メイン日 記web拍手

2011年7月前半

2011年7月1日(金)

帰ってきた!

 とりあえずただいま!旅行記は後日アップするぜ!

 途中昼食を摂って昼前に帰宅、鍼の予約をして出かけて、帰ってきてから荷物片付けて。
 写真取り込んでたら一部データが破損…今までもいくつかおかしくなった写真ってあったけど、もしかしたら全部取り込み時におかしくなってたのかしら…ずっと撮影→記録時の問題だと思ってたんだけど。

2011年7月2日(土)

だらだら。

 昨日は何か書き忘れがあったんだけど、なんだか思い出せない。客室乗務員の質が悪かったとか、そういう話ではなかったと思う…。

 1時頃に寝て、13時過ぎに目を覚まして、それで起きたと思ったら既に15時回っていたとか。疲れていたのは確かだけど。飛行機の中なんてそう寝られないしね。

 さてさて、金曜じゃないけどweb拍手コメント返し。
[Message]お帰り~~!旅行記楽しみにしてるぜ~!(笑)。と言うか、取り込み時のデータ破損って珍しいですね。byフレンド。
[Res]ただいまです!どうにもカードリーダが逝きかけてるようで…昨日注文して、たぶん明日には届くはず。旅行記は全部取り込んでからですねー、できれば全部修復できれば!

2011年7月3日()-5日(火)

いやん。

 3日もさぼってまたー。日曜はるしまさん宅に向かおうと思ってたのに、またしても朝まで寝られず夕方まで起きられず。これが月曜まで続く。日曜夕方、おねーちゃん帰国。

 月曜、スイスで買ってきた時計がおかしいことに気付く。ローター(っていうんですってよ、ゼンマイ巻き上げるための錘みたいの)が回ってないのよ。これは困る。
 それから、灰鰤からの機種変でステーキセット(DELL StreakとX PLATEのセット)が来てたんけど、テンプレが毎朝、W+infoの更新で緊急地震速報みたいな着信音ならしてくれるのね。これも困る。自力で解除しようもないし。

 今日は何故か早く目が覚めた。千葉の病院行ってこようかと思ったんだけど、よく考えたら血液検査に行くのに、ゆんべおそくまで飲み食いしてた…のでやめ。昼に母とおねーちゃんと近場に出かけることにする。
 その間に時計の修理の電話…日本の総代理店(保証書にあるのと同じ住所)に電話して訊いたら、輸入してない商品は実費修理になるって…なんぞ。とりあえずカードの海外旅行保険が使えるか確認、おりかえし電話来るそうな。
 その後、保証書の電話番号は都内であることに気付く。検索して、スイス時計協会とかそういうところであることを確認、一応電話してみると。なんと、こちらで修理してくれるそうな。保障期間二年だってさ。なんとまぁ。とりあえず梱包。
 それからWILLCOMに電話、W+infoを止めてもらう。

 お出かけ、北千住。食事して、母は都内へ。おねーちゃんとハンズ行っていろいろ買い物、それからルミネのカフェでお茶。そしておねーちゃんは北の方へ。松戸に戻って新京成の回数券買って、それから徒歩で帰ることに。郵便局で時計発送して、ついでにZABADAKのファンクラブの更新してこようと思ったら金額がわからない。たしか2500円だったはず、と思いつつも不確実なので出直そう。近所の整形外科も寄ってこようかと思ってたんだけど、診察券も保険証も持ってなくて、次いつ行けるかわかんないので飛ばすことに。

 家帰ってひとやすみ…というか暑くて動けない。シャワー浴びて、振込用紙記入して、保険証と診察券を持って再度出発。とりあえず郵便局と整形外科の用事を済ませてくる。整形外科で「マネー・ロワイヤル」(西村健)読んでたんだけど、これはなかなか…帰宅後もまた読んでたけど読み終わらない。明日の行き帰りで読み切れるかな?
 そして、夜になって旅行前から描いていて、昨日やっと下絵の終わった絵を塗ってpixivにアップ。久々だのう。

 そそ、写真ね。新しいメモリーカードリーダでも、前のより低い確率だけどデータ壊れることがある。取り込んだら元データを消す前に全部確認して、壊れてるのはすぐにコピーしなおさないと危険みたいね。16GBでだいたい900枚台。

2011年7月6日(水)

うーむ。

 昨日の、3日じゃなくて2日だったね。2日サボって3日目に復帰。

 昨日の帰宅後は眠かったけども、寝ないで耐えて夜寝て朝起きる。すっげー眠い。
 電車の中で「マネー・ロワイヤル」消化、まさか最寄りの一駅前までかかるとは!

