メイン日 記web拍手

2009年7月前半

2009年7月1日(水)

あー。

 仮眠取るつもりだったのに。昨日から考えてた絵を描き始めたくて、結局あきらめた。あと二日でおやすみだ、がまんしよう。

 今手がけてる案件の納品がはちがついっぴだそうで。なワケで、今月は平日はフルで詰めなきゃなんない。金になるからいいけどね、講師の話が一回分流れた。ところが、これまで大急ぎでやって来ただけあって、今日の昼にはほとんどいじれるところがなくなってしまって…とりあえず、パーツ上げてもらわないとどうしようもないな。明日上申しよう。

 んーと。ネタ、ないな。ここのところ、神楽さんからのメールが多いとか、そんな程度。困ってるワケじゃないですよ、念のため。


橙私服計画。斜めってるw

2009年7月2日(木)

ねもい。

 いつも八柱から歩いて帰ってくるところ、眠いのと体中痛いのとで最寄り駅まで乗ってきたのに…また仮眠取り損ね。だったら今日も絵を描けばよかったのに。

 本、だんだん管理しきれなくなってきてる。「ぱにぽに」12特装版(氷川へきる・スクウェア・エニックス)、「きみといると」1(かがみふみを・双葉社)、「とめはねっ! 鈴里高校書道部」5(河合克敏・小学館)、「この世界の片隅に」下(こうの史代・双葉社)、「神聖モテモテ王国」新装版2(ながいけん・小学館)、「ぺたふぇち」7(あまとりあ社)。キムタク(愛称)ことモテモテ王国は、3巻4巻が先に届いてたんけど…書いてたっけ?

 とにかく眠い。寝よう。明日乗り切れば以下略…

2009年7月3日(金)

むー。

 間違えて蒼葉さんの靴を履いて帰宅した数日後、蒼葉さんが履いてきた靴は何か違う気がしてた…けど、気のせいだろうと思ってそのまま履いてたんですが。
 気になった点、その1。アサヒシューズの靴だったハズなんけど、DUNLOPってロゴが付いてる。ダンロップ扱ってるのってアサヒだったっけか?
 その2。色が…形もなんだけど、すっごい欲しくて買った(正確には買ってもらったワケだけど)割に、なんだか気に入らない。
 アサヒのメディカルウォークって靴なんけどね、かかとの裏に渦巻き状の物体があったと思ったんだ。もしかして、アレはソールの中にあって見えなかったっけかなぁ…。

 などと思ってたのですが。ベッドの上になぜかその靴の箱があったんで見てたんけど、しおりに描いてある靴の形が現物と似ても似つかない。だいたい、ゴアテックスライニングで本革なのに、あの安っぽい外観はなんなのか…エイジングじゃなくて色がはげただけだぞ、あれ。そして何より、サイズすっごい迷って買ったのに、それすら違った。

 そこに至って、初めてアサヒのサイトを見てみたりしたんけど、上記の渦巻き、ちゃんと見えるように付いてるよ。どうやら定価15k、買値10k弱の靴が別物に化けたらしい。なんという…

 とりあえず今更だけど蒼葉さんに「靴違う」てメール送ったけどまだ返信がない。まあ、自分の靴じゃないし、どこかでどれだかわかんなくなって適当に似た色の靴を履いてきたのかもしんないけど。もう戻らないかなー…。
 一応弁解。入手が5月1日、2日に初めて履いて留嶋さん宅へ行って、5日に間違えて帰って。つまり、履いて歩いたのって留嶋さん宅への片道か、もしくは1往復半なのね。そしてあまり見てない。そういうワケで、蒼葉さんから受け取った時に「あれ?」とは思っても、深く考えなかったのです。そもそも違うものになってくるなんて考えなかったしね。

 web拍手コメント返しー。
[Message]そうか・・・、チョップは最強なんだwwww でも、そんな事しちゃいやいや~ん♪
[Res]やっぱ45度でしょー。まあ、マジレスするとホントはPCIのスロット移動です。


