メイン日 記web拍手

2009年3月前半

2009年3月1日()

ねむい。

 昨日は午前中に、2ヶ月ぶりくらいに鍼行ってきたんけど、書き忘れてた。まあいいや、それだけで他に何かしたワケでもなし。

 ベッド。結局、日記アップしたあとくらいに届いてた。しかし、荷物のステータスは未だ「配達店へ配送中」。…あ!2個口の荷物、1個しか来てない。留嶋さん宅ついてから佐川のwebサービス登録して確認しようと思ったら、そういうのは受け付けてないっぽい。メールフォームあるけど、見てくれるの月~土の昼間だけらしいし。で、営業所に電話してみたら人がいた。今日届くらしいよ。(しかし19時過ぎてまだ届いてない。配送ステータスは配達中。)あまり遅くなると、今日寝る場所が確保できなくて困るのだ。

 留嶋さん宅でしたことは、あとはトロステ消化と白騎士物語。ケメコ(3巻)とストライクウィッチーズ(6巻)持ってったけど見なかったし。
 白騎士、セーブポイントが見つからなくて、3時半頃にようやくやめることができたんけど、その後11時間半寝てたらしい。途中で何度か目を覚ましてはいるけど、動けなかった。ノドが渇いてるのに、手の届くトコにあるペットボトルのふたを開けて飲むことすらできなかったし。花粉のせいなのかわからんけど、体調ガタガタだなぁ…あ、もしかしたら鍼を打ったことによる好転反応かも?

 続報。配達中になっていたにも関わらず21時近くなっても届かないので、今日もまた営業所に連絡。で、ドライバーから折り返しでかかってきてんけど、「今日は荷物が多くて回りきれませんでした」って…松戸営業所ってそんなにひとりのカバーする範囲が広いのか。遅くなってもムリか、って訊いたら、「遠くまで配達に出てるから22時半にはなります」だって。松戸営業所って以下同文。昨日の人に明日中(すなわち今日中)に配達できるのか、って確認してんけどね、「引き継ぎ受けてません」だって。いい仕事してんな、佐川急便。
 15年前に配達日時指定(土曜の日中)の荷物が2日遅れ(月曜の夜)で来たことがあって、それで佐川嫌ってたんけど、その後けっこうよくなったと思ってたらまたこれだ…やっぱ佐川ってダメなんか?
 昨日の電話、クレームっぽくならないようにかけたけど、個口割れの指摘ってのはやっぱりクレームでしょ。一度クレームを受けてる荷物なんだから、もっとちゃんと処理しろよ…。

2009年3月2日(月)-3日(火)

うへぇ。

 なんか死にそうだ。花粉症かハウスダストアレルギーか…。

 2日のことなんてもう忘れた。買ってきた本は「こばと」1-3(CLAMP・角川書店)。帰ってきたら、ちゃんとベッドの残りが届いてた。そうだ、佐川の営業店の偉い人から電話かかってきて、ちゃんと経緯説明して謝罪したい、って言われたけど、めんどうなんで断った。お菓子持ってくるぐらいはあるらしいんけどね。昨日会社で仕入れたネタ。ホントはセールスドライバーのミスなのに、それで頭下げなきゃなんない上の人は大変だ。

 で、組み立て始めたらパーツが一個見あたらない。アレがないと不安定になるんだ、探さないと。絶対部屋の中にあると思って、積み上がった荷物をあっちへ移動しこっちへ移動し…ない。あきらめた。

 3日。おんぷちゃんの誕生日。だけど、きっと何も描けないな…へろへろだ。すまねい、おんぷちゃん。

 10時に松竹へ電話。先月中止になった「SUPER MONKEY」の代替で4月の歌舞伎の予約。結局20分後につながった。まあまあの席かな、代替じゃなく先に予約している人がいることを考えると。
 片付ける段階で出てきたゴミを処理して、その後ベッドのメーカーに電話。パーツは欠品だったんだろう、ということで。明日には届くよ。それから郵便局。まあ、いろいろと…。

