メイン日 記web拍手

2009年3月前半

2009年3月16日(月)

だるーん。

 しごと。つかれた。
 かいもの。「終わりと始まりのマイルス」1(鬼頭莫宏・太田出版)、「一年生になっちゃったら」3(大井昌和・芳文社)、「ひだまりスケッチ」1・2(蒼樹うめ・芳文社)の4冊。おわり。

 昨日寝る前にチルノ描いた。今日帰ってきてから「ななつさ」のさららせんせいを描いた。…描けてない。o   rz

2009年3月17日(火)

うにょーん。

 タイトルを見るに、どうも昨日からやる気がないらしい。

 今日は一日ひきこもり。昨日、仕事帰りに学校に行って先生と相談してきた仕事のはなし、さっき断った。やっぱねぇ…不動産の営業やりつつ自社サイト更新て、正直webの仕事じゃないよね。自分で言うのもなんだが、スキルがもったいねぃ。
 んで絵を描いたりマビやったりマンガ読んだり。「お茶にごす。」、衣装ケースにぶち込んだ本の中から6巻7巻出したつもりで6巻と「道士郎でござる」の7巻出してたのを、もっかい探して7巻サルベージ。そして読む。あと昨日買ってきた「一年生になっちゃったら」と「終わりと始まりのマイルス」を。「終わりと始まりの~」は世界観がおもしろい。自転車で傘さして飛ぶなんて!鬼頭莫宏にしては珍しく…って、一巻で言っていいのかわからんけど、どうやら人が死にまくったりするような展開にはならなそう。殻都市とヴァンデミエールは死にまくってはないけど、読後感は…。しかし、そんなこと言いながら買ってるのはなぜだろう。(ちなみに、「なるたる」と「ぼくらの」が「鬼頭莫宏」であるかのように記述しています。)

 昨日、寝る前にかいたさららせんせい。そして今日描いた(失敗しすぎな)でこお燐(pixiv企画「でこ東方」参加用)、それが失敗だったんでまた描いたさららせんせい

2009年3月18日(水)

でろーん。

 もお何がなんだか。今日はお仕事、明日もおしごと。たぶん、明日行っても今日以上には進まないと思うんだが…来いっつーから行くけどね。先週の水曜分もしくは今週の金曜分になるし。

 あったかかったね。昼は上着着ないで外に出た。でも帰りはちょっと寒かったけど。明日はもっと薄着で行こう。
 買ってきた本。「蟲と眼球とテディベア」1(日日日・三月まうす・浅見百合子・メディアファクトリー)、「絶対可憐チルドレン」16(椎名高志・小学館)、「ひだまりスケッチ」3(蒼樹うめ・芳文社)。「蟲と眼球と~」は、はしさんが買ってたような記憶が…間違いかな?なのと、「ななつさ」の浅見百合子と言うことで購入開始。しかし、1巻と3巻以降しかなかった。「ディエンビエンフー」も、相変わらず3巻欠品。買えないよ。明日はとりあえず「ひだまり」4巻は確定。あとどうしようかなー。

2009年3月19日(木)

にょろーん。

 正直、二連勤程度で疲れるというのは人としてどうかと思う。疲れた。今日、以前言われてた話し合い(?)があったんけど、別にどうということはなかった。役に立つことはあったけどね。てっきり、来月から扶持なしになるのかと思ったのに。
 昼休みは例のごとく、だ。「ディエンビエンフー」3・4(西島大介・小学館)と「ひだまりスケッチ」4(蒼樹うめ・芳文社)。ディエンビエンフー、今度は5巻がない。「蟲と眼球~」も2巻がない。おくれ。

 一昨日、なんとなくあたりだけつけた藍しゃまと橙。とりあえず仕上げてみた。そしてとりあえずpixivに上げた。一瞬で二桁の人が見て、3人30点の評価がついて、1userついた。しかし、一瞬過ぎたらもう動かないw なんぞこれ。というわけで「Indigo×Orange」。

2009年3月20日(金)

