メイン日 記web拍手

2010年7月後半

2010年7月16日(金)

う へ ぇ 。

 また、朝まで起きてた。昼に起きて、今日こそ部屋の片づけ。…夜までかかって、入れ替えに成功。まるで倉庫番、というかそれ以上の難易度かもしんない。もう部屋の中が飽和状態なのに、体積の大きいアレと体積の大きいコレを入れ替えるのは至難の技。ただ、その結果として(PCに向かって座っている)背後に広い空間が生まれた…ここに棚を入れれば、かなりステキなことになるのでわ?

 それが今日のほとんど。山行の準備なんか、全然できなかったぜー。明日はルシマさん宅に行くけど、その前にまず山の準備、それからできれば19日・20日誕生日の人へのおめでとう絵を描きたい。
 おめでとう絵、好きではあるんだけどもかなり忙しくなっちゃうんで、今年いっぱい描いたら来年はやめようかなぁ、と。

 久々のweb拍手レス返しー。
[Message]確かに前者は私にも理解できない凄さで、後者はある意味凄いですw
[Res]ナカーマ(AA略)。後者、ああいう外車でやっちゃうところと、雰囲気とがいいと思ってます。
[Message]>エクスクラメーション打つのどうしよう。 「びっくり」で変換しても出てきますよー。(IMEの場合)
[Res]ATOKでは、「びっくり」でも「エクスクラメーション」でも出てこなかったのですよ。CTRL+F10で入力モード選択に入れるハズなのに、何故かそれも効かなかったし。

2010年7月17日(土)-18日()

こいまりー。

 金曜に近所の鍼灸院行って鍼、それから土曜は起きたら山の準備。どうにか終わった。

 午後になってるしまさん宅へ。表記が変わったのは、るしまさんが漢字・カタカナ・ひらがなのHNを同時に使ってたから。

 寝られないまま朝が来て、数十分の睡眠で浜松町へ。恋まり2、るしまさんに寄生で参加してきました。

 終了後オフ、カラオケ。終盤ブルーハーツ連続絶叫でちょっとノド痛い。18時過ぎに解散、んでるしまさん宅を出たのは21時頃。めっさねむいー

2010年7月19日(月)

久々に。

 久々にアニくんと会ってきました。
 16時に都立大学駅で待ち合わせてたんけど、10分前につくように調べたら確かそれが15分前着、松戸に着いたら一本早い常磐線に乗れて、北千住では東急直通菊名行き、これも予定より早いヤツに乗れて、15時半には到着。アニくんも45分には着いたので、いろいろと余裕…ありすぎた。

 モスと図書館で時間つぶしてめぐろパーシモンホールへ。今日は遊佐未森のコンサート。
 いろいろ書きたいこともあるんけど、口止めされたのも含めて。ハルモニオデオンのセットでスタジオが…なんてのはホント面白かったんけど。書かないといずれ忘れちゃうんだろうなー。
 「水夢」が久しぶり…というか、もしかしたら生で聴いたの初めてかもしんない。海の日と言うことで海つながりが多いと言ったから、「午後のかたち」やるかも、なんて思ったけどやらなかった。春だからか?でも、春の雨の歌はやってるしなー(←ただし、今回のツアーのタイトルになってる「銀河手帖」に収録されてるから…)。
 あとは「生活のプリン」かな。12年ぶりって言ってたけど、その時は聴いたんだろうか。パワステ(日清パワーステーション)だったって…パワステでの遊佐未森のライブは一回は行ってるけど、何回あったか知らないしなー。

 終演後はどこにもよらずに駅直行、方向の違うアニくんとはここでお別れ。帰宅したら21時半過ぎ、明日は5時前に起きるのに、もう23時過ぎた。大丈夫なんかいな。
 電車の中で「唯識十章」(多川俊映)を読む。どうにか半分まで読んだ。返却期限いつだっけかな、明日から三日間は読めないけど大丈夫かな。

橙
恋まりの会場で描いてた、某マイピクさんおめでとう橙。水彩処理でしわだらけになって、結局SAIでいろいろ修正。

2010年7月20日(火)-22日(木)

富士山。

 20-22で富士山行ってました。 詳細は後で書きます。

 書けるほどの詳細がない。20日に新宿からバスで富士宮口へ、そこから宝永山経由で御殿場口へ移動し、七合五勺の山小屋へ。21日に登頂、御鉢巡りをして再び七合五勺の山小屋へ下って。そして最終日、大砂走りを下って御殿場口新五合から新宿へ戻って。そんな感じ。


