メイン日 記web拍手

2009年7月後半

2009年7月16日(木)

夏だじぇ。

 たぶん。帰宅して、向日葵に水やってたら、今年一番の蝉の鳴き声。ミンミンゼミでした。昔はアブラゼミばっかだったのにな…都内行くとミンミンゼミが多くて、なんか違うな、と思ってたのにな。

 なんかネタあったような気がするけど、気のせいっぽい。明日・明後日は長野方面に行ってるので、今週のweb拍手コメント返しは今日やっちゃいます。…一件もありません、終了します。


流山市の某小学校の前にて。頼まれても直進できないように見えるんですが。

2009年7月17日(金)-18日(土)

信濃行。

 そいやさ、ハピマビ3が出てるんだ。出てるんだ。てことは、既にいろいろと終わっちゃってるんだなぁ。残念。マビ、離れ気味だから仕方ないか。

 昨日から長野へ。初めての上高地とか、以前行った宿とか、開智学校、松本城、などなど。岡谷のコンサートホールでオペラ歌手のコンサートとか。

 いろいろ描きたいことはあったけど、とりあえず終了します。眠い。

2009年7月19日()-20日(月)

ぐはぁ。

 うお!後半入ってからいきなりネタやったのに何の反応もないな、と思ったら、日記のインデックス上げ直してなかった!せっかくファイル自体の更新はしたのに…。(←インデックスアップしたけどかわんないやw)

 16日に蝉の話書いてるけど、そういえば、安曇野ではひぐらしの声を聞きました。18時半…19時頃だっけかなー。

 日曜は昼前に起き出して絵を一枚、チルノの練習。それから松戸で「おくりびと」を見る…朝日新聞販売店主催の上映会なんけど、上映中に携帯使うバカの多いこと…スクリーンもみないでずっとメールしてたヤツ、何で来てるんだよ!帰れ帰れ!!
 映画自体は(期待してたより)よかった。内容と関係ないけど、ヒロスエがかわいかったんでびっくりだ。ヒロスエのムネさわったり、ジーンズのボタンはずしてジッパーおろして脱がしたり、そのあたりまさぐったりは、母と見るにはちょっと恥ずかしいですが。

 その後、18時に松戸で留嶋さんと待ち合わせてアキバ行き。修理あがったデジカメの回収、できあがったスーツの回収と、インクジェット用のラベル用紙と…最近いろいろ聞いてたら欲しくなってしまったDQ IXとDS Liteのシリコンジャケット、すべてポイントで。あ、到着して最初に夕食だったっけ。

 21時過ぎに留嶋さん宅到着、トロステ消化してウィニングポスト。そういや、先週だっけかな?新たに1984年スタート・ノーマルモード(牧場なし)で始めたデータが、その日のうちに牧場持つまでに至って。ゲーム内でちょうど10年。そのデータ、今日開始から20年になりました。その間にジャパンカップ勝ったりダービー馬が出たり。まだ勝ってないG1もいっぱいあるし、牧場も小さいけど、とりあえず一区切り。エンディング見て、そしてまた続く日常…さあ、次は繁殖牝馬を20頭繋養できるようにしよう。

 なんてやってる間に、東方の某同人誌(昨日の崇敬祭で出た本)がとらのあなに並んでいるという情報を得た留嶋さんはアキバ行き。下総は交通費が出ない(こともないけど…)ので一緒には行きませんでした。
 留嶋さんが店員に聞いた話では、午前中入荷、午前中完売だったそうで。三店舗回って下総の分とあわせて確保してきてくれました。ありがとう。

 20時過ぎたくらいでちょうど年末のあれこれ終わったので本日は終了。帰宅しました。あれ、また眠い…。


チルノ練習中。うにぽさんも書いてたけど、やっぱチルノはくせっ毛つり目だと思うんだ。
しかしそれだと(あいかわらず)かわいく描けない。

2009年7月21日(火)