うろーん。

 書き始めてなんかヘンだと思ったら、木曜のことを書こうとしてたお。やっぱダメだな。

 母とおでかけ。11時頃に家を出ようと言っていたのに起きられず、13時過ぎて家を出る。まず日本橋高島屋。「東本願寺の至宝展」。まあ面白かったよ。襖絵とかはよいものがいっぱい。あと、岩手の物産展やってたんで、小岩井農場のソフトクリーム食べて、弁当買って新橋演舞場へ。

 演舞場は「猿之助十八番の内 獨道中五十三驛(ひとりたびごじゅうさんつぎ)」。猿之助は出ないんけどね。笑也さんは相変わらずきれい。「えみやー!おれだー!結婚してくれ-!」みたいな。何回も書いてるコトだけど、見た目だけじゃなくて声もきれいな女形ってそうはいないと思うのだ。

 恒例web拍手レス。
[Message]残念、買ってないです。ひだまりスケッチは自分も最近読みました。嫌いじゃないけど、4コマのくせに読むのに時間がかからんなぁ、とか。
[Res]あれ、はしさんじゃなかったか…誰だったんだろう?はしさんの書評でほぼハズレはないから、勘違いとはいえ「ななつさ」読む前から気になってはいたんですが。

2009年3月21日(土)-22(

うろーん。

 日付変わる前から塗り絵(pixivのイメージレスポンス用の線画に塗り塗り)してたら、すっげー時間かかりました。そのくせ、全然評価はつかないという…まあ、評価つくような出来でもないワケですが。線画が人様のモノである以上、ここでアップするのは問題があると思うのでpixivユーザーの方限定公開ということで。

 遊佐未森の4月のコンサートの予約(10時開始)を済ませて医者行き。かふんしょおの薬2週間分と目薬もらってリハビリして。
 帰宅してから…絵は描いてないよなぁ、たしか。うん、描いてない。ATOKの手書き入力に橙描いてアップしただけだ。

 こげなかじ。

 マビ。そう、マビやってたんだ。転生して2回目の土曜なのに、あの世に行けるレベルに達してなかったんで、無理矢理上げてあの世逝き。終了。そして留嶋さん宅へ。

 留嶋さん宅についたら誰もいなかった。ので、トロステ見始め。2本目見てるトコに留嶋さんと蒼葉さんがご帰宅。蒼葉さんを驚かせてしまった…。全部見て、あとは2日間、東方とニコニコばっか。ニコニコも東方ものが多かったので、8割は東方かにゃ。濃かったなぁ。PS3はトロステ以外に電源の入ることもなく。珍しい。

2009年3月23日(月)

はにゃーん。

 そろそろネタ切れだな、タイトル。昨日は書き忘れだらけだ、ストライクウィッチーズ秘め歌コレクション1(芳佳・もっさん)が届いてたり、東方で一番簡単だという永夜抄をクリアしたり。もっとも、コンティニュー2回してたりするわけですが。風神録は6面に達するもクリア出来ず。

 仕事。二度寝して気がついたら結構遅い時間。一本遅い電車が2月のダイヤ改正で新津田沼行きから京成津田沼行きになったので、それに乗ることに。

 今日買った本。「ささめきこと」4(いけだたかし・メディアファクトリー)、「FATALIZER」(小林立・マッグガーデン)の2冊。買ったところでレジ前にぱれっと5月号があるのを発見。追加購入。

 帰宅して、PCに東方全部ぶち込み。アップデートのあるヤツは済ませて、風神録に手をつける。一回だけノーコンティニューで6面まで行けたけどダメねー。そのうち馴れるんだろうか。

2009年3月23日(月)

終了しよう。

 もおネタがない。タイトルの話ね。

 昨日風が強かったから、部屋の中に花粉が大量に舞い込んだらしい。自室でこんなに症状が出るのはいつ以来だか。

 加えて、たぶん昨日からだけど、家の裏の雑木林の伐採が始まったのだ。風よけがなくなってしまった…そして今朝は9時頃に、チェーンソー二台使いの音で起こされた。うるせー。

 起きたので何かやる。…とりあえず、明日ハナちゃんの誕生日なのでSaraband用に一枚描く。あっちにアップ。
 マビをやる。あの世で一回変身してゾンビ狩りまくったトコで飽きる。てか、次の変身時間待てなかった。
 東方。花映塚クリア。自機5機設定で残機なしになったけど。文花帖はダメだね、弾幕に突っ込んじゃう。光る虫3枚撮影だけ終了。

