メイン日 記web拍手

2012年1月前半

2012年1月1日()

あけまして。

 明けましておめでとうございます。今年もよろしう。

 日付変わる前、そしてつまり年が明ける前に家を出て、去年と同じ近所の神社へ。おそらく、このあたりの氏神様だと思うんだけど、その割にはずっと気にしてなかったなぁ…。
 今後はそのあたりをどうにかしたく、そして厄年にちゃんと別れを告げたいので今年も二年参り。去年は鳥居の外で年明けを迎えたので、二年参りとは言えないかもねぇ。今年はしっかり、結構前の方で。
 交通安全のお守りをいくつも買っても仕方ないと思ったので、今年はお札を買ってきた。見える場所、神社の方向に置いて、常に拝んでおこう。ちなみに願いは「今年は人並みの生活が送れますように」。せつないよ…。

 起きて雑煮とか。朝までGT5の24時間耐久やってた(そして終わっていない)ので二時間程度しか寝てないので、昼は起きない。夕方起きる。

 死んでしまったHDDをどうにかすることを考えつつ、本日は終了…

2012年1月2日(月)

振替休日。

 正直そんなことはどうでもいい。2時頃に寝て、8時にアラームで起きたのに動けない。動けるようになったら14時だったなど…死ぬ。

 HDDなどが届いたので、PCを前に引っ張り出して数年ぶり…たしか組んだ時以来かな?パネルをはずす。うわ、すっごいホコリ!!予想はしてたけど。換気扇回しつつ、中をブロワで吹いたりとか。
 PCI Express×1のUSB3.0インターフェースボードをつけようと思ったら、それらしいスロットが見当たらない。あ、あるけど使ってる…これはオーディオインターフェース!とりあえずスピーカー全部抜いて、後でUSBのオーディオインターフェースでもつけんべ、と思って引っこ抜いたら形状が違う。これはマザボ付属の専用オーディオイn(略)。もどす。
 よくみたら、グラボの陰に×1のスロットはあった…けど、これ思いっきり干渉するじゃないか。悩みに悩んだ結果、PCI Express×16の1番2番スロットに入っていたグラボを、2番3番に移設してごまかすことに。外付けHDDがUSB3.0対応だから、そこを妥協したくなかったん。もう3Dで高品質求めることもなさそうだし、いいかと。←組み替えて起動したらそんな警告が出た。

 で、どうにか組み上げたら、こんどは新HDDと旧HDDのどちらかしか認識しなかったり。一度旧を無効にしておいたら、あとで使えるようになったけど。
 しかし、半死のHDDからのサルベージが遅々として進まない。あまりにも進まないので、3年分くらいの差分が存在するけど旧々HDDからも抜き出ししてみたり。おそらく旧HDDからは抜き出すの失敗したデータもあるんだろうなぁ。

2012年1月3日(火)

さんがにち。

 しゅうりょうですよ。何もしなかったなぁ。

 朝までデータ移行。終わらない。当然起きられない。夕方起きてまたデータ移行。終わらない。あと合間にGT5。やっと8時間超えた。

 そうそう、初夢ね。昨日は母と都内へ出かける予定だったんだけど、起きられなくて肩も痛くて、結局行かなかったんだ。アラームのあと、たぶん9時頃に母が確認に来て、「行かない」って言った後で見てた夢。
 母とおねーちゃんが、「あと少し待つから、行くんなら急いで」って言うんだ。で、着替えようとするんだけど身体が動かない。行かないなら行かないで電話しないと!と思ってるんだけど、それすらできない。そんな夢。どう考えてもいい夢じゃない。疲れた。

 と、昨日書けばいいことを今日書いたりして。まあアレだ、データ移行の原因になってるHDDが悪さをして、すぐに動作が重くなるんで。いろいろやりたくなくなるのね。あるいはその間に忘れる。困ったものだ。

2012年1月4日(水)-6日(金)

いかん。

 4日は新橋演舞場。初春大歌舞伎。
 夜の部の演目は「矢の根」「連獅子」「神明恵和合取組(かみのめぐみわごうのとりくみ)」。どれもけっこう動きがあるので、筋を知ってしまった状態でも眠くならないで楽しめましたわー。「矢の根」は歌舞伎十八番の一。もしかしてずいぶん見た?って思ったけど、うち十番は七代目團十郎が十八番を選んだ時点で既に内容がよくわからなくなっていた(wikiより)そうで、そうなると現代でも上演されることのある中では、観たことのあるのが「助六」「矢の根」「外郎売」「毛抜」、観てないのが「勧進帳」「暫」「鳴神」「景清」か…半々。もしかしたら「鳴神」は観たかもしれない。

 5日は、6日に出かける予定だったので、診療開始してるのを確認して千葉の病院へ採血に。演舞場からの帰りと、この日の往復で「天王寺クイーン」(野崎雅人)を読んだ。もしかしてアレ書いたのと同じ人?と思ったんだけど、amazonで野崎雅人の本はこれともう一冊しか出ていない。記憶にある単語をアンド検索してみたら、別の人だった…アレとは「悪夢の観覧車」、それを書いたのは「木下半太」。なんか似たにおいを感じたけど気のせいかも知れない。関西ローカルってトコでそう思っちゃったのかも知れない。
 病院は次は火曜日。
 帰宅してからおねーちゃんと母と昼食に出る。買い物して帰宅、それから年末からずっと左肩がおかしかったので鍼灸院へ。あと膝が痛い。