若いもんが先に逝くのは堪らんの…

 昨日帰宅して、食事してる時にNHKの首都圏ネットワーク(だと思う)がかかってたんですよ。したら、水難事故のニュースで知っている名前(漢字・読みともに)が…年齢に関してはちょっとわからなかったけど、斜向かいの家の子じゃあ?
 今日になって、仕事中に名前+町名で検索かけたら、だいたい市までしか入ってないニュース記事、町名までのが引っかかった…これはほぼ間違いないかも。
 帰宅した時にそこの家を見た感じでは、「もしかしたら町名まで絞っても同姓同名がいたのかも」なんて思えたのですが、家に入るなり父から「そこの家の…」と言われましたわ。

 まだ下総の半分ちょっとしか生きてない。あゆみんとか蒼葉さんと同じくらいの年齢ですよ。おじいさん・おばあさんも健在なのに、先に逝っちゃったのね。
 その辺で会うとちゃんと挨拶してくるような子だったのに。なんでいなくなっちゃって欲しいような人はいつまでもいるのに、そういう子が死んじゃうんだろうね。


そんな状況だけど、暑中見舞い描いてみた。

2009年7月22日(水)

DQ IX

 DQは一昨日開封してキャラメイキングと、上がって下がって上がってくらいまで。
 昨日は帰りの電車の中で1時間弱やって…遊んだ気がしねぇ。帰宅してからまたちょっと経験値稼ぎ。
 今日は直通の一本前の電車に乗れちゃったんで、乗り継ぎが発生…なんだか混んでるし。そうだ、仕事時間延長で遅かったからかもしんない。で、松戸までずーっとやって、少し進んだような…湖に行って、○○相手に初めての死を経験。あー。その後は湖周辺で経験値稼ぎ。スキル上がって攻撃力+10とかなってたんで行けるかと思ったんだけどなぁ、甘々だったなぁ。

 日食。天気がアレだったんで…だけど、暗くなるくらいはあるかな?と思ってクランプポッドとビデオカメラを会社に持ってこうかと思ってたのね。でも、朝になって体力がなかったんで諦め。ま、結局11時12~13分になっても全然暗くもならなかったんで、持って行かなくてよかったなぁ。

 話が前後しすぎるなぁ。帰りに松戸行って、回数券購入。定期が今日までだでね。あと、ついでにぱれっと9月号買ってきた。珠月まやさんが急病で「にゃんことカイザー」休載、って一迅社のサイトにあった。実際、かなり状態悪かったそうで(ソース:ご本人のブログ)。なんかもう一本休載だったな。


初描きアリス。マイピクさんのお誕生日おめでとう絵。


全く見えなかった日食の代用。

2009年7月23日(木)

むーん…

 眠いのだ。朝、どうにか起きたけど結構ヤヴァイ。明日は大丈夫かなー。

 今日は8時半から17時までぶっ続けで仕事。まあ、忙しいからってのもあるんけど、休憩取らせてもらえなかったんじゃなく、取らなかっただけ。1時間休むんならその分早く帰らせてくれ、って気持ちもあるし。上からは「労基法上問題があるから」て言われるんけど、大丈夫、それならペナルティ取ってるのが思いっきり引っかかるから。

 DQ。仲間欲しいな、と思ってたんですが…てっきり何かイベントがあるのかと思ったら、そうじゃないのね?てか、直接的じゃないイベントはあるけど。あの名前が出てきたから、そこに関係あるとは思ってたけど、まさかもう準備完了してたなんて。
 わかったことだし、さっそく仲間を用意しよう。

2009年7月24日(金)

どおにか

 今週は乗り切ったぜ。めっさ眠いけど。

 今日は余裕がありそうに感じたので、2時過ぎに昼食に出て、以前よく行ってた本屋に寄って…「咲」6巻、もう入ってるかなと思ってたんですが、なかったです。
 「お茶にごす。」9(西森博之・小学館)、「屍姫」11(赤人義一・スクウェア・エニックス)、「陽だまりのピニュ」5(こがわみさき・スクウェア・エニックス)、「庭先案内」5(須藤真澄・エンターブレイン)。「コミケカタログ入荷しました」ってあったんけど、2400円払うとむしろコミケが遠くなる…なんて思ってたトコに「狼と香辛料 狼と金の麦穂」(支倉凍砂・文倉十)が…うは、久々に一回の本の購入代金が5000円超えた。コミケ遠くなったなぁ。