 帰宅後、また荷物をあっちへ移動しこっちへ移動し。本が衣装ケース3箱に詰まった。まだ転がってるのが怖い。空き衣装ケースはもう残り1箱しかないし、増やすと置き場所もない。困ったね。
 出かけてる間も、そんな作業もマスクなしでやってたせいか、今日はアレルギー性鼻炎の症状がひどすぎる。体力も消耗して、夕方から8時頃まで寝て過ごしてましたさ。ホントは部屋なんて常にキレイにしておきたいのに。

2009年3月4日(水)

pixivのこと。

 先日、Sarabandの扉絵用に描いたおんハナ、評価が6人・60点ついてるんだ。なんかうれしい。上を見れば、評価人数4桁、評価点がほぼその10倍なんて人もいるんけど、まあレベルが違いすぎるしなぁ。たぶん、人数比と同じくらいレイヤー数も違ったりするんだ。評価が欲しければもっと手を入れろ、ってのはあるんでしょうな。(←画力自体を上げるとかそういうこともちゃんとしないと。)
 ちなみに、昨日描いたおんぷちゃん誕生日絵も4人・40点ついてたり。今はこれくらいで喜んでいていいんだと思う。

 今日買った本。の前に返品した本。たしか2月始めに、屍姫の9巻10巻をまとめて買ってきたけど、先日留嶋さん宅へ行ったら9巻が発生していた…あれー?中身確認したら、確かに読んでる。てなワケで、保存状態もよかったんで持ってってみたら、返品OKでした。で、買ったのが「アイドルマスターブレイク!」1(藤真拓哉・講談社)、「青の橘花」2(高田慎一郎・講談社)、「ぱにぽに」11初回限定特装版(氷川へきる・スクウェア・エニックス)、「絶対可憐チルドレン」15(椎名高志・小学館)の4冊。アイマス本はキャラの性格つかむのに買ってみたんだけど、公式と大きくかけ離れてたらどうしよう。みんなしてロボット乗ってたりとか(それはなかったけど←ビニールかかってなかった)。

 帰宅したら、supercell feat.初音ミクのCDが届いてた。でかくてびっくりだ。とりあえずメルトを聴きまくりたい。目覚ましCDはこれにチェンジだな。
 あと、一時的に開閉自由になったスライド式CDラックを物色…あ!マザー出しとくの忘れた。現在開閉不能。
 ひとカラ行った時に、FOGHATで検索したら「君を愛したい」って一曲だけ出てきてねー。少なくとも、過去にちゃんと聴いた中にはそれっぽいタイトルの曲はなかった。で、FOGHATのCDを引っ張り出してジャケ裏をチェック。これかな、…アルバム名が「FOGHAT」?の一曲目、「I Just Wnat to Make Love to You」。愛したいってか「君としたい」だけど。覚えてみよう、の前にまず聴いてみよう。あと、堀江由衣の1stと2nd、「水たまりに映るセカイ」と「黒猫と月気球を巡る冒険」が両方とも初回版で発見。「黒猫~」の方は未開封でしたわ。なんとももったいねぃ。しかし、もし売るつもりがあればこれは結構な価値があるんじゃ?売らないけどね。

 ああそうだ。ベッド組み立て完了。一カ所、ねじ穴バカにしたっぽい。軽く不安。仮締めで二晩寝てるからなー…寝返りとかでどれくらい揺れたんだか。組み立て初めてすぐに、送ってもらったパーツと同じ物を発見。やっぱりか!得てしてそんなモンなんだよなー。探してる時は出てこないくせに、あきらめると出てくる。


 なんとなく描いた。おっさんは時々描かねばならない。

2009年3月5日(木)

かぶき。

 先日郵便局で金を引き出した時に、マルイのカード利用分が引かれてないことに気づいたんだ。ああ、残高不足だな…と思ってたトコに、昨日マルイから電話があったらしい。で、ふと思った。マルイなら、ATMから支払いできるんじゃないか?
 てなワケで、今朝の電話受け付け開始時間とほぼ同時にかけてみる。行けるそうで。

