メイン日 記web拍手

2010年3月後半

2010年3月16日(火)

 まずは報告、イタリア旅行記がやっとできあがりました。こちらから。
 lightboxを使って、サムネイルをクリックすると大きい写真を表示するようにしてあります。javascriptとCSSの動作する環境が必要。

 えー…5時まで起きてたので何もしてません。抗アレルギー剤の残りがわずかなんで、午前中に医者行こうと思ってたのに、結局午後から出かけましたよ。

 あれ…ホント、何したか忘れた。DQ9かな?全員全職業レベル99(うちひとつだけ転生)、全スキルMAXにしたところで終了。

 19時くらいから絵を描き始め。そんくらいかね。


pixivからのリンク用に描いたカーニバルのマスク。実際にヴェネツィアで購入したものを描いてます。


pixivでの橙タグ100枚記念の橙。

2010年3月17日(水)

あうあう。

 昨日はタイトル入れ忘れ。今日になって「・」と入れてみる。合うタイトルが思いつかんかったのよ。

今日は母と上野へ行く予定だったんけど、なんだかまた起きられず。午後になって守谷行こう、って話になったんけど…ナビが出てこねぇ。結構な時間かかって出てこなかったんで、結局なしで行くことに。迷ったけど用事は済んだ。ちなみに帰宅してから捜したらすぐに出てきましたよ。なんなんだ一体。移動しちゃわない定位置作らないとなぁ。

 んー…何もない。終わり。

2010年3月18日(木)

うえのー。

 昨日と予定入れ替わり。母と上野行ってきましたよ。まずは上野の森美術館、「現代美術の展望-新しい平面の作家たち VOCA展2010」。正直、現代美術はわからん…消化不良。
 それと、同時開催で照屋勇賢「ひいおばあさんはUSA」ってのもやってたんでみてきた。沖縄におけるアメリカの象徴的なモノを使った紅型、でいいのかな。

 なんか物足りなかったんで、東京都美術館の、改修前最後の企画展(だと思う)になる「ボルケーゼ美術館展」にも行ってみました。ラファエロ、カラヴァッジョ、ボッティチェリ…うん、こっちのが「観た」って気がする。ウジェーヌ・カリエールとかコローとか観たいなー。

 それから食事して、アキバまで移動してヨドバシへ。母がCDラジカセとボタン電池を購入。下総は…まあ、財布の中がアヤシイのでね。

 またまた松戸から歩いて帰宅、ラジカセ持って。絵を描こうと思ってたけど眠くてダメ。寝っ転がって、それでも寝ないでDQやってましたとさ。宝の地図の宝、出ないねぇ…0じゃないけど。

2010年3月19日(金)

何もしていない。

 えーと…某方に頼まれてたあるモノが届きました。それと、とらのあな例大祭委託の一部。一部、とは言ってるけど注文のすべてね。注文自体が一部、という。残りも早く委託始まらんだろうか。残りの一部は始まってるけど。

 図書館に行ってた母が、山崎豊子の「運命の人」一・二を借りてきた。一巻は読み終わり。読んでる途中で夕刊読みに降りたら(註:下総の部屋は二階、新聞の定位置は一階)、夕刊の一面に今まさに読んでいた内容に関する記事(沖縄返還に関する密約)が載っていて…一瞬、今がいつなのかわからなくなりましたw

 あまりないけどweb拍手返しー。
[Message]>全員全職業レベル99(うちひとつだけ転生)、全スキルMAXにしたところで終了。
こちらは全員全スキルMAXは一緒ですがメインの職しかLV99にしとらんですww

[Res]うん、実はヒマなんだよ、たぶん。結構長いこと、まさゆきの地図の15階にいたまんま、電源入れっぱなしで。
転生一回して武器スキルも全部100行ったら、次は装備の充実ですよ。

橙
某マイピクさんおめでとう橙。キスメ衣装。

キスメ
魔理沙の帽子に入ったキスメ。らくがき。

2010年3月20日(土)-22日(月)

池袋×池袋。

 20日、ルシマさんと池袋。なのは the movie 1st、2回目鑑賞。前回は、第一期一話を見ただけの状況、今回はStrikerS最終話まで観終わった状況。いろいろと気づくところがあったりね。泣けるところが増えた。
 その後、とら→ハンズと回って、メイトまで足伸ばしたけどえっらい混んでたり、この重い身体を斜めにしても支えられるほどの強風が吹いてきたりで撤収、松戸で食事してルシマさん宅戻り。

