メイン日 記web拍手

2010年6月前半

2010年6月1日(火)

あーうー。

 起きて千葉へ。今日は検査の結果を聞きに行くだけ。一応、前回と同じ先生の診察時間(と曜日)を選択。
 結論からすれば、健康診断時より数値はよくなってる。三ヶ月後にまた検査して確認、ということに。
 行きと帰りと待ち時間とで、「張り込み姫 君たちに明日はない3」(垣根涼介)を読む。読み終わり。一応、これでシリーズ完結なのかなぁ?

 帰宅したらやりたいこと・やらなきゃならないことがいろいろとあったのに、すっげー疲れててダウン。20時過ぎても起きられず。おかげで後が押しちゃう…。

 いつもの散歩はいつも通りに。約50分、てくてくと。帰宅して風呂のお湯張りしつつストレッチ。風呂入って、23時頃になってから2日が誕生日のマイピクさんがいることに気づいて絵を描き始める。
 0時には間に合いませんでしたさ。当日、て意味なら余裕だけど。

 ちなみに、それがなければ二日続けて何も描かないところだったとゆー。今日は晒す絵はありませぬ。

2010年6月2日(水)

あうあう。

 寝られないから起きられない。母に、図書館へ本を受け取りに行くのを頼まれたんけど、午前中は動けそうもないという判断で、午後に図書館寄ってから医者行こうと思ったんだ。だけど、なんとなく動けたんで変更、まず医者行って、それから図書館へ。

 いつもの整形外科でリハビリ。なんか混んでる…で、思い出した、今日水曜か。水曜ってことは午後休診。よかったよ、先に動けて。予定通り終わって、図書館寄って帰宅。

 今日というか、この三日間でやりたかったことがいくつか。部屋の片付け、せめて水漏れのあとに掃除機かけて、そこにあった書類ケースを元の位置に戻すこと、それから、明日から関西に出かけるのでその準備と。けっこう遅い時間になって、やっと前者が終了。明日の準備はまだこれから。大丈夫なのか。

 そんなワケで、今日はまた絵を描いてません。久々に気力も薄れたというか…。あと、昨日久々にマビやったけど、残ってたネクソンポイントをムダにしないために残高の増減を行おうと…思って、ペットカードを購入して、それで作ったペットで少し遊んで。と、メインキャラだったえすかるごでログインして転生して。あと環境設定だけかな。課金してないこともあって、そんなガツガツやるつもりもなく。今日はまた手をつけてないし。たぶん、続けてやらないとやりたくなってこないと思うし、やりたくなってこないと続けてやらないし。

妖夢
某マイピクさんおめでとう妖夢。と、企画にも参加。

2010年6月3日(木)

京都なう。

 早朝に起きて、母と京都。ホテルに荷物を預けたらそのまま大阪…身内と会うために。食事したり通天閣行ったりお茶したり買い物したり。

 帰りの御堂筋線で、「御堂筋線天王寺なう」ってつぶやいたら、車内広告に「~なう」の嵐。下総は普段、「~なう」って使わないんだけどね、」使ったとこでいきなりそんなんに遭遇すると恥ずかしくなる。

 JR西日本の車内マナーの広告、鷹の爪団なのね。

 一日で(母の万歩計によると)24000歩歩いたらしい…疲れました。


通天閣「ロボ」


「なう」の嵐…


マナー啓発ポスター、「鷹の爪」。撮影は4日。たーかーのーつーめー

2010年6月4日(金)

京都なう。

 二日目。昨日のうちに決まってたのは、宇治に行くことだけ。
 朝のうちの予定では、宇治から平等院・宇治神社と回って、そのまま京阪で今出川へ出て、哲学の道を歩いて銀閣寺へ行って、たぶん食事してホテル戻り。

 京阪の七条へ出て宇治へ。たぶん、京都からJR宇治線で行った方が楽だったw で、まずは平等院へ。修学旅行の中学生うるさい。大声で「すげーすげー」連発しながら、結局ろくに見ないで出て行ったりとか。鳳凰堂内を見ていこうと思ったら、次の時間が20分後…迷った結果、今回はパス。過去に2、3回入ってるし、というのも…。
 お茶屋さんでお茶買って、2002年だかに来た時に入った、宇治川という宇治川畔の店で昼食。それから宇治上神社、宇治神社と回って、宇治金時でも食べていこうと思ったらどこも氷扱ってない…喫茶店で抹茶シフォンケーキを食べる。その時に予定変更、黄檗に向かうことに。

 途中、三室戸寺に立ち寄り。京阪宇治線・JR奈良線の線路からかなーり入って行った感じがしたけど、実際はそんなでもないのかな。ただ、受付から本堂までが距離と標高差が…。歩き回ったあとで、境内の茶屋で宇治金時を食べる。うまい!