 帰宅したのが14時前、軽く食事して水風呂へ。昨晩、行方不明になってたぱれっと5月号が出てきたので、水風呂に浸かりつつ4・5・6月号を消化。夜になって7月号も読む。次は先月末に出たばかりの8月号!たまっちゃったんで買うのやめるか迷ってたんだけど、内容が気に入らないとかじゃないので追いついたところで続行。

 HDDの容量が足りません。TBなんてどこで必要なんだ、なんて思ってたけど、10日程度の旅行で50GB使うようになるとは…解像度下げる気もないし。500GBがいっぱいいっぱいなことを考えると、やっぱ2TBくらいは必要かのう。

 それから、傘。撥水効果を取り戻すのに、高温にすればいいらしいんけど、天気がよかったのでベランダに出して、柄を洗濯ばさみで止めておいた…けど、水風呂の後寝ちゃって、夜思い出して取り込もうと思ったら行方不明。どうしよう。

2011年7月7日(木)

ねむいのに。

 2時前には寝ようと思ってベッドに入ったのに、そこでぱれっと8月号を消化したのが悪かったのか…寝られなくなりました。結局朝になって、pixiv用に七夕絵を描き始める始末。描き終えてアップして、6時頃に就寝。

 適当にセットした目覚ましで起きたら10時頃。そのまま昼近くまでだらだら…おねーちゃんが買ったクーポンで、母と都内の寿司居酒屋でお食事予定(予約済み)だったんで、それに遅れないように起き出して着替えて出発。
 飲み放題で、初っ端に日本酒一合呑んで、あとはずーっと烏龍茶。結構回った感じがする。

 飲み放題2時間だったんけど、1時間くらいで食事が済んだトコで切り上げ。せっかく都内出たんだし、どこか寄ってこようかという話もあったんけど、電車混まないうちに帰ろう、と。近所のスーパーだけ寄って帰宅。

 松戸→神田、居酒屋の待ち時間、神田→松戸新田で読んでた「図書館革命」(有川浩)、その程度の時間じゃなかなか読み進まない。帰宅してずっと読んでたら、8時頃に本編読み終わり。あとは「戦争」「内乱」「危機」「革命」のショートストーリーを読んだら終わり。「別冊 図書館戦争」I・IIは今月末と来月末に発売が予定されてるのに、なんでまだamazonに出てこないんだろう…。

2011年7月8日(金)-9日(土)

ねむいー。

 8日なんてなかった。ひたすらぐったり。夜になって、リク絵のラフをおこし始める。

 0時半くらいに寝たら、4時半に目を覚ました。なんぞこれ。そのまま起きていて、9時過ぎに千葉の病院へ。採血だけして、幕張へ移動。駅でひたすら母を待つ。
 黒土三男氏の講演会。おもろかった。次の月曜放送の水戸黄門の脚本を手がけたから見て欲しい、とのこと。
 行きの電車の中と病院の待合室と駅と昼食待ちと会場での開演待ちと帰りの電車とで、「夜は短し歩けよ乙女」(森見登美彦)を読み終わる。次は「四畳半神話大系」が読みたいですな。朝日の連載小説だった「聖なる怠け者の冒険」と「有頂天家族」にかなりの類似点を見いだしたけど、「有頂天~」と「夜は短し~」のが類似性が高い。新聞小説ということで、「聖なる~」では少し抑えたのだろうか。

 週末恒例(でもない)web拍手コメ返しー どんどんどんぱふぱふー
[Message]おジャ魔女どれみのお絵かきチャットです。
いまだに毎晩結構な人数が集まってます。
土曜日0:00くらいからが特に。 http://8306.teacup.com/nijiura_doremi_off/bbs

[Res]だそうです。私は絵チャでおジャ魔女絵を描ける技能は残ってないんで、難しいかなー…興味のある方は是非!

[Message]50GBってパネェっすなー。こちら、デジカメは4Mで撮ってて、携帯は5Mで撮ってるんで、容量にすると、写真1枚あたり2MB程度な上に連写しないので、全然埋まりませぬw
ちなみにカードリーダー経由じゃなくてデジカメにマスストレージ機能ないんですかー?あるならカード出してやらなくてもUSBケーブルぶっさしでおkかな?って。 w-info解除せずに、web非対応機種に機種変更してしまうと、自分での解除が出来なくなってしまうんですよねー。
非対応機種だと、あれは通知がライトメールなのでそのままライトメールで受信しちゃうんですわー。 と久しぶりに書いた私ですが、誰でしょうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