 21日はお絵かきオフ。なのに6時近くまで起きてた…。この日、ルシマさんは水戸行きだったんけど、5時過ぎの時点で、強風で常磐線が止まってて。下総が出る間際にチェックしたら、11時半過ぎてもダイヤ乱れがあったとか…。強風の影響が出てるのは常磐線だけじゃないんで、池袋行くのに、集合時間の30分前につくように出かけたのに。
 浜松町で人身事故があって、山手線が止まった。とりあえず田端まで京浜東北線で行くか、と思ったんけど、そこは日暮里だったんで快速運転中の京浜東北線は通過。動き出した山手線が田端まで行くと言うので乗って、田端で京浜東北線を待つ…来やしねぇ。結局、田端→赤羽→池袋と移動して、集合場所についたら予定の35分遅れですよ。ちくそう。

 二次会のあとでとらのあなに寄る。「東方三月精 Oriental Sacred Place」1(比良坂真琴・角川書店)を購入。二次会から加わったルシマさんと、人見さんとともにルシマさん宅へ…そして狂気の夜が始まる。

 狂気の夜が明けて22日。人見さんと水彩色鉛筆で絵を描く。アップする。今回は都合上(←単に画像引っ張ってくるのが面倒なだけ)、お絵かきオフから今日までの絵は貼りません。
 21時頃になって退出。ねみぃ。

2010年3月23日(火)

何もしていない。

 起きらんない。眠い。なんかニートっぽいなー。てか8割方ニート。
 午後になって絵を描き始める。ネタはまあよいが…パーツの大きさとか塗りで失敗。

 あー、土曜から昨日にかけて、「運命の人」2巻と「死ぬときに後悔すること25」を読み終わり。「運命の人」は4巻まであるそうな。先は長い。

 夜になって、ルシマさんと電話しながらリク受けて一枚描く。どうなんだ、これ…。

神奈子
「ロ奈子」ってタグを見て描きたくなった神奈子。「ペ奈子」って言われたよw

リリーホワイト
ルシマさんのリク、リリーホワイト。

2010年3月24日(水)

何もしていない。

 何もしていない。あ、DQやった。9。ダンジョン開拓中です。とくちん、またマルチプレイやろうぜー。

 東方三月精読んだこともあって、ルナチャ描きたくなった。夕食前に一枚、日付が変わる頃にもう一枚。あー…どっちもイマイチだなー。

ルナチャイルド
ルナチャ@青木ヶ原。

ルナチャイルド
酔いどれルナチャ。

2010年3月25日(木)

何もしていない。

 ダメだよ、もう。

 やる気ないけど絵を描いた。4枚、かな…1枚はワケあって晒せません。pixiv専用。

橙
橙。お絵かきオフのらくがきのカラーが見たいというリクがあったので。

ハナちゃん
そういえば今日はハナちゃんの誕生日でした。

美鈴
かっこいい美鈴を描きたかった…けど限界。

2010年3月26日(金)

つか…れた。

 鍼行ってきた。首回りガチガチ。ついでにマルイで食事。1000円のVISAギフト券で990円の代金を払おうと思ったら、釣りが出ないんだそーで。現金で支払い。
 トイレ行って、エスカレーター乗る時に他の店見たら、「エポスカード提示で10%オフ」とか書いてある…支払い済んじゃってるんでそのまま降りちゃったけど。ちなみに帰宅後にマルイから来たメール見たら、食事したトコは17時以降入店で10%オフでした。

 あと、ギフト券が残ったので本屋に寄ってみる。八卦掌の本を探してたらカポエイラの本があったのでそれを買う。八卦掌はなかったです。八極拳ならDVD付きのがあったけど。

 帰宅。寝ようと思ったけど寝付けん。DQやる。あと、一枚絵を描いたけど、これはまだ出せませぬ。

 恒例になり得ないweb拍手コメ返しー。
[Message]またやろうじぇwww 私の最弱僧侶がどこまでついていけるかしらwwwww
[Res]最弱とかw またまたご冗談を。ルシマさん宅で待ってるじぇ。(←今週という意味ではなく)

2010年3月27日(土)-28日()

 週末はルシマさん宅。
 金曜は、なのはのサウンドステージ1聴いて就寝の予定が、何故か6時までウィニングポスト。そしてその分起きるのが遅くなる土曜。

 土曜は土曜で、今度こそ早く寝ようと思ってたのに、ルシマさんが枕の上に置いていったなのはA'sとStrikerSのコミック(どちらも既に読んでいる)を読んでしまい、またしても4時に。

 そんなワケで日曜も起きない。昼前にとくちんからメール入ってたのに、思いっきり見逃し。午後になって電話が来る。そしてとくちんが来る。
 3人でDQ9マルチプレイ。川崎ロッカーを攻める。とくにいいものも出なかったけど。

