メイン日 記web拍手

2010年6月後半

2010年6月16日(水)

やべぇ!

 明日5時起きなのに、22時近くになってまだ日記打ち始めてなかった。

 と言っても、今日は特に何もなかったんけどね。起きて明日の準備して、終わったトコで絵を描こうとして失敗して終わり。
 明日の準備も、微妙に終わらない状態がずるずる続いてたから、ムダに時間だけかかったし。

 そんなワケでこれにて終了。おやすみなさい。

2010年6月17日(木)

金時山。

 金時山(神奈川・静岡の県境)に登ってきました。大人の休日倶楽部に、そう言う意味では大人じゃないのに参加。ちなみに非会員の単独での参加は出来ません、母と一緒です。

 ペースがゆるめなので、結構らくらく。昼頃に山頂到着、15時頃に下山して、温泉入って帰還。帰宅は19時半頃でしたかねぇ。
 下りでもストック使わずに降りてたせいか、ちょっと痛めた箇所が。途中からストック使い始めたけど、楽に降りられるもんで調子に乗って歩き方が雑になり、滑ったりねじれたり、ね。
 今までで一番楽しかった山登りかもしんない。少なくとも、高校で山岳部入ってた時にはぜんっぜん楽しくなかった。急いで登って、景色も見ないうちに急いで下山じゃあねぇ…。

 2時頃まで寝付けず5時起きで出かけたんで眠くてしかたない。早く寝たい。


金時山からの眺望(3枚合成)、適当に撮った割にはそれなりにつながった。6月24日追加。

2010年6月18日(金)

反動。

 ゆっくり起きて、午後から鍼。…なんか、ほとんど寝て過ごした気がする。

 DQ9は続けてます。ゆんべは、8万ほど所持したままでまさゆきの地図。転職して、レベルあまり高くないうちにボス(破壊神フォロボス)戦へ…やべぇ、攻撃力もさして高くない上に、回復が盗賊のホイミしかねぇ!3人倒れて、残ったひとりも一撃食らえば死ぬ状態で、賭けのつもりで双竜打ち…勝った!しかし、3人死んだのが同じターンで、全員「めいそう」してたということは…そこで攻撃してれば生きたまま終われたのか。
 現在のパーティーは、主人公とリッカ・ルイーダ・ロクサーヌ。ルイーダさんは一応全部の職業がLv99に達し、現在バトルマスター二回目。ルイーダとロクサーヌはもうちょっとかかるかなー…それぞれ賢者で転生済み。主人公は戦士と武闘家以外は二回目のLv99。もう遊び尽くしたと言っても構わない状況かもしんない。けどやめられない。

 今日も絵は描けなかった。もおダメかもしんない。ホントに、一日休むと取り戻すのに三日かかるかもしんない。

2010年6月19日(土)

ルシマさん宅。

 昨晩からルシマさん宅。二日かけてトロステ消化とか、ウィニングポストをほんのちょびっと進めたりとか、なのはの1話見たりとか刀語6話見たりとか。昼前にyuraさん来訪。

 ルシマさんと一緒にオランダ戦観ようと思ってたけど、BS受信できなそうなので帰宅。あとでテレ朝系でもやってたことを知る。
 んなワケで夕食済ませて観戦…ああ、負けた。負けたし、全体にボールキープ率低かったし、後半は押されっぱなしな感じはしたけど、オランダ相手にあれだけできたんなら、デンマーク戦に希望残るよね。オランダがカメルーンに勝ってカメルーンがデンマークに勝って、んでデンマークに引き分けなら?
 オランダ9日本4カメルーン3デンマーク1…行けるのか。オランダがカメルーンと分けたら、デンマークに勝たなくちゃなんないのかな。まあいいや、まずは未明のカメルーンvsデンマーク戦だね。

 試合終わったのが22時20分頃。その時間から50分歩くと23時10分。松戸の治安はそんな時間に一人で出歩くことを許してくれるほどは良くないと思う。近所ならいいけど。ルシマさん宅とか。そんなワケで、先週の土曜日以来、山登ったのを除けば長時間歩いてません。体重減少傾向だからいいことにしよう、そうしよう。
 デンマーク戦は3時半からだから、歩いて風呂入って仮眠取ればいいくらいかもしんない。起きられない可能性大だけど。

橙
ルシマさん宅で昨晩描いた鉛筆画にSAIで着彩。タイトルは「…いいよ」。添い寝を許されました!

