メイン日 記web拍手

2009年5月後半

2009年5月16日(土)-17日()

東方野球。

 留嶋さんと蒼葉さんと、留嶋さん宅で東方野球。パワプロ11(2004年)を使用して選手作成開始。

 それに先だって行われたドラフト会議。前情報では留嶋さんが主人公メイン、蒼葉さんは紅魔館メイン、下総は八雲家メイン。しかし、最初に10人挙げた上でのドラフトでは、下総がチルノを1位強行指名するなどの多少の波乱含み。それでもおおよそ予定通りの配分となった模様。

 下総のチームの主な戦力は八雲紫・八雲藍・橙の八雲家勢、八坂神奈子、鍵山雛、チルノ・ルーミア・みすちー(バカルテットの75%;リグルは留嶋さんの元へ)、てゐ、三月精、秋姉妹、綿月姉妹など。

 まあ。10人程度ならあまりかぶることもなく話は進むしね。チルノは属性の次くらいには挙げられるかもという危惧から強行。そして八雲家も橙・藍は2位3位指名なのに、紫はけっこうあとだったりね。

 2日がかりで、蒼葉さんと下総は多少の選手が用意できました。留嶋さんは手をつけるのに躊躇してたのと、パワプロの経験がないのとでまだこれから。

 下総はまず最初に橙を作成。足の速い二塁手。まあそれなりかなー。てか、とりあえず不満はない。以下順番に抑え投手チルノ(まあまあ:作り直しの可能性あり)、抑え投手ルーミア(今のところ不満なし)、遊撃手・二塁手てゐ(まあまあ:作り直しの可能性あり)、一塁手神奈子(フォームだけ不満…投手が見えにくい)、先発投手紫(今のところ不満なし)、先発投手輝夜(今のところ不満なし)、先発投手一輪(不満)。
 てゐは足が15(最大値)まで上がってたのに、爆弾爆発で足2を含む損失…それでもそこそこの能力値は残ってるんけど。
 一輪は全日本編の台湾戦でまさかの大量失点。後を継いだ輝夜も打ち込まれて大差で負け。ここで終わっちゃあ全然育たないよ。なんでそれでドラフト引っかかったんだ?

 6チームで130試合程度のリーグ戦やりたいですよ。まずは分配した25人をとりあえず形にして、終わったら失敗した選手を作り直して…さあ、どれくらいかかるんだろう。

2009年5月18日(月)

LTTEとか。

 スリランカ軍がタミル・イーラム解放の虎(以下LTTE)の議長と見られる遺体を3体回収したってニュースがあったんけど…意味合いはわかる、戦闘地域だとか、あるいは乗ってたと見られる車両等の残骸内から発見だろうから、下手すりゃ性別だとか、あるいは人間であることすらわからない遺体が出てくるかもしんない。ただ、その辺を考えずに記事を読むと、『「特定個人」の遺体が「3体」出てきた』ように見えちゃう。まあ、それ自体はどうでもいい話だ。

 そのニュースの中で「LTTEが敗北宣言をした」ってあったんで、wikiで見てみた。当然のようにその件も既に記述されてたんけど。LTTEの名前を聞く時ってテロとか誘拐だとかを起こした時だったと記憶してたんで、単なる過激派くらいに認識してたんですが…要は少数民族が政府から圧力をかけられた結果出来たグループなんですな。ちなみにその少数民族タミル人は民族浄化の対象になったそうで…そういう話を聞くと、今後のタミル人の行方が気になってきました。

 GWからこっち、生活のリズムが狂っています。昨日一昨日も夜中まで…というか朝までパワプロやってたりとかねぇ。そんな感じで起きられず。今週中にどうにかしよう。

 絵。今日は3枚。


東方野球より橙。「より」ってなんだよ。


黒く爛れた射命丸。


スズメ。愛鳥週間だった、らしいですね、先週。

2009年5月19日(火)

ひっこしさぎょー。

 2時に寝たら6時に目が覚めて、そこにちょうど電話。もお寝られん。起きて絵を描く。

 ずっとやりたかった模様替えに着手。引っ越し作業言うたけど、引っ越すワケじゃない。
 28インチのワイドテレビ(ブラウン管)を室外へ。一階へ持って行ったトコで力尽きる。再起動、玄関まで移動。それからテレビ台を玄関へ…ダメだ、これ持って数十m移動なんてできっこない。
 しかし、玄関にそんなモノをずっと置いとくわけにも行かぬ。そうだ、車を使おう!ということで玄関先に車をつけてテレビを積んで…テレビ台は積めなかった。
 車を駐車場に戻して、先に玄関からテレビ台を持って駐車場の裏にある窯小屋に設置、それから、車からテレビを持ってってテレビ台に乗っけて。はふー…ひとやすみ。