 夕方、どっと疲れが…遅くまで絵を描いてたのに、予想外に早く起こされたからね。結構な時間寝てしまった。
 昨日描いたのが「KISS ME」、今日描いたのはあゆみんの命令リクエストでQMA6よりサツキ先生。どっちもネタ絵。
 先日留嶋さんに話してたんけど、ネタ絵をやるには技量(画力)が必要、という話。たとえば「おっさんホイホイ」的なネタを考えついても、結局そこに腕がともなわないとおっさんは引っかからない。サツキ先生もネタやってるけど、正直これじゃダメね、少なくともpixivにアップしようと思える絵にはならなかった。
 とくちん宛私信。そんな感じで、近々クララ描けたら描いてみるお。期待しないで待っててねー。

2009年3月25日(水)

アタマイタイ。

 ダメっぽい、絵描かない・マビやんない・東方やんないですぐ寝よう。3ナイ運動だ。

 昼休みの本屋。「咲」5(小林立・スクウェア・エニックス)が出てたのと、「ディエンビエンフー」5(西島大介・小学館)が入ってたんで購入。そういや、「復活」とか言うて「ルーンマスカー」1巻が出てたんけど、あれは中身は昔の1巻と同じなのかね?てか、その後も出るのかね?
 「虫と眼球と~」がまだ入ってない。他で探すかなー。同じ店で買わなくても、出てく金は一緒だ。

 そういや昨日は上野洋子の東京ハミングが届いてたんだ。今日は○○○†○○○○が…。で、昨日は東京ハミングと中島愛とSW秘め歌とマクロスFのボビー関連とをDAPにぶち込んだんけど、今日の通勤時に回ってきた中ではエイラの「GOOD MORNING!!」がよかった。気に入りました、シェフを呼べ!

2009年3月26日(木)

あうあう。



 青山霊園の桜。撮影は国立新美術館から。
 というわけで、新美術館に行ってきました。「ルーブル美術館展 美の宮殿の子どもたち」という催し。気に入ったものが何点かあったんですが、ちょっとタイトルとかわからん…金があれば出展目録買ってくるのにー。裸の少女像の足の造形がすばらしかった…あれ一体、家に欲しいな。
 ミッドタウンの平田牧場で食事、すぐ脇のスーパーでちょっと買い物して帰路に。

 松戸に着いて、新京成の回数券購入。徒歩で買えることにしてたのでそのまま駅を出て、ついでだから県知事選の期日前投票を済ませていくことに。それからコジマに寄って電気スタンドを買ったり、某ドラッグストアでスタンプカードを忘れてった時の分のスタンプを押してもらったり。

 朝、楽天でもうすぐ切れるポイントで購入したクランプポッドが届いてた。ベッドにいい加減に取り付けて出かけたら、夜になって顔面ぶつけた。何やってるんだ。
 あと、帰宅したらamazonのマーケットプレイスで見かけた秋山引退記念本(西日本新聞社の、2002年ダイエーホークス全記録的な本)が届いてた。朝刊と夕刊読んで、そのあとでそれを読む…なんというか、懐かしいのう。99年日本シリーズでのフェンス際のジャンピングキャッチなんて、説明見なくてもその写真だってわかったぜ。しかし91年日本シリーズ第7戦のバック宙ホームインがどこにもないのはなんでだろう。

 そしてその後ダウン。体力が…。結構寝たような気がしてたけど、もしかしたら90分程度しか寝てないのかな?しかし今日も、絵は描けずマビもできず東方もできず、でしたさ。

2009年3月27日(金)

ダメなんじゃよ。

 ゆんべ、1時まで電話してたんで朝がダメ。そして花粉症の薬飲み忘れるわ、PHS忘れるわで。PHSなんて、どうせ出かけてる間に電話やらメールやら来ないからかまわないんだけど…と思ってたら、しっかり問題が発生したし。ダメだ。

 今日買った本。「ネコミミデイズ」(草野ほうき・ワニブックス)と「ユリア100式」9(原田重光・萩尾ノブト・白泉社)の2冊。「蟲と眼球~」はいつまでも入らないんで取り寄せ依頼。…5巻も存在するの?というわけで、2巻5巻注文、3巻4巻取り置き。
 しかし、ユリアの帯折り返し、「声に出して読みたいマンガNo.1」て…危険だw 実験。次のかぎかっこ内を声を出して読んでみましょう。「いえ…ご主人様♡ 気の済むまで私の事をぶってください…♡」(適当に開いた52ページより。)

 今日はいろいろ届きそうな感じだったけど、ケメコの4巻しか届いてなかった。と、思う。
 あと、昨日からの中毒モノ。地霊殿やってないと何がなんだか…だと思うけど。「究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!