2010年6月20日()

うは。

 昨日の続き。実は「カメルーンは状態悪いんじゃないか?」という会話をルシマさんとしてたんですが…やっぱ悪いのかな。デンマークに負けるとは思わなかった。とりあえず、デンマークに負けなければ、得失点差で行けるのね?期待はしたい。

 今日は(久々に)某新聞販売店主催の映画。母と。日曜は大抵ルシマさん宅にいるからねぇ…あまり行くことはない。今日は「引き出しの中のラブレター」。む…水沢奈子、かわいいなぁ。
 今日も携帯やら騒音やらに悩まされた。子供がお菓子をガサガサ音を立てて食べてるの、親は注意するんじゃなく、自分もガサガサ音を立てて食べてたりね。あと、二回ほど携帯のバックライトで目をやられた。
 松戸の市民会館でやったんけど、前から音響悪いと思ってたの、なんとなく理由がわかった。高い位置に、割と左右のスピーカーをくっつけて設置してる。あと、たぶんスピーカー自体もそんなよくないんじゃないかな…。と、いつだったか別の映画の時に書いたけど、ピントが甘いのよねぇ。細かいトコが全然見えん。

 その後、伊勢丹へ。母の用事+食事など。ついでに本屋・文具コーナーなんかを覗く。欲しかった美術解剖学の本を買ってもろたー。それから、0.3と0.5のシャープペンシル、0.3・2Bと0.5・4Bと0.7・2Bの芯を。
 あと、図書館に寄る。カメラの本と唯識の本と土門拳の写真集を借りて、それとヤナーチェックのシンフォニエッタを予約して。シンフォニエッタ、1Q84がらみ。二枚あって二枚とも貸し出し中なのも、きっと1Q84がらみだ。
 そしてここのところ歩いてなかったので、行きも帰りも徒歩。市民会館まで40分、図書館からもそんなもん。割と歩いた。雨降らなければ夜も歩こう。

 朝がつらかったんで、帰宅したら寝るつもりだったのに、絵が描きたくなったので描く。

 ※夜も歩きました、50分。

橙,藍
こぱちぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇんっ!!!!コパトーンのパロ。

2010年6月21日(月)

ねむい。

 というか、なんで4時まで起きてたんだろう。

 睡眠時間を挟んでDQ9。馬鹿なプレイだ、いろいろな意味で。それから、昼過ぎまで「神苦楽島(かぐらじま)」上(内田康夫)を読んで。

 その後、下巻が見あたらなかったんでお絵かきタイム。3枚描いたけど、晒すのは一枚ね。三枚目は…もお、集中力が残ってなかった。胴がえっらい長くなっちゃった。

 「神苦楽島」下も、夕食後と、散歩から帰って風呂出てからちょっと読み進め。明日には読み終わるかなぁ。あと、水曜に歯医者の定期検診。備忘録。11時からだー。

 あと、ついったーのアカウントで東方キャラのなんだかの診断、IDよりHNのが楽しい結果が出るのはなんでだろう。
 「下総三朗に対して恋心を抱く子は『パチュリー・ノーレッジ、橙、鍵山雛、霊烏路空、雲居一輪の5人』です。」
 橙と雛様がいるので結構満足。それにキスメとお燐とルナチャで5人ならかなりうれしいね。

ヤマメ,キスメ
薄着のヤマキス。というか、キスメは着てないし。

2010年6月22日(火)

とくになにも。

 起きて絵を描いたり、「神苦楽島」下(内田康夫)読んだり。夜になって読み終わり。

 母のいとこのご主人が亡くなったそうで、母をお通夜の会場まで送迎。そのまま食事して帰る。帰ったらちょっと休んで歩きに出る。昨日は体重がずいぶん減ってたけど、ちょっとだけ戻っちゃったな。でも一昨日と比べると1kg以上軽い。

チルノ
某マイピクさんおめでとうチルノ。今、橙の次に多いタグがチルノで、その次のキスメと逆転させたいんけどかなり難しそう…

2010年6月23日(水)

定期検診。

 起きて食事して、歯医者の定期検診。あー…ちょっと気になってたトコは大丈夫そうだけど、別の箇所に虫歯ができかけてるらしい。気をつけないとなぁ…というか、もしかしたらすぐ治療入るかもしんない。なんでだか今日できなかったことがあって、次は月曜日にもう一回。

