メイン日 記web拍手

2011年3月後半

2011年3月17日(木)

えっらい休んだ。

 地震の影響じゃないです、もっとも書き続けてたとしても、最近は休まざるを得なかったかも知れないけど。

 2月28日、妹と母といわき湯本温泉へ。スタッドレスに履き替えておこうかと思ったけど、朝から大雨で断念。常磐道は日立~いわきが雪チェーン規制とのこと…日立から下道になるかも…と思ったら意外に平気だった。けど、ちょっと長いトンネルを抜けて、トラックを追い越そうと思ったらシャーベット状。こえぇぇぇぇぇぇっ!その後は超安全運転。で、1日に帰って来た。

 地震までの間は何があったかもお忘れた。何か読んだ本があったかも知れないし、なかったかも知れない。この旅行の時に昼食摂った店とか、いつだったか出かけた北茨城の民宿とか、大丈夫かなぁ。

 地震は授業中。結構揺れたようではあったけど、鉄筋コンクリートの建物の中だったしねぇ。震度5強だったらしいけど、そんな感じはなかった。
 9km歩いて自転車を入手、残り34kmを自転車で走って、22時半に帰宅。PCのモニタの上にあった水槽が割れてた…モニタの内部に水が入ったっぽい。それと、キーボードは海水浴にでも持って行ったかのような。水と砂が入ってどうしようもない状態。掃除してほぼ直ったかに見えたけど、その後どんどん不具合が出てきた。しかたなくメカニカルキーボード一台調達。チェリーの茶軸…ちょっと軽すぎる感もあるけど、そのうちなれるかもしんない。
 モニタは復活したけど、その前に壊れた分を補充。しかし、月曜がいきなり仕事がなくて、早速15k円の損失。大丈夫なのか…。

 学校は月・火と休講になったけど、その後は通常運行。困るのは電車ね。今日の帰りは午後の第1の二回目の計画停電の影響で、新京成が突発的に二回目の運休。津田沼つく直前まで知らなかったから、降りた電車にまた乗って、幕張本郷に戻って、それから総武線→武蔵野線と回って、二駅歩いて帰宅。知ってれば最初から総武線で帰ったのにねぇ。ちなみに行きも、二駅歩いて武蔵野線→総武線。時間が読めないでいたら、どっちも目の前で電車が行っちゃった。

 明日は朝から仕事なんだけど、今日までの状況から、新京成が(一般的な)通勤時間帯に運休すると思われ…大変そうだ。

 ザバダックの「ひと」、発売日に振り込んで今日届いた。ギターピック入ってるよ…これが初回プレス限定の特典かな?なんかきらきらしてる…は!吉良吉良ピック?

2011年3月18日(金)-19日(土)

やべぇ。

 いきなり一日空いた。

 まずは新京成が止まってて通勤に時間がかかって疲れること、そして真三國無双6を始めちゃったこと。

 まあ、そんなワケで昨日は一日仕事。昨日で退所の方がいたんで、その人向けに頑張ってみたら、付いてこられない方が多々。もっかい来週やるよー。

 今日は駐車場の造営。うちは傾斜地で、しかも削れてるんで駐車場の土がどんどん流れちゃう。楽天でゴロタ石と砂利買って一昨日と昨日で届いてたんで、早めに作業を。まあ…妥協できるレベルかな。砂利は使い切ったけど、ゴロタ石とセメントと砂がまだ残ってるんで、まだ何かできる。

 久々のWeb拍手コメ返しー
[Message]なかなか更新されないので、なんかあったんかいなぁと心配しておりました。ご無事で何より。
[Res]更新がちょっと面倒になってましたw ご心配おかけしましたー。
[Message]まずはご無事で何より。影鏡は映画鑑賞中に地震。「サヨナラノツ」ぐらいで終わっちゃいました。
 吉良吉良ピック、なるほどそういうことかっ!! 影鏡