富士山最高地点、剣が峰からの眺め。


御来光。3日目、7.5合から。前日に8合のちょっと下から見てるけど、こっちのがよかったと思う。

 帰宅後、出かけてた間の新聞読んで、それからヨドバシに電話してタムロンの17mm-35mmのレンズキャップとフードの取り寄せをお願い。しようと思ったら、在庫アリでしたさ。今、時計の修理を頼んでるんで、それと一緒に取りに行きたいから、とりあえずは8月1日まで取り置きをお願いして、もしそれ以降になるならば再度連絡、と。

 久々に見たpixivは、リニューアルがあってなんだかわかりにくいことに。まあ、いずれなれるんだろうけど…。

 そういや、帰宅して部屋の温度計見たら39.6℃…なにこれ。エアコンつけても、21時半回ってまだ31.8℃とか。ちくそう、セ○ハウス、裏の林を返せ!

キスメ
寝る前になんとなくできあがった暑中見舞い、キスメ。

2010年7月23日(金)

あ。

 曜日間違えてた。修正したけど。

 しごと。ねむい。終わった。そのまま松戸まで行こうかと思ったけど、よく考えたら14時に予約した鍼、松戸経由じゃ着替えて行けない。帰宅して着替えて、鍼済ませてから松戸行き。「ぱれっと」9月号と「月のイナバ地上の因幡」下 限定版(ZUN・あらたとしひら)を購入。んで帰宅。

 なんか時間ねー。富士山の写真はやっと取り込み終わったところ。オールスター見て、歩いてきたらもう22時過ぎてたし、気づけばそろそろ0時。明日も早いし寝ないとねー。

 web拍手レス返し。
[Message]アニくん!懐かしい~~(笑)byフレンド。
[Res]懐かしいでそ。そういえば、今回は「クロ」演らなかった気がする…(←つながってるようなつながってないような

2010年7月24日(土)

新京成乗り放題。

 3日間乗り放題のなつやすみ切符を使ってくぬぎ山へ…今日は800形さよなら運転。しかし、参加費払って受け取った中に、今日一日利用可能な乗車券が!なんだよう、知ってれば片道だけ普通に払って来たのに…案内の人も、「その辺の告知がダメですよねー」なんて言ってたw
 くぬぎ山から800形に乗って、→新津田沼→八柱→くぬぎ山→車庫、と。車庫で記念乗車券買って、お弁当もらって、写真撮って帰宅。ちなみに母とふたりで申し込んでたんけど、母は今日病院に行かなくてはならなくなり、一人での参加。一応ふたりばかり声をかけてみようとしたんけど、一人は同じく今日は病院、もう一人は間に合う時間にかからなかった。

 帰宅して弁当食って、んで母とふたり、なつやすみ切符と一日乗車券で八柱へ。八柱から徒歩で「森のホール21」へ。今日はベンチャーズのコンサート。「行きたいなー」って言ってたら、母が母と下総の二人分手配してました。結構演歌(というか歌謡曲?)のカバーなんかもあるのね…それでも、ちゃんとベンチャーズの音になってるのがすごい。八柱でラーメン食って帰宅。

 さあ、るしまさん宅へ行く準備をしなくちゃなんないんけど、暑くてめんどくさい。オールスターも見たいけど見らんない。とりあえず風呂かなー。


新京成の車両勢揃い。しかし800は、明日午後のさよなら運転で完全に引退、解体されるのだそうだ。

2010年7月25日()

ねむいー。

 昨日からるしまさん宅。週トロ観て、それからパワプロ2010。それとONE PIECE。
 パワプロは先週から、小傘、チルノ、橙、お燐、魔理沙、キスメで6人サクセスで作成。まあまあいいのは、チルノと魔理沙かな。この二人はミスター○○まで行けた。やっぱり投手のが作りやすいなー。

 ONE PIECEは55巻まで。そろそろるしまさんの持ってる分は読み終われるのかな。

 ホントは絵を描こうと思ってたけど、紙の用意すらしなかった。最短でも明日の帰宅後までは描けなそうだ。

2010年7月26日(月)-27日(火)

ねむすぎる。

 月曜は、日記書こうと思ってたのに書かないまま寝てた。
 特にこれといったことはなし。午前中仕事、帰りに郵便局やら銀行やら寄って来る。昼食摂って朝刊読んだら寝ちゃおう、と思ってたのに、夕刊まで読んでから4時間寝る。それだけ寝ておいて、夜は日付変わる頃にはダウン。
 電車の中で田部井淳子の「日本人なら富士山に登ろう!」を読む。ホントは富士山行く前に読むハズだったんけど…。それと、夜になって絵を一枚。