 先日借りてきたカメラの本「晴れたらライカ、雨ならデジカメ」(田中長徳)を待合室で読む。一日あれば読み終わりそうだ。著者は写真家、この人の考えるところのデジカメとフィルムカメラに関するエッセイですな。

 DQ。やっとルイーダ以外の二人も、全職業・武器のスキル100+全職業Lv.99まで来た。職業、のべ13種をLv.99にすると、全スキル100にするだけのポイントが貯まる…けど、いっぱい転生して、中途で放置したほうが早いハズ。99にこだわったからやっちゃったけど。


その結果、主人公の職業別のレベルがこんなコトに…ホント無駄プレイw

2010年6月24日(木)

リズム崩れた。

 せっかく睡眠不足解消に近づいたと喜んだのも束の間、今度はまた夜寝られなくなるとゆー…寝られないんなら、どうせなら今日起きたらやろうと思ったコトをしちゃえばよかったんけど、なんとか寝ようと思ってたからねぇ。

 結局、6時頃に諦めて「晴れたらライカ、雨ならデジカメ」を読み始めて、8時過ぎに読み終わって、朝食摂って新聞読んで、それから昨日寝る前に描いた背景に合わせて橙を描いて取り込み、そして仕上げ。pixivにアップして就寝。

 で、夕方に起きる。夕刊読んで、部屋に戻って、この前の京都の写真から背景の資料になりそうなのを探してたら紫陽花の写真が出てきたんで、カメルーン戦を見ながら描いてたラフを仕上げることに。

 そんな感じかねぇ。やりたいコトはいっぱいあるのに、自分でつぶした。夜はまた散歩、今日はまた昨日比-1kg。

 いつだったか、朝日夕刊のコラム「素粒子」で、麻生さんをおちょくってたことがあったんけど。何を訊いても「あ、そう」って返すって。当時、自民好きの人たちが何人か「二度と朝日読まねぇ!」って言ってた(ても、そもそも読んでなかったと思うけど。ネタがネットで流れたのを拾っただけでしょ)けど、最近の素粒子は同程度の辛辣さで民主政権をおちょくってる。
 朝日は「政権を批判するのが仕事、民主が政権を取ったらこんどは民主を批判する」て書いてたんけど、実際政権交代してからの期間と比して、長くやってた自民と同じように批判してる。「きつすぎないか?」って思うこともある。

 正直ね、今、民主がやってることって自民が衆院選勝ってたらやってたであろうこととそう変わらないと思うんけど。事業仕分けはさておき、アメリカべったりで普天間移設先は辺野古とか、消費税10%とか(これはまんま、「自民を参考に」だけど)ね。二大政党を目指すとは言っても、結局相手の揚げ足とりだけして、政策は一緒だったら意味ないよなぁ。

 法人税下げ・消費税上げ。これも思いっきりいいたいことはある。消費増税は低所得者の負担感増っていうけど、仮に一ヶ月の生活費が10万の世帯がふたつあって、片方が月収105000円、もう片方が400000円だったとする。
 前者は消費税がなければ月5000円だけ残り、5%ならまったく残らず、10%になったら生活費を削らなくてはならない。
 後者は同様に考えて300000・295000・290000。支出(見た目、もしくは感覚の問題。実際は納税だけど)は増えるけど、前者ほどの影響はない。

 だいたい、(自民が公約に反して)消費税導入した頃から、貧富の差が拡大するのはわかりきってたんだよなぁ。高所得者の最大税率を下げて、高額商品にかかってた物品税を廃止して、生活必需品にまで消費税をかける。その数年後にパソコン通信やってて(インターネットなんてまだなかったw)、消費税の話になったことがあるんけど、「取れるところから取らなくちゃ仕方ない」って言った人がいたんだ。違うよ、高所得帯の所得減税と消費課税・消費増税の二本立ては、取れるところにカネを残す代わりに、持ってない人からはなるべく搾り取る税制なんだよ。

 法人税を40%→25%に下げたいらしいですね、民主は。共産党の試算で税収は、法人減税で-9兆円、消費増税で+11兆円。いくら民主が「法人税を下げるから、その分消費税を上げるというわけではない」と言っても説得力はないよね。だいたい、法人に金が残るからその分が人に回るというワケでもあるまい?