 ルシマさん宅にいる間に、東方を少々。風神録は魔理沙貫通で全然ダメ、霊夢誘導もさっぱり…あれー、いつもこれで神奈子まで行ってたのに。
 地霊殿はノーマルが4面に入れるのがデフォになってきた。さとりんまでが一回、到達前が一回。イージーは、3回やってそのうち1回が久々にクリアーできず。なぜかポーズがかかりまくるというアクシデントがあったとは言え…。

 帰宅して風呂入りながらまた川崎ロッカー。あー…メタスラのやりが出ました。錬金しよう。レシピ知らんけど。

2010年3月29日(月)

んあー。

 やっべぇ。明日は午後だけだか午前だけだと思ってたら、終日でしたわ。結局また寝たのが4時とかなんで、明日を乗り切れるか考えてたんけど…ヤヴァい。
 ただ、明日終日・明後日午前行ったら次の日は休み。どうにかなるかも!

 今日はそんなんで、起きて寝てを繰り返し。昼食摂って新聞読んで、それからグダグダしてから整形外科へ。いつも通り、理学療法と薬の処方。アレだ、腰痛・膝痛のリハビリと花粉症対策。スギ花粉、もうピーク過ぎたって言ってたけどホントかな?寒くて飛散少ないのか、終息に向かって少ないのか判別できん。

 帰宅してお絵かきとか。昨日の未明だっけかな?ルシマさん宅で鉛筆でこまっちゃんのラフ描いたんけど、それを元に細部修正して仕上げるつもりで撮影したんだ…今日、カードリーダー経由で取り込もうと思ったらカバンの中に見当たらない。もしかしたらルシマさん宅に忘れて来たかなー。と言うわけで一からやり直し。

 今日もDQを少々。何かいい装備出ないかなー。ある意味消化試合風味。あと、そういえば金曜日にぱれっと5月号買ってたんけど…今日になって読み始め。雑誌一冊、一日で読めなくなったw

小町
初描きこまっちゃん。いろんな意味でアレ。要練習。

2010年3月30日(火)

おおっ!

 ルシマさん宅でのことで、何か書き忘れてるなー、と思ってたんですが。昨日、フレンド。さんのブログをみて思い出しました。
 なんとなく、ルシマさん宅に持ってったPCの外付けHDDに入ってるふたひめ1話を再生したのが事の始まり。小島めぐみの声がいわゆる「かわいい声」からは外れていて好きだな、ってルシマさんに言って。声質の話ではなく、外れているという意味で千葉先生とか、それから伊瀬茉莉也に移って。
 伊瀬茉莉也と言えば、たぶんはじけるレモンの香りがメジャーなんじゃないかと思いますが。いつぞや書いた話、プリキュア5(たぶんGoGo!)見てみたらレモネードの声が気に入った、んで声優調べたら…マイメロの「加納優香」役、と。加納優香が出てきた時は声優の確認とかしなかったけど、あの声はいいなあ、と思った、とそのくらいまでは日記に書いた記憶があります。
 で、その会話から「マイメロ見てぇ!」って流れに…しかしマイメロは持ってない…と思ったら、ルシマさん宅にマイメロとくるくるシャッフル!のDVDは持って行ってるのでした。さっそく視聴。やべぇ、髪引っ張られて叫ぶ優香ちゃんの声に異様に興奮したw あれはいいものだ。

 さてさて、昨日書いた通り、今日はお仕事。午後はやばかった…寝ちゃうんじゃないかと。終わって帰宅。うん、何もない。
 帰りの電車で寝ちゃったんで、帰ったら仮眠取ろうと思ってたのに、結局寝られず。なので早く寝ようそうしよう。

魔理沙
ルシマさんおめでとう魔理沙。予定外に早くpixivに上がった。

2010年3月31日(水)

こしがしんだ

 ピークは昨日だったんけど、腰がヤバイ。帰宅して、近所の鍼灸院へ行くことに…あ、軽くなった。けど、帰宅する頃にはまたちょっと張って来ちゃうとゆー。
 帰りにルシマさん宅に侵入。カードリーダーね、探しに。なかったけど。とりあえず、日曜の帰宅時の所持品を考える…あ、画材入れてるケース?開いたらありました。大山鳴動してネズミ一匹、てルシマさんに言われたけど、気分的にはそのネズミの腹から出てきたような。

 仕事の行き帰りの電車と、鍼から帰ったあととで、「運命の人」三巻読み終わり。あと一冊か…。

 ここからほぼとくちん宛私信。ハイブリッド、訳あって3GをOFFにしました。電池の持ちが違いすぎるw 先日の自動受信の停止も関係してそうだけど。それから、レシピありです。都合上引用してのレスはしません。おかげでメタルキングのやりとたてが二つずつになりました。

橙
某方がtwitterで「ちぇんわんわんお」とつぶやいたので。