 DQ IXは、昨晩仲間登録。一気に楽になったぜー。とりあえず黒木氏(誰?)関連は終了、東に向かうんだぜー。


上高地の写真。ほかで使うのにリサイズしたついで。

 拍手コメント返しー。今週もないかと思ったら、今日の1時に1件。
[Message] うほw ドラクエ買ってたんですねーww 私は廃人さんww
[Res]メガネの女の子ばかりのパーティー組んでる廃人さんですねw まさかDSのゲームを買うとは、自分でも思ってませんでしたが。ま、全額ポイントだしねw

2009年7月25日(土)-26日()

おんま。

 冠名の下にハイネスってついた馬がとても強かった(そして種牡馬になったあと、海外の牧場からラブコール2回受けて売却した)こともあって、「いつかはつけたい」と思ってた名前を、牧場主の所見で「大物」と言われた馬につけてみる。「ストライクイーグル」。
 菊花賞は欲しいけど、成長タイプが「遅め」なんでクラシック路線は間に合わないだろうなー、と思ってたら青葉賞勝ってダービー登録。さすがに6着に敗れるも、こんどは菊花賞のトライアルで3着。そして13番人気の菊花賞本番、最後方から直線でのものすごい追い上げでなんと勝利。あれれ…。

 これはもしかして、モデル通りの活躍しちゃうんじゃ…なんて。ちなみにこの年はジャパンカップ4着(13番人気:内国産馬では最高位)、有馬は陣営は回避したかったぽいけど強行したら勝っちゃったり。

 2年目はイマイチ。GII勝てない人気上位だと勝てないが続いて、そんなトコもある意味ストライクイーグルっぽいか?なんてね。二度目の挑戦になったジャパンカップでは、人気薄いのに勝っちゃったり。そのまま有馬に乗り込もうと思ったら、一週前に入厩できるように放牧したのに、「放牧中なので登録できません」言われて…イーグルと一緒に重賞走ってた馬も同じ運命を辿りました。翌年は札幌記念勝った以外は、1番人気に推されつつも2着に終わった春天以外に見せ場もなく、宝塚も秋天も有馬も惨敗…さあ、6歳のシーズンはどうかな。(ちょっと現役長すぎ?)

 順番がアレですが、金曜の夜から留嶋さん宅行き。トロステの消化したあとでしばらくはDQ IX。翌日も朝起きて昼くらいまではDQ。そして時々pixivチェックしつつウィニングポスト。
 割といろいろありましたよ、ダービー馬が出たりとか、海外で二勝したりとか。殿堂馬が二頭出たりとか。(今のところ)最後の年にはクラブが設立されたりね。しかしなんだな…クラブにお金出せないのか。ちょっと残念だ。いきなり牧場持たせようかとか思ったのに。

 DQは、一晩呼び込み(すれ違い通信)で放置してたら、お客さんがひとりだけ。コミケ行けたらその時にもやってみるかー。一応サークルチェックはしとかないとなー。マイピクさんで出てる人には挨拶くらいしたい。

2009年7月27日(月)

げぇむ。

 そういや留嶋さん宅でのはなし。DQ、ちょっと進めようとしてたんだ。てか、進んだんだ。僧侶がどこかで集中攻撃受けて、PT組んでから初の死者。と、ぬしさま戦で全滅。ちなみに今日の帰りの電車で一時間弱戦闘繰り返して、帰宅後もちょろっと戦闘して主人公がレベルひとつ上がったトコで再戦したら死者出さずに勝てましたわ。僧侶がベホイミ覚えたのが大きかったかな。今は橋とか船とかで進行中…だけど、町の周りの敵が強い。なので、その辺がきつくなくなるまではあまり離れないでレベル上げかなー。

