メイン日 記web拍手

2011年1月後半

2011年1月16日()

がんさんの。

 がんさん(がんばれあいちゃんさん)が関西へ戻られるということで、先日行われた送別オフに出席できなかったため、今日るしまさんと一緒にがんさんに会いに出かけたのですが。
 アキバで待ち合わせ。QMAやって、サイゼリヤ行って、またQMAやって。がんさんには悪いんですが、正直疲れました。なにしろ下総は既にQMAをやめちゃった人間ですから。それなのに一緒にいた時間のほとんどがQMAというのは…自分でやらないでわかる答を言ってるだけなので、おもしろみもないのですね。自分の組が上下するわけでも、自分の階級が上がるわけでもない。寝不足で出かけて、それ相応の価値があった出来事とは思えませんでした。
 まあ、戻られる前にお会い出来たのは良かったんですけどね。

2011年1月17日(月)

 無題。

 寝ないと死ぬ!といいたくなるような状況で、久々に星蓮船。あ、初めて5面突破できた。たしか最後にやった時は、星ちゃんに会えなかったような気がするんだけど…少なくとも、星ちゃん超えるかどうかと言うより、まずはそこに辿り着けるかどうか。
 ずっとやってなかったし、やらないといつまで経ってもクリアに近づけないし、でちょっと手を付けてみたんけど、まさか前より進めるとは…ま、こんな時期になってまだクリアできてないあたり、いくらやってないとはいえ自慢にもならんのだが。

 帰りの電車の中ですっごいバカがいた。いつまでもそんなんが通用すると思うなよ、馬鹿野郎。事細かに書いてしまうと、きっと数年後に見ても腹を立てそうなのでここまでにしておくけど。

 えらい眠かったけど、昨日から肩の痛みが続いているので、整形外科行って頸椎の牽引など。少しよくなったかもしんない。けど、劇的には変わってないかもしんない。

 そんな気分になったので、pixivの例大祭企画に乗ってみる。投稿規定を斜め読みして、解像度間違えて大変なコトに…苦労して仕上げたあげくがサイズがでかすぎて投稿できないとか。もー。

2011年1月18日(火)-20日(木)

 むーん。

 18日って何かあったっけ…なんだっけ。忘れた。たしか、月曜火曜と続けて午後だけ授業。ここで睡眠時間稼いでおけば…と思ったんけどねぇ。

 19日は午前だけ。終わって、るしまさんと待ち合わせてパンストカフェへ。松戸市民でよかった!すぐに行けるぜ。本屋やら寄って帰る。そして寝る。
 白洲正子の「美の遍歴」を読んだ。というか、この数日で読んでたのが、この日の行きに読み終わった。能の話も書いてる(というか、デビュー作は「お能」という)んけど、序破急って能の言葉だったんだねぇ(←MS-IMEで一発変換できる)。でも、もしかしたら過去に聞いたことあったかもしんない。

 20日、午前がメインで午後はアシスタント。早く帰って寝ようと思ったのに、結局起きてる。何日か連続で、pixivの例大祭企画用の絵を描いてるけど、なぜか日記用にリサイズしてないなー。これは怖い企画。閲覧数や評価がすっごく伸びる。

 明日は午後からだけど、午前中に病院寄ってく。かなーり体重が増えてるんで不安なんだが。

2011年1月21日(金)

 かぶき。

 昨日書いた通り、病院に寄って採血。処方箋もらって薬局行って、食事してから学校へ。終わったら速攻で移動開始。京成一区間だけ乗って千葉から快速で新橋へ。都営浅草線乗り換えて東銀座、そして新橋演舞場へ。
 今日の演目は「寿式三番叟」「実盛物語」「浮世柄比翼稲妻」だったんだけど、三番叟はそのまま客席に入っても終盤1、2分くらいのタイミング。ロビーで幕を待ってた。結構眠かった割に、残りふたつはちゃんと起きて見てたなぁ。
 なんか客の入りもノリも悪い。そしてマナーは相変わらず。歌舞伎の(あるいは舞台の)約束事を指さして笑うなよ。首、ホントに斬れるワケがないじゃないか。舞台にホンモノの馬を上げられるワケがないじゃないか。黒衣?あれは見えても見ちゃいけないんだよ。
 実盛物語の瀬尾十郎は悪役かと思ったんけど、漢だった。彼の死に際に笑いが起こるというのはどういう事だ。比翼稲妻のお国は憐れだったなぁ。おっと、これは鶴屋南北の作だったのか。

 web拍手コメ返し。
[Message]真空波動拳!!!!!
[Res]昇龍裂破!!!!!というか、とくちんだよね、そうだよね?