 恒例web拍手レス。
[Message] めちゃくちゃ期待して待ってるおwww
[Res]ごめんー、期待されてもこんな程度しか…目がでかいのかな、でもそれだけじゃないな。pixivにアップするつもりで描いてて、途中で断念しました。そんなレベルじゃない。

2009年3月28日(土)-29日(

らいとぼっくすどうにゅうしました。

 んで金曜の夜から留嶋さん宅だお。トロステ消化しておやすみ。
 土曜は9時過ぎに留嶋さん宅を出て北千住で鍼。10時半予約なのに、間違って10時に間に合う時間に出ちゃった…んで10時からやってもらっちゃった。マルイで食事して買い物して、んで留嶋さん宅戻り。出かけてた留嶋さんが戻ってきて、○○○†○○○○(答えは「まりあ†ほりっく」)見てたら蒼葉さん来襲。遊んだり食事に出たり。

 日曜はとくちんもやって来た。ほぼスト4、それと東方。地霊殿がなんとなくノーコンティニュークリアが見えてきた。と、文花帖はレベル1?が終了、2-1も終わり。2-1は1時間以上やってたような…で、21時になったので退出。

 金曜に出かける前に描いた絵、「魂魄妖夢」っぽいもの。それと、土曜に留嶋さん宅で色鉛筆で描いた「戦場のヴァルキュリア」のイサラ。おしまい。あ、帰宅したら「東方超都魔転(とうほうちょっとまってん)」が届いてた。「お燐の地獄亭」聴きまくるぞー。

2009年3月30日(月)

おやすみだ。

 恵比寿まで、歌舞伎座と歌舞伎の話を聞きに。ちょっと早めについて、いつか行った店で食事。十六穀米の料理を出す店。

 今日も松戸から歩いて帰宅。母が図書館で借りてた「パソコン探偵の名推理」(内田康夫)を読み始めて、夕食前に読み終わり。
 風呂出て留嶋さんに電話。しながら絵を描こうと思ったけど断念、唐突に妖々夢を始めてみる。イージーだけど、コンティニュー2回でクリア。行けるもんだなぁ。
 現状、紅魔郷・妖々夢・永夜抄・花映塚がイージーはクリア、地霊殿がもうちょっとな感じ、風神録も終わりそうにも感じる。文花帖はまだまだだなー。

2009年3月31日(火)

ねんどまつ。

 目が覚めてしばらくベッドで横になってたら会社から電話。水曜と金曜は普通に出勤だって。

 ニューバランスの革のスニーカー、本体はあまりダメージないのに、ソールだけ減りすぎ。なので、修理やってる靴屋に持って行って見積もりもらう…最初、5000円くらいと言ってたけど、壊れるまでそのまま履くことをすすめられた…しかたない、修理剤買ってきて盛るか。というわけで、なんでだかきゅぽきゅぽ音のするアディダスの赤いヤツと入れ替え。

 そのついでに1時間ほど散歩。カメラ持って出かけて、日本の道百選にも選ばれている某通りで桜を撮影して、どんな感じに撮れたかチェックしようとしたら「カードが入っていません」のメッセージ。その瞬間、カメラは単なる重りと化した。デジ一に縦グリつけてるから結構重いのよ。靴も預けられなかったから持ったままだし。なんだかなぁ。

 本日の東方。風神録があともうちょい、ってトコまで…ノーコンティニューで。その後で地霊殿やったらどうしようもなかった。まさかパ(ry

 あと、絵を描いてマビをちょっとだけやって。を描きました。
 あと、お燐を雑に描いたのでそっちも貼っておく。