 しかし。9時40分に家を出て銀座方面へ。時間がなかったよ、郵便局に寄って、必要な額おろして。そして歌舞伎座へ。
 今月は昼夜通しで「元禄忠臣蔵」。昼の部だけしか見てないんで、なんだか連続ドラマの初回から途中まで見た感じだ。「仮名手本忠臣蔵」とちがって、高師直や大星由良助ではなく、元禄期に浅野内匠頭が吉良上野介に斬りつけて云々、というお話。

 終わって有楽町のマルイへ。ATMで支払い。それからAC電源LED表示の目覚まし時計を買う。電波だと思い込んでたけど違った。まあいいか。道理で安かったワケだ。

 あと、今日は新宿でザバダックのインストアライブがあって、行きたかったんけど、金・パスモが入って鍵もついてる財布を紛失して、これを探さねばならないと言うワケで断念。あと、昨日今日といろいろあって寝不足だったりとか、花粉症でだとか。
 影鏡さんから終演後に「よかった」ってメールもらって、行かなかったことを後悔したり。財布もすぐに見つかったし。

 pixiv。昨日描いたおっさん、うけなかった。閲覧数伸びねー…でも描きたくて描いたんだしいいか。だからじゃないけど今日はおやすみ。ホントは何か描きたかったんだけど、時間がねい。

2009年3月6日(金)

なんもねい。

 絵が描けねんだじぇ、アーハーハーハー。もおダメかな?

 今日の本は「ディエンビエンフー」1・2(西島大介・小学館)。前にどこかで紹介されてて、完全に忘れてた本。タイトルの一部を見て、全部をすぐに思い出せたところから、気になって棚から引っ張り出してみて思い出した、これ欲しかった本だ。
 あと、ヤフオクで買ったどれみ同人誌が届いたよ。

 今日はなぜか、昨日DAPに入れたアイマスゆきぽ・あみまみ・やよいとザバダックの「平行世界」、堀江由衣の「水たまりに映るセカイ」のうち、「水たまり~」の曲の遭遇率が高かった気がする。ああ、でも4曲だな。数字→アルファベット→ひら→カタ→漢字の順で、今「K」らへん。「水たまり~」には「H」で始まる曲と「I」で始まる曲が2曲ずつ入ってるから、帰りに結構集中して出てきたんでそう思ったのかな。「Happy happy * rice shower」なんて懐かしすぎた。早く「スコールクロール」聴きたいな。どの程度覚えてるかな。

 拍手コメ返し?何ソレ?

2009年3月7日(土)-8日()

週末恒例

 留嶋さん宅行きですよ。

 金曜の日記アップしてすぐに留嶋さん宅へ、そしてトロステ消化。んで結構早く寝たような。
 土曜は起きて「整形外科」へ「花粉症」の薬をもらいに。おかしいね?いつものリハビリ行って、ついでに診察…相談?四十肩の対策と、腰の牽引の強化と、それに加えて花粉症の薬のこと訊いて。

 帰宅…もとい、留嶋さん宅に戻って、ストライクウィッチーズ6巻(最終巻)とケメコデラックス3巻を見る。ストライクウィッチーズは12話という短さながら、ちゃんと破綻することもなく終わってよかった…というか、濃さは話数で計れないところにあると思うよ?いや、よかった。2期も楽しみだ。
 ケメコはなんというか、まあいつも通りだ。たぶん、次が見るかどうか決めるために途中まで見た話だと思う。

 白騎士物語再開。意外なところでストーリーは終わってしまった。…そういや目的は達成できてるんだよなぁ、アレで。ネット接続しても、ログインしてるユーザーがいないから、もしかしたらこれで終わってしまうのかも知れん。
 久々に真三國無双5起動してみたけど、無双モードは全武将でクリアしてたんだっけ…これはもう、無双モードのない武将を育てるか、タイムアタックしてみるとか、そういう楽しみ方しかないのう。
 リッジ7はあるイベントで先に進めなくなってた。同じところで引っかかってそれを思い出した。ダメね。