2011年1月22日(土)-27日(木)

 なんぞこれ。

 いつのまにこんなにためたんだろう。

 土日はオフ無双。土曜が夕方から東方レジャーランド前夜オフ。噂によると、出席者の一部(大部分説もあり)がインフルエンザっぽい症状で苦しんでるらしい。
 翌日は昼からお絵かきオフ。

 月曜から今日までは、一日・午後・午後・午前と仕事。火曜簿は午前中病院だった。コレステロールは下がってきてるけど、γ-GTPが相変わらず高いし、当初はひっかからなかった尿酸値が…プリン食べられないじゃん!(←間違い;プリン体が危険。)
 アジアカップ日韓戦も、翌日が午後出勤と言うことで最後まで観た。延長後半戦の最後はアレだったけど、川島はすごかったねー。
 あと、とらでぱれっと3月号買ったりとか。たぶんこれも火曜日。

 あと、今日は帰宅して鍼の予約。16時頃しか取れなかった。寒いけど行かないよりはよい。てな感じかね。

 絵は描いてるんだけど、いろいろあって縮小がかけづらい。ので、こっちには上げない。登録してる方はpixivへどうぞ。

 最近読んだ本。月曜に「長い廊下のある家」(有栖川有栖)、火曜の帰りの途中までで「孤舟」(渡辺淳一)。その後、GALAPAGOSで「あやかしがたり」1、2を今日までに。書籍としては4巻まで出てるらしいけど、電子書籍化はまだですかいのう?

2011年1月28日(金)-31日(月)

 前回ほどじゃないけれど。

 またたまっちゃいましたな。。

 木曜に鍼行って、金曜は次の仕事のアシスタントに入る、前の受講生との顔合わせ。先生のミスで、なぜか下総はずっと待ってることに…で、帰りがけに整形外科に行ったら、リハビリフルコースに少し時間が足りない…むーん…。まあ、結局はおひとり残って下さったんで、定刻過ぎまでかかって全部やって頂いたワケなのですが。

 土曜はやたらと絵を描いてた気がする。それから、日付変わる頃からアジアカップ決勝。勝ったねぇ、すごかったねぇ。途中、何度も腹痛に襲われて離席したけれども。
 そして日曜も絵を描いてた。

 今日は、結構な時間寝たと思ったんけど、すっごい寝不足でお仕事。眠いけど回数券の残枚数が心許ないので、松戸まで行って回数券買って、本屋とユニクロ覗いてそれから徒歩で帰宅。ふと気づいたら、17時頃になってた。仮眠取りたかったんで寝る。

 最近読んだ本。GALAPAGOSで「のぼうの城」上下、「まいにちかあさん」カニ母編、それと紙の本で「飛水」(髙樹のぶ子)。明日は百人一首の本を読むんだ。

 20時頃に起きるも、眠くて何もやる気しねー…食事、軽く取って、風呂お湯張りして入る。そして今出てきたトコ。まもなく22時ですなー。

 web拍手コメ返しー。
[Message]専門学校時代に授業で歌舞伎を見に行った輪が校は「舞台の約束事」で大爆笑して、主催者側から大目玉を食らいました。
影鏡は笑わなかった・・・と思うけれど・・・・・・無知は罪ナリ。反省。  ・・・影鏡

[Res]うーん…学校行事だとそれほど興味が無くても行きますよね、その場合には「自ら調べる」ということはないでしょうし、学校が前もって説明しておかねばならないのではないかと。
大人が、自分の趣味で来るのならばそれくらいは知っていて欲しいワケです。
そして、相変わらずリビングで「歌舞伎チャンネル」観てるその延長で来てる人がいっぱいいる…開演中に大声で会話する、歌舞伎に限ったことじゃないですけどねー。