[Res]千葉で、新京成の動き出す時間まで見てこようかなと思ったら全館休館。地震前に観られた人は勝ち組ですな。
今は吉良さん直筆の絵も入ってくるらしいですよ!?(twitter情報)

橙
pixivでの安否報告用に描いた橙。

橙
震災以前に某方の発案で描いていたおもらしちぇん。紙も濡れました(←地震で、水槽の水が。

2011年3月20日()

うわぁ…。

 昨日の夜…今朝だっけか?降りてきた構図があったんで、それを描こうと思いながら無双6。夜半までやってたんけど、突然画面が止まって…ああ、もう電源入らなくなった。
 PS3は地震でちょっと落下して、LEDが点かなくなったのと、電源と取り出しのボタンが反応しなくなったんだけど、コントローラーでできるからいいや、と思ってたのに。同じ高さからもっと低いトコに落ちた箱○は無事。顔面傷だらけだけど。

 ちなみに、ソニーのPS関連の修理部門は東北にあって、現在修理受付は停止中らしい…再開も未定。このままオブジェ化してしまうのか!?

 昨日は月がきれいでしたな?なんでも満月+最接近が重なったとか。なので写真撮影。色が気に入らなかった…というか、モノクロに見えるので、カラーバランス変えてもう一回。もう一枚、ではない。結構大量に撮ってるので。
 オートで撮ったら光りすぎてたので、f8 1/250で撮ったものをトリミング。

2011年3月21日(月)-22日(火)

んー…。

 月曜、昼に起きて、午後からるしまさん宅。無双6できねーっ!って話をしたら、「じゃあうちにソフト持ってきてやりますか?」と。ありがとう、でもその前に。
 それでは将軍様、まずはPS3から無双6のディスクを出して下さい。

 そんな遅くならないうちに帰宅、pixivの新着チェックを数日分してたら夕食の時間に。そのまま風呂に入ったら半身浴状態で1時間近く寝てしまった。
 るしまさん宅で絵を描いてきたんで、それを仕上げるつもりだったの、もお眠いし今日はいいや…なんて思ったんだけど。まだ早い時間だしいいか、ということで塗ってアップして、したらそのまま朝まで起きているという愚かさよ。

 日曜はそんなんでやっぱり昼頃に起きる。午後になって整形外科に行ったらえらい時間かかった…なんでだ?いつも通りのことしかしてないのに。気のせいかもしんないけど。

 今日も今日とて、風呂で寝ちゃう。いくらか時間短かったけど。新京成がとりあえず減数運転になったけど、朝が割とやっかいなことになってるから少し早めに行かないと…。

橙
20日の起き抜けに、脳内に降りてきた橙。

2011年3月23日(水)-25日(金)

…あれ?

 うーむ…昨日は書かなかった記憶あるけど、一昨日も書いてなかったとは。

 今週は水曜から仕事。なんだか寝不足だったから、それで書き忘れてるのかな。行きがちょっと早く、帰りがかなり遅めになるのがつらい。

 木曜、とらに雑誌一冊買いに行って、ついでに例大祭新刊も眺めてたらなぜか諭吉さんが飛んでいくという罠。ふしぎふしぎー。

 昨日・今日とかけて、有栖川有栖の「女王国の城」上巻を読み終える。下巻は持ち出してなかったので、GALAPAGOSで水滸伝を読み始める。気がついたらひとつ前の駅。あわてて閉じる。

橙
てきとうちぇん。ポーズにムリがあるかもしんない。

2011年3月26日(土)-27日()

隔日記w

 土曜はダウン気味。金曜夕方からだっけか、戦国IXAがワールドリセットされて、いろいろ失敗しながらどうにか進めている状態、これが今日まで続いてる。あと、夜中に絵を描き始めたりとか。