 日曜。起きられなかった。留嶋さんは朝から博麗神社へ。第六回例大祭。帰宅を待ちつつ、白騎士・BLADE STORMなどに手を出して見るも、それほど気が乗らない。GT5プロローグ。GT-R限定とランエボIX 限定のイベントに出るためにそれぞれの車を買う。あっさり通過。なんてぇか。ランクBで残ってたのはもうひとつ、インテグラTypeRで最後尾スタート・1周で3位以内入賞しろ、ってヤツ。なぜかクリアできて、ランクAへの扉が開く。
 で、ランクAでふたつほどイベントクリア。えっらい苦労したのが、クリアできた時は1位だったりとか…なんなんだ。次は鈴鹿で苦労する予定。

 ホントはねー。アガレスト進めるとかすればいいんじゃないかと思うんだが。間が開きすぎて、何があったかあまり覚えてない。ややもすると、体験版のイベントが混入してきそうだ。いっそ最初からやり直すとか。


 留嶋さん宅で描いたキスメ。なんかうまく描けなかったけど、留嶋さんにそそのかされてpixiv行き。そのへんがやはり出ちゃうのか、お燐や妖夢の時よりも閲覧数の伸びが悪いですな。

2009年3月9日(月)

壊れたんだぜ。

 朝から身体が重い…歩きたくない。そんな状況だけど、睡眠が浅かったんで単なる寝不足だと思って仕事に向かう。
 いや、ダメでした。壊れてました。1時間経った頃に「もうダメかな」と思い始めたけど、上の人がいなくて結局3時までいましたさ。休憩取ってないから、90分早上がりだけど、ペナルティとか発生しなければいつも-30分。

 帰宅して速攻ベッドへ。4時間ぐらいダウンしてたっぽい。さて、そろそろまた寝よう…食べ物受け付けないんだがどうしたらいい?

2009年3月10日(火)

おやすみー。

 体調不良はあったけど、今日は予定されてたおやすみ。10時まで寝るよ。寝たよ。

 起きてからは久々のマビ。全キャラ転生、+ちょっとレベル上げ。白騎士終わっちゃったからね、なんか育てる物がやりたくなったのだ。そこに時間とマビがあったのだ。

 そして遅い時間になってから絵を描き始める…あれ、2時間ぐらい描いてたのかな?珍しいな。
 サイズが大きいんで、この中に貼るのはあきらめて別窓で。小五ロリ(違)。では本日はここまで。

2009年3月11日(水)

\はやい/

 おやすみ。母と連れだって根津へ…弥生美術館・竹久夢二美術館へ行ってきました。企画展は「小林秀恒展」。小林秀恒の兄弟子に弟子入り、後に小林秀恒に弟子入りした小松崎茂の作品なんかもあって、「これは留嶋さんが見たら狂喜乱舞するな…」などと考えていました。売店では小松崎氏のB2版大和のポスター、大和ポストカードセット、帝國海軍の艦のポストカードセットなどがあって、これまた留嶋さんが(略)。留嶋さんに何か買って帰りたかったんけど、金銭的な都合で、自分の分の火軍艦ポストカードセットを買って終了。

 根津の自然食品の店で食事、谷中を抜けて上野へ。あー、カメラ持って行くんだった。持って行くつもりだったのになぜか忘れた。そして祖母宅に寄って祖父の墓参り(平成3年の今日亡くなりました)。

 帰宅後、また絵を描き始める。む…背景がどうしようもない。ので、18時半から歯医者に行って戻った後に、2002年に撮った写真を引っ張り出す。この写真を背景にするの3回目だなぁ、確か。
 20時頃、一応の完成。pixivにアップしてちょっと他のサイト見て戻ったら、閲覧数がもう20超えてる。なるほど、見て欲しければこの時間か?激戦区な23時台に閲覧数稼げるならばその方がいいけど…。
 下総は無名だし、版権物でもないと検索で引っかかるようなタグもつけらんない。オリジナルだと流れたらもうそれまでなのだ。
 で、肝心の絵はこちら、「ケモ耳でこっ娘」。またかよ!的な。

