ事言ってた人が。

 スキャナは明日届きそう。楽しみだー。それように今日、アナログ絵を描こうと思ったけどできなかった。

橙
マイピクさん誕生日おめでとう橙りんご。先日のお絵かきオフでのデッサンにSAIで着彩+α。

2010年5月12日(水)

やべぇ。

 早く寝るつもりだったのに、何故か朝…あれだけ疲れててなぜ寝られない?

 やべぇといえば、刻命館がやべぇ。なつかしのPSのゲームをPSPでプレイ中。当時、椅子に座ってやってて、ちょっと疲れて脚を伸ばしたらかかとがPOWERスイッチにすっぽり…長時間セーブなしプレイしてたんで、そこで投げたという過去が。
 グラフィックだの音声だの、操作性だのはやはり現在とは比べものにならないけど、ゲーム自体のおもしろさは薄れてなかった。しかし、狩った人間から金ばっかり取ってたせいか、あるいはトラップはずしまくったせいか、MPが足りなくなりそうでヤバイ。16話終わると、HP・MP回復する部屋を作れるようになるらしいけど、そこまでもたないんじゃないかな。やり直すことになるんじゃないかな。

 スキャナ来た。けど、まだ開けてない。読み取る絵も描けてないしねぇ…あと、フィルムスキャン用の光源があるんで、昔撮った写真をバンバン読み込みたい。中学時代に現像だけして焼いてないヤツとか、着ぐるみショーとか旅行とか…。ブローニー読めないのは残念。645・66もそれなりに撮影してるんで。残念。

キスメ
企画「東方わん娘まつり」参加用犬キスメ。恐るべき犬の怪。

橙
pixiv暫定プロフ画像とtwitterアイコン用を兼ねた橙。

2010年5月13日(木)

39歳の葬式。

 すくらっぷ・ブック(小山田いく)のネタ。明日が14歳の誕生日だから、今日は13歳の葬式ってゆー…何年前だ、あの話は。みんな年上だったし、たしか5巻が小五頃。30年か?30年前なのか?

 前振りが長くなりましたが、今日は30代最後の日です。なんというか、今日はあまりろくな事なかったなぁ。来月の仕事がないこと、でも7月はぼちぼち、8月はいっぱい入るようだけど。とか、前回のアンケも厳しかったなぁとか、習志野から乗ってきた高校生の一団が馬鹿すぎたとか、家の近くでヘッドホンして携帯だけ見ながら歩いてきたバカに荷物ぶつけられたりとか。そして、今月また財政破綻寸前になってるとか。6月から7月で、何か短期のバイト探さなくちゃな、死ぬ前に。

 刻命館はかなり厳しくなってきたのでやりなおし。ベッドルームは6話終了時点?で作れる、というか作らされる。16話って情報はなんだったんだ。
 厳しい理由の一つが、屋敷の拡張のしすぎ。循環が多いのは逃げるのにはいいんだけど、人間がどこにいくかわからないし、ムダになるトラップが多すぎる。基本的には8の字(というか日?)で循環作って、そこから袋小路を複数作ればいいんじゃないかと。
 ちなみに「やりなおし」とは言っても、まだ刻命館の主にもなってない状況で放置。ちょっと進めたい…けど寝ないとなぁ。

 NHKで、なのはさんのお着替えシーンのBGM使ってた。番組はなんだったかな…昨日はガッテンでエヴァの曲使ってたし。またわかるアニメサントラ使って下さい。

2010年5月14日(金)

年をとる。

 というワケで大台に乗りました。よんじゅっさーい!!
 受講生からお菓子をもらっちゃいました、たまたま持ってたらしいものw

 帰宅して食事して新聞読んで刻命館すすめて仮眠。動けねぇ…仕事の前日に4時まで起きてるからですね。今日こそはゆっくり寝よう。

こいし
5月14日はこいしちゃんの日だそうで。鉛筆のラフにSAIで着彩。

フランドール
らくがきフランちゃん。こちらも鉛筆でラフ描いたのに、それを使わずにSAIのみで。

2010年5月15日(土)

起きられん。

 休みだからいいけど。というか、休みだからって朝まで刻命館やってたのはどうかと思う。

 目が覚めたら外から騒音…下の家(去年くらいからうちの裏にあった雑木林を伐採・整地して造った建て売りの家)で雑草を刈ってたらしい、草刈り機で。まあね、雑草あっちゃ売れないだろうしね。しかし、うちから丸見えで、崖の下で、しかも北側斜面の下…私なら金があっても買わないぞ、そんなトコ。

 明日誕生日のマイピクさんへのおめでとう絵のラフ描いてたら出かける時間。今日は草月ホールで遊佐未森。コンサートはよかったんだけど、マナー悪い客が増えていてちょっとげんなり。開演時間になる前に、携帯の電源は切っておこうよ。遊佐未森がステージ上に現れてもまだ携帯使ってたヤツがいて、暗い客席にそいつの顔だけが浮かび上がってるのは…演出のジャマでもある。

 帰宅して食事・風呂・絵の仕上げ。ルシマさん宅につくのは日付変わってからが確定。