 バブルがはじけた後、海外生産品が増えていろんなモノが安くなった。けど、たとえば買われるのが国外のメーカー製であれば国内のメーカーに金が入らない。日本のメーカーが対抗のために海外に生産拠点を作れば、
1.工場が国内になければその分の税収が見込まれない→法人税(?)の減収
2.国外に生産拠点を移すことで、国内での求人が減る→消費に回るカネの低下と所得税の減収
なんてことが起きるわけだ。そりゃ、景気悪くなったばかりならば「少しでも安く買えるなら!」なんて飛びついたかもしんないけど、それが続くうちに、その安いモノすら買えない人が出てくる。
 コストほどは売値を下げなくて、メーカー(というか上の方にいる金持ち)の懐が暖まっただけなんじゃないかと疑っている。

 そういや、ゆうちょの上限を2000万にしたら、有り余る資金を投資に回す(というか、そもそも貸したり投資したりの儲けから利息になるワケだけど)という話で、「国内メーカーが海外に拠点を作る、そういったことに投資する」なんてことも言ってたのよね。

 なんとなく思ってたけど、やっぱり長くなった。この手の話で短くなるワケがないとは思ってたけど。
 お口直し、「7年間の宇宙の旅を終えて。絆が生んだ奇跡の旅「HAYABUSA」(300Kbps1Mbps:NEC Online TV)」。「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」からの画像が結構多いです。それだけじゃないけど。

橙
山道で橙を見かけた。

キスメ
紫陽花に釣瓶落とし。

2010年6月25日(金)

 。

 仮眠取って、のつもりが寝ないままワールドカップデンマーク戦観戦。
 前半、押されるかと思いきや、そうでもなく。18分、本田のFKがゴール左隅に吸い込まれる。ホント、無回転だ。正確には回転数が非常に少ない、だけど。続いて30分、FKはまた本田かと思ったら遠藤が蹴ってそのままゴール。2-0で前半折り返し。

 後半、やはりじわじわと押されてる感じがしないでもなかった。危険な時間帯にペナルティーエリア内でファール。判定は微妙な感じもしたけど、もし逆だったら「なんでPKじゃないんだ!」となるような…川島はよく止めたけど、キッカーのトマソンが走り込んできた正面にボールが転がり、蹴り込まれて失点。
 42分、本田が持ち込んで、GKをうまく誘ったトコでパス、岡崎が決めて3-1。決勝トーナメント進出、いい意味で予想を裏切られたなー。デンマークのオルセン監督、映るトコでは常にイライラしてる感じに見えた。

 途中経過で、オランダ-カメルーンは2-1。オランダが負ければ1位通過もあるかもと思ったけど、やっぱり今のカメルーンじゃきびしいか。あ、そのまま終わったのかな?(現在時刻5:36)

 日テレ(地上波アナログ)で見てたんけど、合間の自民のCMが気になった。「商品」を売り込むには、日本中の目が向いてるところでえらい効果的だろうけど…。あと、積水ハウスのCMの子がかわいいな…「初めて娘を抱いた日」でシモネタに直結する下総は死ねばいいと思った。ここまで就寝前。

 書き忘れ…なんか、主審が日本が使う時間に厳しいなと思った。キックオフ前の円陣にホイッスル吹いてたようだったし、遅延でイエロー二枚。デンマークも同じくらいの時間使ってたシーンはあったと思うんけどなぁ。

 さてさて、7時頃に寝て、9時に起きて新橋演舞場へ。東銀座で降りて、岩手のアンテナショップで弁当買って、演舞場前で母と待ち合わせ。今日は「藤山寛美歿後二十年 六月喜劇特別講演」。昼夜ともに藤山直美をメインに、昼の部は「女房のえくぼ」「幸助餅」の二本。おおっと、レツゴー長作も出てたのか…。

 その後、白金台へ出て松岡美術館へ。「モネ・ルノワールと印象派・新印象派展」と、常設展示を見て帰途に。この頃には二時間睡眠の代償で、もお何もする気なくなってた。松戸で降りて、ぱれっと8月号買って、そして徒歩で帰宅。

 電車の中で眠いのガマンして読んでたら読み終わった、「妖しい詩韻」(内田康夫)。

久々のweb拍手コメ返し。
[Message]レベル高すぎるwwwwwww 一緒にパーティ組んで私の僧侶が無双だった頃が懐かしいですw
[Res]ちょっとおかしいよねw 現在は、師匠を強くするためにダンジョンを引き回してます。なんどもザオリクかけてあげたり、女装させたりと、ホントに師匠扱いしてんの?みたいな。

2010年6月26日(土)-27日()