 そして火曜日、起きたら眠い。午前中仕事、まっすぐ帰って土門拳の「古寺巡礼」を読む。写真集なんけど、かつて全五巻の「古寺巡礼」が刊行された時のあとがきであるとか、雑誌に掲載された文章であるとか、そういうのを読んでたら1時間以上かかった。写真自体は昨日までに一通りは見てるんけど。
 整形外科にリハビリ行って、そのついでに返却してこようと思ったら、たぶんリハビリ先にすると閉館しちゃうんで、先に返してからリハビリ。帰宅して夕刊読んで、2、3時間寝ちゃおうと思ってたのに気づけば19時。時々目を覚ますも動けず、90分ほど寝てた。で、今日も眠いから早く寝ちゃいたい。

こあ,小悪魔
26日に描いた某マイピクさんおめでとうこあ。いろいろ不満だらけの出来なのに、ここにも晒すという…。

2010年7月28日(水)

運用終了。

 そういえば昨日、「800形」はまだ残ってるのか?が気になって、仕事に向かう途中くぬぎ山で窓外を気にしてたら、ラッシュ終盤の時間帯、車両基地に800形二編成だけがポツンと止められてた。帰りに写真撮れないかな、と思ってたら、こんどは10分おき運行の時間帯、他の車両の陰に隠れて、あまり見えない状況。

 ダメダメですわー。土曜夜から歩いてない。土日はるしまさん宅行ってたから、月曜は寝不足に加えて雨。そして昨日今日は寝不足。電車の中で意識飛ぶわ、帰宅したら寝ちゃうわ。一体いつになったら回復するのだらう。

2010年7月29日(木)

まだねむい。

 午前中仕事。電車の中で意識が飛びかけるのは最近のデフォルト。すぐ寝ちゃおうと思ってたけど、16時半に寝て2時間で目を覚ます。そのままDQをちょっと進めたりとか。

 まだ眠いから、今日も歩きには行かない。雨も降ってたかもしんないけど。それと、今月初めにるしまさん宅で描いた鉛筆画に色をつけてpixivにアップ。なんか、ここのところまともに描いてないなー。

藍,橙
藍橙おふろあがり。

2010年7月30日(金)

ねむい。

 だいぶ復活したと思ったけど、帰宅したらダウンした。ねむいねむい。

 数日前、母に「30日はステーキを食べたい」と要望を伝えた…けど、今日スーパーへ行ったら、ステーキ肉がことごとく売り切れてたらしい。まさか、ご近所の皆さんがこぞってどれみさんの20歳の誕生日を祝ってるのか!?(そんなハズはない
 とゆーわけで、今日はステーキでお祝いできんかった。

 体力がないんで、今日も歩かない。体重は安定気味。そして、当日ぎりぎりでどれみさんを描く。描けてない…。

 今週のweb拍手レス返し。
[Message]もしかして、私を誘ってくれようとして電話くれたんですか? すみません、あの時間、思いっきりゲーセンでゲームやってたので全然気づきませんでした・・・。
[Res]当日朝いきなりじゃあ、誘われる方も困るかと思います。せめて前日だったなら!

どれみ
どれみさんお誕生日おめでとう。

2010年7月31日(土)

ねねねねむい。

 気づけば1時になってた。寝不足なことを考慮すると、今日は9時起きでいいから、そのあたりで寝ればまあどうにか、と言ったところか。実際にはそれから30分は起きてたけど。
 しかし、なぜか6時半に目を覚ます。なんぞこれ。眠すぎる…。朝っぱらからpixiv巡回、それから二度寝。寝られた。けどまだ眠い。

 9時に目覚ましで起きて、出かける準備。10時前に外出してた母から電話、これから戻ると。帰宅を待って、車で成田空港まで。行きはふたり、帰りは三人。食事して帰宅、そして起きてらんなくて寝ちゃう。母が「6日が返却期限」と言って、森浩美の「小さな理由」という本を出してきた。一気に読んじゃう。なかなか肌に合う文章だったので、図書館のサイトで(「小さな理由」以前の家族ものの)短編二冊と長編一冊を予約。

 8月半ばのネタ用に鉛筆画を一枚描いて、それからぬりえを一枚。るしまさん宅行くかどうか迷ってたら、風呂で突然背中の筋を違えた。イタイイタイ。とりあえず、今日は家で寝ることに。