 次に、PC-9801とかアンプとか、ホームシアターとかビデオとかDVDレコーダーとかも持ち出し。それから、それらの入っていたオープンラックを空けて、それも持ち出し。ちょっと乱暴にやりすぎて、スーパーウーファーのケーブル引っかけて切った。

 それから、益子から戻ってしばらく使ってた120cm幅のデスクを持ち込んで、PC移動。脚、3本しか使ってません。1箇所は既存のPCラックに乗っかってるん。とりあえずiMacが使える状態に近づいたのと、デュアルディスプレイの下準備が出来たのと。うにゅー…めんどくさい。今日は寝る場所ナイデスヨ。

 プロ野球交流戦、ソフトバンク×阪神戦観戦。yahoo!動画で。1点リードの最終回、馬原がまさかの被弾。結局延長12回引き分け。うぐぅ。

 今日の絵。某マイピクさんホイホイ。


ホイホイ小傘ちゃん

2009年5月20日(水)

あー。

 1時に寝たら5時に目が覚めた…そうか、睡眠4時間で足りる身体になったのか!なんてことはなく…。

 とりあえず朝食摂って、昨日大量にCD乗っけて寝る場所をなくしたベッドの上を片付ける。おお、どうにかなるもんだ。AV関連(テレビに始まりビデオデッキ2台、HDD/DVDレコーダー、LDプレイヤー、AVメインアンプなどなど)を全撤去したんで、電源と収納場所に割と余裕ができた。ただ、180cmの棚も撤去しちゃってるんで、多少の収納の低下が。

 9時前、朝刊読んだら留嶋さん宅行き。留嶋さん宅宛に頼んだ荷物が今日届きそうだったんで。ほとんど待つこともなく到着。よしよし。
 なワケでパワプロもやって来た。一回目、一輪:全日本。韓国に勝てず終了。二回目、一輪:全日本。変化量1の変化球を4つつけたんけど、これって人間相手ならいざ知らず、対COM戦だとどうなんだろ…と思うんけど、12発売以前を除くと(つまるところ先週末以降で)初めてキューバ戦突破。いいんじゃね?ところが、アメリカ戦で先制するも、二発被弾で4失点だかで降板。6回まではもたせたけど。結局4-8で敗北。一発病つかなくてよかった。
 キューバ戦とアメリカ戦の間で練習できないから、台湾戦勝ってアメリカラウンドまでの合宿にすべてをかけるしかないんだなぁ…台湾に勝てれば、キューバには負けてもそれほど影響ない気がしてきた。
 そして三回目、藍:全日本。捕手にするため守備と肩に偏った育て方してたから、試合で活躍できず…まあ、打てない走れないけど捕手としてはよい、みたいな感じ。

 そんなあたりで寝不足からくる気力の低下にともない、荷物を(ずっと留嶋さん宅に起きっぱなしだった)カートにくくりつけて帰宅。さっそく設置…。

 フラットパネル二枚を「名前のあるディスプレイ」+「アナログディスプレイ」って認識するのは何故なんだ。強制的に1920×1200+1600×1200にされてしまう…。何しても変わらないんで、pixiv見てたら、ついてたコメントにレス返そうとしながら半落ち。諦めて寝たら、23時過ぎまで起きませんでしたさ。

 グラボ二枚挿しなんで、一枚に一台でつなぎ替えてみる。ダメだ、よけいおかしなコトに。ただ、「アナログ」とされた方のディスプレイもちゃんと認識はされてる。ここで差し替え、元の通り、一枚目のグラボに両方接続…認識された!そしてデスクトップは3840×1200というバカなモノになりました。これでsai開きながら、参考にする絵も一緒に開けるぞ。

 もお夜半に描いたんだか朝描いたんだか忘れた駄洒落絵。


ちぇーんそー。橙(ちぇん)だけに。

2009年5月21日(木)

ダメだな。

 そして今度は朝まで眠れない。なんぞこれ。それでも眠いは眠いんで、なんとか今日は早く寝よう。

 えーと…絵を一枚描いて、ネタのためにマビ起動して。それからスピーカーの設置。以前から使ってるクリエイティブメディアの5.1chの、PCの方向が変わったんで全部移動。とりあえず完了、かな。

 届いたモノ。amazonから「純真ミラクル100%」2(秋★枝・芳文社)、「ねこむすめ道草日記」1・2(いけ・徳間書店)、「侵略!イカ娘」4(安部真弘・秋田書店)。とらのあなから「夢の東方タッグ編」1(アイシクルオレンジ)、「地底の 法則が 乱れる!」(超あるまじろくらぶ)。以上。