 そして黄檗へ。黄檗宗の総本山なことは知ってたけど、ほかは何も知らず…というか、萬福寺という名前すら知らなかった。拝観可能な時間、50分。いやー、短かったけどよかったですわ。
 ところで黄檗といえば、普茶料理。それも忘れてた。で、萬福寺を出たあと、門前の普茶料理の店に様子を見に…予約はいるのか、とか料金は、とか。すぐ入れるとのことで、そのまま食べてきましたよ。

 その後、黄檗からJR奈良線で京都戻り。食事ができてなかったら、京阪で三条か四条まで出るつもりだったんけど、済んでたしね。

 当初の予定では、8日に帰宅する予定だったんけど、9日に延長…ホテル戻ってから楽天トラベルでもう一泊する場所を探して予約。

 本日は22000歩くらいだそうで。


平等院。これまで所有した中で、一番の広角レンズで撮ってこんな感じ。


一願成就願い人形。もちろん痛いお願いを。


三室戸寺。の、宇治金時。


黄檗宗大本山萬福寺。

2010年6月5日(土)

京都なう。

 3日目。今日は奈良方面へ。

 まず薬師寺。こんな混んでる日に行ったのは初めてかも?写経二巻納めてから母と合流して拝観、東塔の開扉公開してたんだけど、長い列ができていて、なかなか進まない。それから、初めて法話聞いたりとか。

 薬師寺駐車場から春日大社行きのバスに乗って、近鉄奈良駅まで。食事をしてならまちへ…ならまちから「山の方へ行きたい!」で歩いてって、途中で新薬師寺と鏡神社に立ち寄って、そしてまた歩いて行ったら春日山原始林入り。若草山へも行けそうだったけど、距離とか時間とかわからなかったんで戻る方向へ。しかしこの辺、シカだらけだなー。

 そして春日大社を経由、柿の葉寿司食べて近鉄で京都戻り。京都駅の伊勢丹で買ったリンゴ(ジョナゴールドとふじ)、おいしくなかった…。

 明日は神戸へ行く予定。今日の万歩計の数字は26000オーバーでした。


薬師寺の伽藍。


ならまちの漢方薬屋さん。


春日山原始林に向かう方にいた鹿。

2010年6月6()

京都なう。

 といいながら、実際には神戸行き。新快速で三宮、乗り換えて元町。ほぼ予定通りかな…。
 元町降りたら、即南京町へ。軽く食べ歩いて、大丸でトイレ寄ったらこんどは元町通へ。ユーハイムで昼食を摂ったのは予定外。それからバウムクーヘンを買って、西へ進んで。
 今度は南進、ポートタワー行って上って降りて。元町通へ戻って、大丸近くのユニクロでTシャツ買って着替えて(食事中に汚しちゃってたので)、北野異人館通り方面・山本通のシュウエケ邸へ。
 実は、この近くにあった(今もあるけど)キャセリン・アンダーセン邸へ行こうと思ってたら、2000年で公開を中止したとwikiにあったので、行き先を変更。ただ、時々あけてることもある、というのはシュウエケ邸の受付の人の言。
 それから、その近くにあった肉屋、その肉屋と屋号の同じ(だったと思う、少なくともどちらも島津の家紋みたいなマークを掲げていた)レストランに行こうと思ったんけど、それもみつからず。その肉屋だったっぽいピザ屋と、そのレストランっぽい外観と肉屋との位置関係を持ったカフェ?があったんで、おそらく廃業したのかな。12年来ないと、いろいろと変わっちゃうねぇ。

 今日は夕食を河原町の鱧屋で予約して、神戸から直行するつもりだったんけど、時間があまりまくりっぽいので一度ホテルに戻ることに。途中でジーンズメイトが閉店セールやってたので寄ったりとか。

 ホテルでちょっと休んで、地下鉄で四条へ出て、寺町・錦市場・新京極をまわって、予約してた店へ。うまかった!気に入りました、シェフを呼べ!!
 それから川端通を歩いてホテル戻り。明日午後から明後日夕方までは予定が入ってるので、明日朝はのんびり過ごす予定。
 本日は25000歩程度。


南京町。いわゆる中華街。


ポートタワー。あれ、ハロー現象?