 購入が止まってた「お茶にごす。」(西森博之)の10巻・11巻が来てたりとか。WILLCOMのもう一台キャンペーンで注文してたヤツが来て、二台体勢になったりとか。なんかこっちがメインになりそうな気配もあるけど。
 「お茶にごす。」完結。部長かわいいよなぁ…あのふたりみてるとなんかしあわせだ。「鋼鉄の華っ柱」(西森博之)の1巻が、「お茶~」の11巻より先に来てて読んだんけど、これはこれで楽しみだ。

 日曜にるしまさん宅。ちょっと早めに済ませた方がよさそうなことがあったので…すぐ帰るつもりだったけど、それでも18時頃まではいたりとか。しかし自転車あると楽だなー。

橙
ちぇん。実は最初は立っていたなど…

橙
ちぇん。よこちち。

2011年3月28日(月)

ねむいのぜ。

 しごと。眠いけど、受講生もみんなして眠い言うてたw

 17時で正面のシャッターを閉めるというのに、みんなして17時まで残ってた。うーむ。帰宅は18時半。

 どうせまだ回復してるわけないよなー、なんて思いながらPlaystationのサイトを見に行ったら、修理再開してるとのこと。さっそくオンライン申し込み…そして、るしまさん宅へ。PS3の箱、スケブ、「宇宙ショーへようこそ」BD、マウス、キーボードなど回収。そして梱包。
 なんか、大したことしてないのに時間だけが過ぎていく…今日は絵なんて描けなかった。

 明日はおやすみだけど、病院行ってその足で映画を観に行こうとか画策中。時間次第だな、あと体調。

2011年3月29日(火)

千葉行。

 朝起きて千葉の病院へ。火曜はいつも混んでるイメージなんだけど、今日はすいてた…。終わって郵便局行って、「お茶にごす。」11巻の返品交換分の発送。それと、ワンピースの切手が出てたんで、それも購入。あと、遊佐未森のファンクラブの更新のために振込…あれ、残高ぜんぜんねぇ…。

 千葉中央へ行って、マクロスFサヨナラノツバサのチケット買って、そのまま食事に。チケット半券あると、映画館入ってる建物内の飲食店が10%オフなのよねー。今日は和食。
 時間余りまくりなので、ヨドバシまで足を伸ばすも、特になにもなし。WILLCOMの新しい方の電話用にケースとか液晶保護フィルムとか蒔絵シールとか買おうと思ってたんけどねぇ。新しい宝と言えば、こっちがメインになりそうな勢い。

 さて、サヨナラノツバサ。なというか、いろいろと…エウレカ!とかあれ、○○じゃなくて××が!?とか、FIRE BOMBERじゃなくて(中略)、ミシェルとクランがー!とか。あとアルカトラズのアルト綺麗w いやいやいや…観に行ってよかったですわー。けっこうすいてるのに何故かとなりにすわった千葉県か千葉県警のおっさんが鼻くそほじってそのへんに落としたり、強い音付きで鼻息出したりとかでいろいろ気になったりはしたけど。ちょっと落ち着けなかった。

 有栖川有栖の「女王国の城」読み終わり。なるほど、そうつないだか!これに関してはこういうことなんだろうな、とかこっちはこう…という点は見えても、それをつなぐ線は見えなかった。まだ2タイトル3冊目(「女王国~」は上下巻)しか読んでないけど、有栖川有栖、面白いなー。

2011年3月30日(水)-31日(木)

ねむい!。

 ねむいのに夜更かしを続ける日々。死んじゃえばいいのに!

 昨日のことなんか覚えてない。仕事終わって帰って来て、たぶんなんかした。

 今日は終わってから懇親会。年度末の。19時半ぐらいでお開き、21時頃帰宅。やることいっぱいある気がする…けどねむすぎる。もおダメだわー。

 昨日描いたらくがきとらく…MAD?

橙
「嫁を苛めてみたー」でのお題、「ホラー映画を無理やり見せられている橙」


QB(キュウべぇ)HOSUE


授業中のお遊び、水彩猫。