 あー、レッドクリフ届いたよ。週末に留嶋さん宅で見よう、そうしよう。

2009年3月12日(木)

pixiv三昧

 起きて医者行って床屋行って帰宅。んでpixiv。なんとなく、一昨日描いた絵で遊んでアップ。13時か14時くらいだったと思うんけど、すごい勢いで閲覧数伸びた。なんじゃこりゃあ。その後、一枚描いてアップ。これはそんなに伸びない…時間なのか?
 先日の爺さん、全然伸びなかったんで、これもいじくって再アップ。廃品利用~♪ あ、前よりは伸びてる。

 ちょっとマビやって、その後企画に参加したくて橙練習…これは描けないんじゃないか?そして企画用に描いてみる。んー…どうなんだ。いまいちかわいさが足りない気がする。





 遊んだモノと廃品利用。あと、ケモ耳でこっ娘デコ橙(企画物)。終了。

2009年3月13日(金)

あうー。

 初めてチルノを描いてみた…むー。描き上がった時はよく描けたなぁ、と思ったのだが。一回pixivに上げたけど削除、ダメだこれは。主線をちゃんと決めないとね。

 買ってきた本。ディエンビエンフーは3巻がなかったので中断。月曜に行っておくんだったか…ムリしてでも。「魔法少女いすずさんフルスロットル」1(あらたとしひら・芳文社)、「ななつさ」1(浅見百合子・アスキー・メディアワークス)、「ジエンド炎人」4(村枝賢一・講談社)。あらたとしひらの名前を見ちゃったら買うしかないだろー。17歳と10歳が以下略なんて聞いちゃったら買うしかないだろー。ジエンドは買うしかないだろー。てな感じで。

 拍手コメ。とくちんがくれたようだ。
[MESSAGE]ケモ耳でこっ娘ktkr いやいや、じゃあ、今度はクララさんをwwwwww
[RES]うーん…描けたらねー。しかし自分の属性的にはアロエたんを描きそうだ。わからんけど。
 はい、これまでー。チルノ?晒さないよ。

2009年3月14日(土)-15日()

カラオケオフとか。

 土曜、とすたん主催のカラオケオフ@銀座。参加人員はとっすさん・はやてさん・ゆっきーさん・留嶋さん(五十音順)。春の嵐でダイヤ乱れまくり、下総より一本早い新京成に乗ってた留嶋さんの10分遅れがまだ早い方、ゆっきーさんは初めましてだったので時間にいたのかどうかは覚えてないんですが、割と早くから会場周辺にいたような記憶も。
 予約してた時間になったので入店、部屋入って落ち着いたあたりで全員到着するという状況でした。下総?遅刻しなかったよー。よゆうよゆう。

 6時間歌って飲み屋に移動。いろいろとヤヴァイので割愛します。途中からたかまるさんが合流。

 それにしても、電車乗って以後がひどい状態だった。不思議なことに、かなり複雑に持っていた回数券、ちゃんと間違わずに使い、そして忘れ物もなし。新京成の中じゃあ、吊革に掴まったままだらーんとしてたのになぁ。留嶋さん宅に留嶋さんより早く帰り着き、不法侵入上がり込んで寝床も整えずに横に。そして留嶋さんの帰宅も知らないまま朝まで眠りこけていました。

 日曜は朝起きて寝て昼前にまた起きて。留嶋さんが金曜だかに買ってきた東方同人読ませてもらって、それから一週間分のトロステ見て。GT5プロローグ始めたら留嶋さんがやたらと話しかけて来てまともに走れず、一周もしないうちにゲームをやめたら今度は留嶋さんがダウンしてしまうという…どうすればいいんだw
 マビ、今日は曜日アイテムが染色アンプルなんで、全キャラログインしてアイテム回収。日曜だけはもらうようにしようかなー。んでえすかるごのチャイナ服を黒く染めて。靴もいいの買ったんで染めたいんけど、カラーチャートに黒が発生しない…また黒指定手に入れなくちゃなんないかなー。リアルマネー使うよりはゲーム内の金だよなー。

 その後、pixivですごい絵を描く人を発見、過去絵を見ているうちに気づけば20時回っていたんで帰りました。