雲居一輪の奇妙な冒険

2009年7月4日(土)-5日()

 無双5Eで二回目(黄巾の乱で黄巾賊に天下を取らせた)・三回目(フリーシナリオ(?)にエディット武将×4で参戦)終了したら、あとはほぼウィニングポスト。

 間違えた。本文のスペースに書いているつもりで、タイトルにしては長いものを書いてしまった…。

 まあ、そんな感じで。繁殖牝馬が増えすぎたんで一部売却。しかしどうやら売りすぎたようだ。結局あとで売らなくちゃならなかったんけど、どうにもね…ああ、もういいや、ネタもないし今日はここまで。

 

2009年7月6日(月)

ねむいのぜ。

 特になし。仕事、そもそも定時過ぎるような配分に加えて、30分の残業付き。そして自分の意志で残っているワケではないにも関わらず、その分の時給は出ないという…時給で働かせるならその分はちゃんとしなくちゃいけないと思うんだ。

 そんなワケで、いつもより40分遅い電車で帰ってきました。眠かったから、早く帰って寝たかったんけど。時間が中途半端だったんで、本屋に寄って来た。「肉の唄」2(コウノコウジ・講談社)、「頭文字D」39(しげの秀一・講談社)、「ねこきっさ」5(ととねみぎ・芳文社)、「おいでませり」1(大石まさる・少年画報社)の4冊。ストレスたまると金使っちゃうんだぜ。もおやばいんだぜ。

 そおいえば、めっさ疲れてて「あと何日で休みだっけ?」って思ったら、昨日まで休みじゃん。まだ月曜じゃん。死んじゃうんだぜ。

2009年7月7日(火)

あー。

 そういや七夕なんだけどさ。一昨日くらいまで、なんでだかあちこちで七夕ネタやら笹飾りやら見るな、とは思ってたんですが、昨日の夜のニュースまで、七夕が近いことに気づいてなかった。年を取るってのはこういうことか?だんだん季節感を伴うものに鈍感になっていってるような。てか、二、三年なんてあっという間だしね。気がついたら四十台半ばとかになってそうだ。

 季節感といえば、春先に春に着たくて買った服があったんですが。青白ストライプのパーカー。春はなんだかすぐ暑くなってほとんど着なかったのに、6月くらいから急に出番が増えて、7月になってもまだ着てる。
 仕事いくとエアコンの風が直接あたる(上に設定温度が低いっぽい)ので、今日は着なかったけど明日は着ていこう、そうしよう。

 死にそうに眠い。帰宅後、pixivでどうしてもメッセージ送りたかった人がいたんで、それだけやって寝ちゃおうと思ったら、なんでだかお気に入りユーザーの新着の多いこと…七夕企画?それともそー七日ー?
 結局仮眠取れたの90分くらい。すっげー眠いんで、なんとか22時にならないうちに寝ちゃおう。そうしよう。

2009年7月8日(水)

うー。

 死んじゃうのさ。ねむい~だるい~しごとさっぱり。しごとさっぱり。(←徳井優の出てた引っ越しのサカイのCMの節で。)
 トニー、やる気が出ないよう。

 6月二週くらいから始まった今の案件、今頃になってダメ出し。てか、仕様書以外に決まってることあるなら、なんで先に(以下略)。ずいぶんムダな時間を過ごした気がする。

 仮眠取れず。かといって、絵が描けたとかそういうこともなく。ダメな方向に一直線ですわー。

 そそ、某方に「新京成の本社が某駅前にあるのが変わってる」みたいなコト言われて、鉄道会社ならそれが自然なんじゃないかと思ったのですが…で、今更ながらムダに手間をかけていくつか調べてみた。
新京成電鉄 くぬぎ山駅前(鎌ヶ谷市くぬぎ山)
JR東日本 新宿駅直近(渋谷区代々木)
京成電鉄 押上駅前(墨田区押上)
北総鉄道 新鎌ヶ谷駅前(鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷)
小湊鐵道 五井駅前(市原市五井中央東)
銚子電気鉄道 仲ノ町駅前(銚子市新生町)
JR東海 名古屋駅前(名古屋市中村区名駅)
いすみ鉄道 大多喜駅前(夷隅郡大多喜町大多喜)