シュウエケ邸。庭から撮影(邸内は撮影禁止)。

2010年6月7日(月)

京都なう。

 大人の休日倶楽部の奈良・京都の寺巡り(←おおざっぱ)。昼に八条口集合なので、チェックアウト時間の20分前ぐらいまでのんびりしてから出発。ちなみに、明日夜また同じホテルに戻るので、重い荷物を一部クロークで預かってもらってたり。
 近鉄の名店街?にある、いつだったか鱧の定食食べた関東風鰻料理の店で昼食。

 まず唐招提寺。2002年に薬師寺行ったあとで立ち寄ったけど閉まってて、門前で写真一枚だけ撮った場所、その写真から特定できずにいたんけど、間違いない、唐招提寺。鑑真和上の木像を特別公開してたので、焼香して間近で見ようと思ったんけど、その焼香の煙で見えやしない。
 そしてふたたび薬師寺。写経以外は一昨日と変わらんね。薬師寺は好きなんで、何度行ってもいいけど。

 そしてホテルへ。…ネット接続、一泊1000円って高くね?PHSは圏外になってる時間が多いし…時々5本。USBケーブルがないから、電波入っても同じだけどね。契約を続けざるを得ないイーモバイルを持ってくればよかったか。
 近くでホタルを見られるというので、食事を早めに済ませて外出…全然いない、と思ったらちょっと場所が違ったらしい。目的が同じらしい近所の方に訊いて、結果ちょっとだけど見られた。よかった。
 今日は12000歩。あってるかはわからないけど、一日中歩いて20000歩台なら、半日でそれだけというのも割合的にはおかしくない。


唐招提寺、鑑真和上の御廟あたり。


薬師寺。金堂・東塔・西塔が、たぶん一番綺麗にみえるところ。

2010年6月8日(火)

京都なう。

 今日はホントに京都。昨日に引き続き、大人の休日倶楽部のツアー。

 6時に起床、食事まで時間があるので、昨日ホタルを見に行ったあたりの川沿いを散策。食事して荷物まとめて、8時半には出発。

 今日は法金剛院、壬生寺、昼食を挟んで善法律寺、勧修院。講師の先生の人脈で、住職からいろんな話を聞けたり、通常入れないところに入れたり、特別拝観があったり…お得。

 17時過ぎに解散、昨日の朝までと同じホテルにチェックインして荷物を置いて、徒歩で東寺方面へ。17時で拝観受け付け終了、17時半閉門のところ、到着が既に18時過ぎ。塀の外から見て、それから京都駅方面へ。食事する場所を探してうろつき回って、伊勢丹のレストラン街でうどんすきを食べて。なんだかすっごい腹一杯。コンビニ寄って飲み物買って、ホテル戻って宅配の箱を買って部屋戻り。
 荷物片付ける前にPCでできることやっちゃおうと思って、まずpixivチェックしちゃおうと思ったら、2日分ですごいことに…。帰宅したらメールも待ってるんだよなー…どうなることやら。
 それから、これね。日記打ち。帰宅してからでもいいんだけど、どんどん忘れるに決まってる。新薬師寺だって、打ち終わって電源落としてから気がついて、翌日に入れたりしてるしね。

 そろそろ電源を落としたい。今日の歩数は17000歩。ホテルに戻ってからかなり歩いた模様。


法金剛院の、蓮の葉の露。


壬生寺の琵琶。


善法律寺のもみじ。


勧修院の庭に飛来した鷺。


東寺の伽藍と京の空。

2010年6月9日(水)

京都なう。

 なんてタイトルだけどもう帰宅しています。

 昨日の夜の時点での、今日の予定はホテル→七条→伏見稲荷と移動して伏見稲荷参詣、伏見稲荷駅から七条に戻って三十三間堂・清水寺(もしくは近辺)・祇園と回って四条河原町で昼食、四条から出町柳へ出て哲学の道を通って銀閣寺へ、そして三条大橋を渡って新京極・寺町・錦市場を回ったら阪急と地下鉄でホテルに戻って荷物を回収、帰途へ、というプラン。
 邪魔をしたのは一昨日のネット一泊1000円。昨日書いたけど、ホテルに戻ってからの巡回、えっらい時間かかった。それと荷物の発送の準備。その結果、今日の予定を立てるのが遅い時間になって、それほど早く出発することが出来ず。