現在のPCの状況。手前から三菱の24インチワイド、EIZOの24.1インチワイド、その向こうは鏡面仕上げのPCケースへの映り込み。角度の違う(正面向いてる)のはiMac、これも24インチ。

本日の絵。

夢の東方タッグ編より、橙のリングコスチューム。

2009年5月22日(金)

うそついた。

 pixiv徘徊していて、結局朝に。描けないチルノの練習始めて、そのまま橙の練習に移って、一枚仕上げて…後から見ると主線の汚いこと…なんぞこれ。

 6時になって、いい加減寝なくちゃ、と思ったあたりから「徒然王子」第二部(島田雅彦・朝日新聞出版)読み始めちゃって。読み終わったら10時半。朝食摂って新聞読んでから寝る。

 起きてから塗り絵。うわっ、きっつー。塗り分けしただけで死にそう。元の線画描いた人、すげぇ。

 はいはい恒例拍手コメント返しー。
[Message] 一日遅れですがお誕生日おめでとうございます!
てか、下総さんの年齢初めて知りました。

[Res]ありがとうございますー。てか、15日に頂いてたのにすいません。確か先週は割と早い時間に出かけちゃったので…
[Message] 24インチのモニタ3つとか鬼ですかwwww by茶髪なめがねの人
[Res]茶髪メガネ…こんな感じかしら。

まあネタですが。鬼かもしれませんね、とくちんさん。でもあくまでデュアルですわよ。

さ、今日の絵を一枚飾るんだ。


橙。ふわふわ感の練習。

2009年5月23日(土)-24日()

ねむいんだぜー。

 金曜夜から留嶋さん宅行き。土曜は朝から鍼行って、食事してフォトショの本を一冊買って帰る。留嶋さん宅へ。戻ったら既に蒼葉さんが到着してましたさ。あと、とくちんがあとから参戦。

 なんか、かなりの時間を寝て過ごしてた気がする。パワプロ、やっと野手の先発メンバー+控えふたり、先発四人と抑え二人までできあがり。能力が気に入らないのが二人、名前の付け方を(致命的ではない程度に)間違えたのが一人…先に全員作ってからにしよう。…あれ、残り10人だと思ってたけど、これだと11人…いや、9人か。最後の一人作った時点で残り10だったのかな。

 とくちんがKOF98持ってきたのでちょっとやってみる。とくちんやべぇ。手を抜かれて二人抜いて3対1になったトコから本気出してもらったら、危うく負けるトコだった。ほんのちょっとの差で勝てたけど…同じ条件で10戦したら、一回か二回しか勝てないんじゃないか?

 帰ろうと思ったトコからウィニングポスト。一年終わらせよ、と思ったら22時になりました。牧場が最大限に大きくなってパーティー開催。ずっと雷が鳴っててちょっと不安を感じながらの帰宅。

2009年5月25日(月)

うぐぁ。

 寝られんかった…あんなに眠かったのに。

 寝られなかったんで絵を描いたりとか。塗り絵とか…その後でレミリアの練習を始めてみて、何枚目だかの端っこに東方キャラいろいろ描いてみて、その中の橙の構図が気に入ったので描き始め。


おかえりなさい、藍様

2009年5月26日(火)

アテにならん。

 起きて昼過ぎに松戸行き。給与振込の確認と、その金を郵便局に移すのと、あと本の購入。とりあえず、先月分今月分ともに入ってたっぽい。

 本。ぱれっと7月号と「からん」2巻、「Landreaall」14巻に「ワイルダネス」7巻が目的物。ぱれっとは問題なく確保。「からん」2(木村紺・講談社)、「Landreaall」14(おがきちか・一迅社)、「眠り姫のはぐはぐ」1(小谷あたる・双葉社)、「世界制服セキララ女学館」2(水あさと・講談社)を購入したものの、ワイルダネスは一冊も(既刊含めて)なかった。あと、デンドロバテス(ずっとデンドロバ「デ」スだと思ってた)が6巻まで出てたんけど…少なくとも5巻は買ってないぞ。それとFlash(CS4対応)の本買って、郵便局で入金して、整形外科寄って帰宅。
 帰宅してからamazonでワイルダネスと、おそらく4巻から買ってないようなのでデンドロの4~6を注文。あとは絵を描いたりとか。いつも通りだ。


さとりん。

 そうそう、何がアテにならんて、仕事の話ね。今月11日の週には…って言ってたのが、未だ連絡なし。とりあえず他探してるけど、全然希望の求人がないんだよなぁ。かなり条件低く設定してるのに。

2009年5月27日(水)

特に…

 昨日から、ひとカラ行こうかなー、と思ってたんですが。なかなか寝付けず、目を覚ました時には動けず…寝直すことに。松戸には行ったけど、伊勢丹の京都の物産展覗いてきただけ。行きは電車、帰りは徒歩という行程でした。