 …まあ、そうだよね。鉄道経営するなら、鉄道用地は要るワケだし。当然、車庫や資材置き場も線路沿いに(車庫は線路そのものが入るけど)作るだろうから、資材課だの車両部だのが入るのはそこから遠いんじゃ不便だろうから、よほど大きな会社でもない限りは近くに社屋建てること考えて用地取得するよね。

2009年7月9日(木)

ぇぅー。

 どうにか今週は乗り切れそうだ。しかし死にそうだ。日曜は日曜で、バイトが入っているので金土でしっかり疲れ取っておかないと。

 昨日のダメ出しを元に、レイアウトやり直し。しかし…FirefoxとChromeとIE7で確認しながら進めて、かならずどれかがレイアウト崩れる。Operaも対象に入れるとまた大変なコトになるんだろうか?

 Firefoxが一番ちゃんと表示してくれるとゆー話を聞いたけど、だからといってFfが普及しているワケでもなく。自分はちゃんと見られるけど、大多数の人は崩れたモノを見ることになるんじゃあねぇ…。
 モニタの件(MITSUBISHIのとあるモニタの赤がきつすぎる・発光しているように見える)で、自分がいくらいいモニタ使って絵を描いても、みんながみんな同じ色で見られるワケじゃない、てのも同様のジレンマ。

 ちょっと仮眠取れたんで…やっと「すっげー眠い」くらいの状況に戻ったかも。かも。

2009年7月10日(金)

ねむい。

 どうにか乗り切ったっぽい。

 京成がさ、先月30日からだったと思うけど、復刻塗装の電車を走らせてるのね。三段階にわけて、青電・ファイアーレッド・ベージュと朱のツートンだっけかな。で、既に青電塗装の電車が走っているワケですが。
 で、もし見かけたら写真撮りたいと思って、ここ数日カメラを持ち歩いてんですよ。したら、昨日、京成津田沼で待機してた電車がその青電塗装。いつも津田沼で一本見送るんけど、その見送る分の編成に当たったのね。跨線橋渡ったら既に入線済み。カメラ出して、出発を待って…電源入れたらすぐ切れた。電池切れかよ!カバンに入れた日に確認したのに。

 で、まさか今日見られることもないだろうと思いつつも、朝の忙しい時間にあっさりと電池が出てきたので入れ替え。したら、今日は乗る電車が青電塗装でした。とりあえず入線してくるトコで2枚…1枚目はダメだな、整列乗車にいっつも割り込みするでぶい人がかなりかかっちゃってる。さらに、降りた駅の踏切で3枚…あれ、1枚しか撮れてないじゃん。レスポンス悪いなー、かといってデジ一は普段から持ち歩きたいものでもなし。

とりあえず一枚。踏切際で唯一撮れたヤツ

 帰りに松戸へ行って、「e-hon」で予約してた「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」3 超限定版よっ!(谷川流・ぷよ・角川書店)を受け取ってきました。んで帰宅して新聞読んでさくっと仮眠に入るつもりが…pixiv見てるうちに遅くなった。最近、夜寝るのが早いから、夕方には見てない絵(マイピク新着・お気に入りユーザー新着)がえっらい溜まってるのよね。みて、気に入ったらブクマして、ですごく時間かかっちゃう。
 おまけに眠いのに東方(地霊殿)に手を出してしまった。久々なせいもあって、3面で怪力乱神を避けきれずにピチューン。これはダメか?と思ったけど…6面道中とお燐で墜ちた後は、ボム使用を除けばそれほど問題なく。初めて自機7機残しでクリア、ハイスコアも更新しました。2億8千万くらい。ま、イージーだけどね…。