 6日は…潰れてた。9時20分と30分にアラームセットして、どっちも聞いた記憶がない。13時に一度目を覚まして、なんでそうなってるのか理解できなかった。18時頃にやっと動けるようになったけど、その時になって出かける予定は相手先の都合でなくなってたことを知った。

 寝不足だとは思ってたけど、まさかアラームに反応できないほどとは、そしてそんな時間まで起きられないほどとは思ってもいなかった。
 そして。実はまだ終わってないんだけど、データ移行が続いてるので、少しでも負荷を抑えられるかな、などと考えて日記もサボってました。いや、サボってたんじゃないよ?

 そういえば。3日だったかに、行方不明に「していた」インテュオス4のペンを発掘。PCのケースを前に引っ張りだしたついでに3を引っこ抜いて4と差し替えたんだけど、使えない状態が続いてたのね。だけどやっぱり負荷を考えると、まだ何も出来ない…年末に仕上げようと思ってた絵も放置中だし、年明けたらそれを放置して年賀絵描こう、と思ってたのも結局手つかずだし。一週間経ってまだ終わらないなんてねぇ…たかだか250GBの移動が。

2012年1月7日(土)

津田沼。

 新京成のおでかけきっぷ(期間内延べ3日間有効、1日乗り放題×3で1000円)が下総は残1(1/3)、母がまるまる1枚使ってないので、一緒に津田沼行き。ユザワヤへ行っていろいろと物色。ライオンボード10mm厚、F6の画用紙、クロッキー帖、筆、パステルブラシなどなどなど。30%オフのはがきが来てたので、母の買い物とあわせて3000円ちょっと。
 会計済ませてからダイソー(同じ建物内)寄って、それから昼食摂って帰宅。

 帰宅して車をいじる。今日はボンネットの中。汎用アーシングキットを這わせて、エアフィルター交換。アーシングはどこにつないでいいかがわからなくなったw つけたいところにつかないもしくは届かない。あれで効果あるのかなー…。

 明日はドライブレコーダーの設置、それと届けばスピーカー裏に吸音材をつけたい。届かないかもしんないけど。

 データ移行は昨日寝る前にやっと終了。旧HDDをはずして快適!と思ったのもつかの間、なんだか時々おかしくなるなぁ…。ハード的な問題だと厄介すぎる。

2012年1月8日()

あー。

 いつの間にやら松の内(近年の認識)を過ぎてしまった。
 そして、寝たの遅いと言えば遅いけど、なぜか起きたら16時過ぎ…疲れてるのね!?

 そんなワケで、車もいじってないし、返信しなくちゃ行けなかった年賀状が寒中見舞いになることが決定。大丈夫か俺…。

 偽物語となのはStSの1話を見た。真宵たんがかわいかった。などと。

2012年1月9日(月)

成人の日。

 だからといって何かあるわけでもなく。

 寝られなかったので、そのまま車をいじりにいく。ドア内張をもっかいはがして、スピーカーの後の制振吸音材を貼って。とか、ドラレコのケーブルの取り回しとか。そして結局14時頃に寝る。

 17時半に目を覚ましたんだけど、当然まだ眠いんだ。だけどやること終わらなくて眠れないんだ。

2012年1月10日(火)

んー…。

 千葉行き。病院。今日と、7日の往復とその前日だかで、吉川英治の「檜山兄弟」上巻を読んだ。「ひやまきょうだい」かと思ったら「ひのきやまきょうだい」だったよ…。で、帰りの電車で著者来歴まで読み終わって本を閉じて、ふと窓の外を見ると最寄りの一つ前。全然気づかんかった!最寄り駅からホームのはしっこが見えるくらいだから、もう全然時間ないのね。ちょっと慌てておりる準備。

 帰宅したら、母が銀行に用事があるとのことで、一緒に出かける。用事を済ませて遅めの昼食。本と夕食のおかずを買って帰宅。

 眠かったので寝てしまう。というか、昨日が午後に3時間の睡眠、今日も3時間程度の睡眠だと、丸一日分くらいの睡眠時間が足りてないではないか。

 旧HDDに、SAIのデータを置き忘れてきた。そして、CHKDSKかけた時に勝手に再起動しないのでリセットボタン押したせいか、認識はするけど開けない状態になってたのね。昨日、もうダメかなーと思いつつも、とりあえずまた/fオプションつけてCHKDSK。あ、復帰した。どうやら、問題なくデータを抜き出せたっぽい。安心。

 昨日と言えば昨日書いたドラレコのケーブル取り回し。ピラーの内張が簡単に外せるっぽいんで、明日またいじってみようかな。天井は端をめくることができるから、あまり表に出さないで取り回せるみたい。しかしそうなると、大量につかったケーブル止めがムダになるな。

2012年1月11日(水)-14日(土)

昼夜逆転。

 おかげでもう何がいつあったのかわからん。ここ数日で、たとえば「壺霊」上下(内田康夫)読んだり、ドラレコのケーブルを内張内におさめたり。そのくらいしかしてない。あ、13日に絵を(久々に)一枚描いた。依頼原稿。