 と、ストライクイーグル。3歳の時に年度代表馬取ってましたわ。あの年だけ強すぎた。第二波来るかなー。

 仕事。画像いじくってたら帰る時間過ぎてた。今日こそ「咲」買おうと思って本屋へ。「咲」6(小林立・スクウェア・エニックス)、「狼と香辛料」3(小梅けいと・支倉凍砂<・文倉十)と、マンガ以外で「”文学少女”見習いの初戀」(野村美月・エンターブレイン)を購入。
 給料出てるハズなんで、駅前のATMコーナーで引き出して、それから駅反対側の松屋でフレッシュトマトカレーを…なんというか、期待していた味じゃなかった。残念。方向性の話ね、うまいまずいじゃなくて。ちなみにでっかく「250円」て出てたのに290円だったんでヘンだな、と思ったら予告ポスターでした。30日から。

 めっさ眠かったのに、DQが(ぬしさまが)「もうちょい!」な感じだったんで1時間くらいやっちゃって、それから仮眠…2時間ほど熟睡してました。まだねむいお。

2009年7月28日(火)

コミケ準備(?)

 母が図書カードをくれたので、西千葉の本屋に寄ってくる。ガンスリ11巻出てるって、店頭に手書きの告知が。なので、目的物のコミケカタログCD-ROM版と、「ガンスリンガー・ガール」11(相田裕・アスキー・メディアワークス)を買って、DQしつつ松戸へ移動。

 松戸では回数券買って、e-honで予約してた「The Grimoire of Marisa」(ZUN・一迅社)を店舗受け取り。そして日高屋寄っておっそい昼食。

 遅い時間のニュースで、川村カオリが死去、ってやってた。なんとまぁ…こんなことなら、いつぞや情報の来てたライブ行けばよかったなぁ。平成の始め頃と、5年くらい前によく聴いてましたさ。


初描き・練習みすちー

2009年7月29日(水)

むだい。

 そういやゆんべ、留嶋さんと電話してたら、「コミケ入場にカタログは要らん」言われてちょっとショック…昔は絶対買わされてた(ま、事前チェックのために必ず買ってたけど)のになぁ。去年は昼から行ったから、だから要らなかったんだと思ってたよ。

 朝の電車まるまると、帰りの電車で5分ほど+家までの徒歩区間、宿の呼び込み(DQ)。朝が3人、帰りが1人お客さんになりました。明日もやってみよう。同じ人しかいないかもだけどw

 私的メモ。明日は「ザワさん」2巻の発売日だそうで。でも急がないしなー、どうしようかな。読みたいけどね。

 眠いのに絵を描いてた。らくがきみすちーと、あとぬりえ。あ、pixivつながりなんけど、エヴァ実写化計画は規約に抵触しそうなんで下げました。しそう、ってかどうみても写真の域を出ないコラだし。あと「必殺最強チルノ」も。
 絵と言えば、そろそろどれみさん描かないと。明日には描かないと。


夏服みすちー

2009年7月30日(木)

なむい。

 どれみさん誕生日。絵を描いてステーキを食べました。母が気を利かせて買ってきてくれたw

 朝、今日も宿屋の呼び込み。また3人ゲットー。

 本。「高校球児ザワさん」2(三島衛里子・小学館)と、「まじかるストロベリィ」10(まつもと剛志・白泉社)購入。しゅうりょー。

2009年7月31日(金)

しにそぉ。

 気合いが入らないまま仕事してきました。

 今日も朝は呼び込み、帰りにみたら3人来てましたよ。んであそろそろ船の手前もあまりおいしくなくなってきた(かといって宝の地図を目指すと死ねる)ので、橋から山と、街から洞窟を進めてみる…あ、両方行けた。
 そして船、そして次の町、と…こっちでいいのかな。とりあえずは現在の問題を解決すべく進めよう。

 マイピクさんとのコメントのやりとりで、次は諏訪子様を描こうと決めたワケですが…ダメだ、眠くて気力が足りん。またにしよう。一応は描いたけどね。

 拍手コメント返し。
[Message] ピニュがどこにも売ってにぇー・・・
[Res]ここ読んでくれててピニュ買ってそうな人というと、はしさんしか思いつかにぇー。西千葉にまだあったと思うけど、もしはしさんなら交通費や時間がやっかいなことに。


けろちゃんしゃがみがーど。


追加、地霊殿グルグル。