このあとステージボーナスが入ってハイスコア更新します

 あと、この一週間まったく絵が描けなかったのでとりあえず描いておこう…と思って気力も体力ももたなかったらくがき。

橙。「らんしゃまだぁいすき!」てなタイトルを打っていて恥ずかしくなったw

 恒例web拍手コメント返しー。
[Message]何か、競馬ゲームって言うと、14~5年前にやってたGG版の競馬ゲーム思い出したw GGのROMじゃ容量が少なすぎて入ってるデータが少ないから、難易度はかなり低かったんですよー、う~ん、懐かしいwww と、余談でした byめがねを外すのは邪道だろ氏
[Res]邪道だろ氏と競馬はなかなあ結びつけがたいですね。GGかー…欲しかったなあ。(←コメント返し?)

[Message]・・・しごとさっぱり~!超ワラった。
[Res]ネタをやらないと死んじゃう体質なのです。てか、あのCMって何年前だっけ?

2009年7月11日(土)-12日()

あれー。

 土曜は帰宅して日記書くつもりが、眠くて22時半でダウンしました。留嶋さん宅行ってたんけどね、金曜夜から。早く寝るつもりだったのに3時半までウィニングポストやって、しかたないからゆっくり寝てるつもりが、9時半には目を覚ましてまたウィニングポスト。あとマリー&ガリー見たよ。
 キリつけようとして結局中途半端なまま20時半頃に留嶋さん宅を出てきて、あとは前述通りダウン。

 今日はいつもとかわらない時間(6時)に起きて千葉まで。CGやらwebやらの検定の試験監督をやって来ました。監督しながら問題説いてみたり…割に面白いバイトだ。ちなみに午後の注意事項で一部飛ばしてしまうというミス。あああ…試験始まってからそれをアナウンスするという失敗w

 眠くて少しやる気なかったんけど、行きの電車で芳佳ちゃんの「START」聴いたらすっげー元気になった。あれはいい歌だ。

 しかし、終了後に昨日留嶋さん宅に忘れた仕事で使ってるノートを取りに行こうと思い、留嶋さんにメールしたら(注:試験中はもちろん電源を切ってます)、返信で「体調悪い」「先のメールで書いたとおり体調が悪い」と強調されたので、ノート回収してひとりでこっそり今日の分のトロステ見て退散。そろそろPS3を持ち帰ることを検討した方がよいのだろうか。基本的に、留嶋さん宅への用事ってのはPS3で遊ぶことになってると思うし。
 蒼葉さんに靴の件を一週間放置されてることに加えて、今日は夕方からやさぐれモードですわ。


某マイピクさんのオリキャラ(?)を抱きかかえた橙。名前は「コロ」です。

2009年7月13日(月)

実はいろんな人に嫌われてるっぽい。

 pixivで某方が紹介してた動画、『もこけーねで「のうぜんかつら」』(ニコニコ)。

2009年7月14日(火)

眠いんだぜ。

 仮眠取ろうと思ってあきらめて、絵を描き始めた…けど、結局仕上げてない。ラフの状態でpixivに上げて、反応を見ている最中。んー…芳しくない。たぶん仕上げないで放置かなー。

 pixivといえば、「下手絵師証明書」ってのがあったけど、見事なまでにあてはまる。やっぱ下手絵師だったのかw というか、「絵師」というのもおこがましい気がする。

 今日は堀江由衣のCDが届いたぜ。DAPに転送済み。

2009年7月15日(水)

とくにないよ。

 昨日聞いた梅雨明けの一報。しかし、まだ長袖のパーカーを着て出歩いてます。

 稲毛浅間神社大祭のポスター、Negi Kuri Kanikoさんと言う方が描いてるんですが…前に電車の中で検索したら、「ググっても出てこない」って内容の記事がヒット。んー…結局わからん。

 昨日ラフ描いた絵を仕上げ…られない。pixivにアップしようとしたトコで、左目が極端に小さいコトに気づいたんで、修正したんけど、今度は目線が左右でずれてしまった…もっかい描き直すかなぁ。


橙のHONEY JET!!