[Res]マスストレージ機能はあるはずです。電池の消耗を考えちゃってね…デジカメがまだそれほど普及してなかった頃に。今ならその方が早いか…でも、たぶん今後もカードリーダ経由でやりますわw
w+infoは止めてたと思うんですけどねー、灰鰤でWILLCOM UI使ってなかったし。電話した翌日から入らなくなりました、対応早い(客逃がすワケにいかんだろうしw)。
で、誰なんです?とくちんだなんて全然わかりません。

2011年7月10日()

おかしいな…。

 午前中に起きて、午後からるしまさん宅。6月中旬のイベントの本を受け取り、代金を支払う。夕方くらいからなんか体調がヘン。であることを訴えながら退出。

 帰宅してもヘン。夕食摂って、風呂入って、んでいつもの通りPCの前に座るもなんか何もできそうもない感じ。もお寝よう、今日はダメっぽい。

2011年7月11日(月)

なんて言ってたのに。

 23時には寝てたと思うんだ。0時半に目を覚まして、そのまま朝まで眠れない。少し寝て起きて、午後からおねーちゃんとカラオケ。ふたりで3時間、今日もビンゴは揃わない…。
 「風吹いてる」(黒田有紀)が95点、「Noble Roar」(妖精帝國)が93点と、狙えるトコしか高得点は出ないね。過去には89点まで晒してたけど、少ないんで…86点までにするか。「究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭」が89点、初めて歌った「I Feel the Wind」(丹下桜)が88点。
 「君の知らない物語」(supercell)と「ハレ晴ユカイ」がともに87点、「Power of MUSIC」(アンジェラ・アキ)が86点、と。
 狙えそうなトコというと、「マメシバ」(坂本真綾)や「True Blue」(後藤沙緒里)がダメだったりとか。あと、「放課後オーバーフロウ」(中島愛)がサビで入れ込みすぎて歌えなかったりとか。まあ、点数がどうとかよりも楽しかったんで。そっちが大事。(だいたい、点数が出てるからってうまく歌えてるワケじゃないw)

 帰宅したら暑くて自室にはいられない…涼しいトコで今日届いた「四畳半神話大系」(森見登美彦)を読む。森見ファンの中学生にオススメを訊いて、いっしょにとどいたのは「恋文の技術」。「四畳半~」読み終わったら読もう…と思いつつ、有川浩の「シアター!」とか「もう一つのシアター!」とかも早く読みたい。

2011年7月12日(火)

あー。

 0時過ぎに就寝、3時に目を覚まして、ずっと起きてた。朝食済ませて朝刊読んでから寝る。

 昼頃に、母とおねーちゃんと外食。帰ってまた寝る。こんなに昼間寝られるなら、夜寝かせてくれればいいのに!

 先日なくなった傘、兄が見つけてくれた。下の売れない建て売りの敷地内、塀の影に逆さまになって落ちてたのでした。回収回収。

2011年7月13日(水)

アタマイタイ。

 久々に、夜に長い時間寝られた。寝不足ではあるけれど。

 母とおねーちゃんと祖母宅。祖父のお墓参りとか。そこから九段下へでて、千秋文庫で古地図の展示を見る。
 母が靖国神社を見ていこうというのでついて行ったけど、日陰がなくて暑くてつらかった…途中でひどい頭痛が。木陰でしゃがみ込んでたら警備の人が来ちゃって焦ったw

 何時に帰宅したかも覚えていない。帰宅したらもう動く気などない。「四畳半~」は第2話まで読み進んだ。なるほど、こういう組み立て方なのか!

2011年7月14日(木)

おでかけ。

 2時に寝て14時に起きた、だいたいそんな感じ。今日も母とおねーちゃんと出かける。昼食摂って、それからドラッグストアとか100均とか。途中でわかれて整形外科へ、リハビリしてくる。本来の意味での「リハビリ」ではないんだけど、診療科目とかそういうところであえて「リハビリ」と呼ぶよ。

 MXでソフトバンク×楽天戦やってたので見る。放送終了までに終わらなかった…そんな12回表。結局はそのまま引き分けに終わったらしいけど。

 そろそろ旅行記に着手しないとね…旅行日程はあるし、メモもしてたけど、だんだん抜けて行っちゃう。

2011年7月15日(金)

あー。

 そしてまた、夜中に目を覚ましてそのまま寝られなくなるパターン。9時頃に銀行行って帰ったら寝る!とか思ったのに、それまでに描いてた下絵を塗りはじめてしまって出かけたのが昼過ぎとか。

 夕方起きて、おねーちゃんを見送りに成田まで出かける。そんな感じで7月前半は終了。