 えーと…「ゲゲゲの女房」見てから、荷物が多いんで館内移動を依頼して、一部は宅配を頼んで、一部は預かってもらって。
 京阪の七条まで歩いて、伏見稲荷まで乗って伏見稲荷へ。千本鳥居を見るのが目的だったんけど、どんどん進んで三ツ辻まで。そこらで奥社まで引き返して、奥社・本殿とお参り。戻って来た時に神楽を舞ってたんけど、気づくのが遅くて終わるトコしか見らんなかった。
 門前町で縁起物ということでお稲荷さんと鶉を食べて、また電車に乗って七条へ。

 七条から三十三間堂。観ていたら館内放送、「修学旅行生の皆さん、大きな声で騒ぎすぎです。ここは静かにお参りする方もいるのです」て。いいぞ、もっとやれ!修学旅行の中学生、マナー悪すぎ。説明板に寄りかかったり、駅で突然走ってつっこんで来たり。正直、京都は中学生には早いと思ってる。比較対象としてどうかと思うけど、中国語を話してた家族連れ、非常にマナーよかったな。
 そこから五条東山経由、茶碗坂へ。清水までもうちょい!ってトコまで行って降りる。五条坂から下って、途中の甘味処で宇治金時を。そこを出てから、昼食の予定の店に電話。日曜に鱧を食べた店なんけど、ランチタイムは14時半までって聞いてたん。けど、14時半に着いたんじゃ食べられないかも、ということで。ちなみに14時までには入って欲しい、との返事。その場で予約して、祇園は諦めるか最後に回す方向に。歩いたらギリギリ過ぎる気がしたので、五条通を川端まで歩いて、京阪で四条へ。結局それでも14時5分着。食事済んだ時には14時半を大きく回ってましたさ。

 四条から京阪で出町柳へ。百万遍から京大の間を抜けて、哲学の道へ。疎水沿いに、なぜからき☆すたの18禁同人誌が落ちてたw ちょっと逸れて銀閣寺へ。…庭、こんなあちこち回れたっけ?

 再び哲学の道、銀閣寺道から今度は南の方へ。丸太町あたりで西へ折れて、京都の中心方面へ。なんか、また時間が怪しくなってきた。岡崎道から四条河原町通るバスに乗って、路線を確認して東山三条で下車することに。三条大橋の北側に飛び石みたいのがあった記憶があって、それを見たくて三条大橋を渡ったんけど、全然見あたらない…昔撮った写真と地図を見比べたら、どうやら賀茂大橋(出町柳のすぐ近く)だったっぽい。出町柳で下車した時に、橋の方に進みたいと思ったんけど、アレは行っとくべきだったなぁ。あと岡崎神社で写真撮るべきだった。
 で、三条通から新京極・寺町と歩いて、錦市場で扇子と鱧買って、四条通まで出たら河原町→烏丸と阪急で、四条→京都は地下鉄で移動、ホテルで荷物受け取りと荷物整理して…。
 あとはおみやげの追加と駅弁・お茶の購入を済ませて、そして新幹線のホームへ。18時56分のひかりに乗って、23時頃に帰宅しましたよ。

 今日の歩数は32000歩ほどだそうで。つか…れた。


伏見稲荷の千本鳥居。ある意味ARIA聖地w


三十三間堂、南西側から。


慈照寺、またの名を銀閣。


哲学の道。

2010年6月10日(木)

おつかれぐったり。

 起きられません。起きて、少し休んでから母の用事で銀行と郵便局。おしまい。

 最近、IOSYSの「star river」づいてるのと、昨日までに寺を結構(神社もだけど)回ったのとで、ひじりんを描きたくなる。描く。うまくは描けんかった。

 新京成のHPによると、現在2編成残っている800形を廃車するそうな…それと、N800形1編成新造。スカイアクセス開通でダイヤが変わるのと関係あるっぽい。→こちら

 それと、実物大はやぶさを作った人の話。探査機「はやぶさ」作ってみた(ニコニコ)。

白蓮
初描きひじりん。足が収まりきってないのは…

2010年6月11日(金)

んー。

 今日は傘の日だそうです。なんでも、入梅に当たることが多いからだとか。

 えーと…起きて、北千住で鍼。その前に、図書館で本を返却したんだった。せっかく都内に出たけど、特に何もせずに松戸まで戻って、13日の市長選、期日前投票。

 疲れてて、寝不足で、鍼で少しよくなったトコで寝ちゃおうと思ってたけど、18時半までは起きてて、その間に絵を二枚ほど描いてました。耐えきれなくなってダウン。

 夕食で起こされた時には、もう今日は歩きに行けないな、と思ったけど、結局21時過ぎに歩きに出て。しかし体重・体脂肪は昨日と同程度。歩かなかったら増えてたのか?