 お絵かきオフとか。

 どーでもいーけど、25日の日記はタイトルつけ忘れた。「。」ってなんだよ…。

 金曜夜からルシマさん宅。ルシマさんがどんどん燃料をつぎ込むので、すっげー眠かったのに寝るタイミングを逸しました。楽しいからいいけど…ちなみに燃料は「ONE PIECE」。ここ数週間読ませてもらって、現在23巻まで。

 土曜は起きてしばらくしたらyuraさん来訪。夜までいろいろ…そして、時間の都合でyuraさんも泊まっていくことに。

 日曜はお絵かきオフ。昼前にルシマさん宅を出て、3人で松戸まで。松戸でyuraさんと別れて池袋へ。なんか今回は、描いた枚数少なかったなぁ。

 一次会と二次会の間で自由行動。とらへ行ったのは死亡フラグだった…(今日の)サンクリ新刊含む東方同人に手を出してしまい、出費抑えたいって言ってるのに相当な散財。死ねばいい。
 明後日買おうと思っていたあるモノ、延期することになりそうだなぁ。

 時間の感覚がおかしくなって、9時前に二次会の会場から退出、22時半くらいにルシマさん宅を出て帰宅。今日描いた鉛筆画を塗るのは明日以降になることが決定しました。

2010年6月28日(月)

敗者。

 起きて食事して歯医者。あー…要治療、ではなく要処置。虫歯ではないんけど、削って埋めなきゃならんらしい。次は明後日の午前中…しまった、明日の夜、パラグアイ戦観られるだろうか。

 帰宅して新聞読んで、一昨日ルシマさん宅で描いた鉛筆画に着彩。そして寝る。

 起きて食事して、散歩行って戻って風呂。寝る前にもう一枚描きたいなー。

キスメ
キスメの服をかえてみた。

2010年6月28日(月)

宇宙ショーへようこそ。

 いろいろ考えてた、千葉まで行くんだから、プラネタリウム行って、映画観て…なんて。
 今朝、千葉市科学館のプラネタリウムのスケジュール見たら、今日は「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」は10時からの一回だけ。16時15分からは上映なし。あれー…。

 そんなワケで、駅についたらまず映画館、チケット取ってパンフ買って、そして入ってから20日近く放置してた給料をおろして千葉市科学館へ。ミュージアムショップまでの入場証を借りて「HAYABUSA ~」のBD購入。それから明日以降のスケジュール確認して学校へ。

 仕事終わったら、時間空きまくり。なので、講師3人でスタバでお茶。15分前くらいに席を立って、ダイソー寄ってから映画館へ。正直、スカスカでしたわー。なのに、大きな音で咳をする人や、よく聞こえる声で会話する親子連れがその少ない中に含まれたのは何故だろう。

 映画はよかった。一言でまとめるなら、「ポチ、てめぇこのロリコン!」。それとインクがかわいいと思う…どこからか聞こえてくる、「下総、てめぇこのロリコン!」。はいロリコンです、それが何か?

 帰り際、つい買ってしまった設定資料集。いや、ホントは他にもいろいろ欲しくなっちゃったのよ?あ、あと主題歌びっくりした。スーさんですよ、スーさん。

 さ、このあとパラグアイ戦観るんで、早めに終わらせよう。


某マイピクさんおめでとう魔理沙。

2010年6月29日(火)

惜敗。

 昨日の帰りの電車の中で、人並みが割れるのを見た。ずっとあとになって乗ってきた人が言ったセリフを借りれば、マーライオン。いやいやいや…

 パラグアイ戦、残念でした。PK戦はくじびきやじゃんけんとかわらんよ…戦犯捜し(というか、戦犯呼ばわり)は意味がないのでやめて欲しい。たらればを言い出したら、「一点取ってれば!」って話になるし。もしも川島のファインセーブ、それが「あれは仕方ない」という形で失点してたら、誰も戦犯呼ばわりされないまま終わってたでしょ。やめようよ。

 パラグアイ戦最中とその後に絵を描いていたこともあって当たり前に寝不足。眠い目をこすって歯医者へ。帰宅して絵を一枚描いて寝る。

 昨日は帰宅後に時間がなくて歩かなかったので、今日は歩く。体重が戻り気味…。

インク
「宇宙ショー」のインク。めずらしく映画を観てすぐにそのキャラを描いてみた。

橙,藍
藍橙。遠野の民家を背景に。

橙
橙。スラッシュさんからバナナをもらったので。