 仕事の連絡は(やっぱり)今日もなし。もおホントめんどくさい。回数券の期限切れちゃうけどどうでもいいや。

 絵。描いた…てか、今日は塗り絵一枚。こっちじゃアップしないよー。
 某R氏の扱いが非常にめんどくさい。どうすれバインダー。まともに会話する気はあるんかいな…。

2009年5月28日(木)

地霊殿

 まとめて数度クリアして以来、ちょっと離れてたんけど、最近またやってたり。霊夢+萃香だけじゃなく、他の組み合わせも試してます。この前、魔理沙+アリスが結構いい感じに進んでたんけど、昨日寝る前に霊夢+紫でやってたらおくうのラストスペルまでたどり着けた…ボムの使いどころが悪くて残1機になって、結局倒せないまま終了したけど。
 あまりにも先に進まない時に、調子悪いのかと思って霊夢+萃香でやってみたらあっさり6面到達、調子悪いかどうかはそれでクリア出来るかどうかになったかな、なんて考えつつ進めてたらクリアできちゃったりとか。
 まあアレだ…萃香だとアイテム回収の効率がいいのと、何回も何回もやってきただけあって、「トラウマ」がトラウマにならないあたりが…。
 ところで、pixivでデイリーランキングに入ってたある絵を見て思ったんだ、地霊殿自機にスカーレット姉妹はありえなかったんだなぁ、と。たぶん人工太陽で死亡。

 霊夢+紫は、今日になってクリアできました。一歩前進。アリスがなぁ…クリアしてない組み合わせではたぶん唯一6面突入してるんけど。今日は全然進まんかった。

 ところで、そんなことしてたけど昨日は2時就寝、今日は朝と言える時間に起きてました。夕方に眠気に負けて仮眠取っちゃってるけど。なんとかこのまま、夜寝て朝起きる生活に戻したいですな。

 今日の絵。2枚描いて1枚お蔵入り…


もこたん

2009年5月29日(金)

ぷにケ2日前。

 和服は今回は諦めた、だって降水確率40%て…明日になって予報が変わったら、今晩から出かける予定の留嶋さん宅から一時帰宅して用意するかもしんない。

 昨日某所で見たニュース。「GMの債務削減策、債権者にとり「バランスを欠く」=調査会社」…債権者にとり。債権者、河城にとり。そんなこと考えるのは下総だけですかそうですか。

 次。モスキート音。以前、トロステでやってたヤツでどこまで聞こえたー、てなこと書いたけど、こちらのサイトでチェックしてみた。
 高音域左右別では右が16000、左が14000。低音は右が25、左が50。と思ったら、ボリューム上げたら両方低音25~高音16000まで聞こえたわ。1000Hz刻みのも試してみたら、やっぱり16000が限度。17000はもう聞こえない。

 地霊殿。魔理沙だと何でもないトコで死ぬ。たぶん、ちゃんと見てない時にほうきか八卦炉を本体と誤認識してるんだ。アリスオプションで今日もおくうまで辿り着いたけど、フィクトスターで二回死んで終了。ボム使う間もくれなかったよ。


ちびらんしゃま。ふとももをえろく描きたかった…途中で切っちゃったけど。

2009年5月30日(土)-31日()

ぷにケ19

 金曜夜・土曜夜ともに留嶋さんの作業に合わせる名目で徹夜。実際にはそんな事言いながらウィニングポストをやってたワケですが。一時は5億ほどに減ってた資金、50億程度まで回復。バンバン生産して、どうせ6頭しか入厩できないから14頭はセリに出すか庭先で売るかして…で。残した馬が活躍してくれるかはさておき。余所に買われた馬が重賞・G1ですっげー勝って、有馬で投票1位なんて言われるとねぇ。

 日曜はぷにケ。下総が起きられなくて、予定より一本遅い電車で出発。設営も余裕持って終わって…でも、今回は売れなかったねぇ。下総の本は4年前のと5年前のだから、3冊しか出ないのもうなずける。てか、1冊も出ないかも、と思ってたし。もう、次回持って行くなら無料配布ですな。

 終了後、はやてさんヘルさん下総バイキンたんあゆみんとくちん留嶋さんがんさん(席順)で某ファミレス。そしてQMA店対になだれ込み。いやー、もおわかんないわ。個人戦だったらかなりひどいことになりそうな予感。スタンドにつく分には、一部で単独連発したりで少し怖いトコを見せられたかもだけど。

 金曜にやり忘れたWeb拍手コメント返し。
[Message]ちょwwww それ、どこのおじさんっすかwwwwww
[Res]誰だろう…茶髪でメガネの人なのは間違いないんですが(ぉ