小傘
傘の日に合わせて描いた小傘。

ツインテールチルノ
ついんてちるの。

2010年6月12日(土)-13日(

はやぶさ。

 12日は母と都内。17日と来月20日からの登山にあわせて道具を揃えに…。

 食事して、その間に電車の時間を検索して、ルシマさんと電車の中で待ち合わせて千葉へ。千葉市科学館のプラネタリウムで投影してる、「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」を観に。結果から言えば、時間をちょっと間違えたのと、千代田線の車両故障で時間に余裕が無く、千葉中央で降りてトイレに寄ってったのと、科学館への入り方を間違えたのとで既に満席。上映開始の2、3分前に満席になったとのこと。

 とらとJEANS MATEのぞいて何も買わずに戻って、一度家に戻ってからルシマさん宅へ。こまっちゃんとえーきさまが来てました。現在、こまっちゃんだけ家に戻ってます。

 13日、リベンジ。今度は余裕を持って出発、速攻チケット買って待機列に並んで、4番目と5番目で入場。大気圏突入時の映像で泣きました。

 はやぶさは…イトカワとの子(サンプルのカプセル→今後の宇宙開発)を残して消えたとか、脳内で勝手な設定を作ってみたり。はたまた、新幹線になるのかもしんない。

 はやぶさの突入はニコ生・和歌山大(USTREAM)・NASAなんかでやってたんけど、ニコ生は22時には船を見せられ、和歌山大はつながりにくい…NASAは結局何も出なかった。
 ニコ生のミラー観てたんけど、ほとんどわからなかったなぁ…しかしその一瞬、和歌山大のが動いて、突入の瞬間はライブで観られた。これはその録画版。HAYABUSA re-entry (USTREAM)。あと、Yomiuri On-Lineの写真を。

橙
某マイピクさんおめでとう幼橙。

2010年6月14日(月)

んー。

 まずはどうでもいい話。土曜日は電車に乗ってる時間が長すぎて、「貧乏人の逆襲!-タダで生きる方法」(松本哉)を千葉に着く前に読み終わった。タダで生きる、って言いながら、最初の方は金をかけずに生活する方法なんてのも書いてたけど、途中から大脱線。もはや松本氏の自伝ですな。面白いからいいけど。

 今日は特に何もしてない。部屋を片付け始めたはいいけど、あまり変わった感じがしない…と思ったら、PCの前の椅子の真後ろ、ハイベッドの下に大きなスペースが。ここに何かぶち込めば…なんてやっちゃうと、また片付かなくなるんだよなー。とりあえず、そのスペース周辺をどんどん片付けたい。

 あと、昨日描いた日付企画絵が非常につまんないことでタグをはずしてタイトルを変える事に。さいわい、こっちではまだアップしてなかったのでまあよいか。

こいし
日付の語呂合わせで描いたけど、そのタグをはずしたこいし。

橙
ヘッドフォン橙。「らんさま、何も聞こえません…」

2010年6月15日(火)

梅雨入りしましたね。

 昨日だけどね。でも、今日は割といい天気。

 ワールドカップカメルーン戦、リアルタイムで視聴。前半で1点取って、そのままリード守るとは…意外な展開。そういえば2002年以降でちゃんと視聴した試合、負けてない気がする。勘違いかもしんないけど。

 サッカー見ながららくがき三枚。うち二枚はSAIで着彩済ませてpixivにアップ済み。あと一枚は、ちょっと調べなくちゃならない箇所があるのでとりあえず停滞中。あと、今日の夕方にはやぶさおかえり絵を一枚、これは壁紙サイズ。ワケあってアップはしません。

 昨日は雨降って夜の散歩行けなかったけど、今日はそこそこ安定してるっぽいし行こうかな…と思った矢先、雨が降り始めました。今日もおやすみ決定。明日も、明後日がめっさ早いので行けないし。


適当背景に適当橙。


らんしゃま。「あぶらあげちょうだい♥」